2020/10/21
キレイになりたい    

30代女性におすすめのベルト!定番からハイブランドまで紹介!選び方や合わせ方でコーデにスパイスを

30代女性におすすめのベルト!選び方や合わせ方でコーデにスパイスを

30代女性のファッションアイテムは、色々ありますが、その中でも、意外に脇役になってしまったり、死角になってしまうのがベルトです。

ボトムスやスカート、コートなどは、ファッションアイテムとしても主役級ですが、ベルトはあってもなくても良いアイテムとして認識されてしまいがち。しかしベルトは、コーディネートのアクセントとなる重要なアイテムなのです。
今回は、30代女性におすすめのベルトをピックアップしつつ、選び方や合わせ方もご紹介しましょう。
買い物に行くと、主要のアイテムは目を惹きますが、実はベルト選びもコーディネートの中で1つのポイント。

writer_kokoro

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

ぜひ、30代の女性の魅力を活かしたベルトの使い方や、選び方を参考にしながら今までのコーデに差をつけていきましょう。

30代のレディースベルトの選び方

30代のレディースベルトの選び方

3o代女性におすすめのレディースベルトには、色々な形があります。
まずは、たくさんあるベルトの中から、自分に合う素敵なアイテムを選ぶための方法をご紹介しましょう。

選び方①デザイン

30代におすすめのレディースベルトの選び方には、デザインで選ぶ方法があります。
世界には、多くのブランドが登場していて、ベルトのデザインも豊富です。

まずは、自分のファッションスタイルや活用するシーンを基に、デザインを選んでいきます。
フォーマルなシーンに合うベルトとカジュアルシーンに合うベルトでは、デザインが異なりますよね。
ベルトを選ぶ時は、デザイン性を考慮して選ぶことがポイント。

選び方②使いやすい色を選ぶ

30代女性におすすめのベルト選びは、活用する色も重要です。
ベルトを選ぶ際は、自分が身に付けているアイテムの色と合わせるようにしながら選ぶことが大切。

靴の色と合わせたり、全体的にトーンを合わせたりとファッションコーデによってベルトを変えることもおすすめです。
そのため、ベルトは1本だけでなく、どんなコーデにも合わせやすいように何本か定番を持っておくほうがいいですね。

選び方③品質の良いベルトを選ぶ

30代女性がベルトを選ぶ際は、デザインや色以外にも質が大切です。
例えば、牛革やハラコ、クロコダイル、エナメルやスエード、サドルレザーなどの革を加工した耐久性のある素材などが主流。
その中から、品質の良いベルトを選ぶ必要があるのです。

30代にもなると、改まった場所に出向くこともありますが、そういう時のためにも、質のいい素材のベルトを選ぶようにしましょう。

30代女性ベルトの主な種類と色

30代女性ベルトの主な種類と色

先ほどの30代女性ベルトの選び方の中で、種類や色を基に選ぶという項目がありました。
そんな30代女性ベルトの種類や色には、どんな種類があるのかをわかりやすく5つの項目に分けてチェックしてきましょう。

・細ベルト

細ベルト

ベルトのサイズの基準は、3cmだと言われており、ブランドやデザインによって、インチの表記方法も異なるそうです。
その中ベルトの種類の1つに、細ベルトがありますよね。

華奢で可愛い印象のアイテムで、ワンピースなどにプラスすることで、ウエストが引き締まって見えます。

・太ベルト

太ベルト

30代女性におすすめのベルトの種類には、細ベルトもあれば、太ベルトもあります。
太ベルトをファッションコーデにプラスすることで、ワンポイントになると同時に、メリハリに変化するのです。
ベルトは太ければ太いほど、ファッションの一部に感じやすくなり、ベルトも含めてファッションを楽しめるようになります。

・モノトーンのベルト

モノトーンのベルト

30代女性におすすめのベルトは、色選びも重要で、使いやすいベルトの中に、モノトーンのベルトがあります。
主に、黒や茶色、こげ茶色などが人気、モノトーン系のベルトは、流行を問わず1本あるとさまざまなシーンに使えて、30代女性におすすめのベルトの定番アイテムです。

・カラフルなベルト

カラフルなベルト

30代女性におすすめのベルトの中に、カラフルなベルトがあります。
ベルトは、黒や茶色などが主流のイメージですが、ブランドによっては、赤や黄色、緑などの彩り豊かなベルトも。

プライベートでアクセントに使えますし、パーティーの席にも時と場合によって使用可能です。

・デザイン性の高いベルト

デザイン性の高いベルト

カラフルなベルトの中には、個性的なデザインのベルトもありますね。
一瞬買うのをためらってしまいますが、自分のファッションコーデに使いこなすことができたらすごくおしゃれです。
シンプルなファッションに、デザイン性の高いベルトを主役にしてコーディネートするのもおすすめ。

30代女性ベルトのおすすめブランド

ここまで、30代女性におすすめのベルトの色や種類、選び方などを見てきました。
次は、ベルトのおすすめブランドを3つに分けてご紹介します。
30代女性のベルトおすすめブランドをピックアップしながらチェックしていきましょうね。

1万円以下のベルトおすすめブランド

①ZARA

ZARA

ZARAは世界的に有名なアパレルブランドで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを中心に展開。
デザイン性の高いアイテムとリーズナブルな価格が魅力のZARAでは、さまざまなベルトが店頭に並んでいます。

お値段が1万円以下なのに、安っぽくなく、30代の女性が使いやすいシンプルで、高級感のあるデザインが豊富です。

②リーバイス

リーバイス

リーバイスと聞くと真っ先に浮かぶのが、ジーンズです。
1873年にリーバイスから、ブランドのトレードマークのアイテムでもあるジーンズが生まれました。

そんなジーンズに合わせて使いたくなるのが、ベルトですよね。
30代女性にピッタリの牛革を使った本格的なベルトが1万円以下と安く購入できますし、カジュアルなシーンでもお仕事でも活用できます。

③ソット

ソットベルト

sotは、2002年に恵比寿に誕生した日本製のレザーブランドで、財布やバック、小物などを展開しています。
もちろんsotには、ファッションアイテムとして欠かせないベルトも豊富です。

1万円以下で購入できるアイテムも多く、何より色合いやシンプルなデザインが、30代女性に好まれる要素の1つ。
カラーバリエーションが豊富なので、1本と言わず、いくつも持っていたくなるアイテムばかりです。

④オールドベティーズ

オールドベティーズベルト

オールドベティーズは、アメリカンカジュアルを基に展開されているブランドです。
ラフは装いが人気で、中でもリーズナブルで活用しやすいベルトが多く揃っています。

ヴィンテージ感の高いデザインが魅力的で、30代女性のファッションコーデにアクセントを与えてくれますよ。

1〜5万円台のベルトおすすめブランド

①ディーゼル

ディーゼルベルト

ディーゼルは、イタリア生まれのアパレルブランドで、1978年に創業されました。
バックや財布、靴類、アクセサリーなどを展開しています。

その中でもベルトは、メンズ、レディース共にデザイン豊富でインパクト大。
お手頃なアイテムもあって、30代女性にもおすすめのブランドです。

②コーチ

コーチベルト

コーチは、今や世界的に有名で人気のブランドとなっていますが、1941年にニューヨークで誕生し、最初は家族経営の皮革小物工房でした。
バックや財布、ファッションアイテム、靴など幅広く展開しています。

コーチのベルトは、ロゴがバックルとしてあしらわれているデザインや、細めのデザインなどさまざまですし、価格帯も、18,000円〜25,000円ほどで購入出来ます。

③イルビゾンテ

イルビゾンテベルト

イルビゾンテは、1970年にフィレンツェで始めた小さな革製品店から始まりました。その後、友人のいたお店にアイテムを置かせてもらっていたことをきっかけに、アメリカやパリにまで名を広げています。

そんなイルビゾンテのベルトは、牛革を使ったイタリア製のアイテムで、耐久性があり使えば使うほど味が出てくるため、使う人によって色の褪せ方が異なるので、自分だけのオリジナルのベルトに。
お値段も1万円台で購入できるものから2万円くらいのもの、さらには、1万円以下のアイテムなどさまざまです。

④カルバンクライン

カルバンクラインベルト

30代女性のおすすめベルトブランドに、カルバンクラインがあります。
アメリカで生まれたファッションブランドで、今や世界的に有名です。

バックルにブランドロゴが入っているところが特徴で、30代女性が使いやすいデザインになっています。光沢のある黒などのカラーが印象的で色々なシーンに活用できる高級感を感じるデザインが魅力的。

⑤プラダ


プラダは、30代女性におすすめのベルトブランドの1つです。
イタリアで生まれたアパレルブランドで、本社はミラノにあります。

ベルトは、3万円台から10万円台となっており、色々なデザイン、素材のアイテムが豊富です。
プラダのロゴが刻印されたバックルも、このブランドのベルトの特徴と言えます。

5万円以上のベルトおすすめハイブランド

①エルメス

エルメスベルト

30代女性におすすめベルトブランドの中にエルメスがあります。
このエルメスは、フランスのファッションブランドでバックや財布が有名です。

種類がとても豊富で、ベルトの色やバックルの組み合わせを選べるアイテムや大人の女性におすすめの上品なデザインも展開しています。
さらに、カラフルなデザインもあり、色々なシーンで活用できるところも魅力的です。

②グッチ

グッチベルト

グッチは、1921年イタリアに創業したファッションブランドで、バックや靴、財布などはもちろん、香水、アクセサリーなど幅広く展開しています。
中でもグッチのベルトは、デザイン性に富んでいて高級感のあるデザインから、カジュアルスタイルにも使えるデザインなど豊富に揃っているのです。

③ルイ・ヴィトン

ルイヴィトンは、VとLのアルファベットロゴが印象的なアイテムが揃っています。
ベルトもその1つで、黒やブラウンのシンプルなデザインからピンクやブルー、赤などのカラフルな色合いのデザインが。

特に、ピンクのベルトは一見可愛らしいイメージで、抵抗がある方もいますが、上品で清潔感のある色合いなので、30代女性にもおすすめです。
価格を見てみると、5万円以上のアイテムが多いですが、4万円台で購入出来るアイテムもありますよ。

④ロエベ

ベルト

30代女性におすすめのベルトブランドには、ロエベもあります。
ロエベは、スペインの皮革製品を扱うブランドで、1846年に生まれました。
ロエベのロゴマークは、とても印象的で、それをバックルにあしらったベルトはとてもおしゃれ。

黒や茶色だけでなく、ネイビーのベルトもデザイン性が高くて素敵です。

⑤ディオール

この投稿をInstagramで見る

意大利代工廠貨源!D家女士經典款提花腰帶來啦!全套專櫃包裝!進口柔軟牛皮哦!!!可謂是開掛模式,設計師獨家定制,每一件單品都讓人愛不釋手,凹造型的時尚魅力,這款腰帶也不例外,總體來說這款皮帶太適合girl(女孩),質量絕對槓槓!同一件衣服,一條腰帶,就能穿出完全不同的味道,這可能就是腰帶最神奇的地方!尤其是長款的毛衣裙或者外套,用一條別緻的腰帶系在外面,可以瞬間收出小蠻腰! HKD780 #diorbelt 查詢:📲WhatsApp : 9075 9226 WeChat : snow052_ Clothing | accessories | bags | shoes Payment : HSBC | BOC | Alipay | WeChat | payme | FPS | PayPal . ⚠️聲明: 此帖子只作為分享之用,所有商標和版權均屬圖中品牌所有。 此賬號與任何品牌無關,不持有任何品牌的版權。 . 💖分享好物 💚尋找有你喜歡的產品 💛包郵順豐站 💙想看更多細節,更多款式,請wts 🧡售質量,數量有限 💜感謝支持!

品牌飾物訂購(@buy_your_acc9)がシェアした投稿 –

Diorは、30代女性だけでなく、20代にも大人気のブランドで、ファッションアイテムの他に、小物やアクセサリー、香水、化粧品などを展開しています。
ブランド名であるクリスチャン・ディオールのCDを象った大きなロゴが印象的。

黒の高級感のある上品なデザインだけでなく、ピンクやグレーなどの柔らかい色のアイテムも人気です。

30代女性のベルトをおしゃれに使いこなすポイント

30代女性のベルトをおしゃれに使いこなすポイント

30代女性におすすめのベルトブランドを色々な視点からご紹介してきました。
各ブランドが販売してるベルトは、主役にもなるようなデザイン性に富んだ素敵なアイテムばかりです。

次は、そんなおしゃれで素敵なベルトたちを使いこなすポイントをチェックしていきましょう。

ポイント①靴や小物と合わせて選ぼう

30代女性がベルトを使いこなすポイントとして挙げられることは、靴や小物などと色や明度を合わせることです。
こうすることで、ファッションコーデとベルトに統一感が生まれます。

柔らかい色合いの場合は、ブラウン系がおすすめですし、かっこ良くスッキリさせたい時は、黒系がGOOD。
さらに、ベルトを選ぶ時には、サイズ感も考慮しながら選ぶようにしましょう。

ポイント②ベルトをアクセントとしてON

ベルトというと、ボトムスが下がるのを防ぐためや脇役のイメージが強いですが、実は、ベルトをアクセントに持ってきたコーデはおすすめです。
腰の部分に何もつけないよりも、ベルトを持ってきてアクセントをつけた方がスッキリ引き締まり、まとまりが生まれます。

そういった場合は、濃いめのカラーがピッタリですし、細ベルトや太ベルトをファッションコーデに合わせてプラスすることで、いつものコーデが一気に上品に変わりますよ。

ポイント③ファッションの一部と考えよう

ベルトは、30代女性のファッションの一部と考えることもベルトを使いこなすポイントの1つです。
一見、脇役に思うベルトをファッションの一部と考えることで、ベルトを活かしやすくなります。

各ブランドを見てみても、デザインの幅が広く、種類が豊富なのでさまざまなベルトを揃えておけば、毎回選ぶのも楽しくなりそうですね。

30代女性ベルトのおすすめコーデ【ボトムス編】

30代女性ベルトのおすすめコーデ【ボトムス編】

続いては、30代の女性におすすめのベルトを使ったコーディネートをボトムスとスカートで分けてご紹介します。
ここでは、ベルトが主役になるような30代女性にピッタリのおしゃれコーデをいくつかピックアップしていきますので、ぜひ、参考にしてみて下さいね。

①Diorのカジュアルデニムコーデ

Diorのカジュアルデニムコーデ

Diorは、可愛らしくて女性らしいアイテムが特徴的ですが、カジュアルでスッキリとしたアイテムも多数揃えています。
ベルトのデザインも色々あるので、迷ってしまうほどです。

 30代女性におすすめの理由

ハイブランドのDiorだとは思えないほどのカジュアルデザインのベルトは、ボトムスにピッタリ。上下デニム素材で合わせた真ん中に、ベルト合わせることで、メリハリのついた30代女性におすすめのおしゃれなカジュアルコーデが完成します。

②カルバンクラインのベルトで大人シンプルコーデ

カルバンクラインのベルトで大人シンプルコーデ

カルバンクラインは、バックルのCKのロゴが印象的なベルトデザインが特徴です。
そのため、どんなシンプルなコーデにもアクセントを与えてくれて1本は欲しくなるブランドの1つ。

 30代女性におすすめの理由

カルバンクラインのロゴが入った黒のベルトは、シンプルなホワイトTシャツとブラウンのオーバーぎみのボトムス、そして、アイボリーのジャケットをキュッと締めてくれています。このベルトがあるコーデとないコーデとでは、雲泥の差。

③stradivariusの個性派ベルトコーデ

この投稿をInstagramで見る

おはようございます! 着回し中のカーデをベルトや小物を変えてアレンジ。同じコーデも気分が変わって新鮮✨ウエストマークのベルトはヒップラインカバーが👍 . . . jacket&pants #journalstandard denim #upperhights belt #stradivarius shoes #zara bag @meongblue . . 今週もよろしくお願いいたします🙏❤️ . . . #着回しコーデ #アレンジコーデ #ベルトでアクセント #ベルトコーデ #ベージュコーデ #アッパーハイツ #デニム好き #スウェットカーディガン #ジャーナルスタンダード #ザラジョコーデ #大人カジュアル #カジュアルコーデ #アラフォーコーデ #アラフィフ女子 #jマダムのおしゃれ #オシャレは楽しい #カゴバッグ #denimlovers #ootdfashion

Satoko(@meong_satoko)がシェアした投稿 –

stradivariusは、1994年にスペインで生まれたブランドで、ZARAの姉妹ブランドです。
1万円以下で購入できるアイテムも多く、ZARAと姉妹ブランドと言われるだけあって、デザイン性に富んだおしゃれアイテムが目立ちます。

 30代女性におすすめの理由

stradivariusのベルトは、デザイン性が高いので、色んな合わせ方があります。ボトムスのベルト通しに通して、スタンダードに活用するのもいいですが、あえてベルトをジャケットやシャツの上につけて見せるコーデもおしゃれ。完全にベルトがメインの30代女子にピッタリの大人コーデですね。

30代女性ベルトのおすすめコーデ【スカート編】

30代女性ベルトのおすすめコーデ【スカート編】

最後は、30代女性ベルトのおすすめコーデスカート編をチェックしていきます。
時と場合によっては、ボトムスではなく、スカートを活用したコーデが必要とされる場面も。

そんな時のために、事前にチェックして周りと差をつけたコーデに仕上げてみましょう。

①イルビゾンテのベルトとホワイトシャツワンピ

イルビゾンテのベルトとホワイトシャツワンピ

イルビゾンテの編み込みが可愛いベルトは、ボトムスはもちろん、スカートやワンピースにもおすすめのアイテムです。
シンプルな分、どんなファッションアイテムとも相性抜群で、流行や年齢問わず1本は持っておきたいベルトになっています。

 30代女性におすすめの理由

清潔感の白さが魅力的なホワイトワンピは、それだけだとシンプルになりすぎてのっぺりとした印象になりますが、少しデザイン性のあるベルトを合わせることで、動きが生まれて一瞬でおしゃれコーデに変わります。特に、イルビゾンテの編み込みタイプのベルトは、シンプルながら優秀な1本です。

 

②ブラックのスカートコーデ

https://www.instagram.com/p/BxFavhjh__g/

ブラックのベルトは、ゴールドやシルバーのバックルが目立ってとても印象的です。
色々なファッションに合わせやすいので、ベルトのラインナップの中に1本は加えたくなります。

 30代女性におすすめの理由

ブラックのシャツにブラックのシフォンスカートが印象的な柔らかい中にも、スッキリ感を感じる大人コーデです。ブラックでまとめたファッションコーデも、柔らかい素材のアイテムをプラスすることで一気にソフトな印象に。さらに、インパクトのあるベルトを合わせれば30代女性にもおすすめしたいカッコいいコーデができあがります。

③lieseeのブラックベルトコーデ

30代女性におすすめのベルトは、リボンのような動きのあるデザインのベルトを合わせたスタイルです。
lieseeは、柔らかい色や素材感が印象的なアイテムが揃うブランドで、上品さを感じるデザインが特徴と言えます。

 30代女性におすすめの理由

lieseeのベルトを使った30代女性におすすめのコーデは、ジャケットと緑のタイトスカートを使ったビジネスシーンにもおすすめのおしゃれな組み合わせです。ウエストにベルトをプラスすることで、キュッと締まり、スタイリッシュ度がアップします。他のブランドの中でも、デザイン性の高いベルトが多数。ベルトを使ったコーデは、視点を変えれば色々楽しめそうですね。

 

監修者「kokoro」のまとめ

30代女性におすすめのベルトには、さまざまなデザインのアイテムがありました。
コーディネートの中でも、後回しになってしまいがちなベルトですが、ベルトをアクセントに持ってきたコーデもたくさんありましたね。30代女性におすすめのベルトの選び方やブランド、コーディネートなどを参考にしながら、ベルトが主役の30代だからこそできるベルトコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

writer_kokoro

この記事の監修者

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

おすすめ記事

30代女性におすすめのサングラスブランド20選!選び方もご紹介します!

紫外線から目を守ったり、コーディネートのアクセントにしたりと、年間を通して愛用する人が多いサングラス。大人のおし

30代女性におすすめな腕時計とは?一生物の名品から5万円以下の定番ブランドまで20選!

なんとなく20代から着けている腕時計をずっと使用していませんか?オトナの女性だからこそ服だけでなく腕時計にも気を

30代女性におすすめのジャケット!ブランドからコーデまでご紹介します!

仕事が充実してくる30代、会議や会食など、重要な場に参加する機会も増えてきますよね。そんな時に欠かせない、きちん

30代女性におすすめのオフショルダー15選!大人が着てもやりすぎじゃないコーデも紹介します

30代女性におすすめのオフショルダーをご紹介します。「30代になるとちょっと躊躇してしまうけど、大人にも似合うオ

30代女性におすすめのチェーンウォレット15選!ハイブランドから機能性抜群アイテムまでご紹介

チェーンウォレットを、おしゃれに持っている大人の女性はステキにみえますよね。必要最低限のものだけを収納し、コンパ

30代女性におすすめのスニーカーブランド10選!大人オシャレを楽しむコーデもご紹介

スニーカーコーデが当たり前になった今、スニーカーを愛用している人も多いはず。30代女性のみなさん、スニーカーコー

30代女性に人気の名刺入れ15選!おすすめから選び方までご紹介します

お仕事の時の名刺交換の時に、相手の名刺入れが素敵!と思ったことはありませんか?初めて会う時だから、第一印象は大切

30代女性におすすめの優秀パンプス13選!自分に合うパンプスの見つけ方もご紹介します

きれいめレディースコーデの足元に欠かせないのがパンプス。人気ブランドのパンプスやシンプルなパンプスでも、30代は

30代女性におすすめのマウンテンパーカー!選び方やコーディネートもご紹介!

スポーティーな印象が強い「マウンテンパーカー」ですが、春や秋にさらりと羽織れるライトアウターとして近年定番化して

30代女性におすすめな就活スーツ10選!選び方や気になる方マナーも解説

30代女性が新しい仕事に挑戦する際に必要になる就活スーツ。新卒時に着用していたリクルートスーツを持っている方は、