まつ毛がぱっちりしていると目がはっきりとして若々しい印象になりますよね。しかし、30代になるとまつ毛のコシが無くなってカールがすぐに下がってきませんか?仕事中に何度もメイク直しをするのは難しいですよね。そんな30代女性にはまつ毛パーマがおすすめ!まつ毛パーマとは、髪の毛と同様にまつ毛に、パーマをかけること。まつ毛をカールさせることで目をパッチリさせる効果があります。今回は、まつ毛パーマをセルフでも簡単にできちゃうグッズを紹介します。
ライフスタイルライター
Maho
趣味は絵を描くことと映画鑑賞。暇さえあればずっと絵をかいています。デザインも大好きなので、30代女性の日常をおしゃれにできるアイデアと情報を発信していきます。
趣味は絵を描くことと映画鑑賞。暇さえあればずっと絵をかいています。デザインも大好きなので、30代女性の日常をおしゃれに...
セルフでまつ毛パーマってどうなの?
まつ毛パーマとは、自まつ毛に専用のパーマ液をかけ、まつ毛をカールさせる施術のこと。仕組みは髪の毛のパーマと全く同じ。2種類の薬剤で柔らかくしたまつ毛を「ロッド」(カールしたプラスチック)に巻き付けてカールした形を定着させる方法が有名です。まつ毛パーマ自体はメジャーなものとなりましたが、セルフでまつ毛パーマをする人はまだ少ないようです。しかし、まつ毛パーマはセルフがおすすめ!その理由を紹介します。
セルフとサロンの違い
セルフまつ毛パーマの一番の魅力はとってもコスパがいいこと。2000~3000円で施術に必要なセットが買えます。その後は薬剤を買い足すだけでいいので、2回目以降はさらにお安くなります。まつ毛パーマの持ちが保たれる期間は約1ヶ月半と短め。気になったときにすぐに施術できる手軽さや自分で調節しながらカールの形を作れるのもセルフならではのおすすめポイントです。
王道のサロンはセルフに比べれば価格は高くなります。しかしプロの施術だから初めての方でも安心できますよね。ただ、評判や口コミの良い有名店は予約が取りづらい場合があり注意が必要です。これらの理由から、コスパ重視な人・忙しい人・こだわりが強い人にはセルフまつ毛パーマがおすすめ!
セルフでまつ毛パーマを行うときのコツ
まつ毛パーマをセルフでやるとき、一番怖いのが失敗すること。どんなことに注意すればよいのでしょうか?
①まつ毛の汚れを落としてから施術する
まつ毛に汚れが残っていると薬剤が染み込みずらく、失敗の原因に。ぬるま湯で洗った後コットンで水分をふき取りましょう。特にメイクを落とした直後に施術をする人は注意が必要です。クレンジングや保湿剤が残っていないか確認しましょう。まつげのカールが、より長持ちします。
②スクリューブラシでまつ毛の方向をしっかり整える
ロッドにまつ毛を巻き付けた後、全てのまつ毛がまっすぐになっているか、セパレートしているか確認しましょう。このとき爪楊枝で一本一本整えるのは難しいので、スクリューブラシを使うのがおすすめです。
③終わったら残っている液をしっかりと洗い落す
まつ毛に薬剤が残っていると意図していない方向にパーマがついてしまう危険があります。薬剤が残ったまま寝てしまって、枕に押し付けた形でパーマが固定されてしまうことも…。ぬるま湯でしっかり洗い落としましょう。
④パーマ直後のまつ毛は刺激しない
施術直後のまつ毛は薬剤の影響で非常にデリケートな状態。薬剤を落とした後は、気になってもまつ毛に触るのは我慢しましょう。特にビューラーは刺激が強く危険なので控えましょう。痛みが気になる方は、まつ毛美容液などケアグッズを揃えておくのもよいですね。パーマ後はある程度の期間をおいてから、マスカラ、ビューラーなどを使用しましょう。
セルフまつ毛パーマの選び方
まつ毛はメイクの中でも重要なパーツ。失敗しないように見るポイントをしっかり押さえておきましょう。
ロッド式かビューラー式か
一般的なまつ毛パーマはこれまで紹介してきた「ロッド式」。これは2種類の薬剤で柔らかくしたまつ毛を「ロッド」(カールしたプラスチック)に巻き付けてカールした形を定着させる方法です。ただ、セルフ初心者におすすめなのは「ビューラー式」。ビューラーと同じように挟むだけでパーマをかけれる優れものです。デメリットとしてはカールのデザインを自由に変えられないこと。こだわりがある方はロッド式のほうがおすすめです。
ロッドのサイズ
ロッドはサイズの記載がされているので、まつ毛と同じ長さがワンサイズ上を選ぶのがおすすめ。小さいサイズだとしっかりとしたカールがついて、大きいと緩やかなカールになります。ただ、自分のまつ毛より小さいサイズだとまつ毛が折れ曲がって失敗してしまうので注意しましょう。
必要なものがそろっているか
セット内容にまつ毛パーマに最低限必須な「パーマ液」「グルー」「ロッド」がすべて含まれているか確認しましょう。これに加えて綿棒、スティック(つまようじ)、コットンも必要になります。これらを自分で用意するのか、セットに入っているのか確認したうえで必要なものを準備します。まつ毛美容液などのケア用品は同封されていないことが多いので、併せてチェックしておきましょう。
おすすめのまつ毛パーマキット5選
選び方の項目に注目しながら使うキットを選びましょう!
くるくる本舗 小悪魔ギザギザロットセット 1,499円
くるくる本舗はアイメイク用品専門店だからこその安心設計。ロッド・グルー・約50回分のパーマ液がセットになっています。付属のロッドは中央が膨らんでいるため、目尻と目頭のまつ毛もしっかりカール。ギザギザのスリットを目印にしてまつ毛を張り付ければいいため初心者にも簡単にセパレートまつ毛にできます。
30代におすすめの理由
ビューラー式 まつ毛パーマキット 1,698円
ロッド式はまつ毛を固定するのが難しく時間もかかりやすいです。ビューラー式は挟むだけでパーマをかけられるので初心者でも簡単にカールをかけることができます。時間短縮にもなるので忙しい方にもおすすめ。パーマ液は別売りなので注意しましょう。
30代におすすめの理由
くるくる本舗 ワイヤー入りシリコンロット 2,025円
ロッドにワイヤーが入っていて自由に変形できます。目の形に合わせてカスタマイズ可能なので、きれいにカールさせることができます。さらにロッド・グルーに加えてスティックとコットンも付属。届いたらすぐに施術できるのがうれしいですね。
30代におすすめの理由
低刺激 セルフプロ用まつ毛パーマセット 3,199円
ロッド・パーマ液・グルーがセットになっています。十回分のパーマ液はそれぞれがパウチに分けられているため保存がしやすく衛生的。サイズ展開が豊富なのもうれしいポイント。SSサイズは下まつ毛に使用するのがおすすめです。
30代におすすめの理由
マックイーンニューヨーク まつ毛パーマキット 2,290円
かわいらしいパッケージのまつ毛パーマセットは、パッケージに入っている順番で施術すればいいのでわかりやすくて簡単。ロッド・パーマ液・グルーに加えて、まつ毛を整えるスティックとパーマ剤を塗布するブラシもセットになっています。
30代におすすめの理由
監修者「Maho」のまとめ