2020/08/13
恋愛・結婚にまつわる悩み    

30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者!手作り派の大人花嫁向けにテンプレートもご紹介

30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者!手作り派の大人花嫁向けにテンプレートもご紹介

結婚式のペーパーアイテムは、意外と数が多くひとつひとつ準備するのが大変に感じる方も多いでしょう。そこで、おすすめなのがペーパーアイテムをひとつにまとめられる”プロフィールブック”。今回はプロフィールブックを作成するメリットや30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者をご紹介していきます。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

プロフィールブックは、決まりがなく自由度が高いことが魅力。この記事ではプロフィールブックに入れておきたい項目や、手作りしたい30代花嫁向けにテンプレートもご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

プロフィールブックとは

プロフィールブックとは

プロフィールブックとは、結婚式のパンフレットのようなもの。席次表やメニュー表などペーパーアイテムをひとつにまとめた冊子のことです。

今までは、席次表に新郎新婦のプロフィールを記載しているものが多かったですが、最近ではより多くの写真や情報を詰め込んだプロフィールブックが人気になってきています。

プロフィールブックを作成するメリット

プロフィールブックを作成するメリット

プロフィールブックは必要?なんのために作るの?という方のために、プロフィールブックを作成するメリットをお伝えしていきます。

オリジナル感が演出できる

プロフィールブックを作成することで、新郎新婦のオリジナル感が演出できるのが大きなメリットです。プロフィールブックの作成方法や内容に決まりはありません。そのため、新郎新婦だけのオリジナルの内容に仕上げられますし、席次表に簡単なプロフィールを載せるよりも、結婚式の思い出にもなるでしょう。

空き時間にゲストに楽しんでもらえる

プロフィールブックがあれば、ちょっとした空き時間にもゲストに楽しんでもらうことができます。また、ゲストとの関係性はそれぞれだと思いますが、新郎新婦の両方を知っているという人は少ないでしょう。プロフィールブックに新郎新婦の情報をまとめることで、どんな方にも二人をより知ってもらえます。

ペーパーアイテムの内容をひとつにまとめられる

プロフィールブックにペーパーアイテムの内容をひとつにまとめることも可能です。結婚式では様々なペーパーアイテムが必要ですよね。席次表やメニューなどひとつひとつ準備すると、その分お金もかかりますしテーブル上もごちゃごちゃしてしまいがち。それらをプロフィールブックに全部まとめると見栄えもすっきり!また、席次表やメニューをそれぞれ注文するよりもお得になる場合も多いですよ。

プロフィールブックの手配方法・費用相場

プロフィールブックの手配方法・費用相場

プロフィールブックの手配方法は、主に「手作り」「業者にオーダー」の2種類。ゼクシィトレンド調査2019によると、64.6%の人が「業者にオーダー」したとの結果でした。

業者にオーダーした場合の費用相場は、1部あたり667~1,200円です。人数分のプロフィールブックを用意するとなると、数万円になるので、出費を抑えたい方は手作りするのも良いでしょう。

手作りの場合は、材料にもよりますが100円ショップなどで用意できるものも多いので、オーダーに比べると安く作成できます。しかし、自分で作る分かなり時間がかかるでしょう。

「お金をかけるか、時間をかけるか」スケジュールや予算をふまえて考えてみてくださいね。

プロフィールブックに入れる項目は?

前述のとおり、プロフィールブックに決まりはありません。そのため、どんな内容を入れてもOK。その中でも定番の項目をご紹介していきます。

挨拶文

挨拶文

引用

ページのはじめに、新郎新婦からの挨拶文を入れましょう。結婚式に参加してもらったゲストへの感謝の気持ちや今後の抱負を記載します。この際、忌み言葉に注意してくださいね。

二人のプロフィール

メインともいえる二人のプロフィールページです。名前や生年月日、出身地など基本的なプロフィールを入れましょう。また、新郎新婦の成長までの写真や、「第一印象は?」「好きなところは?」などお互いの一問一答を入れるとゲストにも楽しんでもらいやすいですよ。

おすすめの一問一答

・相手の好きなところは?
・楽しかったデートは?
・どんなプロポーズだった?
・どんな家庭を築きたい? など

席次表

席次表

引用

席次表もプロフィールブックにまとめると便利です。受付でプロフィールブックを渡しておくと、ゲストは席で待っている間もプロフィールブックを読んで待機時間を楽しむことができます。

思い出写真

思い出写真

引用

プロフィールブックには、たくさんの写真を載せられるのもメリットです。二人の思い出写真と共にコメントをつけてラブストーリーを載せるページを作るのもおすすめ。また、前撮りの写真を入れるのもアリ。新郎新婦の歴史が感じられる素敵なページになるでしょう。

メニュー・ウェディングタイムライン

メニュー・ウェディングタイムライン

引用

料理メニューもプロフィールブックに入れましょう。最後のページや裏表紙に入れるとゲストが見やすくなります。また、結婚式当日のタイムラインも載せておくと1日の流れがわかりやすいのでおすすめです。ドリンクメニューはテーブルに置く場合も多いですが、合わせてプロフィールブックに入れるのも◎。

30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者5選

それでは30代女性におすすめのプロフィール作成業者をご紹介していきます。価格帯は、全てA5サイズ8ページのプロフィールブックを作成した場合の目安です。過去のデザイン例が載っているサイトもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

toirowedding

toirowedding

価格帯60部・45,600円

世界にひとつ 十人十色のwedding」がコンセプトのtoiro wedding。新郎新婦に合わせたデザインを完全オリジナルで作成してもらえます。また、用紙も「高級紙」「パール紙」「特厚紙」「高級上質紙」からセレクト可能。細部までとことんこだわりたい30代女性におすすめです。

公式サイトはこちら

EYM

EYM

価格帯60部・54,000円

2013年に三姉妹が立ち上げたウェディング雑貨ショップ。数多くのメディアにも掲載された実績のある人気店です。フォトプロップスやウェディングハンガーなどEYMがきっかけで、日本に広まったアイテムが多くあります。トレンドを取り入れた上品なデザインが多く、大人花嫁にぴったりです。

公式サイトはこちら

Willful Design

Willful Design

価格帯60部・50,500円
(フルオーダー)

洗練されたデザインが魅力のWillful Design。プロフィールブックは、4P・6P・8P、セミオーダー・フルオーダーから選べます。入稿ギリギリまで席次や部数の変更も対応してくれるのが嬉しいポイント。ほぼメールorLINEのやり取りのみで進められるので、忙しい30代女性におすすめです。

公式サイトはこちら

MERRY WEDDING

MERRY WEDDING

価格帯60部・34,000円

結婚式用のペーパーアイテム専門店。プロのデザイナーが文字レイアウトや紙質にまでこだわって作成してくれます。シンプルで落ち着いたデザインが特徴です。また、リーズナブルな値段も魅力的。費用を抑えつつ、おしゃれなプロフィールブックを作成したい30代女性におすすめです。

公式サイトはこちら

Felice Wedding

Felice Wedding

価格帯60部・43,800円

セミオーダーを基本とするウェディングペーパーアイテム専門店です。高級感のある優美なデザインが特徴。オーダーは枠数限定・先着順なので、気になる方は早めに問い合わせてみてくださいね。華やかな結婚式を予定している方、上質にこだわりたい30代女性におすすめです。

公式サイトはこちら

手作り派の30代女性におすすめのテンプレート4選

つづいては、手作りしたい30代女性におすすめのテンプレートをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

プリントパックで使えるプロフィールブックテンプレート

プリントパックで使えるプロフィールブックテンプレート

パワーポイントで編集できるテンプレートです。写真や文字を差し替えるだけでOK。使い方の説明書や作り方のアドバイスもセットになっている親切なアイテムです。難しい作業はできないけど手作りしたい!という30代女性におすすめ。

テンプレートはこちらから

プロフィール手作りキット【10冊作成分】

プロフィール手作りキット【10冊作成分】

くすみブルーが大人ウェディングにぴったりなデザイン。シンデレラのドレスをモチーフにしたフェルト装飾が可愛らしさも演出してくれます。型紙を使って表紙の装飾から自分で行う手作りキットです。もちろんオーダーできるアイテムも用意されているので、ぜひ見てみてください。

テンプレートはこちらから

結婚式プロフィールブック

結婚式プロフィールブック

卒花嫁さんが作成したテンプレート。写真やコメント、席次を入力するだけで簡単にプロフィールブックが完成します。ゲストカードのテンプレートがおまけで付いているのも嬉しいポイントです。背景のカラーを変えるだけで雰囲気がガラッと変わるので、式のテーマカラーやお好みの色に合わせてみてくださいね。

テンプレートはこちらから

ARCH DAYSオリジナルテンプレート

ARCH DAYSオリジナルテンプレート

こちらのおしゃれなプロフィールブック テンプレート。なんと無料でダウンロードできちゃうんです!パワーポイントで編集し、写真を挿入すれば完成。手作りとは思えない高クオリティのプロフィールブックが作成できますよ。編集の方法もていねいに説明してあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

テンプレートはこちらから

監修者「MISATO」のまとめ

いかがだったでしょうか?プロフィールブックは今や結婚式の定番になってきているアイテムです。完全オリジナルで作成できるので、こだわりを詰め込んだ素敵なプロフィールブックを作成してみてください。きっと一生の思い出になるはずですよ。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

30代女性におすすめのリングピロー15選!結婚式を彩るおしゃれアイテムは?

「リングピロー」を知っていますか?結婚指輪を置くクッションのようなもので、是非用意したいウェディングアイテムの一

【30代女性向け】海外挙式の魅力や費用を徹底解説!おすすめの手配会社もご紹介!

「海外挙式に憧れはあるけれど、高そうだし大変そう…」そんな風に悩んでいるプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか?

知っておきたい結婚祝いのお返しマナー!30代女性向けの選び方やおすすめの内祝いギフトもご紹介!

結婚祝いのお返しって頂いたお祝いの半額?3分の1?縁起の悪い品物って? 知っているようで実は詳しく知らないお返

結婚式席次表のつくり方!知っておきたいマナーや30代女性におすすめのサイトもご紹介

披露宴でゲストがよく目にする席次表。 ゲストの名前に加えて簡単なプロフィールも載っていることが多いので、披

結婚式お呼ばれゲストのアクセサリーマナー!30代女性が選ぶべきおすすめアイテムもご紹介

結婚式に招待されると、どんなドレスやアクセサリーを身につけていこうかワクワクしますよね。とっておきのスタイリング

【婚姻届完全ガイド】準備から提出方法まで解説!30代女性向けの効率的なスケジュールもご紹介

正式な夫婦になるために必要なのが結婚届。結婚が決まって初めて2人で行う共同作業になります。できればスムーズに済ま

結婚式の招待状作成マニュアル!30代女性におすすめの作成サービスもご紹介

結婚式が決まると、準備すべきことがたくさんありますよね。その中でも細かいルールやマナーがあるのが招待状。今回は、

1.5次会を検討している30代女性へ。メリットや準備の流れ、おすすめの業者をご紹介

近年二次会をするカップルの減少や親族のみで海外での結婚式など、結婚式や披露宴の形が多種多様になってきています。そ

【結婚式の電報ガイド】マナーや送り方を解説!30代女性におすすめのおしゃれな電報もご紹介

「結婚式に参加できないけど、お祝いの言葉を贈りたい。」そんなときに利用したいのが、祝電です。「祝電とは…?」聞い

30代女性が知っておきたい顔合わせの服装マナー!おすすめのコーディネートもご紹介

顔合わせは、彼のご家族との大切な初対面の日。できるだけ良い印象を与えたいですよね。今回は顔合わせの服装マナーやコ