結婚式のペーパーアイテムは、意外と数が多くひとつひとつ準備するのが大変に感じる方も多いでしょう。そこで、おすすめなのがペーパーアイテムをひとつにまとめられる”プロフィールブック”。今回はプロフィールブックを作成するメリットや30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者をご紹介していきます。
婚活アドバイザー
MISATO
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。
都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...
プロフィールブックとは
プロフィールブックとは、結婚式のパンフレットのようなもの。席次表やメニュー表などペーパーアイテムをひとつにまとめた冊子のことです。
今までは、席次表に新郎新婦のプロフィールを記載しているものが多かったですが、最近ではより多くの写真や情報を詰め込んだプロフィールブックが人気になってきています。
プロフィールブックを作成するメリット
プロフィールブックは必要?なんのために作るの?という方のために、プロフィールブックを作成するメリットをお伝えしていきます。
オリジナル感が演出できる
プロフィールブックを作成することで、新郎新婦のオリジナル感が演出できるのが大きなメリットです。プロフィールブックの作成方法や内容に決まりはありません。そのため、新郎新婦だけのオリジナルの内容に仕上げられますし、席次表に簡単なプロフィールを載せるよりも、結婚式の思い出にもなるでしょう。
空き時間にゲストに楽しんでもらえる
プロフィールブックがあれば、ちょっとした空き時間にもゲストに楽しんでもらうことができます。また、ゲストとの関係性はそれぞれだと思いますが、新郎新婦の両方を知っているという人は少ないでしょう。プロフィールブックに新郎新婦の情報をまとめることで、どんな方にも二人をより知ってもらえます。
ペーパーアイテムの内容をひとつにまとめられる
プロフィールブックにペーパーアイテムの内容をひとつにまとめることも可能です。結婚式では様々なペーパーアイテムが必要ですよね。席次表やメニューなどひとつひとつ準備すると、その分お金もかかりますしテーブル上もごちゃごちゃしてしまいがち。それらをプロフィールブックに全部まとめると見栄えもすっきり!また、席次表やメニューをそれぞれ注文するよりもお得になる場合も多いですよ。
プロフィールブックの手配方法・費用相場
プロフィールブックの手配方法は、主に「手作り」「業者にオーダー」の2種類。ゼクシィトレンド調査2019によると、64.6%の人が「業者にオーダー」したとの結果でした。
業者にオーダーした場合の費用相場は、1部あたり667~1,200円です。人数分のプロフィールブックを用意するとなると、数万円になるので、出費を抑えたい方は手作りするのも良いでしょう。
手作りの場合は、材料にもよりますが100円ショップなどで用意できるものも多いので、オーダーに比べると安く作成できます。しかし、自分で作る分かなり時間がかかるでしょう。
「お金をかけるか、時間をかけるか」スケジュールや予算をふまえて考えてみてくださいね。
プロフィールブックに入れる項目は?
前述のとおり、プロフィールブックに決まりはありません。そのため、どんな内容を入れてもOK。その中でも定番の項目をご紹介していきます。
挨拶文
ページのはじめに、新郎新婦からの挨拶文を入れましょう。結婚式に参加してもらったゲストへの感謝の気持ちや今後の抱負を記載します。この際、忌み言葉に注意してくださいね。
二人のプロフィール
メインともいえる二人のプロフィールページです。名前や生年月日、出身地など基本的なプロフィールを入れましょう。また、新郎新婦の成長までの写真や、「第一印象は?」「好きなところは?」などお互いの一問一答を入れるとゲストにも楽しんでもらいやすいですよ。
・相手の好きなところは?
・楽しかったデートは?
・どんなプロポーズだった?
・どんな家庭を築きたい? など
席次表
席次表もプロフィールブックにまとめると便利です。受付でプロフィールブックを渡しておくと、ゲストは席で待っている間もプロフィールブックを読んで待機時間を楽しむことができます。
思い出写真
プロフィールブックには、たくさんの写真を載せられるのもメリットです。二人の思い出写真と共にコメントをつけてラブストーリーを載せるページを作るのもおすすめ。また、前撮りの写真を入れるのもアリ。新郎新婦の歴史が感じられる素敵なページになるでしょう。
メニュー・ウェディングタイムライン
料理メニューもプロフィールブックに入れましょう。最後のページや裏表紙に入れるとゲストが見やすくなります。また、結婚式当日のタイムラインも載せておくと1日の流れがわかりやすいのでおすすめです。ドリンクメニューはテーブルに置く場合も多いですが、合わせてプロフィールブックに入れるのも◎。
30代女性におすすめのプロフィールブック作成業者5選
それでは30代女性におすすめのプロフィール作成業者をご紹介していきます。価格帯は、全てA5サイズ8ページのプロフィールブックを作成した場合の目安です。過去のデザイン例が載っているサイトもあるので、ぜひ参考にしてみてください。
toirowedding
価格帯 | 60部・45,600円 |
「世界にひとつ 十人十色のwedding」がコンセプトのtoiro wedding。新郎新婦に合わせたデザインを完全オリジナルで作成してもらえます。また、用紙も「高級紙」「パール紙」「特厚紙」「高級上質紙」からセレクト可能。細部までとことんこだわりたい30代女性におすすめです。
EYM
価格帯 | 60部・54,000円 |
2013年に三姉妹が立ち上げたウェディング雑貨ショップ。数多くのメディアにも掲載された実績のある人気店です。フォトプロップスやウェディングハンガーなどEYMがきっかけで、日本に広まったアイテムが多くあります。トレンドを取り入れた上品なデザインが多く、大人花嫁にぴったりです。
Willful Design
価格帯 | 60部・50,500円 (フルオーダー) |
洗練されたデザインが魅力のWillful Design。プロフィールブックは、4P・6P・8P、セミオーダー・フルオーダーから選べます。入稿ギリギリまで席次や部数の変更も対応してくれるのが嬉しいポイント。ほぼメールorLINEのやり取りのみで進められるので、忙しい30代女性におすすめです。
MERRY WEDDING
価格帯 | 60部・34,000円 |
結婚式用のペーパーアイテム専門店。プロのデザイナーが文字レイアウトや紙質にまでこだわって作成してくれます。シンプルで落ち着いたデザインが特徴です。また、リーズナブルな値段も魅力的。費用を抑えつつ、おしゃれなプロフィールブックを作成したい30代女性におすすめです。
Felice Wedding
価格帯 | 60部・43,800円 |
セミオーダーを基本とするウェディングペーパーアイテム専門店です。高級感のある優美なデザインが特徴。オーダーは枠数限定・先着順なので、気になる方は早めに問い合わせてみてくださいね。華やかな結婚式を予定している方、上質にこだわりたい30代女性におすすめです。
手作り派の30代女性におすすめのテンプレート4選
つづいては、手作りしたい30代女性におすすめのテンプレートをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
プリントパックで使えるプロフィールブックテンプレート
パワーポイントで編集できるテンプレートです。写真や文字を差し替えるだけでOK。使い方の説明書や作り方のアドバイスもセットになっている親切なアイテムです。難しい作業はできないけど手作りしたい!という30代女性におすすめ。
プロフィール手作りキット【10冊作成分】
くすみブルーが大人ウェディングにぴったりなデザイン。シンデレラのドレスをモチーフにしたフェルト装飾が可愛らしさも演出してくれます。型紙を使って表紙の装飾から自分で行う手作りキットです。もちろんオーダーできるアイテムも用意されているので、ぜひ見てみてください。
結婚式プロフィールブック
卒花嫁さんが作成したテンプレート。写真やコメント、席次を入力するだけで簡単にプロフィールブックが完成します。ゲストカードのテンプレートがおまけで付いているのも嬉しいポイントです。背景のカラーを変えるだけで雰囲気がガラッと変わるので、式のテーマカラーやお好みの色に合わせてみてくださいね。
ARCH DAYSオリジナルテンプレート
こちらのおしゃれなプロフィールブック テンプレート。なんと無料でダウンロードできちゃうんです!パワーポイントで編集し、写真を挿入すれば完成。手作りとは思えない高クオリティのプロフィールブックが作成できますよ。編集の方法もていねいに説明してあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
監修者「MISATO」のまとめ