最近、話題となっている「MCTオイル」。日常的に摂取しやすいMCTオイルですが、「どうやって使えば良いか変わらない」「種類が多すぎて何が良いか分からない」と悩まれている方も多いですよね。そこで今回は、初めての方や30代女性のMCTオイルの選び方とおすすめアイテムを詳しくご紹介します。
主婦ライター
Hina
プロフィール:セレクトショップにて販売員を約4年経験し、美容系の広告業界に転職。多くの女性の皆さまに”美”へのキッカケ作りのお手伝いをしてきました。現在は、3歳の娘&1歳の息子の子育てをしながら、フリーランスで美容系のライターとして4年活動しています。神崎恵さんに憧れ、日々メイクの勉強中♪ダイエット、ファッション、食生活などを得意としています。皆さまに美容のトレンドをいち早く発信できるよう頑張ります。
プロフィール:セレクトショップにて販売員を約4年経験し、美容系の広告業界に転職。多くの女性の皆さまに”美”へのキッカケ作...
MCTオイルとは
MCTオイルとは「Medium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセリド)」。日本語では「中鎖脂肪酸」と呼ばれています。
中鎖脂肪酸は、消化しやすい脂肪の一種でココナッツやパームフルーツなどに含まれている天然成分。MCTオイルは、消化しやすく、一般的な油と比べて約4倍の速さでエネルギーとなりやすいと言われています。健康な身体作りには欠かせない成分のMCTオイルは、今後も幅広い分野で注目されています。あまり聞き慣れない名前のため「どこで買えるの?」と思われがちですが、大手スーパーやコストコ、カルディなどの海外商品を扱うショップで取り扱いがあるほか、ネットでも購入が可能です。
MCTオイルの使用目的
MCTオイル代表的な使用目的は2つ。
①ケトジェニックダイエット
ケトジェニックダイエットは糖質を減らし、体が糖質ではなく脂質をエネルギー源として使えるようにするダイエット方法。糖質制限ダイエットの厳しいバージョンと考えるとわかりやすいでしょう。
ケトジェニックダイエットでは、その過程で糖質の代わりに脂質やたんぱく質を摂取する必要があるのですが、良質な脂質としてMCTオイルを摂取することを勧める方が多くいます。
②筋トレの補助食品として
筋トレで健康な体を作るためにMCTオイルを摂取することもあります。
30代になると身体のケアにも興味がわき、自宅でトレーニングをしている方も多いのではないでしょうか?
MCTオイルを摂取すると筋肉中のミトコンドリアが増えて、脂肪を効率よく燃焼できます。また、高齢者を対象とした研究ではありますが、MCTオイルと運動の組み合わせで筋肉量が増えたというデータも。
筋トレ女子なら、プロテインやアミノ酸だけではなくMCTオイルもぜひ摂取しておきたいところですね。
ココナッツオイルと何が違うの?
ココナッツオイルは、ココナッツの実から作られるオイルであり、ココナッツオイルにも中鎖脂肪酸が含まれています。しかし、ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が約60%程度しか含まれていません。
一方でMCTオイルは「100%中鎖脂肪酸」。またMCTオイルは、ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸のみを取り出した成分のため、ココナッツ由来ですが、味や香りが含まれないのも特徴です。
MCTオイルの選び方
MCTオイルといっても、その形状だけではなく海外製のものも多く取り扱われており、どれを基準にして良いか分からない方も多いですよね。そこで、MCTオイルを選ぶポイント3つをご紹介します。
オイルの成分で選ぶ
MCTオイルには「ココナッツ」と「アブラヤシ」を主原料としています。この中でも「ココナッツ」を選ぶのがおすすめ。
アブラヤシと比べてココナッツは、熱に強く酸化しにくい特徴を持っています。そのため、加熱料理をしても栄養を損ねにくいため、料理として使いたい方にもぴったり。
MCTオイルの中には、コスト削減のためココナッツとパーム油を主原料としているものも販売されています。別のオイルが混ざるとMCTオイルの効果・効能も感じられにくいため、「ココナッツ100%」のものを選ぶようにしましょう。
摂取する形状で選ぶ
MCTオイルは、「液状タイプ」「パウダータイプ」「サプリメント」タイプまで様々な形状で展開されています。
■液状タイプ
一般的な油と同様に流通している液状タイプ。またMCTオイルは特に酸化にも強いとされますが、長期保管するのであれば酸化を防ぐ「遮光容器」か「瓶タイプ」を選びましょう。
色がクリアでサラサラとしているため、料理や飲み物にかけるのがおすすめ。
■パウダータイプ/サプリメントタイプ
持ち運びに便利なのが、パウダーorサプリメントタイプ。水に溶けやすいパウダータイプは、コーヒーなどの飲料系の中に取り入れたい方におすすめ。また持ち運びに便利なサプリメントタイプもあるため、外出時や仕事場でも重宝します。
混ぜると白く濁るタイプもあるため、シチューやスープなどの牛乳を使う料理と相性も◎また、ひき肉に混ぜるとコクと旨味もアップしますよ。
コスパの良さで選ぶ
MCTを初めて購入される方、定期的に続けたい方は、コスパ面も重要ですよね。高品質なものであればその分、値段も上がるため、まずはコスパを抑えたものから始めるのも良いでしょう。
また値段が高いからと言って、自分に合うMCTオイルであるとは限りません。MCTオイルは毎日継続して取り入れることが大切です。価格が安くても自分に合うMCTオイルをピックアップして無理なく、MCTオイルを取り入れましょう。
30代女性におすすめのMCTオイル9選【液状タイプ】
まずは、液状タイプのMCTオイルをご紹介します。最近では、国内だけではなく海外製のMCTオイルも手軽に購入することができます。ここでは、MCTオイル初心者の方にも取り入れやすい、人気のMCTオイルをまとめてみました。
Coco MCTオイル
シンガポールのココナッツメーカーが製品しているMCTオイルは、添加物を一切使用していない自然派オイル。通常のMCTオイルは、グリセロールなどの薬品を加え化学反応を起こし、中鎖脂肪酸を取り出していますが、こちらは化学的工程や添加物をいっさい加えないナチュラル製法で製造されています。
30代女性におすすめの理由
仙台勝山館 MCTオイル
数々のMCTオイルの人気ランキングでも上位にランクインされるMCTオイルは、シリーズ累計100万個突破している人気商品です。320年以上続く「仙台勝山館」が手掛けるオイルは、無味無臭で、エネルギー効率が良いとされるカプリル酸(C8)とカプリン酸(C10)を6:4の割合で配合。老舗の酒造メーカーが手掛けているからこそ、その工程も添加物を一切使用しないナチュラル製造。ほのかなクリーミィさがあるオイルのため、コーヒーに入れるとまろやかな味わいが広がります。
30代女性におすすめの理由
COCOLAB MCTオイル
2019年モンドセレクションでも受賞経歴を持つオイルは、安心・安全の日本製でMCTオイルのランキングでも1位を獲得した受賞経歴を持つ実力派です。さらに厳正で適格な管理を求める管理基準「GMP適合認定証」も取得しているため、徹底された管理の下で作られている信頼度の高さも人気の理由です。
30代女性におすすめの理由
レインフォレストハーブ MCTオイル
上品なココナッツの香りが広がるこちらのMCTオイルの特徴は、有機バージンココナッツオイル5%配合されていること。ほどよく香るココナッツ風味の香りは、コーヒーに入れて飲むと後から甘さが伝わり、普段のコーヒーもワンランク上の仕上がりになりますよ。
30代女性におすすめの理由
日清オイリオ MCTオイル
大手の日清が販売しているMCTオイル。日清MCTオイルは長鎖脂肪酸油(LCT)を全く含まないMCT100%のみを使用しています。他のMCTオイルに比べて少し高価なため、コスパ面では劣りますが、スーパーで買えるMCTオイルを探している方や、日本ブランドとして安全性を求めている方向けの商品です。
30代女性におすすめの理由
Melrose MCTオイル(オリジナル)
オーストラリアのメルボルンのウェルネスフードブランド「メルローズヘルス」のMCTオイルが2019年に初上陸し、話題となったこちらのオイル。MCTオイルにおいても3種類を展開。それぞれのオイルは配合量が違うため、自分のライフスタイルやシーンによって使い分けても良いでしょう。
30代女性におすすめの理由
LOHAstyle MCTオイル
糖質制限専門店の「LOHAstyle」が展開するMCTオイル。こちらはココナッツとアブラヤシから抽出した、100%オーガニックの無添加ピュアオイルです。国際基準を満たした現地工場で抽出され、検査後は国内で加工されています。また容器も液ダレににくく、料理にも取り入れやすい設計になっているのも人気の理由。高品質ながら続けやすい価格帯のため、リピート率も高いMCTオイルです。
30代女性におすすめの理由
LAURIN MCTオイル
ココナッツ商品を取り揃えている「ココキュア」が展開するMCTオイル。ココナッツオイルのエキスパートでもあるココキュアは、フィリピンに自社工場&農場を管理し、徹底された管理の下でココナッツを栽培しています。また使用している原材料もフィリピンの「ココナッツ庁」という国の機関がココナッツの品質を管理。そのため品質だけではなく、工程までもが世界基準で認められている高クオリティのオイルです。
30代女性におすすめの理由
マクトンオイル
マクトンオイルは大手医薬品メーカーのキッセイ薬品工業が販売しているMCTオイル。MCT(中鎖脂肪酸油)のほかは食用植物油脂と酸化防止剤だけと非常にシンプルな成分で、MCTオイルの効能をしっかりと感じられます。
30代におすすめの理由
30代女性におすすめのMCTオイル9選【パウダータイプ】
次にパウダータイプをご紹介します。持ち運びに便利なスティックタイプもありますよ。
仙台勝山館 MCTオイルパウダー
オイルタイプも人気を集める仙台勝山館は、2020年3月にパウダータイプも発売されました。こちらのパウダーは、ココナッツ由来の中鎖脂肪酸100%で、何と言っても日本初の「糖質ゼロ」を実現。さらに人工甘味料や添加物も一切含まれていないため、自然派にこだわる30代女性にもおすすめ。
30代女性におすすめの理由
micro Ingredients MCTオイルパウダー
海外製のMCTオイルは、オーガニックのココナッツを使用。海外製に少し抵抗がある方も、こちらのMCTパウダーは、添加物、人工着色料も使用しておりません。海外製のため、口コミや情報量が少ないのがマイナス点。しかし、amazonでも約300件の口コミも寄せられているため、人気の高いオイルパウダーとなっています。
30代女性におすすめの理由
日清オイリオ MCT CHARGE パウダー
日清オイリオのMCT CHARGEパウダー。粉末にすることで、液体との分離を抑え料理やドリンクとの相性も抜群です。スティックタイプなので、持ち運びも便利。トレーニング中のプロテインに入れたり、コーヒーやヨーグルトに入れるのもおすすめです。
30代女性におすすめの理由
日清オイリオ MCTパウダー
こちらは日清オイリオのパウダータイプのMCT。温かいものだけではなく冷たいものにも溶けやすいのが特徴です。そのため、ご飯やヨーグルトにも取り入れやすく、程よい甘味もあるため、コーヒーのクリープ代わりとして使用される方も多いほど。大容量タイプも展開されているため、家族全員でMCTを取り入れたい方にも人気が高い商品です。
30代女性におすすめの理由
nichie(ニチエー) MCTパウダー
国内でも有数のサプリメントメーカーとして知られるnichieのMCTパウダー。「自分の家族が口にするもの」を基準に、素材も高品質なものを使用し、原材料の産地までもしっかりと記載されているため、何が含まれているのか細部まで分かるのも高ポイント。味もクリーミィで飲みやすく、美味しいと口コミも多数寄せられています。
30代女性におすすめの理由
RIZAP MCT パウダー
理想の身体作りのためのサポートとして、CMでも話題のRIZAPから、MCTパウダーが登場。小分けにしてあるので、持ち運びにも便利です。RIZAPブランドで人気が高いこちらのMCTパウダーは、ダイエットを本気で励みたい方の大きな味方となるでしょう。
30代女性におすすめの理由
サプリマルシェ MCTオイルパウダー
「選りすぐりの思いやり素材を健康の向こうにある笑顔に出会いたい」そんな思いから作られたサプリマルシェ。国内加工・香料&着色料も不使用のパウダーは、無味無臭で料理にも使いやすいです。こちらは、MCTオイルパウダーになりますが、その他にもMCTパウダーが配合された「MCT入りコーヒーセット」も登場。抹茶やハニーキャラメルなどの女性なら誰もが好きな味もセットとなっているため女子会にもおすすめ。
30代女性におすすめの理由
日清オイリオ 熊リハ パワーライスセット
こちらは、少量のままご飯のエネルギーをアップさせる日清のパワーライスセット。MCTオイル+パウダーがセットになったこちらは、ご飯の味を損なわずにMCTを摂取することが可能。夏バテなどによって食が細くなった方や体調が悪いときにも取り入れやすいですよ。
30代女性におすすめの理由
iherb NutivaオーガニックMCTパウダー
全世界向けに健康食品やサプリメントを販売しているiherbでもMCTオイル・パウダーが多数販売されています。その中で特におすすめなのは、NutivaのMCTパウダー。チョコレート、抹茶、バニラ、オリジナルの4つの味があり、コーヒーや牛乳に混ぜて味を楽しみながら体をケアできます。パンに塗るチョコレートクリームのブランドとして有名なNutiva製品ですので、好き嫌いの多い子でも美味しく飲めたとの口コミも。
30代におすすめの理由
MCTオイルの注意点
健康やダイエットにも効果があり、とても魅力的なことだらけのMCTオイル。しかし、より効果を高めるために使用量以上の量を摂取すると、副作用によって不快感や下痢・腹痛が起きることも。
MCTオイルを摂取する場合は、必ず1日の使用量を確認しましょう。また初めて使用する方は、使用量内でも便意をすぐに引き起こすこともあります。そのため、まずは少量から摂取し、副作用が出ないように量を調整することをおすすめします。
直接加熱をしない
MCTオイルは、沸点が一般的な油と比べて低いため(約160℃前後)、揚げ物や炒め物には使用しないでください。使用すると、泡立ちや発煙の可能性が高くなり、大変危険です。
プラスチック容器は使わない
MCTオイルには、プラスチック製品を変形させる性質を持っています。そのため保管する際に、プラスチック容器に詰め替えてしまうと変形してしまう可能性があるため注意しましょう。
MCTオイルの取り入れ方
MCTオイルの最適な摂取量は、1日1~3回。また、1回当たり小さじ1~大さじ1程度です。MCTオイルはすぐにエネルギーに変えてくれるため、できるだけ朝~昼の間で取り入れるようにしましょう。
逆にMCTオイルを摂取しない方がいいのは、寝る前。
寝る前にMCTオイルを摂取するとエネルギーとして使われることなく体に蓄積されてしまい、太ることもあります。
1.おすすめの取り入れ方:コーヒーに入れる
普段の生活に最も取り入れやすい方法は、コーヒーにMCTオイルを入れる方法です。特にパウダータイプであればクリープ代わりとして使うのもおすすめ。
2.おすすめの取り入れ方:スープに混ぜる
特にオイルタイプを入れると、さらにコクが増してクリーミィな味わいになります。また鮭のクリーム煮などのDHA/EPAが豊富なメニューにMCTオイルを足すと、さらに栄養素もプラスされるため、栄養も偏りがちな30代女性にもおすすめ。
3.ドレッシング代わりとして使う
サラダにドレッシング代わりとして使う方法も、手軽に取り入れやすい方法の1つ。しかし、無味無臭のMCTオイルだけでは物足りない…という方は、ドレッシング:MCTオイルを5:5で使用するのも良いでしょう。
監修者「Hina」のまとめ