2020/06/30
未分類

30代女性におすすめの化粧崩れ防止グッズ15選!マスクによるメイク落ちも解決!

Facial care

30代になると肌が揺らぎやすくなり、化粧が崩れやすくなりがち…。でも、何度もトイレにいってメイク直しをするのもめんどうですよね。大事な商談やプレゼンを前にして化粧崩れを気にしている余裕なんかありません!
そこで今回は化粧崩れを防止するメイクグッズを紹介していきます!

director_maho

ライフスタイルライター

Maho

趣味は絵を描くことと映画鑑賞。暇さえあればずっと絵をかいています。デザインも大好きなので、30代女性の日常をおしゃれにできるアイデアと情報を発信していきます。

趣味は絵を描くことと映画鑑賞。暇さえあればずっと絵をかいています。デザインも大好きなので、30代女性の日常をおしゃれにで

仕事をしているうちにいつの間にか化粧がドロドロに…でも、30代になると責任のある立場になって仕事中にメイクを直す時間なんかないですよね。化粧崩れを防止して仕事に集中できる環境を作りましょう!

化粧崩れはなぜ起きる?

255502-P4EAKF-107

そもそも、化粧崩れはなぜ起きてしまうのでしょうか?原因を探っていきましょう!

朝洗顔をしていない

夜はメイクを落とした後にしっかりと洗顔をする方も、忙しくて朝の洗顔はしていないことが多いのではないでしょうか?朝は洗顔ではなくぬるま湯だけのほうがいい!と聞いたことのある方もいるかもしれません。

ところが、実は顔は夜寝ている間にどんどん汚れているのです。寝ている間に乾燥によって皮脂が浮き出てきます。また、顔を枕に押し付けることで布についている汚れが肌に付着することも…。

ファンデの塗りすぎ

30台になると肌の悩みって増えますよね…。シミやそばかす、吹き出物を隠すためにファンデを厚塗りしてしまう方も多いのではないでしょうか?
ところが、肌に触れることのできるファンデには限りがあります。そのため密着していない分のファンデがよれたりしわにたまったりしてしまい、化粧が崩れる原因になります。

スキンケアが肌にあっていない

肌質は人によって違いますよね。乾燥しやすかったり、反対にオイリーになりやすい方もいるはず。
そのため、例えばオイリー肌の人が乾燥肌向けの保湿剤をつけたとき、余計な油分でべたべたになってしまうことがあります。特に30代になると肌タイプに加えて睡眠不足や前日の食事などのコンディションも影響しやすくなります。

肌の乾燥と皮脂汚れ

肌が乾燥していると、表面がガサガサとして下地が密着しにくくなってしまいます。
また、肌が乾燥しているのは、肌の水分が足りていないということ。足りていない水分をこれ以上蒸発させないために油分が分泌されてしまいます。これが、「乾燥しているのに肌がテカる」状態なんですね。この皮脂により化粧が浮いてきてしまうことも…。

顔に汗をかいてしまう

汗をかくと化粧が押し出されて浮いてしまいメイクが崩れてしまいます。暑くなくても緊張したときには汗が出てきてしまいますよね。大事な商談やプレゼン前中にメイクが崩れていたら大変です。
なかには多汗症で、理由もなく汗が分泌されてしまう方もいるのではないでしょうか?

化粧崩れを防止するには?

3049695

化粧が崩れる原因を紹介しました。意外と化粧崩れには様々な理由があるようですね。では、化粧崩れを防止するにはどうしたらいいのでしょうか?

朝洗顔をする

夜は洗顔をしても朝はしない人も多いはず。まずは洗顔をすることが大事ですが、やり方にも注目しましょう!化粧崩れが解決する手助けをしてくれますよ。

1,まず油分の多いTゾーンから洗いましょう。
範囲の広い頬から泡を乗せる方が多いのではないでしょうか?実は、頬は乾燥しやすい部分なので初めに洗う場所としては不適切です。
2,洗顔後のゆすぎは冷水ではなくぬるま湯でしましょう。
冷水で洗顔すると、落としたいはずの油分が肌に残りやすくなってしまいます。さらに肌温度が下がって毛穴が閉まることでスキンケア効果が低下します。

特に乾燥肌の方は、あえてTゾーンのみを洗顔するのも有効です。

ファンデを薄くする

ファンデージョンが濃いと厚化粧に見えてしまいがちなだけでなく化粧崩れに原因に…。はっきり言っていいことが何もないんですよね。これを機にファンデが薄くても美肌に見えちゃうメイクを習得しましょう!

1.ファンデを薄くするために、まずはカバー力の高いファンデーションを選びましょう。
2.塗るときにクッションや指よりも筆を使用しましょう。よりムラなくすばやく塗ることができます。
3.しみやクマなどの隠したいところには部分的にコンシーラーを使用します。

特に目の下のクマは皮膚が薄く動きのある場所。ファンデーションを塗りすぎないように意識しましょう。ファンデーションだけに頼らないことでがポイントです。

肌タイプの見分け方

肌質にあったスキンケアをするために、まずは自分の肌タイプを把握しておきましょう!
肌タイプは大きく分けて、乾燥肌・オイリー肌・混合肌(インナードライ肌)・普通肌の4つあります。このタイプは肌の水分と油分のバランスによって分けられています。

乾燥肌オイリー肌混合肌普通肌
水分少ない適量少ない適量
油分少ない多い多い適量

混合肌を初めて知った方も多いのではないでしょうか?水分が少なく油分の多い混合肌さんは、自分を乾燥肌かオイリー肌のどちらかと勘違いしていることが多く誤ったスキンケアをし続けてしまう危険があります。

では、自分の肌タイプをセルフチェックしてみましょう。洗顔をした後にあえて保湿をしないで30分~1時間ほど放置します。このときに

・ほとんどつっぱった感じがしない → 普通肌
・つっぱりを顔全体に感じる    → 乾燥肌
・つっぱりを感じるが、Tゾーンはテカっている → 混合肌
・全体的にしっとりしていて、特にTゾーンはテカっている → オイリー肌

というように肌タイプをセルフチェックできます。
最近では肌質が人によって違うこともメジャーな知識になり、肌タイプによって分かれているスキンケア商品が多く販売されています。肌タイプにあったスキンケアを選びましょう!

しっかり保湿する

朝に保湿をし過ぎるとメイクのりが悪くなるから、ささっと終わらせている方も多いのではないでしょうか?
しかし、やり方さえ変えればしっかりと潤いをチャージさせることができます。

1,まず、化粧水を使う前に導入美容液を使用しましょう。
導入美容液は化粧水などの保湿剤の浸透を手助けするアイテムです。
2,スキンケア用品は肌タイプに合わせて揃えましょう。
例えばオイリー肌の場合は油分の含まれていない保湿剤を選ぶなど工夫が必要です。
3,保湿剤を塗るときは何度かに分けてしっかり潤いをチャージ。
少量を塗った後に手のひらで顔を覆うようにして、温めながら潤いを押し込みます。そうすると肌に美容液がしみこんで、時間をおかなくても表面から液がなくなっていきます。

汗や湿気を避ける

まず、顔用の制汗剤を使って汗をかきすぎるのを防ぎましょう。制汗剤というと脇に使うイメージが強いですが、肌に優しい顔用タイプも流通しています。多くの場合、使い方としては保湿をした後、下地を塗る前に顔全体に塗布するだけ!

ただ、湿気は避けられない場面も出てきますよね。夏はもちろん、冬でも満員電車では窓が曇るほど湿気がひどいこともあります。そういうときはお直しシートやリフレッシュシートを携帯しましょう。お直しシートは浮き上がったファンデや汗・皮脂のみを吸着して、さらに化粧水で保湿まで完了する画期的なアイテムです。

メイクキープミストを使用する

メイクキープミストはスプレータイプの化粧崩れ防止グッズです。使い方はベースメイク後に顔全体に吹きかけます。ミストの中身は主に化粧水。肌を潤わせてベースを密着させることでメイク崩れを防ぎます。ひんやりするタイプのメイクキープミストを使えば毛穴がしっかりしまって気分も爽快!

マスクへのメイク移りを防ぐ効果もあるので今の時期にはマストアイテムですね。携帯用に小型のものも売り出されています。持ち歩いて、化粧直しの仕上げに吹きかける使い方も◎

30代女性におすすめの顔用制汗剤5選

まずは顔の発汗を抑えて、化粧が浮いてしまうことを防ぎましょう!顔用制汗剤はドラックストアではあまり見かけませんが、通販では多くの商品が流通していますよ。

Odore Mist(オドレミスト)詰め替えセット 4,400円

1

オドレミストは塩化アルミニウムが汗腺にフタを作ることで汗の量を抑える制汗剤です。塩化アルミニウムは多汗やワキガ治療として医療機関でも使用されている成分なので効果はバッチリ!

オドレミストは、朝ではなく夜の就寝前に使用します。まずは制汗効果が感じられるようになるまで毎晩塗り続けます。個人差はありますが塗った翌日には効果を感じる人が多いようです。その状態になったら一度使用をやめて、制汗効果が弱くなったと感じたときに再度使用しましょう。
ただし、塗っているときに汗をかくと効果が薄れる原因に!涼しい部屋で塗りましょう。
30代におすすめの理由

オドレミストは従来のガラス瓶から軽くて便利なプラスチック容器にリニューアルしています。女性の手でも持ちやすいスリムなボトルでポーチにさっと入れて持ち運べるのもうれしいポイント。夜にオドレミストを仕込めば、朝は普通にメイクをすればOK!朝はバタバタして制汗剤を使っている時間がない30代女性におすすめです。

 

コルクルナチュルクリーム 3,980円

2

コルクルナチュルクリームは手汗・顔汗に悩んでいる方に向けて開発されたパウダークリーム。添加物ゼロで、厳選された7つのオーガニック成分配合しています。

さらに制汗作用のある成分として知られる「クロルヒドロキシアルミニウム」や「フェノールスルホン酸」を開発当初は使用する予定だったそうですが、パッチテストを繰り返し不要だと判断。その結果コルクルナチュルクリームはアルミニウム成分を一切使用していません。徹底的にムダをなくして制汗効果に直接アプローチしています。
30代におすすめの理由

この制汗剤は「消臭成分が含まれていないため、ワキや足の”ニオイ対策”には不向きです。」とハッキリ書くほど制汗効果のみに焦点を当てて作られています。近年、”オールインワン”などの様々な効果を含めた化粧品が販売されていますね。でも、結局足りない分を埋めるために他の化粧品を使っている方も多いはず。本当に必要な成分のみを配合した顔汗専門の制汗剤が欲しい30代女性におすすめです。

 

テサラン フェイスカバークリーム 4,158円

3

テサランは顔汗のためだけに開発された制汗クリームです。「パラフェノールスルホン酸亜鉛」の収れん作用で汗腺を引き締めて汗の出にくい状態を作ります。
さらに「イソプロピルメチルフェノール」をダブル配合!肌を清潔な状態に保ち、においも抑えてくれます。容器を硬くすることでクリームの劣化を防ぐなど、徹底した品質管理も特徴の一つ。
30代におすすめの理由

日焼け止めのようなボディのテサランフェイスカバークリームは本気の顔汗対策にピッタリ。ただ消臭効果があるだけでなく清潔な状態に保ってくれるのがうれしいですね。肌を清潔な状態に保つ成分も欲しい30代女性におすすめです。

 

アセトメル 朝用フェイスクリーム 2,178円

4

汗の中のたんぱく質と「フェノールスルホン酸亜鉛」が結合することで汗の出口にふたをして制汗効果を発揮してくれます。
クール感とほのかに香るシトラスがとってもさわやか!”朝用”フェイスクリームならではの気遣いも特徴です。ジェルクリームの中にさらさらパウダー配合されていています。べたつかないのでその後のスキンケアやメイクにひびきません。
30代におすすめの理由

その名の通り汗をしっかり止める効果のあるアセトメル朝用フェイスクリーム。特に夏は、朝でも空気がむれてもやもやしがちですよね。朝はやっぱりさわやかな仕上がりのクリームがうれしい!という30代女性におすすめです。

 

サラフェプラス 7,150円

61lAbr+LCFL._AC_SL1500_

サラフェプラスは、制汗効果はもちろん、化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの効果が含まれているオールインワンスキンケアグッズ。配合されている薬用成分が毛穴から出る汗に吸着して流れないようにします。
旧サラフェとの違いは浸透力がUPしたこと!ナノセラミド配合で角質層までしっかりと潤いを届けます。
30代におすすめの理由

サラフェプラス一つで洗顔後のスキンケアは全て完了!忙しい朝にはうれしい味方ですね。オールインワンスキンケアのできる顔用制汗剤が欲しい30代女性におすすめです。

30代女性におすすめの化粧崩れ防止下地5選

次は化粧崩れをしにくくするベースを紹介していきます。化粧崩れに対する機能だけでなく、カバー力や持ちにも注目しましょう。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンク・ブルー660円 オレンジ770円

9
SPF28、PA++(オレンジベージュはPA+++)
容量:30ml

セザンヌの下地は皮脂吸着パウダーがメイク崩れの原因となる皮脂を吸収します。さらに光拡散効果で毛穴を目立たせないところも◎この下地の特徴は3種類「ピンクベージュ・ライトブルー・オレンジベージュ」のカラーバリエーション!

ピンクにはくすみを飛ばして健康的な肌に見せる効果があります。なのでくすみがちな30代のお肌に最適といえます。また、ブルーは肌の赤みを抑えて透明感を演出してくれます。他のカラーバリエーションに比べて110円高いオレンジには保湿効果をプラス!乾燥肌の方はこちらがおすすめ。

30代におすすめの理由

3種類のカラーバリエーションであなた好みの美肌を実現!化粧崩れを防止しつつ、カラーコントロールで肌の悩みを解決したい30代女性におすすめです。SPF28、PA++(オレンジベージュはPA+++)で、ちょっとしたお出かけなら日焼け止めいらずなのもうれしいポイント。

 

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV 3,080円

10
SPF20 PA++
容量:25ml
(ブラックプリマはSPF8・PA++、容量:25ml)

この下地は「ピンクプリマ」と名前がつくほどの人気商品!皮脂を固めるパウダー・皮脂を吸着するパウダー・皮脂をはじく油の3つのオイルブロック処方で夕方までサラサラ肌に。皮脂だけでなく汗にも強いプリマヴィスタの下地で化粧崩れ知らずの肌を完成させられます。手に取ったときは白い日焼け止めのように見えますが、肌に塗ると無色になります。

また、超オイリー肌用の皮脂くずれ防止化粧下地、通称ブラックプリマも発売されています。”超”オイリー肌向けと書くだけあって非常に強い耐汗・耐皮脂効果があります。他の製品では化粧崩れしてしまった人の駆け込み寺のような存在。まずは通常のピンクプリマを使用して、物足りなかったらブラックプリマを使用しましょう!

30代におすすめの理由

下地が無色だと、その後のファンデーションなどに響かないのがうれしいですね。3つのオイルブロック処方で化粧崩れを徹底的に防止したい30代女性におすすめです。またブラックプリマは、他の化粧崩れ防止下地では満足できなかった超オイリー肌の30代女性におすすめです!

 

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 1,320円

11
容量:7ml

こちらの商品は顔全体ではなくTゾーンなど、化粧崩れの気になるところのみに使うタイプの部分用下地です。使い方は付属のブラシで気になるところに直ヌリ!その後優しくトントンと肌に刷り込みましょう。

透明なので部分的に塗っても浮いてしまうことはありません。ファンデーションの上からも使えるのでお直しにも使えます。持ち歩きにうれしい小さいサイズなのも◎

30代におすすめの理由

見た目も使用感もまさに「修正液」なエテュセの部分用下地。気になるところに直接アプローチすることで他の下地よりもしっかり化粧崩れを防止してくれます。全顔ではなく、部分的に化粧崩れしがちな30代女性におすすめです。

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX ナチュラル 2,300円

13
SPF25,PA+++
容量:25ml

汗や皮脂を吸収して、毛穴・テカりのない快適な美肌を保つマキアージュの下地。実はこの下地は以前リニューアルをしていてより質の良いベースへアップデートされています。

リニューアル後は、よりサラサラしたテクスチャーに変わりました。そのため軽い力でもスルッと伸びてくれて、ムラのない肌に!注意点としては、水っぽいテクスチャーの下地は中で分離してしまいがち。使う前にしっかり振って拡販させましょう!

30代におすすめの理由

薄づきでもムラのできない軽いテクスチャーが特徴のマキアージュの下地。化粧崩れを防止しつつ、薄づきでナチュラルな肌を目指す30代女性におすすめです!

 

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 1,650円

12
SPF50+,PA++++
容量:25ml

化粧崩れ防止下地としては最高値のUVケアができる毛穴パテ職人の下地。SPF50+,PA++++なので日焼け止めを別に塗る必要はありませんね。下地の色はピンクベース。くすみを飛ばして印象の良い肌を作ります。

さらに青パールが含まれていて、透明感と毛穴カバーもプラス!ほんのりと香るティアローズが毎朝のメイク時間を癒してくれます。

30代におすすめの理由

これ一本でベースとUVケアが完成!忙しい朝のメイクを時短できたらうれしいですね。化粧崩れを防止しつつ、UVケアもしたい30代女性におすすめです。

 

30代女性におすすめのメイクキープミスト5選

仕上げにメイクキープミストを紹介します。いつものメイク後にシュッと顔にひと吹きするだけで化粧崩れを防いでくれます。メイクキープミストはフィックミストとも呼ばれ、お直しにも使いやすいアイテム。なので持ち運びやすさにも注目して選びましょう!

ビューティヴェール メイクキープスプレー 1,595円

14

乾燥・皮脂によるメイク崩れを防いで、自然なツヤをキープするメイクキープスプレー。温泉水・真珠エキスなどを含んだ皮脂テカリも抑える保湿層。それをメイクキープヴェールが覆うことでメイク崩れを防ぎます。

ウォータープルーフ処方で水や汗でも落ちにくいため、スポーツやアウトドア時にも最適◎ 水分だけでなくスレにも強いため、マスクによる化粧落ちも防げます!
30代におすすめの理由

乾燥や皮脂崩れだけでなく物理的なスレにも強いため、マスクやマフラーへの化粧移り防止にも使えるのはうれしい!特にマスクは今の時期には必須アイテムですよね。マスクによる化粧崩れも防ぎたい30代女性におすすめです。

 

ティーアンドワイ メイクキープスプレー 1,565円

15

メイクの粒子よりも細かいメイクキープ成分配合。メイクの上に見えないヴェールをつくって、汗・摩擦による化粧崩れを防止します。また、ヒアルロン酸よりも優れた保湿性能で注目されているリピジュアを配合していて乾燥対策もバッチリ。さらにコラーゲンや、ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を贅沢に7種配合しています。

アルコールフリー・オイルフリー処方のため、敏感肌やオイリーな肌の方にもおすすめです。
30代におすすめの理由

しっかりと保湿効果のあるメイクキープスプレーなので乾燥による化粧崩れもしっかり防げます。さらにアルコール・オイルフリーのため乾燥が気になる、オイリーな敏感肌さん30代女性におすすめです。

 

コーセーコスメニエンス メイクキープミスト 1,320円

16

小型で持ち歩きやすいこのメイクキープミストは、かわいらしいピンクの容器が特徴。汗・皮脂プルーフ成分とメイクコート成分が配合されています。顔の動きに合わせて伸縮するからメイク崩れをしっかり防止して、つっぱった感じはありません。もちろん保湿成分配合で乾燥からも肌を守ります。

さらにフレッシュフローラルのさわやかな香りがあなたを癒してくれます。また、2層タイプなので使う前にしっかり振りましょう。
30代におすすめの理由

おもわずバッグに入れておきたくなるようなかわいらしいデザインのメイクキープミストですね。化粧直しのとき、いい香りで気分もメイクもリフレッシュしたい30代女性におすすめです。

 

 

dプログラム アレルバリアミスト 1,650円

17

アレルバリアミストはアレルバリアテクノロジーを搭載していて、花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れから肌をバリアします。さらにアルコール・防腐剤無添加の低刺激設計で、敏感肌の方によるパッチテストも実施済み。敏感肌にも優しいメイクキープミストです。

肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層の2層タイプのミスト。みずみずしい肌を長時間キープしてくれます。シンプルでシックなデザインと携帯しやすいサイズで、ファッションを選ばず持ち歩きできます。
30代におすすめの理由

マイクキープ効果だけでなく、アレルバリアテクノロジーや肌に優しい設計へのこだわりが感じられますね。花粉症や微粒子汚れによる肌荒れを起こしやすい30代女性におすすめです。

 

MAJOLICA MAJORCA モイストカクテルフィクサー 1,310円

18

マジョリカマジョルカらしいカクテルのような3層デザインが魅力的。上から化粧水・美容液・おしろいになっています。3層それぞれの効果でメイク崩れを防止し、さらさらでなめらかな肌をキープしてくれます。

皮脂吸着パウダーとヒアルロン酸Na配合で皮脂と・乾燥ブロック。さらにちり・ほこりなどの微粒子汚れから肌を守るダストブロック成分も配合されています。
30代におすすめの理由

メイクキープミストには珍しく3層になっているタイプ。柑橘系の香りにも癒されます。かわいらしい見た目と高機能さを求める30代女性におすすめです。

 

director_maho

監修者「Maho」のまとめ

化粧崩れは働く女の敵。満員電車やマスクを乗り切る崩れないメイクづくりに貢献出来ていたら幸いです。

おすすめ記事