2020/06/26
ファッション・美容

30代女性におすすめのアイプチ15選!30代が使っても恥ずかしくないアイプチとは?

アイプチ

一重まぶたや奥二重がコンプレックスであったり、化粧のしづらさを感じている人にとって必需品ともいえるアイプチ。メイク時にひと手間かけるアイテムだからこそ、キレイで簡単に仕上がるものを選びたいですよね。

そこで今回は30代女性が使ってもバレにくく、誰でも自然な二重をキープできる、おすすめのアイプチを厳選しました。

kae

美容ライター

kae

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30代女性のキレイと健康を応援する記事を執筆しています。簡単・ナチュラル・ノンストレスなセルフケアが好き。コスメモニターとして自ら試していい!と感じた化粧品や、最新の美容トレンドもお届けします。

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30

一重や奥二重のまぶたを二重にしたくてアイプチを続けているけれど、汗でヨレたり何度やっても不自然に仕上がったり、完璧なアイプチに出会えず悩んでいる人も多いはず。しかし、諦めてはいけません!実は私たちが10代や20代の頃に比べると、どんどん二重コスメは進化を続けており、粘着の仕組みや種類も豊富に増えているのです。“長年アイプチをしてきたけれど、しっくりこない”という人や、“本物の二重まぶたのようにバレないアイプチを探している”という30代女性にこそ使って欲しい、アイプチのおすすめアイテムや、失敗しない選び方を紹介します。

30代女性がアイプチ使うのって実際どうなの?

アイプチ2

手軽に二重を形成できるコスメであるアイプチは、メイクを楽しみたい一重まぶたさんや二重まぶたさんにとって必須アイテム。使用歴の長い30代女性も多いと思いますが、“10代や20代の頃に使用していたアイプチではキレイに二重が作れなくなった”という人も多いのでは?

その理由の一つが、肌老化によるまぶたのたるみです。30代になると眼輪筋が衰え始めるため、目元のハリは年々低下し、まぶたもだんだん下がってきてしまいます。
そのため、アイプチをしても重みや厚みが出て不自然に仕上がってしまったり、まぶたが強く引っ張られてしまうアイプチを使い続けることで、たるみを進めてしまうことも心配しなくてはなりません。

しかし、加齢による目元悩みにも対応してくれるものや、まぶたに負担が少ない二重コスメ、年齢に関係なくバレにくいアイプチなど、選び方を間違えなければ大人女性でも理想的な二重をナチュラルにつくることが可能です。アイプチに年齢制限はありません!

整形手術のようにダウンタイムや失敗を気にしなくてよいのも、アイプチのメリットです。目元悩みが増えつつある30代の今こそアイプチを見直し、自分史上一番ベストな二重まぶたを作りましょう。

アイプチの選び方

アイプチの選び方

30代女性の目元悩みをカバーしつつ、美しく自然な二重が形成できるアイプチの選び方を紹介します。

タイプで選ぶ

アイプチと呼ばれる二重コスメには種類があり、二重を作る仕組みによってタイプが異なります。

 

接着

アイプチの元祖ともいえる、リキッドタイプ。まぶたをくっつけるように糊付けし、二重を形成します。まぶたに厚みがある場合や、腫れぼったいまぶたにも密着しやすいです。

テープ

テープタイプには片面のみ接着し、上からまぶたをかぶせる「片面接着式」と、両面に付着させてテープをまぶたに食い込ませる「両面接着式」があります。目幅や必要箇所、素材や色など、その日の二重コンディションに合わせて使用できます。

ファイバー

糸のように細い粘着性のあるファイバーを、まぶたに食い込ませるようにして使用します。まぶたへの接着面積が少ないため、敏感肌の人やアイプチで荒れやすい人にも使いやすいです。

折り込み

専用液を塗ってまぶたに幕を張り、折り込んで二重をつくります。接着しないため、まぶたが伸びにくいのが特徴。まぶたが引っ張られないので、つけ心地も快適です。

アイプチ初心者さんには接着やテープタイプが簡単ですが、ファイバーや折り込みタイプの方が目元への負担が少ないというメリットもあります。二重幅やクセのつき方、メイク、使用シーンをふまえながら、自分にとって使いやすい種類のアイプチを選んでくださいね。

バレにくくナチュラルのなもの選ぼう

アイプチが悪目立ちしたり、パッと見ただけでバレてしまうような二重コスメを30代女性が使うのは、気恥ずかしいもの。
よく見ないとわからないようなアイプチや、バレにくいものを使用した方が自然で上品な目元であることは間違いありません。

アイプチをしてすぐの状態を鏡で見て、上手にできた!と感じても、メイク後や時間が経ったらまぶたが汚くなってしまうような残念なアイプチはもちろんNG。
オイリー肌さんや汗をかきやすい人は持続力、しっかりメイク派さんならアイシャドウとの相性も気にしながら選ぶことをおすすめします。

使いやすいものを選ぶ

一重さんや奥二重さんにとって、アイプチは毎日欠かせないメイク工程の一つ。できれば時短で装着が簡単なものが理想的ですよね。

慣れない種類のものや、まぶたとの相性が悪く剥がれやすいものなどを選んでしまうと、何度もやり直しが必要な上、時間やコストもかかってしまいます。
結果的にまぶたへの負担を強めてしまい、たるみやかぶれの原因になることもありますので、自分の目元に使いやすいものを選びましょう。

使ってみて“やりやすい!”と感じるアイプチの方が、仕上がりの美しさにもつながります。

落としやすいものを選ぶ

アイプチの接着の強さはさまざまで、簡単にオフできるものもあれば、ポイントクレンジング必要なほど粘着が強いタイプもあります。
毎日使用するものだからこそ、摩擦をかけなければ落ちないようなアイプチの使用は、目元へのダメージにつながるため避けた方が◎。

アイメイク用のリムーバーで荒れやすい敏感肌さんや、まぶたへの負担や目元のエイジングサインが気になる30代女性には、程よいキープ力がありつつ、落としやすいアイプチをおすすめします。

30代女性におすすめのアイプチ15選

バレにくさ、使いやすさ、耐久性など、あらゆる視点から厳選した30代女性におすすめのアイプチを紹介します。

アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサーWP

アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサーWP

水にぬれても白くならず、汗・水に強い。美しい二重まぶたのまま、長時間持続します。保湿成分ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス配合。

本体価格:8ml・1,200円

 30代女性におすすめの理由

糊付けで接着するタイプの中でも、群を抜いた耐久性でロングセラー人気を誇る、アストレアヴィルゴのアイプチ。一度貼るとメイクを落とすときまでキープできる持続力の良さで、オイリー肌の人やレジャーシーンにも活躍します。落ちにくさも多少ありますが保湿成分も入っており、30代女性のまぶたにもOKな刺激の少ない使い心地です。匂いがないところも◎。

 

アイトーク アイトーク

アイトーク アイトーク

液体タイプで塗る、ふたえまぶた化粧品。付属の専用プッシャーで押さえるだけで、簡単にはっきりと美しいふたえがつくれます。保湿成分植物性セラミド、ひきしめ成分ローズエキス配合。

本体価格:8ml・850円

 30代女性におすすめの理由

アイプチといえばこれ!というほど、歴史も知名度もナンバーワンなアイトーク。同じメーカーからたくさんの二重コスメが展開されていますが、どんなまぶたにも馴染みやすいのが特徴です。30代女性が気になるつっぱり感の無さやクレンジング時の落としやすさも含めて、バランスのとれたアイプチです。

 

メザイク ミルキーソフト

メザイク ミルキーソフト

やさしく肌に貼りつく、ノンラテックス処方。水に濡れても白くならず、やさしい粘着力でふたえラインを形成する透明ソフトのりです。

本体価格:-・850円

 30代女性におすすめの理由

どれを使っても不自然な二重になってしまう不器用さんにも安心な、失敗してもやり直しできるアイプチ。“棒で塗る”というこれまでになかった新しい接着の仕様ですが、ピンポイントな皮膚の接着ができるのでバレにくく、アイプチ初心者さんにおすすめです。上からメイクしたり何度もやり直すと粘着力が弱まってしまいますが、ナチュラルに仕上がるので30代の大人女性むきの二重コスメです。

 

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド

透明アクリルタイプのふたえのり。速乾・透明のスピード仕上げで、美しいまぶたをキープします。塗りやすい細筆タイプ。

本体価格:4.5ml・840円

 30代女性におすすめの理由

白っぽく目立つアイプチで失敗しやすい人や、乾く時間を待っていられない時短派の30代女性におすすめ。ピンポイントにしっかりした線をつくることができるため、腫れぼったい一重さんでも線がつきやすいです。二重の線が甘いときの補正にも適しており、液量を調整しやすい優秀な細筆タイプ。粘着力もしっかりあるので、とれにくいアイプチを探している人にも◎。

 

D-UP ワンダーアイリッドテープ Extra

D-UP ワンダーアイリッドテープ Extra

わずか0.09mmの極薄両面クリアテープ。肌にやさしくデリケート肌にもOKな、医療用接着剤を使用しています。汗・水・皮脂に負けず、ふたえを1日中強力キープします。

本体価格:120本・1,000円

 30代女性におすすめの理由

ふたえのラインの奥に貼るので、まぶたを閉じてもバレにくく自然な仕上がりの二重形成用テープです。固定させてしまえば上からメイクをしても邪魔せず、長時間二重幅をキープできます。糊付けタイプで慣れていると最初は使いにくさを感じるかもしれませんが、薄いテープなので日中に違和感を感じにくく、ハリがなくなってくる30代の大人まぶたにもなじみがいいです。

 

コージー シャドウオン アイテープ

コージー シャドウオン アイテープ

まぶたに貼るだけで自然なふたえまぶたが作れる、ベージュ色のアイテープです。表面に開いている細かな穴が、アイシャドウなどの粒子をフィットさせ、テープの上からメイクをしても目立たせません。

本体価格:30組・480円

 30代女性におすすめの理由

片面をまぶたに密着させて使用する、テープタイプのアイプチ。肌に溶け込むように一体化する絶妙なベージュ色で、そのまま貼ってもナチュラルですが、テープ部分にアイシャドウをのせても発色の邪魔をしないところが30代女性に人気の理由です。医療衛生材料テープを使用そており、粘着性や肌へのやさしさもお墨付き。より自然に見せたいならスリムタイプ、重たいまぶたやくっきりさせたいときはワイドタイプをおすすめします。

 

ドリームマジック ナチュラルヌードアイテープII スリム

ドリームマジック ナチュラルヌードアイテープII スリム

テープを2層に重ねて厚みを増した、2層式のふたえ形成テープ。肌色を追求したヌードピンクカラーで、素肌に自然になじみます。肌あたりがよく、接着力に優れた医療衛生材料テープを使用しています。

本体価格:180枚・800円

 30代女性におすすめの理由

テープタイプのアイプチの中でも素材自体がしっかりしており、二重が形成しにくい厚ぼったい一重まぶたにも対応してくれます。絆創膏メーカーと共同開発されたというなじみカラーで、すっぴんやナチュラルメイクのときでもテープだけが悪目立ちしないところも優秀です。くっきりした二重にしつつ、バレにくさにもこだわりたい30代女性におすすめします。

 

セイワ・プロ 秘かに二重!極細両面二重テープ 日本製

セイワ・プロ 秘かに二重!極細両面二重テープ 日本製

水や汗に強く、極細・極薄で目立ちにくい透明の二重形成用両面テープです。医療用のアクリル系粘着剤を使用しており、やさしい使い心地で、長時間ふたえをキープします。

本体価格:40枚入り・100円

 30代女性におすすめの理由

プチプラなのに強力な粘着力で、剥がすときは簡単。両端が細くなっている形状で目頭側にもフィットしやすく、アイプチがとれやすいまぶたにも使いやすいです。テープタイプの二重コスメを使うのが初めて、という30代女性も惜しみなく使えるコスパ抜群なアイプチです。

 

メザイク フリーファイバー

メザイク フリーファイバー

どんな目の形やまぶたにも、自由自在にフィット。伸縮する極細粘着繊維が、立体的で深いふたえラインを形成します。汗、水に強いウォータープルーフ仕様です。

本体価格:60本・1,200円

 30代女性におすすめの理由

ファイバー系の二重コスメを一躍有名にさせた、メザイク製のアイプチ。世界12か国で特許を取得したというシリコンゴム、合成樹脂、皮膚用アクリル粘着材を使用したファイバー材で、まばたきしてもメイクをしてもとれにくく、自然な二重まぶたをつくります。たるみが気になる30代女性のまぶたを引き上げ、ナチュラルで美しい目元に仕上がりますよ。

 

ビー・エヌ マイクロファイバー

ビー・エヌ マイクロファイバー

まぶたの奥で食い込むように密着。1本ずつ取りやすく使いやすい、二重形成ファイバーです。極細0.6mm幅で、理想的な二重ラインを持続させます。

本体価格:-・1,000円

 30代女性におすすめの理由

汗をかいたり時間が経っても二重が崩れにくく、アイテープ以上にバレにくいファイバー式のアイプチです。特にクリアタイプは軽い力で伸びやすく、程よい食い込みとフィット感で、ファイバー式に慣れていなくても簡単に二重ラインを形成でき、仕上がりも自然。素材が柔らかいのでまぶたへの負担を感じにくいところも、30代女性におすすめの理由です。

 

Brace Power Fiber ダブルスレッドクリア1.2mm幅

Brace Power Fiber ダブルスレッドクリア1.2mm幅

まぶたを強力に引き上げ、眼瞼下垂を防止するクセ付け二重テープ。汗、皮脂、涙にも強く、目立ちにくい透明タイプです。

本体価格:60本・1,200円

 30代女性におすすめの理由

厚ぼったい一重さんの二重形成や、たるんだ目元の引き上げに効果が期待できるファイバー式のアイプチ。2本タイプなので1本仕様のファイバーに比べると伸びにくいですが、強度抜群で切れにくいところが優秀です。30代女性を悩ませる、まぶたの弛緩解消にも◎。

 

D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム

D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム

理想の二重ラインまで塗り、乾かすと透明な人工皮膜に。境目でまぶたが折り込まれる、非接着タイプの二重形成化粧品です。

本体価格:4ml・1,500円

 30代女性におすすめの理由

接着しないのに崩れにくく、思い通りの二重まぶたに仕上がる折式のアイプチ。不自然なテカりがなく、30代女性のまぶたにフィットするナチュラルさで、発売当初から話題になりました。つけ心地も快適で、目元に負担がかからない点も支持されています。頑固で重めのまぶたには重ね塗りすれば、くっきり二重に仕上がりますよ。

 

ローヤル化研 ローヤルプチアイムプラス

ローヤル化研 ローヤルプチアイムプラス

ローヤル独自の技術である「ストレッチエッセンス」が、皮膚を引き締めながら皮膜を作って二重を形成。貼りつけず、目元を傷つけない仕様です。保湿成分ヒアルロン酸配合。汗・水に強いウォータープルーフタイプ。

本体価格:6ml・2,800円

 30代女性におすすめの理由

接着しない折り込みタイプで、まぶたに負担がかかりにくいアイプチです。乾きが早く、初めて非接着の二重コスメを使う人も自然に形成できるところが◎。薄いまぶたや奥二重の人、元々二重だけどまぶたに重みが出てきた30代女性におすすめします。汗や皮脂では落ちにくいのに、クレンジング時はするすると簡単なオフが可能です。

 

ルドゥーブル 大人のルドゥーブル

ルドゥーブル 大人のルドゥーブル

たるんだ大人まぶたをすっきり、美しい二重に。引き締め&引き上げた状態を1日中キープします。汗や皮脂、涙に強いウォータープルーフタイプ。

本体価格:2ml・1,500円

 30代女性におすすめの理由

一重に見えてしまう奥二重さんや、重力に逆らえない大人まぶたに使用すれば目力アップ!スタンダードなルドゥーブルより強度が強く、パパっと仕上げてもじっくり見ないとわからないくらいバレにくさも優秀なアイプチです。30代女性にうれしいコラーゲン・ヒアルロン酸配合で、まぶたにやさしく溶け込みます。乾くスピードも早く、白浮きしにくいので、折り込み式アイプチ初心者さんにも簡単ですよ。

 

ガールズメーカー ORIPUCHI

ガールズメーカー ORIPUCHI

“見抜けないふたえまぶた”を形成。どんなまぶたにも、簡単&自然なふたえラインをつくります。ウォータープルーフ処方で、美しい仕上がりを1日中キープ。

本体価格:4ml・1,200円

 30代女性におすすめの理由

まぶたの厚みやたるみ具合を選ばない使用感なので、二重幅が安定しない人やクセ付けがしにくい頑固な目元にもOK。装着時もクレンジングの際にも負担の少ない折り込み式ですが、違和感のない付け心地で不自然なつっぱりや重さもありません。セラミド・ヒアルロン酸配合で目周りの乾燥を気にせず使用でき、バレにくいというパフォーマンスの良さも含めて、30代女性におすすめできる非接着式のアイプチです。

kae

監修者「kae」のまとめ

アイプチと一見わからないくらい美しい二重をつくることができれば、一重や奥二重のコンプレックスを解消でき、自分に自信がもてるはず!今以上に自然で、目周りの悩みが気にならないベストワンなアイプチを見つけ、目元をブラッシュアップさせてくださいね。

おすすめ記事

30代女性におすすめのクリアバッグ10選!30代でもOKなコーディネートもご紹介します!

雑誌などで取り上げられているクリアバッグは、こなれ感があってとってもおしゃれですよね。ちょっとしたお出かけのときにも

30代女性におすすめのセットアップ!トレンド感やきちんと感のあるセットアップって?

街でセットアップを着こなしている人を見ると、とてもおしゃれに見えますよね!セットアップは、30代女性でも着こなし

30代女性におすすめのボディバッグ20選!カジュアルにもスポーツにも使えるアイテムって?

サイクリングやヨガ、ランニングなど、アクティブに活動する30代の女性は素敵ですよね。ファッションもスポーツテイス

30代女性におすすめの水着!体型カバーとトレンド感どちらも両立するには?

夏といえば、水着。 30代になってくると、20代の頃とボディーラインなども変わってどんな水着を選べばいいか迷い

【お悩み別】30代女性におすすめの人気育毛シャンプー25選!失敗しない選び方のポイントも徹底解説

「最近、髪の毛が少なくて老けて見える…」「でも、30代で育毛剤を使うのには抵抗が…」 頭頂部の分け目で頭皮

30代女性におすすめの韓国コスメ15選!基礎化粧品からメイクアップアイテムまで!

"韓国コスメに興味はあるけど、ブランドや種類が多すぎてよくわからない" "若い子が使っているイメージの韓国コス

30代女性でもバストアップは可能?コツからおすすめのナイトブラまで

30代に突入して、なんだかバストもしょんぼりしてきたような…。 脂肪がつきやすく痩せにくくなってくるのに加えて

30代女性におすすめのヨガウェア!おしゃれして気分をあげてヨガをしよう!

せっかくヨガを始めるなら、おしゃれなヨガウェアで気分を上げたいですよね!30代になると、大胆な露出を避けたい、気

30代女性におすすめのピアス!トレンドから名品までご紹介します!

ピアスはアクセサリーの中でも気軽につけられるアイテムなので外出の際は必ず着用する、という方も多いのではないでしょ

30代女性におすすめの海外コスメブランド7選!セフォラで買える日本で未発売を紹介

日本では未発売のコスメブランドはたくさんあります。海外旅行に行った時に海外コスメを爆買いしたりしますよね?セフォ