2020/06/18
ファッション・美容

30代女性おすすめのヘアアレンジ!基本から簡単なヘアアレンジまでご紹介します

woman-2827304_640

朝起きて、鏡の前に毎日のヘアスタイルをどうしようか迷う人も多数。しかし、ヘアアレンジが苦手という女性も少なくありません。
そこで今回は、そんな30代女性におすすめの簡単にできて、おしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

ぜひ、基本のヘアアレンジ方法や長さ別のヘアアレンジを参考にしながらイメチェンに挑戦してみましょう。

writer_kokoro

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。

毎日のヘアスタイルを考えるのは、意外に大変です。アイロンで巻くのもいいですが、それだけだと味気ないという方におすすめのヘアアレンジを集めてみました。初めての方にも髪の毛が短い方にも、おすすめしたいアレンジばかり。さっそく、始めていきましょう。

30代女性のへアアレンジで準備しておきたいアイテム

3424849_s

30代女性のおすすめヘアアレンジをご紹介する前に、ヘアアレンジで必須なアイテムをご紹介しましょう。突然、ヘアアレンジがしたいという時は、必要最低限のアイテムでできますが、あると便利なアイテムはたくさんあります。

スタイリング剤

30代女性のヘアアレンジで準備しておきたいアイテムには、スタイリング剤は欠かせません。

髪の毛をキレイに束ねたり、アレンジするためにもあると便利なアイテムです。主なスタイリング剤には、ワックスやスプレーがあります。

ゴム

30代女性のヘアアレンジに必要なものと言えば、ゴムです。今は、100均でも手に入りますし、普通のゴムタイプのものに加えて、シリコンタイプのゴムも人気です。

ヘアアレンジには、シリコンタイプのゴムがおすすめ。普通のゴムだと束ねた時に、ゴム部分が太くなるので、コンパクトになじむシリコンゴムが使いやすいのです。

アメピン

アメピンとは、アメリカピンといって黒くて二股に分かれたピンのことです。後れ毛を留めたり、ヘアアレンジの時に隠しながら使われます。ヘアアレンジをする際に、あると便利なアイテムの1つです。

ブラシ

ブラシは、今のヘアアレンジの傾向から見ても、持っている人だけ準備しておくことをおすすめします。髪が長い人は、あると便利なアイテムですし、髪の毛1本1本をキレイにまとめてくれますよ。

30代女性簡単おすすめ!基本のへアアレンジ一覧

nature-4937972_640

まずは、30代女性が簡単にできる基本的なおすすめのヘアアレンジをご紹介します。アイテムを準備して実践してみて下さいね。

ポニーテール

30代女性のヘアアレンジでおすすめの基本アレンジは、ポニーテールです。ポニーテールは、簡単にできますし、可愛くもかっこよくもなれるヘアアレンジ。

上の方でまとめたり、中間や下の方でまとめたりとバリエーションも豊富です。

やり方
1.髪の毛全体にワックスを馴染ませる2.ポニーテールで髪の毛を束ねる位置はあごの延長線上がおすすめ3.手櫛でまとめあげてトップの部分の毛束を少しずつ引き上げる4.ゴムを使って留める

くるりんぱ

くるりんぱは、さまざまなヘアアレンジに活かせるアレンジの1つです。髪の毛の束をクルッとひっくり返して、入れ込むことで作れます。

ショートの方からセミロングの方まで、長さ関係なく、取り入れることが可能。簡単にマスターできるので、ぜひ、覚えておきましょう。

やり方
1.耳の上の部分に親指をあてる2.その手を後ろまで持ってきて、ヘアゴムで束ねる3.束ねた上の部分を分けて、毛束をくるんとひっくり返すように入れ込む

4.分かれた部分を隠すように毛束を半分に分けてキュッと締める

5.トップの毛束を引き出しながらボリュームを出す

 

30代女性に人気の中級ヘアアレンジ一覧

ハーフアップ

次は、先ほどのへアアレンジよりもステップアップした中級のヘアアレンジをご紹介します。このヘアアレンジを実践するだけでも、30代女性の雰囲気をがらっと変えてくれるヘアアレンジが完成しますよ。

編み込み

30代女性におすすめのヘアアレンジの中で、人気なものが編み込みです。
前髪に施したり、サイドやヘアアレンジの中に組み合わせることも可能な万能アレンジ。

最初は、少し苦戦するかもしれませんが、慣れてくると簡単にできるようになりますよ。

やり方
1.編み込みする場所にワックスをなじませておく2.束を取ったら3等分に分ける

3.三つ編みを要領ですが、編む時に外側の毛束を取ることがポイント

4.外側の毛束を真ん中に持ってきて、反対側の髪の同様に真ん中に持ってくる

5.次に持ってくる毛束に下から持ってくる毛束を少し取って合わせて編む

6.反対側を合わせて編む時も下から毛束を持ってきて編み込む

7.これを繰り返す

ハーフアップ

30代女性のおすすめヘアアレンジにハーフアップがあります。
ハーフアップは、ボブからセミロングまで、いろいろな長さに活かすことが可能。

軽くハーフアップにするだけでも、印象が明るくなりますし、イメージも変わります。

やり方1.手のひらにワックスを薄く伸ばして広げる

2.耳の上に親指が密着するように置く

3.そのまま後ろまで親指を滑らせて毛束を取る

4.毛束を持ちながらトップの毛束を少しずつ取り出す

5.ゴムでしっかり留めたら完成。

お団子

お団子は、ポニーテールをさらにアレンジした髪型で、上のところに髪を丸くまとめて作ります。

お団子と一言でいってもその形はさまざまで、ルーズにしたり、お団子のまとめ方を工夫したりとバリエーションが楽しめますよ。

やり方1.手のひらにワックスを馴染ませてポニーテールを作る要領で髪の毛をまとめる

2.毛先の部分をゴムの根元にグルグルと巻き付けるようにおさめる

3.アメリカピンでポニーテールの毛先の部分を中心に毛束を固定する

30代女性長さ別に見る!おすすめヘアアレンジ【ショート編】

30代女性におすすめのヘアアレンジをご紹介していますが、ここからは、長さ別に30代女性におすすめのヘアアレンジを見ていくことにしましょう。まずはショート編です。ショートヘアでもヘアアレンジをいろいろ楽しめるので、チャレンジしてみて下さいね。

ねじりだけで簡単!【シンプルアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

星 成美(@narumi_hoshi__)がシェアした投稿

ねじるだけの簡単アレンジです。前髪部分に軽くワックスをつけてまとめやすくします。

後ろ側にねじりながら耳方向に向かって進むのですが、この時、指先でねじった部分の髪の毛を出しながら進みましょう。

こうすることで、ボリューム感とルーズ感が出て可愛らしいヘアアレンジになります。耳の少し上まできたら、アメリカピンを使って留めて完成です。

30代におすすめの理由

30代女性の中で、ショートヘアの方も多数。前髪はただねじるより、少しずつつまんで毛束を出すことで、動きとおしゃれな雰囲気が出せます。さらにゴールドなどのアメピンを使えば格段に素敵になりますよ。

ボリュームたっぷりの【メリハリアレンジ】

この投稿をInstagramで見る

 

菊田菜々実(@na__mi0424)がシェアした投稿

ショートヘアアレンジの場合、おしゃれなピン2本とストレートアイロンで簡単にヘアアレンジができます。まずストレートアイロンやコテを使って、波ウェーブを作りましょう。

毛束を取り、コテをあてて90℃に倒すようにしながら内側、外側と動かしつつ、毛先まで交互に入れることがポイント。

全体のバランスを見ながら行ったら、ワックスを全体的になじませます。それができたらサイドを耳にかけてピンで留めたら完成です。

30代におすすめの理由

最近、波ウェーブを使ったヘアアレンジが女性の間で人気ですが、ショートヘアでも思う存分楽しめます。サイドを耳にかけると顔が出て明るく見えますよ。

短くても大丈夫!【お団子ハーフアップアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

まいぽて(@maipote)がシェアした投稿

30代女性におすすめのヘアアレンジは、お団子ハーフアップです。髪の毛全体にワックスをなじませてからサイドの後れ毛を気にせず、後ろでまとめます。お団子を作り、出すぎている毛はアメリカピンで留めましょう。

30代におすすめの理由

このヘアアレンジは、髪の毛が短くてもできる30代女性におすすめのショートヘアアレンジです。カジュアルスタイルにも、ちょっとしたお呼ばれのシーンでも活用できるおすすめのアレンジになっています。

おしゃれ感抜群!【裏編みヘアアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Arisa Azuma(@karan._.ari)がシェアした投稿

30代女性におすすめのヘアアレンジには、裏編みを使ったアレンジがあります。目の外側あたりから裏編みを施しましょう。普通の編み込みとは違い、上から重ねる毛束を下に持ってきながら編み込んでいくことがポイントです。裏編みは、編みながら毛束を少しずつ出していき、耳まできたらピンで留めましょう。

30代におすすめの理由

編み込みは、表編みと裏編みがあり、網目を立体的に出したい場合は裏編みがおすすめ。大人っぽい雰囲気も感じますし、30代女性にも人気のアレンジです。

30代女性長さ別に見る!おすすめヘアアレンジ【ボブ編】

次は、30女性におすすめのボブスタイルを活かしたヘアアレンジです。ショートに比べると、長さがあるため、アレンジの幅も少し広がります。さっそく、チェックしていきましょう。

ちょっぴりキュートな【高めお団子アレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

hikari(@hkr___98)がシェアした投稿

ちょっと可愛く見えるヘアアレンジもファッションや雰囲気が変わるだけで大きく異なります。耳寄り上の部分から後ろに向かってジグザグに取り、トップ部分にまとめて留めることがポイント。そこを三つ編みしてから、少しずつ毛束を引き出し、ゴムを留めた根元に巻き付けましょう。

30代におすすめの理由

後ろの分け目は、普通に取れるよりもジグザグに取るだけで、おしゃれ度が増します。30代女性にも実践してほしいおすすめのヘアアレンジですよ。

ウェーブがポイントの【ふわふわハーフアップ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラティス_レシィーニュ(@lattice_lessignes)がシェアした投稿

ウェーブヘアを活かしたふわふわのハーフアップも可愛いヘアアレンジです。全体的にワックスをなじませたら、後ろに向かって髪の毛をまとめます。ゴムを留める前に、トップの毛束を出してから留めることでボリュームアップに。

30代におすすめの理由

ストレートのシンプルなボブも30代女性におすすめですが、ウェーブの効いたボブヘアは、柔らかさが出るので印象が軽くなります。真ん中より下の方でまとめることで、大人っぽい雰囲気が上がりますよ。

大きな三つ編みの【三つ編みボブアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

K-two(@ktwo_arrange)がシェアした投稿

全体的にワックスをなじませた後、耳より上の部分から後ろに向かって分けます。その毛束で三つ編みを作りましょう。出てくる後れ毛は、お気に入りのピンで留めたら完成です。

30代におすすめの理由

ボブスタイルの特徴は、上の方が長いところが特徴です。そのためハーフアップは、ボブの方にとっておすすめのヘアアレンジ。さらに30代女性にぴったりの大人っぽい雰囲気が生まれます。

シンプルisベストな【低めポニーテールアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

イソガイ マナ(@isgimn)がシェアした投稿

ウェーブがなくても、ヘアアレンジは作れます。髪全体にワックスをなじませて櫛を使いながら、下の方でポニーテールを作るだけ。ヘアアレンジを初めてする方も、とても簡単にできるシンプルなヘアアレンジです。

30代におすすめの理由

キレイな面が特徴の30代女性におすすめヘアアレンジです。清潔感があり、時短でできるところが魅力。やり方はシンプルですが、ビジネスシーンにも、プライベートでも使えるところがおすすめポイントになっています。

30代女性長さ別に見る!おすすめヘアアレンジ【ミディアム編】

続いては、30代女性におすすめのミディアムへアアレンジをご紹介しましょう。ミディアムは、鎖骨くらいまでの長さのことを指します。可愛くてかっこいいアレンジも多いので、迷ってしまうほどです。

おしゃれな大人アップ【ふんわりお団子アレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

シエナロゼ staff.kono(@kono.rk)がシェアした投稿

ミディアムの方は、ショートやボブに比べて毛量が多くなるため、まとめた時もボリュームもアップします。全体的にワックスをなじませてから、ふんわりと下の部分でまとめましょう。毛束をねじり、少しずつ外にひっぱりながらルーズ感とボリュームを出し、ピンで留めたら完成です。

30代におすすめの理由

同じお団子ヘアでも、下でまとめると大人っぽさが増します。30代女性は、落ち着き感や大人っぽさを必要とするシーンも多数。そのため、ボリューム感ときっちり感のあるこのヘアアレンジはおすすめなのです。

ルーズ感が特徴の【くるりんぱアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

& (@h_style.diary)がシェアした投稿

最初にコテを使ってウェーブを作ります。全体的にワックスをなじませたら、ハチの部分から丸くジグザグにブロッキング。手でまとめて持ちながらトップを少しずつ出して、ボリュームをプラスします。

サイドの髪は、先ほど留めたゴムにかぶるように持ってきて、ゴムを留めましょう。留めたゴムの上にあいた空間に毛束をひっくり返してくるりんぱを作り、毛束をつまみながら引き出してボリュームを出しましょう。

30代におすすめの理由

くるりんぱが主役のヘアアレンジは、30代女性に限らず、おすすめヘアアレンジです。毛束をルーズに引き出すことで、抜け感ややわらかさを与えてくれます。

個性派好きにおすすめ!【連続くるりんぱアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

沖口 柚香 oli(@yuzpom)がシェアした投稿

少し変わったタイプの連続くるりんぱで作るヘアアレンジです。サイドの髪の毛を外向きにねじりながら下の方まで持ってきます。ねじった部分の毛束を出し、トップの毛束も出してボリュームを作りましょう。

下のところで束ねたら、少しずらしたところでゴムを留めます。次にゴムの上のところに穴を開けて、そこへ毛束を入れましょう。毛束を引き出すことも忘れずに。これを毛先まで続けて完成です。

30代におすすめの理由

くるりんぱは、1つだけでなく、続けて作ることで30代女性にも似合う可愛さとカジュアルさを兼ね備えたヘアアレンジになります。ゴムは、黒でもおすすめですが、カラフルな色つきのゴムを使うのもおすすめですよ。

おしゃれでカッコいい【シンプルアンダーポニーテール】

 

この投稿をInstagramで見る

 

RuR…(@ruru_n_____)がシェアした投稿

シンプルなアンダーポニーテールは、30代女性におすすめのへアアレンジの1つです。髪の毛全体にワックスをなじませ、下の方で束ねてからトップの部分を少しずつ引き出してボリュームをつけます。

ゴムでしっかり留めて、外側の毛束を少し取り、ゴムの部分を隠すように巻き付けてピンで留めましょう。

30代におすすめの理由

下の方でまとめるポニーテールは、30代女性におすすめのヘアアレンジであり、人気のアレンジでもあります。パーマやウェーブがない髪の毛もシンプルになりすぎず、初心者の方でも簡単にかっこよくアレンジできますよ。

30代女性長さ別に見る!おすすめヘアアレンジ【セミロング編】

ショート、ボブ、ミディアムときたら次は、セミロングのヘアアンレジをご紹介します。ヘアアレンジのやリ方をマスターして、いろいろなスタイルを楽しみましょう。

魅力的な【ロープ編みポニーテール】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ogino natsuki(@ogi_nuts)がシェアした投稿

ヘアアレンジでの編むスタイルは、三つ編みや四つ編み、編み込みなどいろいろですが、ロープ編みもおすすめです。まず髪の毛全体にワックスをなじませてから中間くらいのところで、ポニーテールを作ります。

細い毛束を少し取って根元に巻き付けましょう。ポニーテール部分を2つに分けて、両方の毛束をそれぞれ外側にねじりながらロープのように合わせてまとめ、毛先の部分をゴムで留めたら完成です。

30代におすすめの理由

ロープ編みの場合は、ボリューム感があるとより存在感が生まれます。ロープ編みの部分の毛束を出してあげれば、また違ったヘアアレンジも楽しめますよ。

編み込みを駆使した【ゴージャスアレンジ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@a.h_hmj.snp)がシェアした投稿

編み込みとくるりんぱを合わせたおしゃれなヘアアレンジです。サイドの毛束を適量取って、後ろに向かって編み込みを作りましょう。

両サイド終わったら、後ろのところで1つにまとめ、毛先の近くにもう1つゴムを留めます。1つめのゴムと2つめのゴムの間に穴を作って、2つめのゴムを入れ込みましょう。最後にくるりんぱを作った部分の毛束を少しずつ出したら完成。

30代におすすめの理由

可愛いイメージの編み込みとシンプルなるりんぱを合わせることで、アレンジの幅が広がります。留める時に、可愛いヘアアクセサリーを使うと雰囲気が変わりますし、30代女性に似合うヘアアレンジに。

大胆アレンジが特徴【大きな編み込みヘア】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tasha オバマレナ(@tasha__obama)がシェアした投稿

髪の毛を一気にまとめたおすすめの裏編みポニーテールヘアです。髪の毛全体にワックスをつけたら上の方から毛束を取りながら裏編みをしましょう。

サイドの毛束や後れ毛を出しながらまとめていくことがポイント。毛先までまとめたら完成です。

30代におすすめの理由

30代女性におすすめの理由は、シンプルかつ落ち着いた印象を受けるところです。きっちりしたヘアアレンジが苦手な方は、裏編みをしながら編んだ部分を少しずつ引き出してまとめるのもおすすめ。

30代女性ヘアアレンジをおしゃれにしてくれるヘアアクセサリー

ヘアアクセサリー

最後にご紹介するのは、30代女性のヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーです。ヘアアクセサリーは、新しいデザインのものがいろいろあり、選ぶのも迷ってしまうほど。そんなヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジをご紹介しましょう。

バレッタ

バレッタは髪留めの1種で、金や銀のクリップの上におしゃれで可愛い土台がついているアイテム。

大きさもいろいろあり、ショートからセミロングまで幅広いヘアスタイルにおすすめです。

ヘアカフス

ヘアカフスは、30代女性におすすめのヘアアクセサリーで、ヘアゴムにリングがついたおしゃれアイテム。

使い方は結ぶだけとシンプルで、初めての方でも使いやすく作られています。

かんざし

かんざしと聞くと、着物を着た時につけるヘアアクセサリーのイメージが強いですが、最近は普段使いもできる可愛くてアレンジの効いたアイテムが多数。

一本ざしや二本ざし、二股ざしなどいろいろな種類があり、シンプルなアレンジをきれいに彩ってくれます。

アメピン

アメピンは、一般的な黒いタイプのものだけではありません。
金色や色つきのもの、アクセサリーのついたものなどバリエーションが豊富です。

隠しピンとして使ったり、後れ毛を留めるためだけでなく、アメピンを主役にしたアレンジも人気ですよ。

 

writer_kokoro

監修者「kokoro」のまとめ

30代女性におすすめのヘアアレンジは、こうやって見てみてもいろいろなスタイルがあることがわかりますね。髪の長さがないからといってヘアアレンジができないわけではなく、その長さだからこそできるアレンジも多数。さらにヘアアクセサリーを使っていつものスタイルをよりおしゃれにアレンジすることも可能です。ぜひ、参考にしながら楽しみながらトライしてみましょう。

おすすめ記事

30代女性におすすめのマウンテンパーカー!選び方やコーディネートもご紹介!

スポーティーな印象が強い「マウンテンパーカー」ですが、春や秋にさらりと羽織れるライトアウターとして近年定番化して

30代女性におすすめのジェルネイルキット15選!おうちでセルフネイルできるアイテムとは?

セルフジェルネイルキットは、自宅でサロンで仕上げたようなジェルネイルを施すことができ、必要なネイルアイテムがすべ

30代女性におすすめのイヤーマフラー15選!普段使いもアウトドアでも使えるアイテムって?

30代女性におすすめのイヤーマフラーをご紹介します。寒い季節や寒い地域に旅行へ行く時に、持っていると便利なイヤー

30代女性におすすめのキャミソールの選び方!インナーにも最適なおしゃれなキャミソール10選

肌見せが多くなるこの季節、キャミソールを合わせたコーディネートを取り入れたくなりますよね。流行の背中開きトップス

30代女性におすすめの酵素ドリンク・サプリ20選!効果や効能、選び方をご紹介します

「酵素」というと、なんだか健康や美容にいいものというイメージを持たれる方が多いかと思います。 だけど、実はよく

30代女性におすすめの海外コスメブランド7選!セフォラで買える日本で未発売を紹介

日本では未発売のコスメブランドはたくさんあります。海外旅行に行った時に海外コスメを爆買いしたりしますよね?セフォ

30代女性におすすめの乳液19選!悩み別に肌質に合うものを選択してもちもち肌へ

乳液には化粧水や美容液に含まれた水分や有効成分を逃がさないように閉じ込め、肌に潤いを満たす効果が期待できます。3

30代女性におすすめのペチコート・ペチパンツ16選!30代なら持っておきたいファッションの基本アイテムとは?

ワンピースや結婚式などのドレスを着るときに「下着が透けて気になる」「静電気で服がまとわりつく」といった悩みをお持

30代女性におすすめのフォーマルバッグ15選!冠婚葬祭で使えるバッグの選び方

30代に入り、冠婚葬祭に出席する機会も増えたという方が多いのではないでしょうか。フォーマルな場面に合うバッグを知りたいけ

30代女性におすすめの気温20度のレディースコーディネートと便利アイテム11選

暖かく過ごしやすい気温20度。朝晩の寒暖差もあり、服装の調整が難しい気温です。室内では冷房がついている場所もあり