近年はSNSの普及により、様々な美容法を手軽に知ることができるようになりました。私は思春期からずっとニキビに悩んでいたので、twitterのいわゆる「美容垢」を通して、様々な美容法を試してきました。その結果、ニキビは改善され、現在では肌にニキビが一つもない状態が続いています。
美容ライター
ごぼ美
2017年にTwitterアカウント「ごぼ美(goobo_beauty)」開設。 スキンケア、メイクアップ、歯列矯正などの美容情報を日々発信中。 Twitter : https://twitter.com/goobo_beauty
2017年にTwitterアカウント「ごぼ美(goobo_beauty)」開設。 スキンケア、メイクアップ、歯列矯正などの美容情報を日々発信...
30代女性におすすめのニキビケア【メイク編】
ニキビを隠そうとしてベースメイクを濃くすると肌に負担がかかり、ニキビが悪化してしまいます。紫外線対策を最優先に、肌負担を極力少なくしたメイクを心がけましょう。
日焼け止め
日焼け止めは、乾燥肌の予防、美白の観点からどんなに忙しい方にも必ず塗布していただきたいです。キャンプなどのアウトドアでない限り、「SPF50、PA++++」にこだわる必要はありません。優先すべきなのは「肌に合うかどうか」です。どんなに紫外線防止機能が高くても、成分や基剤が合わないと「紫外線防止」というベネフィットよりも「肌が荒れる」というリスクのほうが上回ってしまい本末転倒です。
私は日焼け止めの合う合わないが激しく、SNSで評判の敏感肌のものですら合わなく、日焼け止め探しには苦労しました。色々試した末に出会った「SOFINA iP UV レジスト リッチクリーム」は日焼け止め特有の匂いやキシキシ感がなくスキンケア感覚で塗布できるのにも関わらず、「SPF50+,PA++++」と高機能で、気に入っています。しっとりした使い心地ですので、乾燥肌の方にもオススメですよ。
ファンデーション
リキッドファンデを使われている方が多いかと思いますが、リキッドファンデは比較的肌負担が大きく、ニキビ肌のリスクファクターとなります。おすすめはパウダーファンデです。
私は「薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)(医薬部外品)」を使用していました。厚塗りになったり、ムタになったりが心配な方は、下にルースパウダーを仕込んでからブラシでパウダーファンデをフワッとのせると、均一なセミマット肌に仕上げることが出来ます。
その他注意点
コンシーラーは、肌負担の観点から絶対に使わないようにしていました。はじめはニキビを隠したい思いからあれこれ重ねていたのですが、思い切って日焼け止めとパウダーファンデのみに切り替えると、ググッとお肌が元気になっていきました。今はマスクが必須ですので、これをチャンスと捉え、ベースメイクを薄くしてお肌をしっかり休ませてあげましょう。
特に注したいのは白ニキビがメインの方。白ニキビは痛みもなく目立たないためコンシーラーで隠すことはできますが、肌に負担をかけ続けると炎症性の赤ニキビに変化することも。ニキビを隠すよりも、もともとニキビのない肌になるために、シンプルなベースメイクをオススメします。
また、古くなったコスメは潔く捨てましょう。コスメの使用期限はメーカーによって様々ですが、私は日焼け止めやファンデーションなどの「肌の広範囲に塗るもの」は3か月以上経ったら新しいものに交換していました。他のコスメは気にせず使用していました。
さらに、ブラシやパフなどのメイクツールを清潔に保つことも欠かせません。ブラシは週に1回洗い、パフは使い捨てのものを使用していました。ブラシを乾かす際は、毛が下向きになるように干せるメイクブラシスタンドを使用すると、毛が抜けにくく、カビの心配もありません。
30代女性におすすめのニキビケア【スキンケア編】
ニキビのケア方法のメインとなるスキンケア。メイクアップと同様に、肌負担や肌刺激を極力減らしていました。ひとつずつご紹介いたします。
クレンジング
オイルタイプは肌負担が大きい、ということはご存知の方も多いかと思います。洗浄力の高いオイルタイプは乾燥肌を悪化させやすく、乾燥が原因となることが多い大人ニキビのケアには向かないのですね。私はクレンジングをオイルタイプからバームタイプに変えたことで、お肌がかなりゆらぎにくくなりました。
最近のお気に入りは「BANILA CO クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル」です。バームタイプの中でも比較的安価で、バームが体温でなめらかにとろけてメイクが馴染むので、やさしくクルクル撫でるだけで綺麗にメイクが落ちます。
また、クレンジングを始める前にメイクを浮かしておくと、より肌負担を軽減しながらメイクを落とすことが出来ます。メイクを浮かすとなると、スチームをゆっくりと浴びるようなイメージがありますが、忙しくて時間がない方は蒸しタオルがオススメです。濡らして絞ったハンドタオルをレンジで30~40秒チンすれば蒸しタオルの完成です。顔にのせると、じんわりとメイクが浮いてきます。(火傷に注意して下さい)
最近は水クレンジング、いわゆるふき取りタイプの製品も非常に増えていますが、毎日使用するとコットンの摩擦による刺激が蓄積してしまうので避けるのがベターです。使う時には摩擦を減らすため、液をたっぷりとコットン含んでくださいね。
洗顔
洗顔料も色々試しました。「atreat 薬用洗顔フォーム」はニキビに良いとされるイオウ含有で、ニキビ用コスメとしても大人気。その上、安価なので試しやすいのも嬉しいところですね。
洗顔する際は、泡立てネットを使い洗顔料をモコモコに泡立てて、肌の上で泡を転がすようにしましょう。摩擦を軽減し、ニキビへ刺激を与えないようにします。
お湯はぬるめにして、必ず手でお湯をすくってすすぐようにしましょう。髪の毛の生え際、小鼻の脇、目頭、顎の裏はすすぎ残しになりがちな部分なので、たっぷりの水を使って入念にすすぎましょう。シャワーを直接顔に当てちゃダメですよ!
顔の水分を拭き取る際は、タオルを使ってゴシゴシしてしまうと、刺激がありますしタオルの繊維が付着してしまいます。私はティッシュペーパーを上から当てて、水分を吸わせるようにしています。このときも決して擦らないのがポイントです。
眉間や小鼻の角栓が気になる方は酵素洗顔がオススメです。私は「suisai ビューティークリアパウダーウォッシュ」を使っています。くすみを目立たなくして、美白に導いてくれる製品としても有名な商品です。
iHerbという通販サイトで購入できる「STRIDEX アルコール不使用ソフトタッチパッド」もとてもスッキリとした使用感でオススメです。こちらはふき取り製品なので、使用頻度は多くても1週間に1回程度にしています。
化粧水、乳液、クリーム、美容液
化粧水をはじめとした保湿剤を選ぶ基準として、最も重要視すべきことは「使用感(使っていて心地よいかどうか)」です。これは実はとても重要な感覚で、「香りが強い」「肌がピリピリする」といったフィーリングは、お肌が拒絶しているサインだと考えます。
私の経験談ですが、以前ニキビ用化粧品として販売されていたビタミンC美容液を使った際、ピリピリとした感覚がありましたが我慢して使い続けていました。しかしニキビが良くなるどころか炎症が悪化してしまい、使うのをやめ低刺激の製品に乗り換えたところ、だいぶ炎症が落ち着きました。
このように「なんかお肌にあわないかも」というフィーリングに従うと、必然的に自分にとって一番合ったスキンケアに出会えるはずです。
よく「好転反応」というワードを使った謳い文句として「このアイテムを使うとはじめは肌が荒れるかもしれませんが、これは好転反応です」といったものが見受けられますが、「好転反応」には科学的根拠が全くありません。肌がピリピリするなど、良くない反応が現れたらすぐに使用を中止しましょう。
過去に使って使用感が好きだった製品は「コラージュリペアシリーズ」です。低刺激性・無香料・無着色・アルコール無添加・ノンコメドジェニックテスト済みなど、肌に負担をかけないこだわり処方で、どんなときにも安心して使えるお守り的存在です。
「プロアクティブ+ 薬用3ステップセット」もおすすめです。プロアクティブ、と聞くと思春期ニキビに特化し、顔の脂をごっそり持っていくイメージがあったのですが完全な偏見でした。
とても優しい使い心地で大人ニキビにもよいですし、ニキビだけでなく毛穴詰まりや乾燥などに対しても同時にケアできるのが良かったです。30日分というサイズ感も衛生的で気に入っています。
また、美容液は「the ordinaryナイアシンアミド」が私の肌にはとてもよく効きました。日に日に肌の赤みが改善されていくのが目に見えて、「もっと早く使えばよかった…」と強く感じました。炎症を伴う赤ニキビで悩んでいる方にも合っていると思います。
「the ordinary NMF+ヒアルロン酸」という保湿クリームも優秀です。肌なじみがよく、無香料で刺激感なく使えます。The ordinaryはなんといってもコスパが最強です。非常に人気の高い製品なので公式通販では品切れの状態が続いていますが、ぜひ試してほしいです。
その他注意
ニキビがあると「早く治したい!」という焦りが強く、スクラブやピーリングといったいわゆる「スペシャルケア」をあれこれお試しされた方も多いのではないでしょうか。私ももれなくその一人で、スクラブやピーリング、○○パックや○○洗顔といったSNSで話題の美容法など色々試しました。
しかし、最終的に行き着いたのは「シンプルケア」です。特に炎症が残っているお肌であれこれ試すとかえってニキビが悪化して、ニキビ跡として残ってしまいました。まずはグッとこらえて、シンプルケアでお肌の炎症をしっかりと抑えましょう。
また、スキンケア剤を塗布する際は手のひらで優しく包み込むようにすると摩擦レスでケアすることができます。コットンでのケアが好きな方は、決して擦らずに、ポンポンとやさしくスタンプするように肌に押し込む感覚でケアしてください。とにかくニキビには刺激が大敵です。
30代女性におすすめのニキビケア【サプリメント編】
ニキビ改善策では、食事やサプリメントなどによる内側からのケア、いわゆる「インナーケア」が最も重要と言っても過言ではありません。このインナーケアこそが、ニキビの根本的な改善の一番の近道だと考えています。本来であれば野菜などの摂取によるインナーケアが理想的なのですが、忙しくてなかなか難しいという30代女性はぜひ補助的にサプリメントを利用しましょう。
私は「FUJIMI」というパーソナライズスキンケアサービスを利用し、自分の肌悩みに適したサプリメントを処方してもらい服用を継続しています。
「FUJIMI」は肌悩みに適した5種類のサプリメントが1か月分定期的に届くサービスです。私の処方内容は「ビタミンACE」「ビタミンB」「ハトムギ」「フィッシュオイル」「プラセンタ」です。1日1回服用で、1回分がまとめて1袋にはいっているので非常に手軽に継続できます。
飲み続けていると「あれ?そういえば最近肌が安定しているな」「ニキビがしばらくできていないな」という瞬間が訪れます。内側からじっくりとケアしていくことで体質が改善されたのを実感しました。
また、国産のサプリメントなので粒が小さくとても飲みやすいです。(外国産の一部のサプリメントは非常に粒が大きく服用が困難なものがあります)コスパもいいのでオススメです。
30代女性におすすめのニキビケア【その他ライフスタイル】
ライフスタイルの中でも、ニキビ改善のためにできることはたくさんあります。まずはチェックリストで現状を確認してみましょう。
□髪の毛が顔にかかっている
□枕カバーは月に数回しか交換していない
□湯船につかることがめったにない
□シャワーのとき、下を向いてシャンプーを流しているので顔にかかっている
□スマホを消毒していない
□規則正しく睡眠をとれていない
□毎日お菓子を食べている
□排便がない日がしょっちゅうある
いかがでしたか?「YES」の項目は改善が必要です。ひとつずつ見ていきましょう。
□髪の毛が顔にかかっている
髪の毛が触れると刺激になることに加え、ヘアスタイリング剤やほこり、雑菌が顔に付着しニキビの悪化につながります。まとめ髪スタイルでスッキリとまとめましょう。
□枕カバーは月に数回しか交換していない
1日数時間、頭や顔が触れている枕カバー。ここは必ず清潔に保たなければなりません。私は毎日枕カバーを変えています。ご自宅にある余ったフェイスタオルなどを敷いて、毎日交換するスタイルでも代用できますよ。
□湯船につかることがめったにない
忙しい日々を送っていると、入浴はシャワーのみで済ます30代女性も多いのではないでしょうか?ぜひ週に1度は湯船にお湯を張ってゆっくりと使ってください。
顔からじんわりと汗を出すことで毛穴の詰まりが解消されますし、ストレスの緩和にもなり一石二鳥です。ぜひ好きな香りのバスソルトを入れてリラックスタイムを設けてください。
□シャワーのとき、下を向いてシャンプーを流しているので顔にかかっている
シャワーの際は、なるべく顔に余計なものがかからないようにする意識を持ちましょう。細かい事柄ですが、今日からすぐ実践できると思います。
□スマホを消毒していない
「スマホの画面はトイレの便座より汚い」という説を1度はみなさん目にしたことがあるのではないでしょうか。いくら顔や手を清潔に保っても、触れる機会の多いスマホが雑菌まみれだと意味がありません。こまめに除菌シートで吹いて、スマホを清潔にしておきましょう。
□規則正しく睡眠をとれていない
よく「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」といいますよね。その時間に睡眠をとると成長ホルモンの分泌が促され、それに伴いお肌も綺麗になる、といったものです。しかし忙しかったり付き合いがあったりで、その時間帯に必ず眠るというのは難しいという30代女性も多いかと思います。
私はゴールデンタイムにこだわるのではなく、決まった時間帯に眠ることを意識したところ、睡眠の質が改善されたように感じました。睡眠量も個人差があるので、自分に適した睡眠スタイルを確立し、維持することが大切です。
□毎日お菓子を食べている
特にスナック菓子、チョコレートを頻繁に食べているとニキビができやすかったです。しかし、完全に断つとストレスになりますので、私はそこまで厳格にはコントロールせず、2週に1回くらいは食べていました。
□排便がない日がしょっちゅうある
私は昔から便秘体質で、浣腸や下剤をよく使用していました。そこで、納豆・キムチ・ヨーグルトを毎日徹底して摂取すると排便の頻度が改善されました。今では毎日排便があります。腸内環境を整えると目に見えてお肌が改善されていくのがわかります。
監修者「ごぼ美」のまとめ