2020/06/19
恋愛・結婚にまつわる悩み    

【30代女性向け】結婚式で贈る両親プレゼント!相場やおすすめアイテムまとめ

【30代女性向け】結婚式で贈る両親プレゼント!相場やおすすめアイテムまとめ

結婚式は、両親に今まで大切に育ててくれたことによる感謝を伝える場でもあります。普段は中々伝えられないからこそ、結婚式では両親が喜ぶプレゼントと一緒に感謝の気持ちを伝えましょう。今回は30代女性におすすめの両親プレゼントをご紹介していきます。

Ryoko

ブライダルライター

Ryoko

短大の時のアルバイト先で一目惚れをした先輩に社会人になって偶然再会。 その先輩と5年交際の後結婚、今年結婚10年目3人の子持ち30代主婦ライターです。 結婚を考えている30代大人女子の背中を優しく押せるような素敵な情報を発信したいと思います。

短大の時のアルバイト先で一目惚れをした先輩に社会人になって偶然再会。 その先輩と5年交際の後結婚、今年結婚10年目3人の...

当時ウエイトドールが流行っており、私の結婚式でも両親にウエイトドールをプレゼントしました。両親もすごく喜んでくれて、今では私の子供が成長し実家のウエイトドールで遊びながら母親と子供が私の結婚式の時の話しなどをしています。やはり記念に残るプレゼントはおすすめです。

結婚式の両親プレゼントとは

IMG_20200613_140439

結婚式の両親へのプレゼントとは、結婚式や披露宴でのクライマックスに両親に今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちを伝えるプレゼントのことです。

必ずプレゼントをしないといけないというわけではありません。しかし、せっかくの結婚式という特別な節目でもあるので、ぜひプレゼントとともに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

今では種類やショップも豊富なので、両親の趣味志向に合ったプレゼントがきっと見つかりますよ。

両親へのプレゼント費用相場

両親へのプレゼント費用相場

結婚式の両親へのプレゼントの費用相場は、30代前半が平均3.9万円。35歳以上は平均3.7万円。30代以下のカップルに比べると、プレゼントの費用相場も高くなっています。

プレゼント内容は、形に残るもの+華やかな生花の花束がよくあるパターンのようです。

大切なのは値段ではなく、両親へ今まで大切に育ててくれたことへの感謝の気持ちが伝わるものをプレゼントしましょう。

新郎新婦両家の両親に同じプレゼントを渡すので、お互いの両親の好みをしっかりリサーチして喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

実施率

実際に結婚式の両親プレゼントを実施している人は、どれくらいいるのか気になりますよね。

ゼクシィトレンド調査2019によると、30代前半は88.6%。35歳以上は91.4%が実施しているという結果でした。

披露宴でも花嫁の手紙からの両親へプレゼントは1番感動するメインイベントでもあり、両親へ感謝を伝えるには最高のシチュエーションです。

なかなか普段は伝えづらい感謝の気持ちを、せっかくの結婚式の晴れの舞台で伝えてみてはいかがでしょうか。

両親プレゼントの購入場所

IMG_20200615_144039

先輩カップルは両親へのプレゼントをどこで購入しているのでしょうか。結婚式をする会場の提携先やネット、手作りなどいろいろと選択肢があるのでしっかりメリットデメリットを考慮した上で選びましょう。

会場の提携先

失敗が少ない購入場所は、結婚式会場の提携先。

結婚式の準備の流れで、プランナーさんに希望を伝えておくと希望に添ったプレゼントをピックアップしてくれるところが多いでようです。

ピックアップしてもらったプレゼントの中から選ぶことができるのがメリット。

両親へのプレゼントはしたい、でもいろいろと調べて選ぶのは時間的にも大変という30代女性は提携先にお願いするのもおすすめです。

ネット

最近は、ネットで両親へのプレゼントを準備するカップルも多いです。

両親へのプレゼントを手掛けている会社も多く、それぞれセンスの良いものがたくさんあるので必ず両親にピッタリのプレゼントが見つかるはず。

ネットだと簡単に調べることができ、発注からその他のやり取りもスムーズなので忙しい方にはピッタリです。

ネットでの購入は実際に手に取って選ぶことができないので、しっかり吟味して選ぶ必要があります。

手作り

手作りのプレゼントは手先が器用な方やもの作りが好きな方、気持ちを込めてオリジナルなものにしたい方にはピッタリではないでしょうか。

最近では手作りキットなど多く、比較的低予算で準備できるのもメリットです。

結婚式は他にもたくさんやることがあり準備も忙しいです。手作りのプレゼントをする場合は、結婚式に間に合うよう計画的に作成するようにしましょう。

両親へのプレゼントの選び方

IMG_20200614_183452

両親プレゼントの選び方をご紹介していきます。

感謝の気持ちが伝わるもの、使うたびに思い出してもらえるもの、日々の生活で使える実用性のあるものなど。両親の好みを考えて両親にピッタリのプレゼントを選びましょう。

感謝が伝わるもの

結婚式の両親へのプレゼントは、感謝の気持ちが伝わる心温まるものを選びたいですよね。

両親にとっても子どもにとっても特別な節目の大切な意味合いをもつプレゼント。値段に関わらず両親へ今まで大切に育ててくれたことへの感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。

長く使えるもの

せっかくの両親へのプレゼント、大切にそして長く使ってもらえる物をプレゼントしたいですよね。

生花の花束はとても華やかでキレイですが枯れてしまい長持ちしません。

長く楽しめるものを送りたい場合は、今は色があざやかなまま保管できるブリザードやいい香りのするソープフラワーなどがおすすめです。

もし生花をプレゼントをするのであれば、プラスで記念に残るプレゼントも贈ると良いでしょう。

実用性のあるもの

使うたびに自分のことを思い出してもらいたいという想いから、毎日の食卓で使う食器やお箸、普段の生活に使う家電や時計など実用性を重視したプレゼントを選ぶ人も多いようです。

写真や名前、メッセージなど入れることもできるものもあるので両親への感謝を伝えるプレゼントに最適ですよ。

自分たちの誕生を表すもの

自分たちの誕生を表すものを両親へのプレゼントにすると、当時の思い出が蘇り感動してもらえます。

楽しかったこと嬉しかったこと、悲しくて辛かったこと、両親も様々な想いを抱えながら子育てをしてきたはずです。

そんな両親に自分たちの誕生を表すプレゼントで生み育ててくれたことへの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

両親へのプレゼントアイデア

ここでは今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちが伝わるプレゼントのアイデアを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

花束

IMG_20200613_140231

結婚式での両親プレゼントの定番といえば花束ではないでしょうか。華やかに見えるだけでなく気持ちがダイレクトに伝わります。

生花の花束は枯れてしまうので、枯れてしまうのが気になるのであれば、今人気があるプリザードフラワーや良い香りのするソープフラワーなどもおすすめ。

母親がガーデニングでお花を育てているのであれば、結婚式でプレゼントするお花を一緒に育ててみるのも良いでしょう。

また、両親の好きなお花にしたり、両親に贈りたい気持ちの花言葉のあるお花にしたり一工夫しても素敵ですよ。

ウェイトドール・体重米OK

IMG_20200613_142742

最近人気なのが、花婿花嫁が生まれてきた時の体重の重さを再現したウェイトドールやお米のプレゼントです。

わが子が生まれてきてくれた時の重みが当時の喜びを思い起させ感激するご両親も多いです。

定番のテディベアから人気のキャラクターものまであるので、両親の好みに合わせて選ぶことができます。

体重だけでなく、身長にも対応したもの、家にある思い出の詰まったぬいぐるみを利用しウェイトドールとして作り替えることができるサービスもあります。

さらに今では簡単に作れるよう工夫されたウェイトドールの手作りキットもあります。気持ちを込めた世界にたったひとつのオリジナルドールも作成できますよ。

似顔絵

IMG_20200613_140413

子どもの頃、母の日や父の日のプレゼントで両親の似顔絵を描いた記憶があると思います。宝物として大切に保管してくれている両親も多いのではないでしょうか。

それ以外ではなかなか似顔絵を描いてもらう機会もないですし、似顔絵は両親が作品になり特別感があります。

両親だけでなく新郎新婦も加えた4人での似顔絵も、家族の絆を感じることができ素敵です。

今では似顔絵作家もたくさんおり、いろいろなタッチの似顔絵の中から選べます。きっと気に入ってもらえる似顔絵が見付かるはずです。

インテリアとして手軽に飾れるのもおすすめのポイントです。

感謝状

IMG_20200613_140321

両親への感謝を手紙にするのは恥ずかしい、書きたくても上手に書けないという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、子育て感謝状。

手紙ほどハードルは高くないですが、すごくオシャレに仕上げられていて、しっかりと両親に感謝の気持ちが伝わるので今とても人気があるプレゼントの一つです。

育ててくれた感謝を記した賞状には、写真や生まれてから結婚するまでの日数なども入れられます。

ブリザードフラワーで飾り付けがされているもの、時計がセットになっているものなど、デザインも豊富なのでオリジナルで素敵な感謝状を作成できるでしょう。

アルバム・ムービー

IMG_20200614_184619

新郎新婦が生まれてから結婚するまでの思い出アルバムやムービーを両親へのプレゼントするのも喜ばれます。

自分で作成するのが難しい場合は、ネットで依頼するのおすすめです。

オンライン上に入れてほしい写真をアップロードするだけでブライダル専門のデザイナーが最適に配置・提案してくれ、気に入らない部分があれば簡単に修正もできます。

写真だけでなく伝えたいメッセージも書き記すこともできるので、改めて両親へ今までの感謝の気持ちを大切な写真とともに伝えてみてくださいね。

食器

IMG_20200613_142724

食器やお箸などは、食事のたびに使うので実用的でもあり両親へのプレゼントにはピッタリです。

夫婦茶碗や夫婦湯飲みなど自分では恥ずかしくてあまり買えないですが、プレゼントされると嬉しいもの。

両親の名前やメッセージを入れることができたり、二人で工房に行き土を練るところから手作りができるところもあります。

忙しく工房に行けない場合は、出来上がった食器にメッセージだけは自分たちで入れることができたりと世界に一つだけのオリジナルのプレゼントに仕上げられるのでおすすめです。

旅行・食事券

IMG_20200615_152851

忙しかった子育てが一段落し、次は夫婦でゆっくり二人の思い出を作ってほしいという意味合いで旅行券や食事券をプレゼントとして渡すカップルも増えています。

子どもが結婚し独立すると夫婦二人で過ごすことが多くなります。新婚のときを思い出しこれからは夫婦二人仲良く穏やかに過ごしてもらいたいものです。

結婚し両親と遠く離れて暮らすようになる場合、新居に遊びに来て下さいという気持ちを込めて旅行券をプレゼントするのもいいかもしれませんね。

形として残りはしませんが、両親に新しい思い出をプレゼントするという意味でもおすすめですよ。

両親へのプレゼントにNGなもの

縁起が悪いもの、語呂が良くないものなど大切な両親へのプレゼントとしてだけでなくその他の贈り物としてもNGなものがあるのでいくつか紹介します。

ハサミ・包丁

IMG_20200613_142809

ハサミや包丁はものを切る時に使用するものなので、そこから「縁が切れる」「縁が断たれる」など不吉な意味合いのものだといわれています。

昔から結婚などのお祝いのときの贈り物としては避けられてきました。

結婚式のような両家の縁から成り立つとても喜ばしい場面でのプレゼントには、ハサミや包丁はNGアイテムの代表とされています。

ハンカチ

IMG_20200613_142757

意外かもしれませんが、ハンカチもNGアイテム。

ハンカチは漢字で「手巾(てぎれ)」と書くことから、ハサミや包丁同様で「縁が切れる」「縁が断たれる」などの意味合いを表します。

特に白い平織りのハンカチはご遺体のお顔にかけるイメージがあり悲しい場面を連想させてしまうため完全にNGとして頭に入れておきましょう。

日本茶

IMG_20200613_140301

結婚式のような喜ばしい場面では紅茶やコーヒーを出されるので両親へのプレゼントとしてもOKとされています。

しかし、日本茶は弔事で使われることが多いので結婚式の両親へのプレゼントとしてだけでなく贈り物全般にNGとされています。

両親の好みを聞き日本茶以外の紅茶やコーヒー、ハーブティーなどをプレゼントするようにしましょう。

IMG_20200613_142712

あまり知られていませんが、櫛は奇妙なこと霊妙なことを意味する「奇し(くし)」が語源で、ある種の神聖な魂が宿る物とされていたようです。

語呂も良くなく苦・死を連想させてしまい不吉な言葉なので贈り物には相応しくないとされています。

このことから櫛は結婚式の両親へのプレゼントとしては避けるようにしましょう。

30代女性におすすめの両親プレゼント購入サイト5選

30代女性におすすめの両親へのプレゼント購入サイトを5社紹介します。それぞれ個性のある商品を取り扱っているので両親の好みに合うプレゼントを選んで下さい。

お店にて手作り教室で自宅でリモートであるので、手作りでプレゼントを用意したい方もぜひ参考にしてみて下さいね。

いろはや

いろはや

いろはやは、年間6,000個以上の販売実績があり、二人の名前の入ったポエムで世界でたった1つのオリジナルのプレゼントを手掛けています。

記念の写真とネームポエムが一緒になった商品から似顔絵一緒になった商品、時計やペアカップと一緒になった商品など種類だけでなく大きさも豊富にあります。

ただ感謝の気持ちをそのまま伝えるだけでなく、二人の名前が入ったポエムは特別感があり、きっと感動して喜んでもらえるはずですよ。

結婚式の両親へのプレゼントとしてだけでなく還暦や米寿などのお祝いなどにも対応できるのが嬉しいポイントです。

公式サイトはこちら

ウエイトドール倶楽部

ウエイトドール倶楽部

ウエイトドール倶楽部は、ウエイトドール専門ショップで多くの種類のウエイトドールを手掛けています。

自身の思い出のあるぬいぐるみを加工して作るオリジナルの商品から、ディズニーやジブリのキャラクターのものまで、種類も豊富です。

自宅にて手作りでウエイトドールを作りたい方にも対応してくれ、難易度によって手作りコースを選べる嬉しいサービスもあります。

感激コースでは、裁断済みの生地と綿、ウエイトがセットになって作り図に沿って作成するだけ。簡単ながらも手作りをしたという満足感を得られる手作りコースになっています。

おすすめコースではぬいぐるみの裁縫が済んだ状態で送られてきて、自身で綿詰めウエイト入れ顔の仕上げをするだけの簡単作業でOK。忙しいけど少しでも手作りしたいという30代女性にはピッタリです。

公式サイトはこちら

conforto

conforto

confortoは両親へのプレゼントリースの他に、透明のアクリルで作られたウェルカムボードや プリザードフラワーのウェルカムリースを主に手掛けています。

両親へのプレゼントリースの価格帯は6,800円から26,000円でお届けまで20日程度です。

2013年にオープンしオーナー兼デザイナーの林さんが一人で作品制作・商品撮影・ネットショップ構築などをされています。

キレイな淡い色のプリザードフラワーを使用してるのが特徴で、色合いデザインともに清楚で上品な雰囲気で30代女性の両親プレゼントにピッタリです。

リース専用のリースボックスに好きな言葉のメッセージカードを入れキレイなリボンで仕上げられます。

公式サイトはこちら

木の暮らし

木の暮らし

木の暮らしは、木目がつながる木材から三連時計を作るオリジナル商品特許を取得しているサイトです。

三連時計とは新郎新婦とその両家、三つの時計が連なった時計のこと。離れていても気持ちはつながっているよ」「これからも同じ時を刻んでいこうね」という想いが込められています。

豊富なデザインからカスタマイズをし、オリジナルのメッセージを刻印することができます。もし時計が故障してしまっても高い技術を持つ職人によりしっかりアフターケアのサービスがあるのでとても安心です。

木の暮らしの各店舗では、手作り教室をしているので二人で板選びからメッセージの刻印まで手掛けることができますよ。

公式サイトはこちら

ゆう工房

ゆう工房

ゆう工房では、両親へのプレゼントをはじめウェルカムボードやプチギフトなど多数取り揃え、オリジナルプレゼントを手作りすることができます。

今まで両親との思い出を振り返りながら、そしてパートナーと力を合わせて作品を作ることにより絆がさらに強くなるでしょう。完成までの工程も新たな思い出になります。

作品を作っている過程を写真やビデオに撮りアルバムにして、作品と一緒にプレゼントしても素敵ですよ。

両親の好みに合わせてアイテムやデザインを選べるので、世界にたった一つの特別感満載のプレゼントを作ることができます。

公式サイトはこちら

監修者「Ryoko」のまとめ

今回は30代女性向け結婚式で贈る両親へのプレゼントや相場、おすすめアイテムを紹介しました。どのアイテムも両親へ感謝の気持ちが伝わる素敵なプレゼントばかりです。結婚式という特別な日に改めてプレゼントと一緒に両親に今まで大切に育ててくれた感謝の気持ちを伝えてみませんか。

この記事の監修者

Ryoko

この記事の監修者

ブライダルライター

Ryoko

短大の時のアルバイト先で一目惚れをした先輩に社会人になって偶然再会。 その先輩と5年交際の後結婚、今年結婚10年目3人の子持ち30代主婦ライターです。 結婚を考えている30代大人女子の背中を優しく押せるような素敵な情報を発信したいと思います。

短大の時のアルバイト先で一目惚れをした先輩に社会人になって偶然再会。 その先輩と5年交際の後結婚、今年結婚10年目3人の...

おすすめ記事

結婚式席次表のつくり方!知っておきたいマナーや30代女性におすすめのサイトもご紹介

披露宴でゲストがよく目にする席次表。 ゲストの名前に加えて簡単なプロフィールも載っていることが多いので、披

30代女性にふさわしいナイトウェディングとは?魅力や注意点、おすすめ演出もご紹介

最近人気の結婚式、ナイトウェディングを知っていますか?夜だからこそ叶うロマンチックな空間が大人気なんです。今回は

結婚祝いのメッセージ文例特集!30代女性が覚えておきたいマナーも解説

結婚祝いのメッセージ。相手との関係性によって、何を書けば良いのか迷う方も多いと思います。そこで今回は、関係性別の

夫婦別姓って認められてるの?30代女性が知っておきたいメリットとデメリット

30代を迎え、現在付き合っているパートナーとの結婚を視野に入れはじめた時、同時に結婚にまつわる様々な手続きについ

30代女性が陥りやすいマリッジブルーの原因と対処法!乗り越えて幸せになるには?

結婚を目の前に控え、結婚式の準備をしたり2人で住む新居を探したりして、これからが人生で一番幸せな時期であるはずな

35歳を超えてからの妊娠・出産を検討の方に!高齢出産のメリット・デメリット・リスクを徹底解説

妊活を始めるタイミングは人によって異なりますが、30代女性は高齢出産が気になる年齢でもあるでしょう。最近では高齢

30代女性におすすめのウエディンググローブ15選!種類や選び方まで徹底解説

花嫁に欠かすことのできないアイテム『ウエディンググローブ』。実は色々な種類があり、それによって全体の見え方も変わって

【30代女性向け】おすすめのお呼ばれドレス15選!失敗しない選び方も紹介

結婚式に招待され、まず悩むのがお呼ばれドレスですよね。 20代のころは着たい色やデザインのドレスを選べてい

【5ステップでわかる】婚前契約の書き方!必ず入れたい6つの内容や作成のデメリットや注意点を徹底解説

海外では主流である婚前契約。日本でも最近、婚前契約を結ぶカップルが増えてきました。 結婚は人生で最大の契約

30代女性が知っておきたい顔合わせの服装マナー!おすすめのコーディネートもご紹介

顔合わせは、彼のご家族との大切な初対面の日。できるだけ良い印象を与えたいですよね。今回は顔合わせの服装マナーやコ