2023/06/09
暮らしを楽しみたい    

【30代女性向け】アラサーになって初めて分かった本当に楽しいこと7つ

Atttractive,Elegant,Young,Woman,Having,Fun,Smiling,On,Rooftop,Bar

アラサーになって、仕事も遊びもなんだかひと段落したような気分になっていませんか?20代を全力疾走で頑張ってきた結果、公私ともに今少し余裕が生まれてきた証拠です。

たくさんの友達とワイワイ騒いだり、予定ぎっしりの旅行に行ったりするのも前ほど楽しく思えず、なんだか疲れを感じることも。こういう楽しみはそろそろ卒業、これからは人生で本当に楽しいことがわかってくるタイミングなんです。

この記事では、私自身を含め多くの女性がアラサーになって初めてわかった、本当に楽しいことを7つご紹介します。

すでにあなたも共感できるものもあれば、全然思いつかなかったようなものもあるでしょう。人間としてまた社会人として初心者を卒業し、本当に楽しいのはこれからです!

ぜひ参考にして、あなたのアラサーライフの楽しみを深めてくださいね。

hiroko_director

美容ライフスタイルアドバイザー

ヒロコ

医療機関に8年間勤務→長年の敏感肌を克服した経験からスキンケアのコツを美容系メディアで情報発信→読者の方から肌悩みの相談を多数いただくようになったことをきっかけにフリーランスブロガーに本格転身→海外移住→3Qsにジョインし美容・ライフスタイル情報発信を担当。昨日より今日の自分をもっと好きになってもらえるとうれしいです。

医療機関に8年間勤務→長年の敏感肌を克服した経験からスキンケアのコツを美容系メディアで情報発信→読者の方から肌悩みの相談...

アラサーに差し掛かった皆さんにぜひお伝えしたいのは「ここまでは試行錯誤、基礎練習。ここから本当に楽しくなる!」ということ。これからわかる本当の楽しみを見逃さず、フルにエンジョイしていきましょう!

アラサーになると人生の本当の楽しみがわかってくる!

Happy,Beautiful,Woman,Is,Driving,A,Red,Car.

率直に言えば、人生の楽しみはアラサーからが本番。20代前半のころは流行っているものや他の人に誘われたものを手当たり次第に試しがち。なんでも新鮮に感じるため楽しく感じていたでしょう。

アラサーになると、自分のことがより深くわかってきます。いろいろなことを経験して、自分に合うもの・ことや人を選べるようになります。

また、人の目が以前ほど気にならなくなります。以前より経済的な自由があり、時間や体力もまだ十分。本当に自分のしたいことを本当に合う人と、または一人で、楽しむことができます。

それでは、生活を心からエンジョイしている30代以降の友人知人に聞いた、アラサーになって初めて分かった、本当に楽しいことを7つご紹介します!

本当に楽しいこと①典型的な観光を卒業し自分らしく旅行する

Back,View,Of,A,Young,Female,Wanderer,Out,Sightseeing,In

アラサーになって楽しみ方が変わってくることの一つが、旅行。30歳を過ぎてやっと旅行の本当の楽しみ方が分かってきたという声が多いです。

有名な観光地で撮った写真をSNSにアップしたり、朝早くからなるべく多くの観光地を巡ったりするような旅行はもう卒業。もっと本当に見たいものや体験したいことにフォーカスした旅行ができるようになります。

かくいう私も、20代の旅行では「一生に一度!二度と来れない!」という無意識のプレッシャーが。「見ておくべきもの」「食べておくべきもの」などをくまなく網羅した計画を立てていました。

それはそれでエキサイティングでしたが、今は違う楽しみ方ができます。

私の場合は、観光よりも地元の空気や暮らしを味わうのが好きだということに気づきました。

宿は空港や観光地の近くではなく、マーケットや地元民向け食堂の多いエリアにとります。国内でも海外でもそんな感じで、気に入った場所には繰り返し行くことも。

何度か行っているのに、その地の典型的な観光スポットには一回も行ったことがなくて驚かれることもあります。食べ物の名前だけ現地語で言えたり。20代のころはこういう楽しみ方をする余裕はありませんでした。

周りの友人たちも、例えばハマっているマンガ作品に出てくる土地をめぐるため北海道旅行に行ったり、ちょっといい旅館をとって出かけずに入り浸ったりと、個性豊か。自分にとっての贅沢を心から楽しんでいます。


本当に楽しいこと②量より質や個性を重視したグルメを愉しむ

Girl,In,A,Restaurant,With,A,Glass,Of,Red,Wine

アラサーになって、食べ物の楽しみ方が変わったという声も多いです。大盛りや食べ放題などに惹かれることはなくなり、量よりも質重視に。みんなで騒ぐより、一人や少人数で本当に美味しいものを愉しむ方向へシフトします。


高級フレンチや、新進気鋭のレストランにも気後れせずに行けるようになります。自分に合ったレストランやバーを行きつけにし、くつろぎたい日や特別な日にハズレのないサービスが受けられる楽しみも。

私の身近にも、日本酒の地酒巡りにめざめた2人組や、ご当地B級グルメにハマって週末はいつも出掛けている人がいます。

日本にいながら世界旅行するというコンセプトで「ペルシャ料理」「カンボジア料理」などの店を探してきて、不定期で集まるグループも。

自炊に凝って、ちょっといいブレンダーやエアフライヤーを買った友人もいます。家にお邪魔するたび、昔ながらの製法で作ったしょうゆや謎のスパイスなど、台所にこだわりの小瓶が増えています。

結局、流行やSNS映え、そして「オシャレかどうか」にとらわれることなく、堂々と自分の好きなものを追求できるという部分が大きいですね。

ただしアラサーになると、食べることにはあまり関心がないと断言する人も出てきます。そういう場合も含め、自分の好みや判断に、自信をもって正直でいられるんです。

本当に楽しいこと③仕事にやりがいを実感する

Beautiful,Young,Asian,Business,Woman

アラサーになると、日々を失敗なくこなすことで精いっぱいだった20代と違い、仕事に責任ややりがいを感じられるようになります。フォローされる側からする側に、指示を受ける側から主体的に提案する側に役割がチェンジ。

経験を積んで自信がつき、お客様や上司・部下から感謝されると、やっててよかった!と思えます。

特に、リーダーとしての仕事、より大きなプロジェクトにかかわる仕事、メンターとして教える仕事など、達成感の大きい仕事が任されるようになると、ますます充実。天職とまではいわなくても、仕事に生きがいを感じられます。


一方、昇進したもののやりたいことと違って悶々としたり、同世代が転職するのを見て考えさせられたりも。相応の自信と経験がありつつも、転職市場ではまだまだ若手といえるため、アラサーは転職の考え時でもあります。

20代のときは「仕事がイヤだから」といった理由で「辞めたい」と思うことが多かったのでは。アラサーではキャリアプランの先が見えてくるため、今の会社や職種では目標到達が難しいと感じて転職する場合が多いです。

知人の中には、積み上げた実績や経験、人脈を生かして独立に踏み切る選択をした人もいます。個人事業主としての小さな事業ですが、働き方を自分でコントロールし、すべて自分の責任でやるのがとても楽しいようです。


資格を取って思い切ったキャリアチェンジをした、故郷に戻って家業を継ぐことにしたというアラサーも。また、かねてから興味のあった分野で、勉強して副業を始めた人もいます。

例えば歯科技工士の友人は、40代になって身体を壊す先輩たちもいるのを見て、アラサーで歯科衛生士の専門学校に入って資格を取り、業界は変えずにダブルライセンスで活躍の幅を広げました

専門学校の同じクラスには、ほかにも数人アラサーの生徒がいたそうです。彼女たちは会社員で、女性が若いうちしか活躍できない自社の現状を見て、将来を見据えて医療資格を取りに来たということです。

彼女たちのほとんどは大きな病院や保健所に就職し、新たなキャリアを築いていきました。

簡単なことではありませんが、今だから冷静かつ勇敢に決定できます。積み重ねた実績や信頼を実感するのも、やりがいのある方へと自分を連れていけるのも、一つの楽しみですね。

本当に楽しいこと④自分の時間に没頭する

Good,Morning.,Asian,Woman,Travel,And,Camping,Alone,At,Natural

アラサーになると、ゆっくり自分の時間をとることの重要性に気づきます。仕事でもプライベートでも人に囲まれていた私も、自分をリセットする「ミータイム」を取るようになって、気持ちのバランスがとりやすくなりました。

私の場合は八方美人をやめて、1日でも半日でも数時間でも自分の時間を過ごすと決めたら携帯電話の電源をオフ。気が済むまで寝たり、読書に没頭したり、お風呂に入ったりする至福の時を過ごします。

尋ねてみると、友人たちもアラサーのころから自分の時間を持つようになっていました。ライブに行くのが楽しみという友人は、都合が合えば他の人とも行くが、基本一人で行くとのこと。

実家に住んでいるなど自分の空間を持ちにくい人も、目的地を決めないドライブに出てみたり、ソロキャンプに行ったりと、自分らしさを取り戻す時間を楽しんでいます。

アートや音楽での自己表現や、動植物を育てることを楽しんでいる人もいますよ。心ゆくまで掃除や片づけをするという人もいます。

誰かに合わせたり気を使ったりする必要のない時間があってこそ、人とのつながりも楽しめます。30代ではその辺のバランスがわかってきて、他の人の自分時間も尊重できるようになり、お互いに心地よく過ごせます。

本当に楽しいこと⑤手間ひまをかけて自分をケアする

Close,Up,Of,Fit,Young,Female,Lying,On,Exercise,Mat

アラサーになると、体形や美容に手をかける必要が出てきます。何もしなくてもキープできていた20代と違って手のかけ甲斐があり、これも楽しみの一つです。

筋肉やお肌は裏切らないので、きちんとやれば結果が出て、やればやるほど楽しくなりますよ。

20代のころはお金を払ってまで運動するという考えがなかった私も、早朝から開いているジムを見つけて申し込みました。

アラサーになって気づいたのですが、無料のものや格安のものって逆に続けるのが難しいんです。無理じゃないけど、ちょっと頑張って出すくらいの値段のジムにしたので、サボらず通うことができました。

1ヶ月続くと、体調が良くなってきたり身体が少しだけ引き締まってきたりして、モチベーションがアップ。今では分の身体に手をかける欠かせない時間自になっています。

アラサーでマラソンやボルダリングにハマり、休日に楽しむだけでなく有休をとって競技に参加するレベルまで行っている同僚もいますが、気持ちはすごくわかります。

アラサーになって、ワンランク上のスキンケアアイテムやヘアケアアイテムを使うようになったという声も。

美容室やエステサロン、歯のクリーニングやカイロプラクティックに定期的に通うようになった人もいます。

アロマやリンパマッサージを自分でも勉強して、心身のケアに役立てている人も。

枕やマットなどの睡眠アイテムに凝ったり、マクロビオティック食を取り入れたり、思い思いの方法で自分を大切にすることを楽しんでいます。

こういう話を20代の人にすると「ストイック」「こじらせてる」と思われてしまうのですが、そうではなく、自分をケアする気持ちよさと楽しさにハマっているだけ。アラサーになって初めて分かる楽しみです。

本当に楽しいこと⑥親しい人との絆を深める

Two,Female,Friends,With,Map,And,Backpacks,On,Vacation,Hiking

アラサーになると、自分をより深く理解でき、自分に正直になれます。

人生経験を積んで、自分を本当に気にかけてくれる人がわかり、感謝の気持ちを持てるように。そのため、家族や友人、恋人との関係をより深いものにしていけます。

ハーバード大学が700人を75年間追跡した、幸せについての有名な研究があります。研究の結果は、人間の幸福度と直接関係あるのは職業や年収や学歴ではなく人間関係だったというものでした。

しかも人数は関係なく、たった一人でも心から信頼できる人がいることが重要だということです。30代で人間関係を深めることは、今と将来の幸福感に直接つながっているんですね。(参考:▶ハーバード大学 )

家族、友人、恋愛関係において、30代になってわかった楽しみを挙げると次の通りです。

家族: 親に対しては照れや反発が消え、対等な大人としての付き合いにシフト。その中で、自分を育ててくれた愛情や苦労に改めて気づき、今までと違う深さで感謝できるようになりました。

30代を過ぎた人が口をそろえるのは、30代が親孝行の絶好のチャンスだということ。悲しいことですが、親はここから徐々に年をとり弱っていきます。私たちと親の関係性も「世話する人とされる人」へと変わっていきます。

30代で親と旅行に行く、趣味を楽しむなど、対等な大人として改めて一緒に時間を過ごすのは本当に楽しいこと。子どもの目線からはわからなかった、親の新たな一面を発見することも多いです。



友人: アラサーになると、友人も多ければ多いほどよいわけでないことに気づきます。関係を整理して、自分と合う人、自分を良くしてくれる人とだけ付き合うように。そのぶん一人一人と深く親しい関係を楽しめます。

毎週一緒に出掛けたり、毎日のように連絡を取ったりするわけではありません。お互いの仕事や生活を尊重した程よい距離感です。でも、困ったり落ち込んだりしたときは、ためらわず自分にできることをしてサポートします。

こういう友人は、多くても数人いれば十分。ちなみに私には2人いますが、とてもありがたく思っています。


恋愛: 男性から遊びでちやほやされることが少なくなり、落ち着いたお付き合いができます。ある程度将来を見据えた、ステディな関係を想定したうえでお近づきになる感じです。

以前のように感情に振り回されることが少なく、相手を少しずつ知っていくことを楽しめます。お互いにとって1番大切な存在であることを穏やかに自覚している状態は、情熱やときめきとはまた違った幸せを感じさせてくれます。

本当に楽しいこと⑦新しいことにチャレンジする

Two,Women,Riding,In,Back,Of,Pick,Up,Truck,As


20代に比べて守りに入りがちなアラサーですが、あえて新しいことにチャレンジすれば楽しいときでもあります。

アラサーの挑戦はやみくもに飛び込むのではなく、自分の可能性や限界がわかり、情報の集め方がわかり、人脈も資金もあるので、有意義なものになることが多いです。

身近なチャレンジとしては、野菜ソムリエやカラーコーディネーター検定などの資格取得。久々にガッツリ学ぶ楽しさに加え生活の質が向上するメリットもあり、多くの人が楽しんでいます。

アラサーは、世界一周や留学など本当はやりたかったことをこのままあきらめるのか、改めてやるのかを考えるタイミングでもあります。あきらめきれないとわかったら、体力・行動力があり親の必要も少ない30代のうちに始めるのがベスト。

30代までに腕を磨いてフリーランスになり、オンラインの仕事をしながら世界中好きなところで暮らすノマドワーカーになった知人もいます。ノマドビザが取れる国が増え、来年はどこで暮らそうかと退屈とは縁遠い生活を送っています。

かねてからの夢だった田舎への移住を実現させたアラサー仲間も。空気や水が美味しく、時間がゆっくり流れる生活に満足しています。

彼女はウェブデザインのフリーランスで生活を支えていますが、畑を手伝ったりしているうちに、思いがけなく農業にも興味が出てきたとのこと。また、古民家を改装したカフェやゲストハウスもいつか手掛けたいと考えています。

地元住民の多くが年配で「まるで出戻ってきた娘のようにかわいがってくれる」とは微妙なコメントですが、お互いに支え合う濃密な関係が彼女には合っているようです。

アラサーになってわかる楽しみを満喫しよう!

Happy,Fall,,Healthy,Autumn.,Outdoor,Lifestyle,Portrait,Of,Young,Beautiful

アラサーになると人間として成熟し、自分自身をより深く理解できること、人の目が気にならなくなることから、これまで気づかなかった本当の楽しみがわかるようになります。

30代をしっかり楽しみ、その後の人生を充実したものとするために、この記事がお役に立てればうれしいです!

30代になると何が変わる?もっと知りたい人はこちら:▶アラサーになる前に知っておきたい、20代と30代の決定的な違い5つ

自分で決められる時代だから知っておきたい、結婚しないことの本当のメリットとは?:▶30代後半になってようやくわかる。結婚しないことの本当のメリット

この記事の監修者

hiroko_director

この記事の監修者

美容ライフスタイルアドバイザー

ヒロコ

医療機関に8年間勤務→長年の敏感肌を克服した経験からスキンケアのコツを美容系メディアで情報発信→読者の方から肌悩みの相談を多数いただくようになったことをきっかけにフリーランスブロガーに本格転身→海外移住→3Qsにジョインし美容・ライフスタイル情報発信を担当。昨日より今日の自分をもっと好きになってもらえるとうれしいです。

医療機関に8年間勤務→長年の敏感肌を克服した経験からスキンケアのコツを美容系メディアで情報発信→読者の方から肌悩みの相談...

おすすめ記事

30代女性におすすめのインテリアアート通販サイト9選!初心者のために買い方とチェックポイントを完全ガイド!

最近、SNSでアートを取り入れた、おしゃれな模様替えの投稿をよく見かけるようになりました。自粛期間中ということも

30代女性におすすめのノンフライヤー15選!比較してわかった人気のアイテムとは?

油を使わない料理が手軽にできてしまうノンフライヤーは、ダイエットや健康的な食事を心がけたい女性に大人気なキッチン

30代女性におすすめのハンディクリーナー15選!ちょっとしたお掃除に便利なアイテムとは?

細かな掃除や車内掃除に、あると便利なハンディクリーナー。女性が片手で使っても疲れにくく、軽量でコンパクトなモデル

30代女性におすすめのスマホ用セルカレンズ13選!人気のレンズをご紹介します!

自撮りをする時に自撮り棒よりも手軽に広角の写真が撮れるセルカレンズ。簡単にスマホに付けて使えるので、よく自撮りを

30代女性におすすめのバスチェア15選!大人女性にぴったりのおしゃれデザインを厳選

1日の疲れを癒してくれるバスタイム。仕事や食事会から帰宅して一番リラックスできるといった方も多いのではないでしょ

30代女性におすすめのホットタブ・重炭酸入浴剤!疲労回復や美容効果の得られるホットタブって?

そろそろ自粛期間でお家にいるのも疲れてきたな…温泉にでも行ってゆっくり疲れを取りたい、癒されたい。そう思われる方

30代女性におすすめのホームベーカリー!自宅で本格的な焼きたてパンを楽しもう

「美味しい焼きたてのパンが自宅で食べたい」 「パン作りって難しいんでしょ?」 そんな悩みを抱えている

30代女性におすすめのランドリーラック18選!おしゃれに収納出来る人気アイテムを厳選

洗濯機周りは洗剤やタオル、洗濯物などでゴチャゴチャしてしまいがち。かと言ってスペースにあまり空きがないのが悩みど

30代女性におすすめの炊飯器20選!おいしいご飯が炊ける人気アイテムを激選!

忙しく働く30代女性は、どうしても外食がメインになってしまったり、自宅での食品質に対しておろそかになりがちではな

30代女性におすすめのパーソナルチェア15選!リラックスタイムにぴったりなおしゃれデザイン

読書したい時やテレビを見る時などにあると嬉しいパーソナルチェア。1人掛け専用なのでフィット感が高く、お家での寛ぎ