2020/04/29
ファッション・美容

【通販・市販別】30代女性におすすめの育毛剤16選!あなたの髪の悩みを解決する選び方も徹底解説

shutterstock_1524828425

「あれ…なんか髪の毛、ハゲてない?」「髪が細いから?猫っ毛だからかな…?」

30代、しかも女で自分に薄毛のきらいがあるなんて信じたくありませんよね。しかし、「育毛剤」による早めの対策で進行を食い止めることはできます!

そこで今回は、育毛剤の選び方のポイントをご紹介します。市販で購入できる手軽な商品、通販で購入できる本格的な商品もご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を

30代という若さで薄毛に悩むなんて…!とショックを受けている方も多いかもしれません。しかし、案外同じ悩みを持つ同世代は多いもの。ストレスやホルモンバランスが崩れやすい時期なので、仕方がない点もあります。今回は、そんなあなたの不安を解消する育毛剤をご紹介します!

女性用育毛剤の選び方!確認したい5つのポイント

shutterstock_1158861277

育毛剤を買おうにも、どんな基準で選べばいいのか悩んでしまいますよね。

「おじさんが使っているみたいな商品はよく見かけるけど、そんなの絶対買いたくない」とお思いの方もいることでしょう。

まず最初に、30代女性向けの育毛剤の選び方のポイントをご紹介します。それぞれの育毛剤によって、入っている成分も違えば、使いごごちなども違います。

それぞれどのようなポイントに気をつければよいのかお伝えします!

1:「女性用」の育毛剤を選ぶ

shutterstock_530326441

育毛剤にも男性用、女性用、男女兼用の3種類があります。その中でも、30代女性は「女性用」を選ぶのがおすすめです。

女性用と男性用では好む香りや使用感も違ってきます。さらに、男女で薄毛の原因は違うこともあり、それに伴い配合されている成分も異なります。

女性用に向けられた育毛剤を使うことで、より効果的な薄毛・抜け毛対策ができますよ。

1−1:女性ホルモンに似た成分が入っているとGOOD

女性用の育毛剤の中でも、女性ホルモンに似た成分が入っているものを選ぶとより効果が期待できます。

女性の薄毛や抜け毛は、「エストロゲン」という髪の生成に関わる女性ホルモンが減少することも原因の一つといわれています。

不足した女性ホルモンを補うためにも、女性ホルモンと似たような働きがある成分が入っているものを選んでみるといいでしょう。

具体的には、

  • グリチルリチン酸ジカリウム・グリチルリチン酸2K(カンゾウエキス)
  • ヒオウギエキス
  • エチニルエストラジオール

などが女性ホルモンと似た働きをするといわれています。育毛剤のパッケージに記載されている成分表を確認して、これらの成分が配合されているかを確認してみましょう。

1−2:育毛への有効成分をチェック

女性の薄毛は頭皮の乾燥や血行不良も原因とされています。乾燥することで外部の刺激を受けやすくなり、血行不良で髪の毛に栄養も行き渡りづらくなるためです。

つまり、健康な髪の毛を育むには良い頭皮環境は必須。保湿・血行促進効果の期待される成分が入っているかもチェックしましょう。

〜保湿成分〜
ヒアルロン酸
コラーゲン
セラミド
ホホバオイル
アセチルグルコサミンなど

〜血行促進作用〜
塩化カルプロニウム
センブリエキス
アデノシンなど

以上の成分が含まれているものがおすすめです。

2:添加物・成分が少なく頭皮に優しいものを選ぶ

shutterstock_1069168523

添加物や化学成分は、少なからず頭皮に影響を与えます。日中には紫外線を浴び、家でのケアでも刺激を与えれば頭皮や髪の毛が痛み、トラブルの原因になることも…。

デリケートな頭皮を少しでもいたわるためにも、育毛剤は低刺激なものを選びたいところです。

育毛剤の成分表を見て、ノンアルコール、防腐剤不使用、無添加、無香料、無着色などが表記されていれば刺激に配慮した製品と言えるでしょう。

また、多くの成分が入っているから効果が大きいというわけではありません。人によってはアレルギーを引き起こしてしまう可能性も…。

健康へのリスクも考慮して、成分は10〜20種類程度のものを選ぶのいいでしょう。

3:使い続けられる価格・値段のものを選ぶ

PAK85_laladentakuOL20140321_TP_V

お財布と相談して、自分が使い続けやすい価格の商品を選びましょう。育毛剤は3ヶ月から半年以上など継続して使いつづけることで効果が期待できるものです。

いくら高い育毛剤を使ったとしても、使い続けなければ意味がありません。

育毛剤1本で約1ヵ月程度持つと仮定して、3〜5000円程度のものであれば無理なく続けられるのではないでしょうか?

安いと効果がないのではないかと思いがちですが、使い続けることで徐々に変化が出てきます。

ある程度の期間をかけて、徐々に体質を改善していくのが重要です。

4:液だれしにくく塗布しやすいものを選ぶ

datumouFTHG7305_TP_V

様々な使用感の製品がありますが、液だれのしづらいものがおすすめです。

液だれするとうまく頭皮に育毛剤が浸透しませんし、頭皮に液体が伝う不快感も覚えます。水のようにサラサラしたものではなく、少しトロッとしたテクスチャーのものなら間違いありませんね。

また、育毛剤の容器にはスプレータイプやスポイトタイプなどの種類があります。育毛剤は全体的にまんべんなく塗布する必要があるので、自分にとって使いやすそうなものを選びましょう。

はじめての方は、まずスプレータイプを使用してみるのがおすすめです。簡単かつ全体的に塗布しやすいので、手軽に使い続けることができるでしょう。

5:匂い・テクスチャーなど使用感にも注目

spring201943FTHG7188_TP_V

成分や価格だけではなく、匂いやテクスチャーなどの使用感にも注目してみましょう。育毛剤を購入したはいいものの、匂いが苦手でリタイアしてしまったという人も多いです。

自分が気に入らないだけならまだしも、職場などで「なんかこの辺り変な匂いしない?」なんて言われた日には大ショック!

また、テクスチャーや使用感がイマイチ微妙…なものも、長く使い続けることが難しくなってしまいます。

育毛剤には様々な匂い、テクスチャーや使用感のものが多数揃っています。

匂いやテクスチャーが違うからといって効果に大きな差があるわけではありません。自分の使いやすいもの、または好みの匂いのものを選んでみてください。

【通販で買える】30代女性におすすめの育毛剤7選

KAZ19112C082_TP_V4 (2)

選び方のポイントをまとめたところで、女性におすすめの育毛剤をご紹介します。

まずは忙しい30代女性でも、スマホから手軽に購入できる通販タイプの育毛剤から見ていきましょう。

1:ビーボ『BELTA ベルタヘアローション』

71DIhyhtc1L._AC_SL1500_

https://www.amazon.co.jp/belta-BELTA-ベルタ育毛剤1本/dp/B00SIC66KK

多くのメディアでも紹介されており、さらにモンドセレクション4年連続金賞受賞、楽天「育毛・養毛剤ランキング」で1位を獲得しています。

グリチルリチン酸2K、センブリエキス、酢酸トコフェロールの3種類の有効成分が、薄毛や抜け毛に効果を発揮。

成分の濃縮度は99.9%で、ナノ化されているので成分を毛穴の奥までしっかり浸透させられます。

さらに、天然由来成分が使用されており無添加なので、敏感肌の方でも安心です。

第三者機関にて厳しい農薬検査・放射性物質の検査を受けており、まさに「高品質」な女性用育毛剤です。

30代におすすめの理由

「髪の毛の元気がなく、ぺったりしてしまう…」そんな30代女性におすすめの育毛剤です。ハリやコシを与えるので、分け目も目立たなくなるでしょう。

匂いやベタつきも少なく、朝の準備の時間にさっと塗ってからの出勤もOK。毎日の美活に取り入れてみませんか?

2:キーリー『LULUSIA-refulet- ルルシア ルフレ』

スクリーンショット 2020-04-26 23.32.04

https://lulusia.jp/lp/reflet/

頭皮にやさしい女性用育毛剤ランキング1位、女性が選んだベスト育毛剤ランキング1位、モンドセレクション2019金賞受賞など、輝かしい受賞歴を誇っている育毛剤です。

センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミンの3種の成分で発毛を促進。

大豆エキス、ヒオウギ抽出液、イザヨイバラエキスで女性ホルモンの活動をサポート。

さらに、アロエエキスやホップエキス、天然保湿成分は乾燥やかゆみなどの頭皮トラブルにも効果を発揮してくれます。

フケやかゆみの原因となる添加物は配合されていないので、デリケート肌の方でも安心して毎日使い続けられます。

30代におすすめの理由

日々の仕事でストレスが重なると、どうしても女性ホルモンも乱れがち。そんな30代におすすめな育毛剤が、植物性イソフラボンで女性ホルモンをサポートするルルシアルフレです。

パッケージも普通のコスメのように可愛らしく、部屋に置いても違和感なし。ヘアケアの延長として、ぜひお使いいただきたい一品です。

3:ミスミ製薬『Ri-JUN リジュン』

スクリーンショット 2020-04-26 23.33.29

https://rijun.jp/gl1/

なんと業界初・72種類もの成分が配合された育毛剤です。ナノ化された有効成分で、より悩みの根源の近くへのアプローチが実現しました。

浸透力を高める効果を持つフルボ酸や、発毛を促すリデンシル、女性ホルモンに近い成分やエイジングケア成分も配合されている、総合力の強さが魅力の育毛剤です。

合成着色料や防腐剤、紫外線吸収材、シリコンなどは配合されていないので、心配なくお使いいただけます。

配合成分が多いとアレルギーの心配がありますが、もし体に合わない場合にも90日間の返金サポートがあるので安心です。

30代におすすめの理由

最近話題のフルボ酸が配合された育毛剤です。フルボ酸とは、頭皮のトラブルの原因になるという酵素をブロックしてくれる成分。有効成分を届かせるサポートをしてくれるので効果も実感しやすいのでは?コスメを選ぶ時にも見た目よりも成分を重視し始めた30代女性は注目です!

リジュンは朝と夜の2回塗布する必要がありますが、スプレータイプなので簡単にササッと完了!忙しい朝、疲れて帰ってきた夜でもストレスなく続けやすいですよ。

4:アドバンスト・メディカル・ケア 『MUNOAGE Wアプローチヘアプログラム』

L2001B_M

https://www.munoage.com/Page/8005.aspx

アマゾン

楽天

皮膚科治療に携わる医師との共同開発によって生まれた女性向け育毛剤です。

頭皮の環境を整える美容液と発毛や育毛効果を促進させる育毛剤を2ステップで使用することで太い髪の育毛をサポート。

美容液には頭皮環境へアプローチするオクタペプチド-2をメインに、ヒアルロン酸やシソ葉エキスなど保湿成分を配合。外部の紫外線の刺激からの耐えられるような丈夫な頭皮を育てます。

育毛剤では5つの薬用有効成分と3つの保湿成分を贅沢に配合。美容液にて頭皮環境を整えた上で育毛剤を使用するので、成分がより効率よくアプローチしてくれるでしょう。

パッチテスト実施済み、鉱物油やパラベンなども配合されていないので、敏感肌の人でも安心です。

30代におすすめの理由

「育毛剤って本当に生えるの…?」なんて胡散臭さを感じている女性も中にはいるのではないでしょうか?

MUNOAGEの育毛剤は、皮膚科医との共同開発にて生まれた本格的な育毛剤。プロならではの視点からのアプローチで、改善への効果を実感できるでしょう。

2回に分けて別の液を塗るのは手間にも感じるかもしれませんが、容器にはノズルがついているため思っているほど苦にはなりません。朝・夜の2回の美活のお供におすすめです。

5:レッドビジョン『女性用無添加育毛剤 マイナチュレ』

shopping

https://www.my-nature.jp/ppc/google/lp/scalpcare/brand/?advc=gsn&gclid=CjwKCAjw4pT1BRBUEiwAm5QuR2O02iLWxH06Ml4WZWENmn8fvDZntFgPZJapmbc7Y61XZRUMp0GGcRoCCJQQAvD_BwE

日本薬学会でも取り上げられた、医療界でも注目の女性向け育毛剤です。

発毛効果を促すセンブリエキス、女性ホルモンに似た働きをしてくれるグリチルリチン酸ジカリウム、頭皮の環境を整えてくれる酢酸トコフェロールが配合。

無添加なので頭皮にやさしく、敏感肌の人でも安心して使えるのも嬉しいポイントです。

加水分解コラーゲンや加水分解エラスチンなどが配合されており、頭皮の環境改善もばっちりサポートしてくれます。

香りはラベンダーとオレンジの精油が配合されているため、ケアの時間もリラックスタイムに◎

また、マイナチュレのボトルはこだわりの二重構造。劣化を防ぎながら保存できるので、いつまでも買ったばかりの新鮮さで使いつづけることができます。頭皮に直接塗布できるノズルで、毎日のケアも簡単です。

30代におすすめの理由

「せっかく買っても、効果がなかったらどうしよう…」20代と比べれば自由なお金はあれど、できれば無駄な出費は抑えたい年頃。投資した分のリターンはあってほしいですよね。

しかし、マイナチュレは180日の全額返金保証あり!6ヶ月間使用しても効果が得られなかった場合には、今までの分が全て帰ってきます。これなら失敗しても「別のことにお金使えばよかった…!」なんてことにはならず安心です。

6:三省製薬『デルメッドヘアエッセンス』

item1_15350690275b7f4b63f3a13

https://www.dermed.jp/store/item/00275.php

Amazon

楽天

女性のお肌と髪の毛のケアを研究して50年以上もの歴史を誇る、三省製薬が提供している育毛剤です。

デルメッド独自の育毛成分であるCTPが配合されており、太く丈夫な髪の毛を育ててくれる効果が期待できます。

それだけではなくダメージヘアをケアしてくれるマテ茶エキス、頭皮を清潔に保ってくれるサリチル酸など、女性の頭皮をケアしてくれる成分が豊富に配合されています。

女性のために作られた育毛剤なので、はじめての方でも安心して使い始められますね。

30代におすすめの理由

30代の抜け毛・薄毛の原因にはストレスも含まれることはご存知ですか?毎日頑張るあなたも、気づかぬうちに大きなストレスを抱えているかもしれません。

デルメッドヘアエッセンスは、リラックス効果があるという「シトラスフローラル」の香り。育毛剤の成分でケアをしながらいい香りで癒されれば、Wで抜け毛・薄毛のトラブルが改善できます。

7:エル・ド・ボーテ『CA101 薬用スカルプエッセンス』

items

https://www.ca101.net/haircare/scalp/

1万人の頭皮を見たプロの毛髪診断士の開発した育毛剤です。多くの女性誌にも取り上げられているので、美容院に行った時などに見たことがあるという方もいらっしゃるのでは?

育毛効果を促し頭皮の環境を整えてくれるセンブリエキス、オタネニンジン根エキス、カンゾウ根エキスの3つの有効成分がメインに配合されています。

また、高圧抽出プラセンタ、ビタミンC誘導体、セラミドなどお肌のみのケア力がある成分も配合されているので、乾燥やパサつきのない健やかな髪の育毛に役立ちます。

天然アロマのほんのりとしたバラの香りもいやみがなく、リラックス気分でお使いいただけます。

30代におすすめの理由

30代になり、お顔の肌の不調を感じる方も多いのではないでしょうか?頭皮も同じで、年齢とともに徐々に若い頃から変化します。

CA101は、お顔の肌と同じように頭皮をケアすることに注目。美容液のように保湿成分を多く配合、発毛成分と同時にスキンケアとしても使えるのが特徴です。

頭皮もお顔の肌も一枚の皮膚で繋がっています。この機会に、頭皮ケアに対しての考え方も改めてみてはいかがでしょうか?

 

【市販で買える】30代女性におすすめの育毛剤9選

shutterstock_442338658

次に市販で気軽に購入できるおすすめの育毛剤をご紹介します。

「通販で購入すると価格が割高…」「定期購入しなきゃいけないんでしょ?」なんて思う方もいるでしょう。

市販の育毛剤であれば近くのドラッグストアでも買えますし、お手頃価格で1本からお試しできます。「どんな感じなのか試してみたい」という方にもおすすめです。

1:持田ヘルスケア『コラージュフルフル 育毛スプレー」

41THjpQF6CL._AC_

Amazon

楽天

血行促進効果のあるセンブリエキスや酢酸トコフェロール、27種類の天然由来成分が配合されています。

市販で手に入る育毛剤ですが、通販で販売されているものと同じような成分が多く含まれているのには注目です!

10種類のアミノ酸も配合されており、頭皮にしっかり栄養を与えてくれます。また、香料や鉱物油などが入っていないので、頭皮への負担も少ないです。

細く弱ってしまった髪の毛でも強く丈夫に育ててくれることが期待できますよ。

30代におすすめの理由

髪の毛をブラシで梳かした時に、思いの外髪の毛が抜けて「うわっ…」となった経験はありませんか?30代ってそんな年だっけ?なんて思いながら、不安な気持ちは隠せませんよね。

コラージュフルフルは女性ホルモン4種が抜け毛・細い毛にアプローチ。お手頃価格で、たっぷりの有効成分の効果を実感できます。

容器もガス式スプレーで狙った場所への噴射も簡単。毎日のケアも気軽に行うことができます。

2:アンファー『スカルプDボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム』

81k+U08D2CL._AC_SL1500_

Amazon

楽天

血行促進効果のあるアシタバ抽出液や頭皮環境を整えてくれるソイセラムが配合されています。細く弱ってしまった髪の毛に栄養をあげて、強く丈夫な髪へと成長させてくれます。

また、抗菌作用のあるヒノキチオール配合でフケやかゆみの原因となる菌をブロック。健康的な頭皮になるので、育毛剤の成分も浸透しやすくなりますよ。

いやみのないフレッシュローズの香りが特徴で、育毛剤ならではの独特な匂いもせず快適に使いつづけることができます。

30代におすすめの理由

市販としては少々お値段は張りますが、効果は期待できます!特に髪の毛のボリュームがない猫っ毛体質の30代女性にはマッチするでしょう。

スプレー式の育毛剤はどうしても髪の毛が変に固まりやすいですが、スカルプDボーテの育毛剤はサラッとした使い心地。朝の出勤前でも気にせずにお使いいただけます。

3:富士フイルム『アスタリフト スカルプフォーカス エッセンス』

21+q5uKgmJL._AC_

Amazon

楽天なし

毛母細胞に直接アプローチをかけてくれるパントテニルエチルエーテルが配合されており、発毛を促進。

また、ヒアルロン酸やビワ葉エキスが配合されているので、乾燥しがちな頭皮にうるおいを与えて発毛成分をより効果的に働かせます。

ノンアルコールで無香料なので、頭皮に余計な負担を与えることなく健康な頭皮をサポート。頭皮トラブルも防いでくれるので、健やかな髪の毛の成長が期待できるでしょう。

30代におすすめの理由

「育毛剤に興味はあるけど、匂いがちょっと…」という女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

お気に入りのトリートメントやヘアフレグランスをつけている方もいるでしょう。匂いが混じれば、周囲にいや〜な匂いを撒き散らしてしまうのでは…という不安も。

アフタリフトの育毛剤は無香料なので、他の匂いを邪魔することはありません。使い心地もベタつきなく、ナチュラルに使いつづけることができますよ。

4:花王『セグレタ 髪を育むスプレー』

71M-e+zr6uL._AC_SL1500_

Amazon

楽天

髪の毛の成長リズムを整えてくれるt-フラバノンや血行促進作用のあるセンブリエキスなどが配合されており、健やかに育ててくれます。

炭酸が配合されており、スプレーをしたら「ジュワッ」と頭皮にアタック!爽快感のある使い心地で、育毛剤にありがちなベタつく不快感がゼロです。

また、継続して使うことが重要な育毛剤は続けやすい価格であることが大切。「セグレタ 髪を育むスプレー」は2000円以下と非常にリーズナブルです。長く使い続けることができるのではないでしょうか?

30代におすすめの理由

責任ある仕事を任され、ストレスも重なる30代女性。頭皮のトラブルはストレスによっても引き起こされます。

「セグレタ 髪を育むスプレー」はアロマティックフローラルの香りで、清涼感ある使い心地。有効成分で頭皮のトラブルを改善しながら、リフレッシュもできちゃいます!

爽快さ抜群なスプレーは夏場にも重宝することでしょう。

5:資生堂『アデノバイタル スカルプエッセンスV』

61EnrAXzvNL._AC_SL1500_

Amazon

楽天

独自に開発された成分であるアデノシンが配合されており、乳頭細胞に直接アプローチ。

髪の毛の成長に欠かすことのできない成長促進因子を生成し、効率よく育毛や発毛を促進してくれます。

育毛成分だけではなく頭皮に潤いを与えてくれるAPコンプレックスが配合されており、乾燥が原因で起きていたかゆみやフケの悩みからも解放されるでしょう。

頭皮環境を清潔に保つことで育毛成分もダイレクトに伝わり、強く丈夫な髪の毛が育ちます。

30代におすすめの理由

化粧品の中でも定番のメーカー・資生堂から発売している女性向け育毛剤です。

資生堂といえば、20代後半から30代の女性がターゲット。ポーチの中に資生堂のコスメが入っている人も多いのでは?

保湿成分「APコンプレックス」は、頭皮環境の改善効果があるのでより美しい髪の毛が生えるサポートをしてくれます。美容院でも多く扱われている信頼ある育毛剤、ぜひ家庭でも使われてはいかがでしょうか。

6:アンファー『スカルプDボーテ スカルプエッセンス』

51HhDk91KlL._AC_SL1500_

Amazon

楽天

血行促進作用のある酢酸DL-a-トコフェロールやタマサキツヅラフジアルカロイドなどを配合、頭皮環境を健康な状態に保ってくれます。

また、毛穴の奥底に育毛成分が浸透するので、抜け毛や薄毛にも効果が実感できるでしょう。

ほかにも抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kが入っているので、頭皮トラブルを抑え、かゆみやフケも改善してくれます。

かゆみやフケなどの頭皮トラブルに悩まされていた女性に、ぜひ使ってほしい育毛剤です。

30代におすすめの理由

女性の薄毛の原因とされる頭皮の血行不良。仕事が忙しく、睡眠不足になったりと生活習慣が乱れやすいのも30代女性です。

不規則な生活も、頭皮の血行不良を引き起こす原因とされています。

「スカルプDボーテ スカルプエッセンス」は頭皮の血行改善に力をいれた育毛剤。頭皮の根本からトラブルを改善して、健康な髪の毛を手に入れましょう。

7:DHC『薬用 美髪根 発毛促進剤』

31oYK9kNQlL._AC_

Amazon

楽天

酢酸DL-a-トコフェロールやセンブリエキスなど、血流の流れをよくしてくれる成分が配合されています。細く弱くなってしまった髪の毛を、1本1本太く丈夫に成長させてくれます。

「美髪根 発毛促進剤」は頭皮を清潔に保つために誕生したもので、赤みや乾燥などの肌トラブルを解消してくれます。頭皮に悪影響を与える菌も殺菌してくれるので、健やかな地肌作りに役立つでしょう。

30代におすすめの理由

もっと若い頃からもイマイチ髪質に自信が持てない…という女性もいるのではないでしょうか。

美髪根は育毛効果だけでなく、美髪ケアにも力を入れた商品。美容保湿成分も豊富に含まれており、今ある髪の毛も生き生きとしたものにしてくれるでしょう。

女性に人気の天然エッセンシャルオイル配合・アロマティックローズの香りで、癒されながら頭皮ケアに取り組めます。

8:加美乃素本舗『レディシック 美髪エッセンス』

10010004987046120502_1

Amazon

楽天

毛髪成分であるシステンが配合された女性のためにつくられた薬用育毛剤です。育毛を促進させるだけではなく、頭皮を保護して、ハリやコシのある健やかな髪の毛を育ててくれます。

抗菌作用のあるグリチルレチン酸や、発毛効果を促すカミゲンKなども配合されているため頭皮の環境改善や髪のボリュームアップが期待できそうです。

抜け毛はもちろん、髪のコシやハリ、フケやかゆみなどあらゆる頭皮のトラブルに対応する万能選手です。

30代におすすめの理由

生え際の立ち上がりが少なく、ブローをしてもぺっちゃんこ…そんな30代女性におすすめしたい育毛剤です。

美髪エッセンスということで、様々な方向から頭皮や髪質を改善。薄毛でなくとも、頭皮の健康のために毎日使い続けたい製品です。

容量もたっぷり180mlで、コスパも◎。1932年から続く歴史ある「加美乃素本舗」のブランドをぜひお試しください。

9:花王『ブローネ 薬用育毛ローション』

71+ox+jHkAL._AC_SL1500_

Amazon

楽天

抗酸化作用のある酢酸トコフェロールが配合されており、頭皮環境を整えつつ、抜け毛の少ない髪の毛を育ててくれます。

頭皮が健康になることで髪の毛1本1本に栄養が行き渡るので、太く強い髪の毛の成長のサポートをしてくれるでしょう。

また、メントールが配合されているので清涼感を感じられ、すーっとした爽快感もポイント。べたつきが苦手で、さっぱりとした使い心地のある育毛剤を使いたい方におすすめです。

30代におすすめの理由

髪の毛にコシがないゆえに、生え際が目立つ…そんな30代女性におすすめの育毛剤です。

スプレータイプで、シューっと頭皮にかけると爽快!そのままマッサージをすると日頃の疲れも癒され、スッキリします。値段も比較的手頃なので、まずは一本試してみてはいかがでしょうか?

一点、無香料ではあるものの少し匂いがするということなので朝の出勤前には注意です!

効果的な育毛剤の使い方3STEP

shutterstock_259674542

せっかく育毛剤を使うなら、効果を最大限に発揮させたいもの。そこで、育毛剤の効果的な使い方をご紹介していきます。

育毛剤によって使い方が異なる場合もあるので、その際には商品に記載されている方法で試してみてくださいね。

STEP1:ブラッシングをしてからシャンプーをする

まずは全体的にブラッシングをしましょう。この時にも細いクシではなく少し太めのブラシを使うのがおすすめ。細いクシだと髪の毛に負担がかかりやすく、痛みや切れ毛の原因になります。

髪の絡まりが解れたら、シャンプー・リンスをします。熱すぎない38度くらいのぬるま湯で、洗い残しのないようにしっかりとすすぎましょう。

STEP2:髪をドライヤーで7割程度乾かす

洗髪が済んだら、ドライヤーで髪の毛を7割程度乾かしましょう。触ってみてちょっと湿っているかなと思う程度ですね。

濡れたままの髪の毛だと水分で育毛剤の効果が薄まってしまうので、あまりよくありません。

逆に完全に乾かしてしまうと開いた毛穴が閉じてしまうので、7割程度に抑えておくことがポイントです。

乾かす際には根元から、遠くからドライヤーを振るようにするとダメージになりづらくおすすめ!

STEP3:分け目に育毛剤を塗り浸透後、マッサージをする

髪の毛を掻き分けて地肌に育毛剤を塗りこみます。髪の毛につけるのではなく、頭皮につけることが大切です。

頭皮に塗れたら、優しくマッサージをしてあげましょう。マッサージすることでより頭皮の血行を促すことができ、育毛剤の成分も浸透しやすくなります。

生え際からつむじにかけて、耳の上からつむじにかけて、襟足からつむじにかけて、痛気持ちいい程度にマッサージをしてみてください。

なぜ30代女性が薄毛になる?考えられる4つの原因

shutterstock_1691907559

30代という若さで、薄毛という事実はなかなか受け入れ難いですよね。

しかし、薄毛の原因は決して年齢だけではありません。他の要素で十分起こり得ることなのです。

ここでは、30代の女性が薄毛になってしまう4つの原因をご紹介します。

1:生活習慣や食生活の乱れ

食生活や生活習慣が乱れると、ホルモンバランスも崩れて成長ホルモンが正常に分泌されなくなります。

30代というと、仕事が楽しくついつい打ち込んでしまう年代です。しかし、その影響で睡眠不足になったり、食生活がいい加減になってはいませんか?

睡眠不足や栄養不足は、頭皮にも影響を及ぼします。

整った生活を送ることが頭皮の環境改善の根本的解決への近道。忙しいとは思いますが、小さな心がけからでも始めてみましょう。

2:心的ストレスの影響

ストレスを感じた時に、ついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか?ストレスと行動は密接に関係しており、生活習慣の乱れもストレスが原因であることもあります。

また、ストレスが溜まると、皮脂腺の働きが活発になり皮脂が過剰に分泌されるようになったり、血管が収縮して頭皮の血行不良を起こしたりすることも。

責任ある仕事を任されることの増える30代ですが、少しでもリフレッシュの時間を作れるといいですね。

3:出産によるホルモンバランスの乱れ

出産後にホルモンバランスが乱れて、薄毛になってしまう女性も多くいます。

妊娠中には大量に分泌されていた女性ホルモンが、出産を機に一気に減少。そのホルモンバランスの変化に耐えきれず、抜け毛という形で体に現れるという説も。

また、産後育児のストレスにも追われるので余計に…ということでしょう。こればかりはなかなか抗えないものなので、仕方がないことなのかもしれません。

4:早期更年期障害の影響

30代の女性でも早期更年期障害を引き起こしていれば、抜け毛の症状があらわれることもあるそうです。

更年期障害になるとストレスが溜まりやすくなったり、ホルモンバランスも乱れがちに。

何でもないことでイライラしたり、体の調子が整わず過剰に皮脂が分泌されて薄毛や抜け毛を引き起こしてしまうのでしょう。

30代女性の育毛剤への疑問!あるあるQ&A

shutterstock_745926229

30代女性であれば、今回がはじめての育毛剤の購入の検討という方も多いのではないでしょうか?

今回は育毛剤へのありがちな疑問をピックアップして、解答していきます。ぜひ、購入前に疑問を解決しておきましょう!

Q1:男性用の育毛剤を使ってはいけないの?

A,男性用の育毛剤を使ってはいけないということはありませんが、効果を実感しづらいです。

男性用と女性用の育毛剤には配合されている成分に違いがあります。男性用の育毛剤は発毛や育毛効果を促進させる成分をメインに配合されているので、髪の毛を美しく保つ効果のある成分が配合されていないことが多いです。

男性用の育毛剤には女性ホルモンに似た働きのある成分も配合されていないことが多いので、なかなか効果は感じられません。

女性ならではの美しくハリのある髪の毛を手に入れたいなら、女性用に向けられた育毛剤を選ぶことをおすすめします。

Q2:育毛剤を使うと体毛も濃くなるってホント?

A,育毛剤を使っても、体毛が濃くなる事はありません。

しかし、発毛効果が期待されている「ミノキシジル」が配合されているものを使うと、女性でも多毛症を引き起こしてしまう可能性があります。

一般的な育毛剤があれば多毛症を引き起こす可能性は低いので、安心してよいでしょう。

Q3:値段が高いものほど効果があるの?

A,値段が高ければ効果があるとは限りません。

こだわりの成分が配合されていても、使い続けなければ意味がありません。大きな効果を期待できる育毛剤といえども、高いからといってもったいぶって使うと無駄になってしまいます。

お財布と相談して自分の予算を決めて、毎日たっぷりと使い続けることが大切です。そちらの方がより効果を実感することができますよ。

Q4:カラー・パーマをしていても育毛剤は使える?

A,基本的には使うことができますが、色落ちしてしまう可能性があります。

エタノール、ジプロピレングリコール、イソステアリルアルコールはとくに色落ちさせやすい成分なので、これらの成分が配合されている育毛剤ならば避けた方がよいでしょう。

カラーやパーマをしている方は、ノーアルコール育毛剤を使うことをおすすめします。カラーやパーマについての記載は各商品に記載されていることが多いので確認してみましょう。

Q5:育毛剤以外にできる薄毛・抜け毛対策は?

A,頭皮マッサージと頭皮シャンプーの使用も薄毛・抜け毛対策として有効です。

血行の促進、頭皮環境の改善にも効果的で、髪の毛の成長をサポートする土壌づくりに役立ちます。

しかし、頭皮シャンプーにも頭皮マッサージにも発毛や育毛効果はありません。根本的に薄毛対策をしたいなら育毛剤を使うことをおすすめします。

Q6:薄毛に効果的な食べ物はある?

A.髪の毛を生成する3大栄養素と呼ばれるタンパク質、ビタミン、亜鉛が含まれるものがおすすめです。

タンパク質
・卵・肉類・魚類・乳製品・大豆類など

ビタミン
・緑黄色野菜・りんご・オレンジなど

亜鉛
・牡蠣・レバー

以上の食品には、髪の毛に有効な成分があるといわれています。意識して摂取することで、より健康な育毛に役立つことでしょう。

Q7:産後の抜け毛にも育毛剤は効果がある?

A.産後の抜け毛にも効果のある育毛剤は多数あります。

産後の抜け毛は主に女性ホルモンの乱れが原因と言われています。育毛剤には女性ホルモンと同じ働きをしてくれる成分も配合されているので、効果を実感することができるでしょう。

Q8:白髪にも育毛剤は効果がある?

A.白髪にも効果を発揮してくれる育毛剤もあります。

白髪の原因にはストレスや血行不良も含まれます。そのため、血行促進作用のある成分が含まれているもの、ホルモンバランスを整えてくれる成分があるものを選べば効果を実感できるでしょう。

白髪がまだ回復可能なものであれば、育毛剤もしっかり効果を発揮してくれるはず。しかし、完全に毛根が死滅しているのであれば育毛剤の効果を感じるのは難しいのでご注意ください。

director_kojima

監修者「shima」のまとめ


今回は30代女性におすすめの育毛剤をご紹介しました。通販で購入できるものから、市販で手軽に購入できるものまで幅広くあります。それぞれこだわりを持っている成分が違うので、自分の頭皮に合わせて育毛剤を選ぶ必要があります。気になる商品があったら、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ記事

30代の女性におすすめ!ベストを毎日のコーデに活かす方法とポイントをご提案

ファッションアイテムには、シャツやニットなどさまざまなアイテムがありますが、登場回数が少ないアイテムの中に、ベス

30代女性におすすめのストールは?おすすめのブランドや選び方・コーデなどをご紹介

ファッションのアクセントや防寒など、さまざまな役割の担うストール。大人な雰囲気をプラスできるので、30代女性にぴ

30代女性におすすめのアイライナー厳選17選!ヨレない・にじみにくいが必須条件

30代になると20代のころに比べまぶたが下がり、目元がぼやけた印象になりがち。“アイライナーで目元を引き締めたい

30代女性におすすめの100均コスメ!高コスパアイテムで賢くきれいになろう

今やコスメも100円で楽しめる時代!30代女性にも納得のクオリティ&コスパで、デパコスやドラッグストアの化粧品に

30代女性におすすめの化粧落としクレンジング54選!肌質別に選ぶのが美肌作りの原点

30代になると乾燥小じわやたるみ毛穴、くすみなど、さまざまなエイジングサインに悩まされがち。こういった年齢による

【自宅でできる】30代女性におすすめのホワイトニンググッズ19選!種類別に徹底紹介

「笑う時に歯の黄ばみが気になる…」「でも、歯医者に行けば結構お金もかかるし面倒だし…」 ホワイトニングをし

30代女性におすすめのスカーフブランド10選!選び方やコーデも紹介

首に巻いたりバッグに付けたりと、さまざまな使い方が楽しめるスカーフ。 おしゃれ度が上がるので、ファッションのに

30代女性におすすめのネイルキューティクルオイル10選!プレゼントにも最適

この記事では現役ネイリストが選んだネイルオイル10選をご紹介。あなたはネイルのキューティクルオイルを使っています

30代女性におすすめのマキシワンピ!大人女性の夏にピッタリなコーディネートもご紹介

これからの季節にぴったりなマキシワンピ。爽やかさと涼しさを同時に叶えられるアイテムです。30代女性に似合うマキシ

30代女性におすすめの帽子!種類から選び方までご紹介します

大人の女性が、街でおしゃれに帽子をかぶっている姿を見かけたりします。帽子をコーディネートに取り入れるだけで、なん