2020/06/27
ファッション・美容

30代女性におすすめのニキビ改善方法を徹底解説!自宅ケアから美容クリニックの治療までを紹介!

ニキビ

30代になったのに、ニキビがなかなか治らない…。そんな経験をされている方が多いのではないでしょうか。

30代からのニキビは、思春期の頃にできていたニキビとは、少し違う「大人ニキビ」です。大人ニキビは、思春期のニキビとは、違う原因でできます。従って、思春期の頃のようなケアをしていても、大人ニキビは、治りません。

そこで、今回は、大人ニキビの改善方法を解説していきます。

writer_miwa

美容ライター

MIWA.

美容クリニックの看護師を経て、美容ライター・ブロガーとして活動中。「1人でも多くの方を笑顔にしたい」をモットーに、失敗しない美容・健康情報を発信していきます。

美容クリニックの看護師を経て、美容ライター・ブロガーとして活動中。「1人でも多くの方を笑顔にしたい」をモットーに、失敗し

日常生活が忙しい30代女性は、仕事や家事、育児などのストレスがお肌トラブルの原因となることが多くあります。女性ホルモンの乱れや、不規則な食生活、睡眠不足も大人ニキビの原因になります。生活習慣を見直して、大人ニキビを改善していきましょう。

大人ニキビの原因とは?

ニキビ2

30代女性も、気づいたらできている大人ニキビ…。一体、原因は、何なのでしょうか。それは、ストレスや不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れにあります。思春期の頃は、オイリー肌の方にニキビが出来やすいですが、大人にニキビは、オイリー肌でない方にもできます。

大人ニキビは、皮脂の分泌が少ないアゴやフェイスラインにできやすいことが特徴です。大人ニキビは、原因が複雑ですが、主な原因を解説していきます。

原因1:お肌の代謝が落ちるターンオーバーの乱れ

大人ニキビができる主な原因は、古い角質が蓄積することが原因です。お肌の代謝が悪くなることで、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが遅くなり、古い角質で毛穴をふさいでしまいます。

さらに、ターンオーバーの低下によって起こる肌の乾燥は、毛穴をふさぐ角質を厚くして硬くなっていきます。その結果、大人ニキビが、さらに頑固になり治りにくくなってしまいます。

原因2:お肌の角質汚れ

前述したように、お肌の古い角質が毛穴をふさいでしまい、アクネ菌が増えていくので大人ニキビができてしまいます。これは、お肌の代謝が落ちていることが原因です。従って、代謝をよくするビタミンAやCが配合されている化粧品を使用すると効果的です。

さらに、以下の代謝を促す食品を摂取することも大切です。

ビタミンAが含まれている食品

  • かぼちゃ
  • 人参
  • レバー
  • うなぎ

ビタミンCが含まれている食品

  • パセリ
  • レモン
  • ピーマン
  • イチゴ
  • ブロッコリー

以上のような食品を積極的に摂取することでお肌の代謝が促進されて、角質汚れが軽減されていきます。

原因③お肌の乾燥

お肌が乾燥することで、お肌の角質が厚くなり、硬くなっていくので、毛穴がふさがりやすくなってしまいますその結果、アクネ菌が増殖しやすくなり、大人ニキビができやすくなります。

これが、乾燥しやすい口周りやフェイスラインに大人ニキビができやすい原因です。

このお肌の乾燥を改善することが、大人ニキビをつくらないお肌への近道です。

毎日のニキビケア方法を見直しましょう

rose-3141794_1920

前述した通り、お肌の乾燥や、角質汚れ、毛穴の詰まりが大人ニキビの主な原因です。従って、正しい洗顔と保湿ケアをすることが最も効果的な改善方法です。そこで、ニキビケアの正しい方法を解説していきます。

洗顔方法を見直しましょう

洗顔をする時に、刺激の強いクレンジング剤を使用していませんか?

刺激の強いクレンジング剤で毛穴の汚れを取ることは出来ません。クレンジング剤で、ゴシゴシをこすっても毛穴の奥まで洗うことが出来ません。それどころか、お肌を乾燥させてしまうので、クレンジング剤での洗顔が、お肌トラブルの原因となります。

さらに、皮脂が多いからと1日に何度も洗顔をしてしまうと皮脂の分泌が活発になることがあります。洗顔は、朝晩の2回にしましょう。刺激の強い洗顔をやめて、しっかりと泡立てた泡で優しく洗うことがニキビを作らせない正しい洗顔方法です。

正しい保湿ケアをしましょう

洗顔後は、必ず保湿ケアをしましょう。ニキビがあるから、洗顔後何もつけないという方が居ますが、それは、お肌が乾燥し、角質が硬くなり、毛穴が詰まってしまうので辞めましょう。

油分の少ない美容液で保湿ケアをすると良いでしょう。大人ニキビの改善に必要なのは、油分ではなく角質を柔らかくする水分です。洗顔後は、セラミドが配合されている保湿美容液を使用しましょう。セラミド配合の美容液を使用するだけでお肌を乾燥から守ることができます。

UV対策をしましょう

紫外線対策を怠ると、大人ニキビを悪化させる原因である活性酸素が増えていきます。従って、しっかりとUV対策をすることがニキビ予防にもなります。ビタミンC誘導体などの抗酸化力のある化粧品や、ビタミンが豊富に含まれている野菜やフルーツ中心の食生活に変更していくことで酸化を予防していくことができます。

30代女性におすすめ!ニキビに効く化粧水5選

30代におすすめの大人ニキビに効果的な化粧水をご紹介します。前述した通り、大人ニキビを改善・予防していく為には、正しい保湿ケアが必要不可欠です。

ご自身のお肌にあった化粧水を見つけましょう。

ユースキン ルドー 薬用アクネローション

ユースキン ルドー 薬用アクネローション

参考価格:1200円

ユースキンの「ルドー 薬用アクネローション」は、水分と脂分のバランスを保ちながら、うるおいを与えてくれます。大人のニキビには、肌の水分と脂分のバランスを保つことが必要不可欠です。そこで、この化粧水は、「ダイズエキス」というお肌に負担のかからない保湿成分が配合されているので、ニキビ知らずのお肌を叶えてくれます。スプレータイプなので、手の届かない背中にも使用できます。

 30代女性におすすめの理由

お顔だけではなく、背中などの体のニキビにお悩みの30代女性におすすめです。医薬部外品で、「オイル・アルコールフリー、無香料、無色素、低刺激性」な為、敏感肌の方も安心して使用することができます。炎症を防ぐ成分である「グリチルリチン酸ジカリウム 」殺菌成分である「サリチル酸」が配合されているので、低コストで本格的なニキビケアをしたい方におすすめです。

 

NOV ノブ ACアクティブ フェイスローション モイスト

NOV ノブ ACアクティブ フェイスローション モイスト

参考価格:3,000円

「ACアクティブ フェイスローション モイスト」は、保湿成分がにきびが気になるお肌にうるおいを与えてくれます。お肌の角層にまで潤い成分が浸透していくのに、べたつかずさっぱりしているのでニキビ肌に使いやすい化粧水です。

 30代女性におすすめの理由

お顔がべたついたり、テカったりしやすい30代の女性におすすめです。お肌のべたつきや、テカリは、ニキビを悪化させてしまう原因です。これは、お肌のうるおい不足が原因であることがほとんどです。「ACアクティブ フェイスローション モイスト」は、保湿をしながら肌荒れを予防してくれる成分が含まれているので、大人ニキビの改善を叶えてくれます。

 

アクネケア ローション W

アクネケア ローション W

参考価格:3,500円

「アクネケア ローション W」は、ニキビや吹き出物ができやすい、ザラザラするお肌を整えてくれる化粧水です。お肌の角層まで保湿成分が浸透し、毛穴が目立たないお肌を叶えます。ニキビだけではなく、シミやそばかすの原因であるメラニンの生成を抑制します。パラベン・アルコールフリー。無香料、無着色、弱酸性で敏感肌の方も使用可能です。

 30代女性におすすめの理由

大人ニキビだけではなく、シミやそばかすに悩む30代女性におすすめです。30代からのお肌は、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れる為、お肌の角質が蓄積し、お肌がガサガサになってしまうことが多いです。その結果、大人ニキビができてしまいます。「アクネケア ローション W」は、お肌のガサガサ感を改善してくれます。

 

オードメディカ 薬用スキンコンディショナー

オートメディカ

参考価格:1,430円

ニキビ肌荒れに効果のある薬用スキンコンディショナーです。この化粧水1本でスキンケアが完了します。アクネ菌の繁殖を抑える成分が配合されています。季節の変わり目や、揺らぎがちなお肌を整え、肌あれを防ぎます。さっぱりしているのに、お肌の角質層にまでうるおいを与えてくれるので、ストレスなくみずみずしいお肌に仕上がります。

 30代女性におすすめの理由

化粧水1本でスキンケアを終わらせたい30代女性におすすめです。30代になると、仕事や家事、子育てなどでスキンケアをする時間がないという方も多いはずです。そんな方には、このプチプラでサッとスキンケアができる「オードメディカ 薬用スキンコンディショナー」がおすすめです。サッと塗るだけで簡単にニキビケアが完了します。

 

b.glen (ビーグレン) クレイローション

b.glen (ビーグレン)【公式】 クレイローション

参考価格:4,000円

ビーグレンは傷んだ肌を刺激から優しく守り、肌を安定させる「うるおいのひと膜」に注目しています。ニキビ肌は、紫外線などの外的刺激の影響を受けやすい状態になっています。そんなお肌に「グリチルリチン酸ジカリウム」がやさしくニキビや肌荒れを防ぎ、天然クレイの「モンモリロナイト」が肌の外部の刺激から守ってくれます。傷んだ肌を安定させ、「防ぐ」と「守る」の両方を叶えてくれる高機能化粧水です。

 30代女性におすすめの理由

ビーグレンのクレイローションは、お肌のキメが乱れてくる30代女性におすすめです。傷んだ肌を優しく守り、お肌を安定させてくれるので、ニキビだけではなく、くすみやシミにも効果があります。20代と同様のケアをしていても、30代からのお肌トラブルを防ぐことは出来ません。クレイローションに配合されている「グリチルリチン酸ジカリウム」が、大人ニキビを予防と改善を叶えてくれます。

 

30代女性におすすめ!ニキビに効く美容液5選

化粧水でお肌に水分を補給した後は、美容液でニキビの改善に必要な成分を補っていくことが必要です。そこで、30代女性におすすめのニキビに効果のある美容液をご紹介します。

皮脂分泌をコントロールしてくれるビタミンC誘導体や、肌のバリア機能を回復するセラミドなどを配合した美容液を選ぶと良いでしょう。

薬用クリアモイスチャー(オルビス)

薬用クリアモイスチャー(オルビス)1

参考価格:1,700円

オルビスの「薬用クリアモイスチャー」は、くり返しできるニキビに効く和漢植物由来成分と整肌成分が配合されています。和漢植物エキスは、大人のお肌トラブルを改善してくれる作用があります。女性は、月に一度の月経前になると、ニキビを予防する機能が減少します。「薬用クリアモイスチャー」に含まれている「紫根エキス」は、ニキビを予防する機能を高めてくれます。さらに、100%オイルカット処方でニキビや肌荒れの原因に作用します。乾燥からも守り、潤いを与えてくれます。

 30代女性におすすめの理由

月経周期にあわせて大人ニキビができてしまう30代女性におすすめです。和漢植物エキスは、自然由来の成分の為、敏感肌や肌が荒れやすい方も安心して使用できる美容液です。乾燥しやすい方も、しっとりとしたお肌に導いてくれるので、乾燥が原因で大人ニキビができてしまう方にもおすすめです。

 

ノブACアクティブ スポッツクリーム

ノブACアクティブ スポッツクリーム(ノブ)

参考価格:3,200円

「ノブACアクティブ スポッツクリーム」は、毛穴の黒ずみやお肌のざらつきが気になるにきび肌を改善してくれる美容液です。気になるにきびを防ぐ部分用クリームです。しっかりと、ニキビに定着してくれるテクスチャーです。

 30代女性におすすめの理由

毛穴の黒ずみや、ザラザラ感が気になる30代女性におすすめです。気になるニキビの部位にクリームがしっかりと留まってくれるので、気になる部分に集中的にアプローチすることができます。朝晩のスキンケアの最後にチョンチョンっと、ニキビができやすい部位にのせるだけなので簡単にニキビケアができます。スキンケアに時間がかけられない方におすすめです。

 

モイスチャライジングセラム(エトヴォス)

モイスチャライジングセラム(エトヴォス)

参考価格:4,400円

ETVOS(エトヴォス)の「モイスチャライジングセラム」は低刺激処方で高い保湿力があるので、敏感肌の方も使用できます。お肌の潤いやニキビ改善に必要な以下の成分が配合されています。さらに、植物エキスがお肌のキメを整え、大人ニキビだけでなく、その他のお肌トラブルも予防することができます。

 30代女性におすすめの理由

敏感肌で、美容液でお肌が荒れてしまうという30代女性におすすめです。低刺激処方なので、どんなお肌のタイプの方も安心して使用できる美容液です。さらに、大人ニキビ以外にも、お肌の乾燥が原因でおこる毛穴の詰まりや、シワなどを予防することが出来ます。お肌トラブル全般を予防したい方にもおすすめです。

 

エクラフチュール d(アルビオン)

エクラフチュール d(アルビオン)

参考価格:10,000円

アルビオンの人気美容液「エクラフチュール d」は、肌荒れ・大人ニキビをケアしてくれます。みずみずしいテクスチャーでべたつかないのに、お肌の角層まで浸透し、お肌の潤いを保ってくれます。

 30代女性におすすめの理由

乾燥が原因で大人ニキビができてしまう30代女性におすすめです。高保湿成分はもちろんアルビオン独自の植物由来成分も配合されているので、乾燥したお肌も潤います。さらに、外的刺激からもお肌を守ってくれるので、ニキビを作らせないお肌に導いてくれます。

 

オバジ C10セラム(ロート製薬)

オバジ C10セラム(ロート製薬)

参考価格:4,400円

ロート製薬の美容液「オバジ C10セラム」は、不安定なビタミンCを、お肌の角層まで浸透させてくれます。保湿成分である、「ピュアビタミンC」や、ビタミンEなどがニキビや毛穴にアプローチします。ビタミンEは、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促進するので、ニキビ跡にも効果があります。朝晩、化粧水でお肌を整えた後に、3~4滴お肌に馴染ませるだけで簡単にニキビケアができます。

 30代女性におすすめの理由

ニキビ跡が残ってしまっている30代女性におすすめです。ニキビ跡は、簡単に治りません。従って、重度なニキビ跡は、美容クリニックでの治療が必要な場合もあります。しかし、自宅でのお肌の生まれ変わりを促すケアも必要不可欠です。自宅でビタミンEやビタミンC誘導体が配合されている「オバジ C10セラム」と美容皮膚科でのケアを併用するとより効果的です。

 

30代女性に人気の美容クリニックでのニキビ治療とは?

美容クリニック

30代女性のお肌トラブルとして、同じ部位にニキビが繰り返しできてしまうという経験がある方が多いのではないでしょうか?

それは、自宅でのニキビケアが根本的な治療になっていないことが多いからです。その理由として、ニキビの原因となっている「コメド」にあります。

コメドとは、ニキビのはじまりである毛穴がつまった状態のことです。「面皰」とも言います。このコメドを放っておくと、炎症を起こした「赤ニキビ」、化膿した「黄ニキビ」へと悪化していきます。そして、ニキビ跡となってしまいます。

ニキビが炎症を起こす前に適切な治療をすることで、ニキビ跡を予防することができます。そこで、美容クリニックで行うニキビの治療法を解説します。

ケミカルピーリング

leaf-3070153_1920

ケミカルピーリングとは、化学物質を肌に塗り、分厚くなった角質をはがしてお肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促す治療法です。ニキビは、角質が硬くなって毛穴が詰まりやすくなることが原因の為、ケミカルピーリングを行い皮膚を柔らかくすることでニキビができにくくなります

 30代女性におすすめの理由

前述している通り、30代からの女性は、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れ、角質が硬くなりやすくなっていきます。その結果、大人ニキビができやすくなります。従って、ケミカルピーリングをすることで、ニキビができにくいお肌に整えることができます。

 

医療脱毛

datumouFTHG8082_TP_V (1)

医療脱毛とは、レーザーを皮膚に照射することで、毛根を破壊したり、毛に栄養を与えるバルジ領域を破壊したりすることで、毛をなくしていく治療です。毛をなくしていくことで、毛穴にニキビの原因であるアクネ菌がたまりにくくなります。その結果、ニキビができにくいお肌に導いてくれます。

 30代女性におすすめの理由

毛穴が黒ずんでいたり、顔に産毛が生えている30代女性におすすめです。20代では、毛穴が黒く黒ずむことがなかった方も、ターンオーバーの乱れにより、毛穴が目立ってくることがあります。それは、毛があることが原因のことがほとんどです。毛がなくなると、毛穴が引き締まり毛穴に汚れが溜まりにくくなり、結果として、ニキビができにくいお肌になります。

 

イオン導入

イオン導入

イオン導入とは、高濃度のビタミンCを皮膚に浸透させる治療法です。しかし、ビタミンCは、不安定な為、そのままお肌に塗るだけでは、なかなか浸透されません。そこで、微弱な電流を流してイオンを発生させることで皮膚にビタミンCを導入していきます。

 30代女性におすすめの理由

ケミカルピーリングや医療脱毛の施術の後に、お肌を鎮静する目的で、イオン導入を行うとより効果的です。「ケミカルピーリング→医療脱毛→イオン導入」を1か月に1度行うと、ニキビができにくいお肌になります。大人ニキビが繰り返しできてしまう30代女性におすすめです。

 

面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)

acne-2650312_1920

面皰圧出とは、ニキビの中に溜まっている膿や、皮脂、角質、産毛などを取り除く治療法のことを指します。炎症が起こる前の白ニキビを処理することで繰り返しニキビができないようにします。その結果、治りが早くなり、ニキビの再発がしづらくなります。

 30代女性におすすめの理由

繰り返し同じ部位にニキビができてしまう30代女性におすすめです。化粧水や美容液を塗ることで、ニキビは、鎮静化します。しかし、面皰が皮膚の中に残っているので、また同じ部位にニキビができてしまいます。これを繰り返すと、ニキビ跡になりやすくなってしまいます。つまり、白ニキビの段階で、面皰圧出をすることがニキビをなくす一番の近道です。
writer_miwa

監修者「MIWA.」のまとめ

今回は、30代女性におすすめのニキビケアについて解説しました。ニキビは、白ニキビのうちにケアをしていくことが大切です。繰り返し、ニキビができてしまう方は、ご自宅でのケアを継続しながら、美容クリニックで治療を受けると良いでしょう。ニキビができやすい方も、肌質を改善することができます。諦めずにケアしてみませんか?

おすすめ記事

30代女性におすすめのエコバッグ20選!収納力や利便性を兼ね備えたアイテムを紹介します!

レジ袋が有料化することに決まり、今後は買い物にエコバッグを持っていくことが多くなります。今までなんとなく家にある

30代女性におすすめのハイライト!入れ方のコツからタイプ別のおすすめをご紹介

ハイライトというとどんなイメージがありますか? メイクが上手な人が使うテクニックが必要なもの?キラキラしす

30代女性におすすめのイヤリングブランド15選!選び方についても解説

顔まわりをより華やかにしてくれるイヤリング。ピアスホールを開ける必要がないので、気軽に取り入れられるアイテムです

30代女性におすすめの腹巻15選!美容にも健康にもいいアイテムって?

30代女性におすすめの腹巻をご紹介します。寒い冬はもちろん、夏でも意外と冷えてしまうお腹。 「腹巻を使ってみた

30代女性におすすめの台湾コスメ15選!基礎化粧品からメイクアップアイテムまで!

プチプラでお得、しかも見た目も可愛く、韓国コスメに続くヒットアイテムになると話題になりつつある台湾コスメ。 ト

30代の女性におすすめ!ベストを毎日のコーデに活かす方法とポイントをご提案

ファッションアイテムには、シャツやニットなどさまざまなアイテムがありますが、登場回数が少ないアイテムの中に、ベス

30代女性におすすめのイヤホンホルダー15選!スッキリまとまる便利アイテム

出勤中やランニング、1人でのカフェでの時間など何かと出番の多いイヤホン。少しの空き時間に好きな音楽で癒されると気

30代女性におすすめのアンクレット15選!足元のおしゃれで大人の女性に!

サンダルなど、素足でいることが多くなる時期、足元のおしゃれは欠かせないですよね。 アンクレットは、シンプルな足

30代女性におすすめのサロペット20選!一着持ってるとコーデの強い味方になるアイテムとは?

お家で過ごすときに限らず普段着にも、リラックス感のある服装って魅力的ですよね。ラクチンさも大事ですが、こだわりた

人には聞けない!30代女性の整形事情とは?人気の整形や注意点を解説!

「一重まぶたなことがコンプレックス…。」「鼻の形がコンプレックス…。」など、誰もが一つは、コンプレックスがありま