2020/09/05
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代女性向け】カラードレスの選び方!大人花嫁におすすめのカラーやレンタルショップまとめ

カラードレス

お色直しでガラっと雰囲気を変えられるカラードレス。憧れの色や好きな色のドレスで、ウェディングドレスとはひと味違ったドレス姿をお披露目したいですよね。

しかし実際ドレスを選ぶとなると、「どういう色が人気なのかな?」「トレンドってあるの?」など、色が目立つだけに心配事や悩むポイントも沢山!

30代の大人の女性にオススメのカラードレスやレンタルショップをご紹介していきます。

writer_ai

ブライダルライター

ai

アパレルに勤務しながら二人の男の子を育てています。お洒落やスポーツが大好きで、趣味はヨガ、スノボー、読書。自身の経験から"結婚とは?"を考え続けてきました。 30代の女性にピッタリな役立つ結婚情報を提供していきます!

アパレルに勤務しながら二人の男の子を育てています。お洒落やスポーツが大好きで、趣味はヨガ、スノボー、読書。自身の経験...

カラードレスの一番の特徴はなんと言っても「色」です。自分の肌に馴染む色を探して、ぜひマッチするドレスを見つけてみましょう!またレンタルショップも沢山あるので、どこで借りるか悩む人も多いと思います。オススメのショップもご紹介していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

30代女性のカラードレス選びのポイント

3268050_s

カラードレスを選ぶためのポイントがいくつかあります。気に入った物や好きな色を着るのももちろんいいですが、自分に合った色や形、素材など大人ならではの選び方を踏まえて自分らしいドレスを選んでみませんか?

ポイントをご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

肌に馴染む色を選ぶ

様々な色のドレスがある中で、自分にぴったりの色を選ぶ基準の一つに肌の色があります。例えば、色白の人におすすめなのが淡いパステルカラーや寒色系のカラー。色の白さが際立ち、より綺麗に見えます。

黄色みがかった肌の色の人は、暖色系の温かみのある色のドレスがよく合います。原色もおすすめ。色に負けることなく華やかさが増します。

「パーソナルカラー」はご存知でしょうか。肌の色や髪、瞳の色から自分のタイプがわかるものです。

パーソナルカラーがわかると、自分にぴったりの色を見つけやすくなるので、ドレスの色に迷ったらカラー診断を受けてみるのもおすすめですよ。

また近年トレンドのくすみカラーは、肌に馴染みやすく上品な雰囲気にまとまります。大人の女性も取り入れやすいので、「派手な色は苦手だけどカラードレスは着てみたい」という人はぜひくすみカラーのドレスも検討してみてくださいね。

体型をカバーできるデザインを選ぶ

30代になってくると様々な体型の悩みも出てきますよね。ウエスト、二の腕、背中、ヒップなどなど・・・そんな気になる体型をカバーしてくれる形のドレスを選ぶのも大人ならではの選び方です。

気になるところをカバーするだけでなく、逆に自分の魅力を存分に引き出すような足し算と引き算ができるとより綺麗にドレスを着こなすことができます。

・下半身が気になる人は、Aラインシルエットなど下半身にボリュームが出るもの
・二の腕が気になる方はオフショルダーやレースの袖
・ウェストなどの気になるところにビジューが施されたデザイン

カバーしたい部分によってもおすすめのデザインが変わってきます。
ぜひご自身のカバーしたい部分と思い切って見せる部分とのバランスをとって、ぴったりのドレスを探してみましょう!

装飾はシンプルなものを選ぶ

カラードレスはその華やかな色がとても印象に残ります。装飾がシンプルなもののほうがカラードレスの魅力をより引き出せるので、大人の女性には特にオススメです。

刺繍やラメなどさりげないシンプルな装飾のドレスを選ぶのがコツ。

ピンクなど可愛らしい雰囲気の色を選べば、十分大人かわいい雰囲気を演出できますし、シンプルな装飾で落ち着いた色のトーンのドレスを選べば、上品で気品ある印象になります。

また素材が際立つドレスを選べば高級感が溢れ、大人っぽくエレガントにまとまります。大きなリボンや沢山のチュールなど、可愛らしい装飾が施されたカラードレスだと幼い印象になってしまいます。

大人の女性には「色でかわいらしさを取り入れるくらいがマッチする」ということを参考に選んでみてくださいね。

上品な素材を選ぶ

真っ白なウェディングドレスと同様、デザインや装飾、ディティールよりも目立つのがドレスの素材です。

サテンやシルク、ベロアなど上品な雰囲気を演出できる素材は、大人女性だからこそ着こなせる素材です。それぞれの特徴をご紹介していきます。

ミカドシルク

「キングオブシルク」とも呼ばれ、ウェディングドレスの素材として全世界の女性が憧れる贅沢な生地です。繊細で可憐ながらも、やわらかさの中にある重厚感は別格です。独特の光沢でとてもゴージャスな雰囲気にまとまります。

サテン

よく耳にする「サテン」。少しチープなイメージを持っていませんか?実は光沢がありながらもなめらかな肌触りで華やか。豪華な雰囲気を持つ素材です。

独特のツヤやハリ感は高級感を演出し、エレガントな印象になります。大人の女性が着るととても上品にまとまるのでオススメですよ。

ベロア

こちらもご存知の方が多い素材かと思います。独特の手触りと深い光沢感が特長で、フォーマル・ドレスやカーテンも用いられます。

全体がベロア素材になっているドレスは少なく、アクセントとしてショルダー部分や、ウエストのベルト部分など、ポイント使いで素材の特徴を使うパターンが多いようです。ベロアの重量感と高級感は大人の女性ならではのエレガントな雰囲気にぴったり。

「かわいい」よりも「綺麗」なイメージにしたい人にぜひおすすめの素材です。

30代女性におすすめのカラー6選

カラーの特徴をそれぞれご紹介していきます!ご自身のイメージや結婚式のイメージにあわせて選んでみてくださいね。

ピンク

年代問わず人気なのがピンクのカラードレスです。様々な色のドレスの中でも特に女性らしさを醸し出すことができ、新郎受けもバッチリです。

大人女性ならビビットでカジュアルな雰囲気を出すよりも、少しくすんだスモーキーピンクが特におすすめ。

色味が濃いピンクを選ぶなら、マーメイドラインやスレンダーラインなど、すっきりとしたエレガントなシルエットのドレスだとこなれ感が出て大人らしさを演出できます。

女性らしく優しいイメージが出て、特に春のガーデンウェディングなど柔らかい雰囲気にとてもマッチしますよ。

・グレイッシュピンクのカラードレス

color-dress-SS5982PGR-front

グレイッシュピンクのカラードレスです。大人の落ち着いた印象のピンクは愛らしい雰囲気を出しつつも、大人の雰囲気を演出できます。ふんわりとしたチュールを贅沢に使用していますが、可愛くなりすぎず上品でエレガントにまとまっています。

・ピンクベージュカラーのビックプリンセスライン

5bf2c658cbfd491a82735f7e0eafecd2

上品なピンクベージュカラーのビックプリンセスラインです。程よいハリとボリュームを出て、シルクならではの光沢がとても上品な質感を生み出します。二の腕カバーできるラインになっているので大人の女性におすすめのデザインです。

ブルー

フェミニンな雰囲気は苦手、という人に人気なのがブルーのカラードレスです。「サムシングブルー」にちなんで選ぶ人も多いのではないでしょうか。爽やかで誠実な印象で、淡いブルーのドレスなら、軽やかで柔らかく上品な印象に。濃い色味や光沢感のある素材なら、大人っぽく仕上がります。

ブルーは体型をカバーする効果もあるので、よりすっきり見せたいという人にもおすすめですよ。知的且つクールで、かわいくなりすぎず「綺麗」「かっこいい」イメージになります。

水や空を連想させるような夏の結婚式にぴったりですが、シックな濃いブルーはナイトウェディングにもおすすめです。

・エメラルドブルーのドレス

la_reine_014_0065_01

色白の花嫁の肌に美しく映えそうな、エメラルドブルーのドレスです。生地の光沢具合と色味が絶妙にマッチしていて、まさに南国の透き通った海を思わせる色合いです。一見カジュアルにも見えそうな色ですが、素材の光沢感と立体的なシルエットでエレガントな雰囲気にまとまっています。

・インディゴカラー×ボタニカル柄のボリュームドレス

AMD-00015-10-1508-20211203

インディゴカラーにボタニカル柄のグリッターを全面に加工したボリュームドレスです。コットン生地のナチュラル風合いと繊細な光感が上品です。ウェストのリボンがポイント。ナチュラルテーマのウェディングスタイルにぴったりなドレスです。

レッド

インパクトが強く、ゲストの目をひくのが赤のドレスです。どの色にも負けない存在感があり、花嫁さんの白い肌をより美しく見せてくれます。

深めの濃い赤色は、色っぽくエレガントさを演出できるので、上品で落ち着いた式場にもぴったり。実は赤のドレス、ゲストの受けがNo1とも言われていてとっても人気なカラーなんですよ!深紅は大人の女性のエレガントさをより際立ててくれるので、特に30代女性におすすめです。

ぴったりのシーズンは冬。クリスマスウェディングにとってもマッチしますね。ボルドーのようなシックな赤のカラードレスは、ナイトウェディングにもおすすめです。

・ワインレッドロングドレス

starwedding_yzhlf047

濃い赤がエレガント且つ豪華な印象を演出してくれます。高めのウエストラインで脚長効果も◎。ロングドレスはシルエットも美しいラインを作り上げてくれます。

・レッドとサテン生地を組み合わせたドレス

SS6701Red-f-5

赤色とサテン生地の組み合わせでとてもシックでクラシカルな印象のカラードレスです。正統派なウェディングにぴったり。ノンレースの上品さにより、大人の洗練感と高級感が漂うカラードレスとなっています。

ベージュ・ゴールド

清楚でナチュラルな雰囲気を出すならベージュがおすすめです。ガーデンウェディングなどにとてもマッチするカラーですね。

大人っぽい雰囲気にまとめたい場合は、シルクやサテンなどの高級感が演出できるような素材にするといいですよ。またゴールドは花嫁をエレガントに引き立ててくれて、着る人の肌を美しく見せてくれます。

ベージュもゴールドも肌に馴染みやすく取り入れやすい色なので、カラードレスが着たいけれど目立つ色が苦手・・・という方も取り入れやすいですよ。

・ピンクの色味が入った優しい色合いのベージュ

0_9f783f7101b4b7b30c7fc6c9c6b0e71f_583x585

ピンクの色味が入った優しい色合いのベージュのドレスです。全体にスパンコールが散りばめられていて、シフォンの軽さと華やかさが見事にマッチしたデザインになっています。シンプルながらも上品さが演出できますよ。

・シャンパンゴールドで贅沢にオーガンジーを使ったドレス

20130523_718c5b

シャンパンゴールドで贅沢にオーガンジーを使ったドレスです。ふんわりとした裾がとても魅力的ですね。トップの部分はストーンやビーズで華やかに彩られていて、肌によく馴染む色だからこそ演出できるデザインになっています。

パープル

気品を感じさせるパープルは、上品で大人の女性だからこそ着こなせる色です。エレガンスを演出するのにぴったりなカラー。

日本人の肌色にもなじみやすく、お洒落でトレンドを感じさせる着こなしができます。ラベンダーカラーなら、大人っぽさを残しつつも同時に可愛らしい印象にもなります。神秘的で上品な大人っぽい雰囲気を出したい場合は光沢のある素材などがおすすめ。パープルはガーデンからクラシカルな結婚式場まで、どんな会場とも相性が良いです。

ラベンダーカラーの淡いトーンなら新緑ともマッチするのでガーデンにもよく映えます。あじさいのような色合いなのでジューンブライドにもぴったりですね。

・パープルのストンとしたドレス

stdress_b4

ストンとしたラインで、チュール素材でも甘い印象になりすぎず透明感が抜群です。ピンクとブルーのイイトコ取りをしたパープルは、落ち着きがあって優美な大人度高めのカラー。リボンのディティールも可愛くなりすぎず、いいバランスを保つことができています。

・スモーキーパープルのドレス

CD141-4-550x825

こちらはスモーキーパープルのドレスです。トレンドの「くすみカラー」は大人っぽさを残しつつも抜け感がプラスされ、リラックスした雰囲気にまとまります。シンプルなデザインに胸元のレースが良く映えます。ナチュラルブーケとの相性もバッチリですよ◎

グリーン

可愛い印象から美しい印象まで、幅広く色んなイメージになるグリーン。暖色でも寒色でもない、色のスペクトルでいうと丁度真ん中にあたる中間色で、調和やバランスがとれたカラーです。でも一言で「グリーン」と言っても色のバリエーションは沢山!

例えばミントグリーンは新しい事に取り組もうとする方にオススメで、花嫁さまの新しい門出にもとってもぴったりなカラーです。フレッシュで元気なイメージになりますね。

淡いくすんだグリーンカラーは、リラックスした雰囲気で着られるので30代の大人の女性にもぴったり。ガーデンウェディングにも良くマッチしますし、ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめですよ。

・オリーブカラーのドレス

20190926-UNO1349f2-1268x1900

オリーブカラーは、落ち着いた雰囲気の中にも抜け感やカジュアルさが演出でき、他の人とはあまり被らないので個性を出したい大人の女性におすすめ。背中の控え目なディティールやシンプルなAラインで、デザイン自体は控えめながらも、オリジナリティーを出せるデザインです。

・グリーン×オーガンジーのドレス

7040dc4d05e6c37d40a5b0e999cb52f7

透明感と独特のシャンブレー感を兼ね備えたオーガンジーにグリッター加工を施した、特別な素材を贅沢に使用したカクテルドレスです。グリーンの濃淡で演出されるグラデーションが、グリッターによってさらに魅力的に見えます。ウエストにはビジューのラインが入っていて、控えめなトーンのグリーンながらも存在感が抜群!見どころが詰まったドレスです。

30代女性におすすめのカラードレスレンタルショップ5選

ここからはカラードレスをレンタルするのにオススメのショップをご紹介していきます。ドレスの取り扱いもショップによって様々!ぜひチェックしてみてください。

ブライダルHIRO

photo_top_plan

こちらのショップは、ハイクオリティなブランドドレス、新作ドレス、王道ドレスから本格和装が3000点以上揃っています。カラードレスだけでも1000点以上の品揃えなのできっとお気に入りの1着がみつかるはずです。

花嫁さまの夢見たウェディングをかなえるため、豊富なデザインはもちろん良心的な価格設定や多彩な特典でサポートしてくれます。

特にブランドのドレスやクオリティにこだわったドレスがお手頃価格で揃っているので、デザインだけでなくクオリティにこだわりたい30代の大人の女性に特におすすめ。

また新郎新婦のおふたりのみならず、ご家族やゲスト向けの衣裳も揃っています。ご家族と一緒にレンタルすることが可能なので、ぜひ皆さんで足を運んでみてください。

詳細を見る

ミスサブリナウェディング

color-bigh_30

「映画のヒロイン級のドレス姿」がコンセプトの、大人の女性にぴったりなレンタルショップです。

オリジナルコレクションをはじめ、本場英国、ヨーロッパのブランドの中から厳選されたドレスが揃っています。美しく輝くクリスタルビーズやスワロフスキー、繊細なレース、刺繍等ドレスの魅力を最大限に引き立たせてくれます。さらに国内アトリエで確認された上質なドレスだけが豊富な経験のデータを元に用意されています。

また、より美しく自然に新婦らしさを表現できるよう、年齢や体型、好みに合わせてトータルコーディネートしてくれるのもこのショップならでは。「二人らしいウェディング」にこだわって、経験豊富なウェディングスペシャリストが個性と美しさを最大限に引き出しながら、ぴったりのドレス選びをアドバイスしてくれます。

30代の大人らしく、自分らしさや個性は演出したいけれど、どのようなドレスが合うのかわからないひとにおすすめのショップです。

サロンは完全貸切の予約制となっていて他の花嫁様と一緒になることはありません。まるでプライベートルームのように落ち着いた雰囲気でドレスを選ぶことができます。

詳細を見る

ブライダルハウスTUTU

スクリーンショット (36)

トラディショナルな王道ウエディングドレスから、トレンドのインポートドレス、「PRONOVIAS」をはじめとした有名ドレスブランドが揃っています。

上質なシルクを使ったものや、胸元に繊細な刺繍が施されたカラードレスなど、花嫁の憧れがたくさんつまったラインナップです。まだイメージが固まっておらず、実際にドレスを見ながら決めたい方におすすめ。ドレスのレンタル料金の中に基本的な小物も含まれているので、一式レンタルで揃えたい人には安心ですね。

ドレスに合うアクセサリーだけでなく、ヘアメイクやブーケまでもコーディネートしてもらえるので、せっかくのドレス姿をプロにお任せしてバッチリ決めたい!という大人の女性におすすめ。自分で選ぶと悩んでしまって決まらない、という人にも◎。また、式は挙げないけれど写真には残したいという方向きのフォトプランがあるのもポイントです。

詳細を見る

YUMI KATSURA

color_header

有名なユミカツラでもカラードレスがレンタルできます。

世界中から選び抜かれた最高級の素材を使用し、妥協を許さない洗練されたクチュールテクニックで何度も微調整を繰り返しながら長い歳月をかけて作りあげられるオートクチュールドレス。そのオートクチュールドレスと同品質のドレスをレンタルすることができます。

アトリエの専門スタッフによる綿密なフィッティングが行われ、お悩みをカバーするお直しとアレンジにより、まるでオーダーしたかのような美しいラインが実現できます。

ユミカツラの安定したブランドと、オリジナルのフィット感にこだわりがある人におすすめです。とくに30代の女性はボディラインにも悩みが出てくる頃なので、アレンジやお直しは嬉しいですね!白のウェディングドレスとは趣が大きく異なるカラフルなユミカツラのカラードレスで華やかにパーティを演出できますよ。

詳細を見る

フルールドリス

index_202007

「プロノビアス」をはじめとした海外の有名ブランドのドレスが取りそろえられたショップです。
レースの繊細さや、身体のラインが美しく見えるシルエットなど、こだわりのつまったドレスが多数揃っています。
デザインの素敵さだけではなく、日本の慣習や様々なウェディングシーンを考慮に入れて厳選されています。ドレスにポケットが付いていたり移動が楽なドレスがあったりと実用性も◎。

またティアラなどの小物もとてもお洒落アイテムが揃っているのが特徴。
ドレスももちろんとても素敵なものが揃っていますが、アクセサリーや小物類までこだわりたい30代の女性に特におすすめです。

詳細を見る

監修者「ai」のまとめ

カラードレスは結婚式や披露宴など、華やかに演出してくれます。ぴったりの色は見つかりましたか?自身のイメージや結婚式のテーマなどにぴったりのカラードレスをぜひ探してみてくださいね。

この記事の監修者

writer_ai

この記事の監修者

ブライダルライター

ai

アパレルに勤務しながら二人の男の子を育てています。お洒落やスポーツが大好きで、趣味はヨガ、スノボー、読書。自身の経験から"結婚とは?"を考え続けてきました。 30代の女性にピッタリな役立つ結婚情報を提供していきます!

アパレルに勤務しながら二人の男の子を育てています。お洒落やスポーツが大好きで、趣味はヨガ、スノボー、読書。自身の経験...

おすすめ記事

30代女性が知っておきたい顔合わせの服装マナー!おすすめのコーディネートもご紹介

顔合わせは、彼のご家族との大切な初対面の日。できるだけ良い印象を与えたいですよね。今回は顔合わせの服装マナーやコ

35歳を超えてからの妊娠・出産を検討の方に!高齢出産のメリット・デメリット・リスクを徹底解説

妊活を始めるタイミングは人によって異なりますが、30代女性は高齢出産が気になる年齢でもあるでしょう。最近では高齢

30代女性におすすめの結婚式ムービー作成業者&ソフト14選!費用の相場も解説

結婚式を盛り上げるのに欠かせない「ムービー」。オープニングやプロフィール、エンドロールなど様々な場面を素敵に演出して

知っておきたいブーケの基礎知識!30代女性の大人ウェディングにぴったりなデザインって?

ウェディングドレスを一層華やかにし、引き立ててくれるブーケ。 素敵なブーケを準備する際に悩むのが、お花の種

結婚式のスピーチを成功させるポイントは?30代女性向けのスピーチ例文もご紹介

「結婚式のスピーチを頼まれたけど、何を話していいのか分からない…」そんな悩みを抱えた30代女性に向けて、結婚式ス

30代女性におすすめのリングピロー15選!結婚式を彩るおしゃれアイテムは?

「リングピロー」を知っていますか?結婚指輪を置くクッションのようなもので、是非用意したいウェディングアイテムの一

家族挙式を考えている30代女性へ。相場やおすすめ演出アイデアまでご紹介

最近、徐々に増えてきているのが家族や親族のみで行う家族挙式。少人数でアットホームな雰囲気が楽しめるのが魅力です。

【30代女性向け】結婚式で贈る両親プレゼント!相場やおすすめアイテムまとめ

結婚式は、両親に今まで大切に育ててくれたことによる感謝を伝える場でもあります。普段は中々伝えられないからこそ、結

30代女性にふさわしいナイトウェディングとは?魅力や注意点、おすすめ演出もご紹介

最近人気の結婚式、ナイトウェディングを知っていますか?夜だからこそ叶うロマンチックな空間が大人気なんです。今回は

結婚詐欺って本当にあるの?婚活中の30代女性が気をつけるべき手口や見抜くポイントを解説

婚活中に注意すべきなのが、結婚詐欺。特に結婚への気持ちが強い女性ほど注意が必要です。 「結婚詐欺なんて本当