2020/07/15
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代女性向け】海外挙式の魅力や費用を徹底解説!おすすめの手配会社もご紹介!

【30代女性向け】海外挙式の魅力や費用を徹底解説!おすすめの手配会社もご紹介!

「海外挙式に憧れはあるけれど、高そうだし大変そう…」そんな風に悩んでいるプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか?今回は、海外挙式の相場や30代女性におすすめのプランもご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

misato

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

海外挙式でもエリアによって費用もロケーションも様々です。最近は、お得な海外挙式プランも豊富に出ています。人気エリアの特徴や挙式費用もまとめているのでぜひ目を通してみてください。

30代女性に海外挙式がおすすめの理由

30代女性に海外挙式がおすすめの理由

海外挙式は、国内で行う結婚式より旅費などを含めると費用が高くなる場合が多いです。そのため、20代よりも収入が安定してきている30代女性におすすめ。

また、30代に入り「有給が溜まっていたので、まとめて休みをとって海外旅行に行く」なんて人も多いのではないでしょうか?そんな方にも旅行を一緒に楽しめる海外挙式はぴったりです。

ここからは、大人女性におすすめの海外挙式の魅力や相場についてお伝えしていきます。

海外挙式の魅力

まずは、海外挙式ならではの魅力をご紹介していきます。国内挙式とはまた違った良さがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

絶景のロケーションの中で行える

絶景のロケーションの中で行える

国内ではみられない壮大なロケーションが海外挙式の最大の魅力です。

素晴らしい景色の中で行う挙式は、一生忘れられない素敵な思い出になるでしょう。また、挙式中の写真も素敵なものに仕上がりますよ。

新婚旅行も同時に叶う

新婚旅行も同時に叶う

海外挙式を選ぶ人は、ハネムーンと兼ねて行う場合が多いです。

結婚式と新婚旅行をまとめることで、別々で行うより費用を抑えられるのが大きなメリット。新婚旅行で海外を考えている人は、挙式も海外で行うことを検討してみてはいかがでしょうか。

アットホームな雰囲気で楽しめる

アットホームな雰囲気で楽しめる

国内挙式より、アットホームな雰囲気で楽しめるのも海外挙式の魅力です。

国内で行うより招待ゲストも少ないので、新郎新婦でゆっくり時間を過ごせます。少人数で行うので、緊張せずリラックスして式を楽しめるでしょう。

海外挙式の費用相場

海外挙式の場合、式の費用だけではなく旅費や宿泊費・お土産代などもかかります。それぞれの費用相場は下記の通りです。

旅費:89.5万
挙式:119.9万
お土産:7.1万

トータルで見ると国内挙式より安く感じますよね。しかし、海外挙式ではご祝儀がほとんどないので、自費で考えると国内挙式と同じか少し高くなる傾向にあります。

また、ゼクシィトレンド調査2019によると、挙式以外にもウェディングパーティ・会食を実施した人は全体の75.7%という結果でした。

パーティ会場はホテルのレストランやガーデンを選ぶ人が多く、平均費用は22.8万でした。非日常な空間で親しい人たちと食事を楽しめるのも海外挙式ならではの魅力ですね。

ゲストの費用はどうすればいいの?

ゲストの費用はどうすればいいの?

海外挙式でゲストを招待する場合、費用は負担するべきなのか迷いますよね。

ゼクシィトレンド調査2019によると、ゲスト費用への対応は以下のような結果でした。

・全て負担した:8.8%
・一部負担した:33.1%
・全く負担しなかった:58.1%

ほとんどの夫婦がゲストの費用は負担しなかったことがわかります。なお、ゲスト費用を負担した場合の平均額は84.1万円でした。

海外挙式の費用を抑えるポイントは?

海外挙式で費用を抑えるためには、いくつかのポイントがあります。少しでもお得に海外挙式を行いたい方はぜひ参考にしてください。

まず、日取りにこだわりがない場合は安くできる日に変更しましょう。人気の日取りに合わせると、それだけで費用が高くなってしまいます。

また、ウェディングドレスや小物類など持ち込んだ方が安く済むこともあります。現地でレンタルする場合と持ち込む場合、どちらが安く済むのか事前に確認してみてください。

他にも、宿泊するホテルや挙式後のパーティは自分たちで手配するのもおすすめ。ただし、その分準備が大変になってしまうので、無理せず手配できる範囲を考えてみてくださいね。

海外挙式で人気のエリア

続いては、海外挙式の会場として人気のエリアをご紹介していきます。各エリアそれぞれの魅力や費用相場もふまえてお伝えしていきますね。

ハワイ

ハワイ

引用

海外挙式でダントツの人気を誇るのが、ハワイです。年間を通して過ごしやすい気温なので、季節を問わず人気です。また、日本語が通じやすいのも嬉しいポイント。

そんなハワイの挙式費用相場は129.6万円。かなりの人気エリアなので、ハワイでの挙式費用は他エリアよりも高いです。しかし、観光やアクティビティも存分に楽しめるので素敵な思い出づくりができるでしょう。

グアム

グアム

引用

日本から3時間半のフライトで行ける、グアムも人気です。日本との時差も1時間なので、ゲストを多く呼びたい方にもおすすめ。飛行機代も安く抑えられます。

そんなグアムの挙式費用相場は116.3万円。マリンスポーツやゴルフも充実しているので、グアムの大自然を思いっきり楽しめますよ。

バリ

バリ

引用

アジアのリゾートの中では、エキゾチックな雰囲気のバリ島が人気です。景色や気候に加え、物価の安さが大きな魅力。リーズナブルに高級ホテルやスパを楽しめます。

そんなバリの挙式費用相場は100.9万円。ハネムーンでは贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。自然を満喫しながら、非日常の極上空間を味わえますよ。

ヨーロッパ

ヨーロッパ

引用

歴史を感じる街並みが素敵なヨーロッパも人気のエリアです。世界遺産やグルメも楽しめるのが魅力。ヨーロッパの中でも、海外挙式ではイタリアやフランスを選ぶ人が多いです。

そんなヨーロッパの挙式費用相場は76.3万円。ステンドグラスが美しい教会や古城なども多いので、クラシカルな雰囲気の式にしたい方におすすめです。

海外挙式の準備の流れ

海外挙式の準備の流れ

海外挙式と聞くと「なんだか準備が大変そう…」と感じる方も多いかと思います。しかし、実は国内挙式より海外挙式の方が準備物や期間、打ち合わせも少なく済むんです!海外挙式を行う場合は、基本的に手配会社を通すのでほとんどお任せできるのが理由です。

そのため海外挙式は、挙式予定の6ヶ月ほど前までに準備を始めればOK。まずは、海外挙式を取り扱っている旅行会社やプランニング会社を探して見積もりを出してもらいましょう。

挙式の日程が決まったら、まずは予定を確保してもらう必要があるのでゲストにすぐ連絡してください。

その後、ドレスは日本と現地どちらで用意するのか、具体的な演出などを決めていきます。せっかくの海外挙式なので、ヘアメイクやロケーションフォトはとことんこだわりましょう!また、事前に持ち物リストを作っておくと安心ですよ。

30代女性におすすめの海外挙式手配会社5選

ここからは、30代女性におすすめの海外挙式手配会社をご紹介していきます。各会社のお得なプランもまとめているので、参考にしてくださいね。

MOONSHELL

MOONSHELL

海外ウェディング・ハネムーン専門の旅行会社です。専属のコーディネーターが挙式だけではなく、ゲストの旅行までしっかりサポートしてくれます。全22ものロケーションに対応しているので、きっとあなたにぴったりの会場が見つかりますよ。

■30代女性におすすめのプラン

「フォーシーズンズワイレア オールインワンプラン 6日間(ハワイ)/108.3万円」

フォーシーズンズワイレア オールインワンプラン 6日間

挙式だけではなく、アルバムやヘアメイク付きのロケーションフォトなども込みで相場より安いお得なプランです。海外挙式の思い出をしっかり残したい30代女性におすすめ。

公式サイトはこちら

アールイズ・ウェディング

アールイズ・ウェディング

リゾート地でのチャペルの運営や、オリジナルウェディングドレスブランドも手掛けるアールイズ・ウェディング。どのエリアの会場もラグジュアリーな雰囲気で、特別な晴れの舞台にぴったりですよ。

■30代女性におすすめのプラン

「ザ・ダイヤモンドヘッドチャペル オープニングプラン(ハワイ)/89.8万円」

ザ・ダイヤモンドヘッドチャペル オープニングプラン/89.8万円

2020年にグランドオープンしたばかりの絶景チャペルのプランです。挙式が行えるのは、なんと1日2組限定。景色だけではなく、料理やスタッフも一流です。上質なウェディングを目指す大人女性にイチオシのプラン。

公式サイトはこちら

EARTH COLORS

EARTH COLORS

出発から帰国後のパーティまで、2人だけの特別なウェディングをトータルプロデュースしてくれる会社です。また、全国20店舗以上のドレスショップと提携しており、あなただけの最高の一枚を選んでくれますよ。

■30代女性におすすめのプラン

「BVLGARI Resort Bali(バリ)/価格は要問い合わせ」

BVLGARI Resort Bali/価格は要問い合わせ

有名ブランド「BVLGARI(ブルガリ)」が手掛けたチャペルプランです。洗練された優雅な空間は、まさに30代の大人女性にぴったり。プランには、ブルガリからのプレゼントも含まれています。

公式サイトはこちら

KELLY AN

KELLY AN

バリやフランスのほか、世界各地17ものロケーションプランを取り扱っている海外挙式専門の会社です。写真やヘアメイクについても細かく相談できるのが魅力。現地のコーディネーターとの連携もしっかりしているので安心ですよ。

■30代女性におすすめのプラン

「アメリカン・チャーチ衣装込みプラン(フランス)/55.4万円」

アメリカン・チャーチ衣装込みプラン(フランス)/55.4万円

パリ・セーヌ川のほとりにある教会での挙式プランです。荘厳なステンドグラスが輝く会場は、大人ウェディングにふさわしい雰囲気。パイプオルガンによるロマンチックな演奏も含まれています。

公式サイトはこちら

WHITE DOOR

WHITE DOOR

1995年の創業から海外挙式のプロデュースを行っているホワイトドア。挙式プラン以外にもウェディングフォトプランなども用意されています。あなたの好みに合ったウェディングスタイルを選べますよ。

■30代女性におすすめのプラン

「ルネッサンスバリ ウルワツウェディングパッケージ(バリ)/42.8万円」

ルネッサンスバリ ウルワツウェディングパッケージ(バリ)/42.8万円

ノアの方舟をイメージした特徴的なチャペルの先には、バリの海と緑が360度広がっています。空の色が移り変わる夕方からの時間帯がおすすめ。30代の大人女性にぴったりなラグジュアリーな式が叶うでしょう。

公式サイトはこちら

監修者「MISATO」のまとめ

いかがだったでしょうか?人生で一度の晴れの舞台。せっかくなら海外でロマンチックに過ごすのも素敵ですよね。今回ご紹介した手配会社のHPにも素敵な海外挙式の写真がたくさん載っています。ぜひ見てみてくださいね。

この記事の監修者

misato

この記事の監修者

婚活アドバイザー

MISATO

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえたリアルな情報を発信中。

都内在住OL。5年間の婚活であらゆるサービスを使い尽くし、ついに理想の男性と結婚。婚活から結婚まで、自身の経験も踏まえた...

おすすめ記事

30代女性におすすめの東京ブライダルエステ10選!失敗しない選び方や相場を大公開

大切な結婚式。素敵なドレスが決まったら、できるだけ綺麗に着こなしたいですよね。 最高の花嫁を作り上げるため

30代女性にとって年の差婚ってどうなの?年の差婚の現実をお伝えします!

結婚を考えるときに一つのキーとなるのが、相手の年齢。同年代の相手なら悩むことはないですが、年が離れた相手だと色々

知っておきたい結婚祝いのお返しマナー!30代女性向けの選び方やおすすめの内祝いギフトもご紹介!

結婚祝いのお返しって頂いたお祝いの半額?3分の1?縁起の悪い品物って? 知っているようで実は詳しく知らないお返

結婚式席次表のつくり方!知っておきたいマナーや30代女性におすすめのサイトもご紹介

披露宴でゲストがよく目にする席次表。 ゲストの名前に加えて簡単なプロフィールも載っていることが多いので、披

結婚式のスピーチを成功させるポイントは?30代女性向けのスピーチ例文もご紹介

「結婚式のスピーチを頼まれたけど、何を話していいのか分からない…」そんな悩みを抱えた30代女性に向けて、結婚式ス

30代女性におすすめの結婚式ムービー作成業者&ソフト14選!費用の相場も解説

結婚式を盛り上げるのに欠かせない「ムービー」。オープニングやプロフィール、エンドロールなど様々な場面を素敵に演出して

両家顔合わせって何するの?当日の流れや注意点を徹底解説

結婚が決まり、最初のイベントが両家顔合わせ。なんとなくイメージはできても、いざ当事者にならないと具体的な流れがわ

【5ステップでわかる】婚前契約の書き方!必ず入れたい6つの内容や作成のデメリットや注意点を徹底解説

海外では主流である婚前契約。日本でも最近、婚前契約を結ぶカップルが増えてきました。 結婚は人生で最大の契約

【30代女性向け】東京のフォトウェディング10選!メリットや相場もご紹介

「結婚式や披露宴は行わないけれど、何か記念に残るものがあったらいいなぁ」という人にぴったりなのが「フォトウェディ

30代女性におすすめのリングピロー15選!結婚式を彩るおしゃれアイテムは?

「リングピロー」を知っていますか?結婚指輪を置くクッションのようなもので、是非用意したいウェディングアイテムの一