2020/04/30
ファッション・美容

【お悩み別】30代女性におすすめの人気育毛シャンプー25選!失敗しない選び方のポイントも徹底解説

shutterstock_429630487

「最近、髪の毛が少なくて老けて見える…」「でも、30代で育毛剤を使うのには抵抗が…」

頭頂部の分け目で頭皮が…!シャンプーの時に髪の毛がごっそり…!などなど、自分で思わずギョッとした経験はありませんか?

薄毛や抜け毛に悩む30代女性は、意外と多くいるものです。

30代の若い女性の抜け毛・薄毛の原因には頭皮のトラブルが大きく関係しています。そんな頭皮トラブルの改善に役立つのが育毛シャンプー・スカルプシャンプーです。

今回は、30代女性におすすめの育毛シャンプー・スカルプシャンプーを

・脂性肌向け
・敏感肌向け
・コスパ重視
・サロン仕上がり

の4つの観点別にご紹介します!

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を

頭皮のトラブルには、ストレスも原因の一つです。30代になり頑張りすぎてお疲れではないですか?今回は、そんな日々の疲れをリフレッシュできるような育毛シャンプーを全24種ご紹介します!ぜひ、お気に入りの1つを見つけてみてくださいね。

そもそも育毛シャンプー・スカルプシャンプーって本当に効果があるの?

shutterstock_1254279517

そもそもとして、育毛シャンプーやスカルプシャンプーに効果はあるのでしょうか?

結論から申し上げますと、育毛シャンプーに髪の毛を新たに生やす効果はありません。

育毛シャンプーとは「頭皮環境の改善」を目的としたシャンプー。つまり、頭皮の環境を良くすることで健康な髪の毛が生えることが期待できますよ、ということです。

頭皮の健康と髪の毛のトラブルには密接な関わりがあり、育毛シャンプーを使うことは薄毛や抜け毛対策として有効です。

育毛シャンプー=科学的な力でぐんぐん伸びる、髪の毛が増える…というわけではなく、根本的なトラブルの原因にアプローチするということを覚えておきましょう。

【30代女性】育毛シャンプーの選び方の7つのポイント

shutterstock_1158861277

「調べるとものすごい種類の育毛シャンプーがある…」「どれをどんな基準で選べばいいのかわからない…」

多くの育毛シャンプーがある中、自分にはどれがぴったりなのか判断するのは難しいですよね。

普通のシャンプーに比べると高価ですし、できれば無駄な出費は抑えていいものを手に入れたいところ…。

ここでは30代女性が育毛シャンプーを購入する時に確認しておきたいポイントを7つご紹介します。購入する際には、ぜひひとつひとつチェックしてみてくださいね。

1:頭皮のタイプとなりたい髪質を基準にする

shutterstock_305487863

「昔からの猫っ毛で髪がペタンコに…」「脂っぽさで髪のボリュームがなくなる…」

などなど、薄毛や抜け毛が目立つ理由は人それぞれで、全ての人に合う育毛シャンプーはありません。あなたのなりたい髪質に合わせて選ぶ必要があります。

まずは自分の肌タイプを見極めて、プラスαでハリやツヤ、コシなど育毛以外の効能をチェックしましょう。

1−1:オイリー肌かドライ肌によって洗浄の強さを選ぶ

まずはあなたの頭皮がオイリー肌(脂性肌)かドライ肌(乾燥肌)かを見極める必要があります。

もし、自分の肌タイプがわからない場合には自分の地肌を擦ってみましょう。

擦ってみてべたつくようであればオイリー肌、少し皮脂がつく程度であれば普通肌、何もつかないようであれば乾燥肌である可能性が高いです。

とはいえ、素人が自分で見ても正しい判断はできません。乾燥を補うために皮脂が異常に分泌されている場合もあります。

一番ベストなのは、頭皮ケアに力を入れている美容院に行きプロの目で見てもらうこと。自分では気付けなかった以外な原因に気づけるかもしれませんよ。

1−2:なりたい髪質に近づくプラスαの成分にも注目

頭皮の環境を改善する以外にも、美髪効果のある育毛シャンプーも多数存在します。

特に乾燥肌向けの育毛シャンプーは保湿効果が高い分、髪の毛もぺたっとしがち…。頭皮の環境が改善されても、ヘアスタイルがいまいち決まらなければ気分も上がりませんよね。

そうならないためにも、なりたい髪に合わせて「髪にハリとコシを与える」「ツヤを与える」「ボリュームアップする」など美容効果に関する記載のある育毛シャンプーを選ぶことをおすすめします。

2:洗浄成分は「アミノ酸」OR「ベタイン系」がおすすめ

shutterstock_1217946145

育毛シャンプーに含まれる洗浄成分は、比較的刺激の少ないとされる「アミノ酸」「ベタイン系」のものがおすすめです。

頭皮への強い刺激はトラブルの原因に。毎日使うものなので、できるだけマイルドな洗い心地の商品を選びましょう。

具体的には以下の成分があるかを原材料名で確認してください。

アミノ酸系洗浄成分

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルサルコシンTEA
  • ラウロイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルアスパラギン酸Na など

ベタイン系洗浄成分

  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ココアンホ酢酸Na など

以上の成分が成分表の上位に入っているものであれば、低刺激なシャンプーだと判断できるでしょう。

3:天然由来の「低刺激」「無添加タイプ」なら頭皮にやさしい

shutterstock_1069168523

育毛シャンプーはできるだけ「低刺激」「無添加タイプ」を選ぶことがおすすめです。

特に、育毛シャンプーに含まれるアルコールには注意。肌の弱い人なら、荒れてしまうことも…。

アルコールフリーか、入っていても成分表示の後ろから5番目以内のものを選ぶのがGOOD。成分表は割合の多いものから表記されています。アルコール成分が後ろから数えた方が早ければ十分低刺激だと言えるでしょう。

そのほか、アレルギーを持っている方も成分には注意が必要です。使う前にはパッチテストも忘れずに行いましょう。

男女別に販売されているが重度の脂性肌でない限り「女性用」を

育毛シャンプーには「男性用」「女性用」とはっきり明記されているものもあります。

そのような場合には、極力「女性用」を選ぶようにしましょう。男性用は男性の皮脂分泌量にあわせて作られているので、30代の女性が使うには刺激が強すぎる場合も…。

極度の脂性肌であれば別ですが、基本的には「女性用」の使用をおすすめします。

なんとなく「男性用の方が強力に効きそう…」なんて想像してしまいますが、あまり期待はできません。

4:「ノンシリコン」シャンプーを選べばトラブルのリスク低減

shutterstock_1023604657

育毛シャンプーを選ぶ際には、ノンシリコンのものであればトラブルのリスク低減につながります。

シリコンとは合成化合物のひとつで、髪の毛にコーティングを作りツヤを作る役割をするもの。人体への影響も少ないと言われており、化粧品に使われていることもあります。

しかし不十分な洗い流しなどが原因で、シリコンが残ると頭皮トラブルにつながることも…。また、コーティングをする分髪の毛が重めに仕上がりやすく、ボリューム感が減りやすいというデメリットもあります。

決して悪者ではありませんが、ナチュラル志向を目指すのであればノンシリコンシャンプーが安心です。

5:頭皮への「有効成分」が多く含まれていれば期待大

shutterstock_1130304719

頭皮をケアするような有効成分が配合されている商品ならば、さらに頭皮環境の改善にも期待できるでしょう。

例えば

  • 血行促進成分
  • 頭皮細胞活性化成分
  • 女性ホルモン成分
  • 保湿成分

などですね。

多くの育毛シャンプーには含まれていますが、その中でもとくに自分のトラブルにあった成分が選べると良いでしょう。

例えば、頭皮が乾燥している人は血行不良になっていることも多いです。そのような場合には、血行促進成分の入っている育毛シャンプーを選ぶのがおすすめです。

6:毎日使うものだからこそ「香り」や「使い心地」にもこだわる

shutterstock_1651576417

毎日使うシャンプーだからこそ、香りや使い心地にはこだわって選びましょう。

どんなに配合成分が優れていても、匂いや使い心地がイマイチであれば続けられません。育毛シャンプーは一度使えばトラブルが解決!というわけではなく、長期に渡って使用し、徐々に体質を改善していくものです。

なのにも関わらず、「匂いがイマイチ」「髪の毛が軋む…」など不満があれば早々に挫折してしまうことも…。

特に髪の毛の長い女性は、香りが長時間残ります。常に匂いをまとい続けることになるので、しっかりと厳選しましょう!

7:定期購入の割引制度や全額返金保証があれば続けやすい

PAK85_laladentakuOL20140321_TP_V

育毛シャンプーには定期購入による割引制度や全額返金制度の用意された商品もあります。

育毛シャンプーはやや高価な商品も多く、いきなり買うには勇気が必要とすることも…。

しかし、返金保証があれば万が一満足いかなかった場合にも安心です。

また、気に入った場合にも定期購入割引があれば長く使い続けやすいでしょう。

20代の頃と比べれば余裕はあるものの、まだまだ無駄な出費は抑えたい30代。お得な制度は賢く利用しましょう!

【脂性肌向け】30代女性におすすめ!人気の育毛シャンプー7選

shutterstock_1478335520

頭皮がオイリーになるのには、ストレスも関係していることはご存知でしょうか?

ストレスを感じることで、ホルモンバランスが乱れて皮脂の分泌が過剰になることがあります。他にも、生活習慣の乱れや睡眠不足なども原因の一つとしてあげられます。

仕事にプライベートに忙しい30代女性ですが、育毛シャンプーの使用と同時に生活スタイルも少しずつ見直せると効果的です。

ここでは、脂性肌が気になる女性におすすめの育毛シャンプーを7つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1:GRACE SEED STELLA(グレースシードステラ)『炭酸泡シャンプー』

GRACE SEED STELLA

アマゾン

新感覚・シュワシュワとした濃度5,000ppmの炭酸泡で洗う育毛シャンプーです。

炭酸の力で地肌の汚れをすっきり洗い流し、仕上がりももさっぱり。爽快感のある使い心地で、日頃の疲れもリフレッシュ!

マカデミア種子油で髪にうるおいを与え、ミネラル・ビタミンEたっぷりのアーモンド油、めぐりをよくするオリーブ果実油などを配合しており、髪をいたわる自然派。

ほかにも100種類以上のボタニカル成分を配合しているので、オーガニック志向のあなたにも満足いただけることでしょう。

香りは心安らぐグリーンフローラル。シュワシュワの感覚と優しい香りでリフレッシュしながらケアができますよ。

30代におすすめの理由

忙しい30代女性にとって、毎日の美容ケアもできれば時短で済ませたいですよね。

グレースシードステラの炭酸泡シャンプーは、すでに泡だった状態で出てくるのでいちいち泡立てる必要なし!濡れた髪にすぐにお使いいただけます。

リンスが不要なタイプなので、一回のシャンプーでヘアケアは完了!仕事から帰ってきて億劫なお風呂タイムも楽になること間違いなしです。

2:U-MA 『ウーマシャンプー プレミアム』

21X6Zho+NsL._AC_

アマゾン

楽天

人間の皮脂に近い成分を持つと言われる、「馬油」を配合した育毛シャンプーです。人間の体内では作れないα-リノレン酸は潤いを与え、頭皮のトラブルを改善。本来あるべき頭皮の状態に戻すサポートをしてくれます。

洗浄成分は植物由来のアミノ酸系。自然派でありながら、しっかりと引き締めてくれるのでハリのある頭皮と髪の毛を実現します。また、海藻由来成分配合で保湿力もばっちり。程よい洗浄力で頭皮の健康を保ちます。

「頭皮環境正常化」にこだわり、医薬部外品として発売したウーマをぜひお試しください。

30代におすすめの理由

商品説明を見ると「男性向け?」と思ってしまいますが、男女兼用なのでご安心を。ウーマはとにかく頭皮の健康を思い作られたシャンプーです。ストレスやホルモンバランスの乱れやすい30代の頭皮も、しっかりと整えてくれるでしょう。

健康な髪の毛は健康な頭皮から!あらゆる頭皮のトラブルに対応しているので、脂性肌でなくともおすすめできる一品です。

3:CLAYGE(クレージュ) 『シャンプー 【S】 温冷ヘッドスパ さらさらなめらか』

クレージュ

アマゾン

楽天

まるでヘッドスパのような感覚でケアができる育毛シャンプーです。

通常だと頭をシャンプーで揉み洗ったらお湯で流しますが、クレージュは洗った後に1分間の泡パックタイムが!パックをすることで植物由来の温冷成分が地肌を和らげ、洗い流した際によりすっきりとした感覚を得られるのです。

汚れを吸着してくれるクレイ成分配合で、地肌の奥までアプローチ。4種のオイルとはちみつの保湿成分で、ハリのある髪の毛に仕上げます。

サラツヤなサロン仕上げで、指通りなめらかな美髪を実感してください。

30代におすすめの理由

メントール感があるので、疲れて帰宅した日の夜に使えば瞬間リフレッシュ!ひんやり感のある泡パックは、特別なリフレッシュ感を演出してくれます。香りは30代女性にもマッチする、甘く爽やかなフローラル&ムスクの香り。仕事中に香れば、癒されること間違いなしです!

4:KADASON(カダソン)『 スカルプシャンプー』

61rVxYI2LnL._AC_SL1500_

アマゾン

楽天

脂漏性皮膚炎の専門医監修の頭皮に優しい育毛シャンプーです。

99%自然成分でできたアミノ酸系シャンプーで頭皮をナチュラルにケアします。

つらい赤みやかゆみを抑えるグリチルリチン酸2Kを配合しており、頭皮の荒れをブロック。また、サリチル酸でかゆみの原因菌を殺菌!トラブルを未然に予防します。

保湿成分には水溶性のシロキクラゲエキスを使用しており、かゆみの原因菌のエサになりづらく清潔な状態を保ちます。

30代におすすめの理由

年齢を重ねるごとに悪化する脂漏性皮膚炎。若い頃から30代までずっと苦しんでいる方にほど使っていただきたい商品です。ひどいかゆみがあると、何にも集中できずストレスも溜まりますよね。治らないかゆみから更に掻きむしってしまい、悪循環から抜け出せないなんてことも…。女性であれば、見た目の面でも荒れた頭皮は気になることでしょう。

皮膚科医監修の育毛シャンプーは即効性に定評あり!ぜひ、一度お試しください。

5:コラージュフルフル 『ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ』

コラージュふるふる

アマゾン

楽天

1970年代から持田製薬が研究している、皮膚科学に基づいて開発された薬用育毛シャンプーです。

日本で初めてのかゆみの原因菌からブロックする抗真菌成分・ミコナゾール硝酸塩を配合。また、抗酸化・殺菌成分オクトピロックス配合でフケの増殖・頭皮の汗臭を防ぎ清潔で健康な頭皮環境を保ちます。

低刺激性・無香料・無色素と肌の弱い女性でも安心して使えるのも嬉しいポイントです。

30代におすすめの理由

洗っても洗っても出てくるフケ。見た目にも衛生的とは言えませんし、30代ごろの女性であればなおさら気にされることでしょう。フケの原因となるフケ原因菌は皮脂の多い環境を好み住み着きます。つまり、フケを抑えるには頭皮の皮脂量を正常に戻すことが重要なのです。

コラージュフルフルは医薬品会社ならではの観点から原因菌をブロック。信頼度も高い医薬部外品の効果をぜひお試しください。

6:株式会社プロモートアクト『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』

71-XaOtukML._AC_SL1500_

アマゾン

楽天

頭皮を思う、低刺激のアミノ酸育毛シャンプーです。

保湿成分には9種の厳選されたボタニカル素材を使用。潤いをプラスしながらダメージを補修して、ハリとツヤのある健康な髪を目指します。

無添加・天然成分にこだわった優しさたっぷりの自然派シャンプーです。

天然のグレープフルーツ爽やかな香りで、バスルームを癒しの空間へとチェンジ。1日の汚れと一緒に疲れも吹き飛ばしましょう。

30代におすすめの理由

ストレスで頭皮も心もボロボロ…そんな30代女性を癒してくれるグレープフルーツの香りの育毛シャンプーです。ナチュラル素材のこちらの商品、なんとボディーソープとしても使用可能。全身の皮膚トラブルにも対応できる万能選手です!おしゃれなボトルデザインでお風呂場もすっきり整頓しちゃいましょう。

7:DHC『薬用スカルプケア シャンプー』

DHC

アマゾン

楽天

「ベタつき」「におい」「フケ・かゆみ」の3つに効くトリプル処方の薬用育毛シャンプーです。

緑茶エキスでニオイをブロック、N-オクタノイルグリシンと海藻エキスで皮脂分泌を抑制、グリチルリチン酸ジカリウムでフケとかゆみを防止。

すぐれた泡立ちとクレンジング力で頭皮の毛穴汚れまでスッキリ落とします。

また、頭皮ケアだけでなく髪表面、髪深層部にもアプローチ。健康な頭皮と艶やかな毛髪を育てるサポートをします。

洗浄成分にはトウモロコシ成分やヤシを原料にしたアミノ酸系成分を採用。さっぱりとした軽い洗い上がりと、やさしさの両立を実現しました。

30代におすすめの理由

DHC発・薬用成分がたっぷり配合された育毛シャンプーです。シトラスティーの香りとともにさっぱり洗い上がるので、気分もリフレッシュ!ベタつきもすっきりと落としてくれるので、残業時にだって気になりません。

夜まで頑張る、けど美しくいたい30代女性にぴったりの育毛シャンプーです。

【敏感肌向け】30代女性におすすめの人気の育毛シャンプー8選

shutterstock_645214885

「もともとアトピー性皮膚炎持ち…」「刺激が強いものを使うとどうも荒れてしまう…」

30代になってから突然体質が変わる人もいますし、ホルモンバランスや体調によっても刺激の受け方は異なります。

より優しく、ナチュラルな商品を求めるようになったあなたへ。敏感肌でも大丈夫なおすすめの育毛シャンプーを7つご紹介します。

1:hugm(ハグム)『ナチュラルシャンプー』

51t11H9SJRL._AC_SL1200_

アマゾン

楽天

髪をギュッとハグするようなシャンプー、という意味から名付けられたやさしさいっぱいの育毛シャンプーです。

保湿成分には静岡県産の茶ノ実油を配合。自然の恵がたっぷり詰まった茶ノ実にはβカロテンやビタミンE、コエンザイムQ10を含有しており、ハリとコシのある美髪作りをサポートします。

また、厳選された国産素材のエキスも配合。髪と頭皮へ潤いを与えます。無添加で敏感肌のあなたも安心して使えるナチュラルな育毛シャンプーです。

30代におすすめの理由

スマイルが可愛いロゴのシャンプーは、お風呂場に置くだけでもほっこりしそうですよね。ハグムのナチュラルシャンプーは、なんとリンスの必要なし!一本で頭皮・髪のケアが完了する優れものです◎

優しいだけでなく、忙しい30代女性を支える時短もOKな自然派育毛シャンプーをぜひお試しください。

2:マイナチュレ 『スカルプシャンプー』

4186GHgFcXL._AC_-2

アマゾン

楽天

髪のプロ・毛髪診断士と美容師が開発に携わって作られた、ナチュラル素材の育毛シャンプーです。

無添加でありながらもしっかりと不要な汚れをオフ。刺激が強すぎないアミノ酸系の洗浄成分で優しく地肌を洗い上げます。

さらに頭皮バランスを整える28種類の植物成分を配合し、30代からのエイジングケアもバッチリです。

30代におすすめの理由

マイナチュレの入っている容器は、鮮度を保つために新開発されたもの。少しでもナチュラルに、最後まで新鮮なまま使い切れるようにと込められたこだわりです。30代になり、より素材にこだわりを持つようになった女性も多いのではないでしょうか?高品質なマイナチュレのスカルプシャンプーで、20代の頃のピュアな美髪を取り戻しましょう!

3:uruotte 『アミノ酸シャンプー』

jq0315-2017

楽天

頭皮の潤いや栄養を奪わずに、優しく洗い上げる育毛シャンプーです。

「普段、乾燥が気になる…」という女性にも嬉しいオーガニックホホバオイルを配合。マッサージをすれば、毛穴のつまり解消し頭皮バランスも整います。

有効成分として18種類の和漢植物もたっぷり配合。炎症・血行促進・フケ防止・抗菌にも効果を発揮します。

赤ちゃんにも使えるくらいナチュラルな育毛シャンプー。ぜひ一度使ってみて、ハリ・コシ・ボリュームの変化を実感してみてください。

30代におすすめの理由

ナチュラルにこだわったuruotteは東急ハンズでも売れ筋のシャンプー。多くの30代向け女性誌でも紹介されているので、見たことがある方も多いのでは?uruotteはリンス不要でサラサラになるので忙しい女性の時短にもぴったり。香りも無香料とアロマの2種類から選べるので、好みに合わせてお使いいただけますよ。

4:WELEDA(ヴェレダ) 『オーガニック シャンプー (スカルプケア用)』

713X45gDcrL._AC_SL1500_

アマゾン

穀物に含まれる、髪とよく似た物質・シリカ(ケイ素)が配合された、オーガニック志向の育毛シャンプーです。

ケイ素は体内からは作られないミネラル分。ヴェレダのオーガニックシャンプーはケイ素を主成分としており、地肌や髪を保護してより強くする働きをします。

ノンシリコン・ノンパラベン、石油系合成成分不使用と低刺激で敏感肌の人にも安心。ノンシリコンの先を行くヘアケアが叶います。

30代におすすめの理由

オーガニック系というと、どうしても泡立ちの悪さが気になるという方も多いのではないでしょうか?ヴェレダは、比較的泡立ちもよく低刺激ながらしっかりとした洗い心地。

ナチュラル志向だけど、使い心地にもしっかりとこだわりたい30代女性にぴったりです。

5:mogans(モーガンズ) 『ノンシリコン アミノ酸シャンプー スムース&ガーデン』

21m41qzd7KL._AC_

アマゾン

植物由来のアミノ酸成分が19種類配合された、優しい洗い心地の育毛シャンプーです。

サラサラとした仕上がりで、毛穴の詰まりも改善。根元から美しい髪になるサポートをします。

軽い仕上がりで、ふわっと香るラベンダーは癒し効果も抜群です。

2016年には@コスメで口コミランキング1位になったりと大きく話題になった育毛シャンプーです。

30代におすすめの理由

普段、パーマやカラーによって髪の毛が痛んでしまっている30代女性も多いのでは?モーガンズの育毛シャンプーは、ダメージヘアも有効成分で内側から補修。使っているだけで、誰もが振り向くような美髪を目指せます。

痛みでボリュームを失った髪の毛にぴったりの育毛シャンプーです。

6:シンスボーテ『オーガニックシャンプー』

71mgfkNIaML._AC_SL1500_

たっぷりのもちもち泡で洗えるのがうれしい育毛シャンプーです。

洗浄成分にはアミノ酸系を採用。どうしても泡立ちが弱くなりがちなオーガニックですが、シンスボーテは泡立ちもよくしっかりと毛穴の奥までクレンジングできます。

エイジングケアに有効なユーカリエキス・アシタバエキス・ザクロエキスを配合しており、黒髪やボリュームアップをサポート。パサつきやうねり、頭皮の乾燥予防に効果的な4種のうるおい処方で頭皮の健康を守ります。

「しっかり落として、たっぷり与える」弾むようなうるツヤ髪を目指したいあなたにおすすめの育毛シャンプーです。

30代におすすめの理由

髪の毛の調子が悪いと、美容へのモチベも下がってしまいがち…。シンスボーテは、そんな30代女性も「また髪の毛、伸ばしてみようかな」と思えるような髪質に変身させるサポートをしてくれます。美しい髪は健康な頭皮から!毛先まで輝く美髪を手に入れましょう。

7:ジョンマスター『オーガニックスペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプー』

61v2MAExNIL._AC_SL1500_-2

アマゾン

オーガニック処方で優しい成分でありながら、爽快感も得られる育毛シャンプーです。

その爽快感の秘密はスペアミント油とトウガラシ果実エキス。洗うとスーッとするようなさっぱり感は、夏場にもぴったりです。

セロリ種子エキス・アロエベラ液汁・ヒマワリ種子油・月見草油などたっぷりの保湿成分は凝り固まった頭皮をほぐし、潤いを与えてくれます。

頭皮がキュッとする心地よさをぜひお試しください。

30代におすすめの理由

しっとり系のシャンプーだと、どうしても髪の毛がぺったんこに…。そんな30代女性におすすめなのが、ジョンマスターの育毛シャンプーです。爽快感・清涼感に特化したこちらの商品は、洗い上がりもさっぱり。ドライヤーで乾かせば、ふんわり軽い仕上がりに。保湿成分はたっぷり入っているので乾燥の心配なし。すっきりとした使用感をお求めのあなたにぴったりです。

8.HANAオーガニック

8.HANAオーガニック

天然由来98%のシャンプー、HANAオーガニック。オーガニック処方で、クランベリー種子油やチンピエキスが痛んだ髪を優しくケアしてくれます。また、ゼラニウムやラベンダーがMIXされた豊かな香りは、使うたびリラックス効果も。

美容液1本分もの美容成分が配合されており、潤い美髪に導いてくれますよ。

30代におすすめの理由

30代になると、過去のヘアカラーによるダメージが気になってきますよね。他にも、紫外線・日々のストレスなども髪の毛に影響します。HANAオーガニックは、コンフリー葉エキスや和漢ハーブにより頭皮ダメージをリセットしてくれるんです。また、頭皮をケアするだけではなく、バイオエコリアが美肌菌を優勢にしダメージに負けない強い頭皮に導いてくれますよ。

商品を購入する

【コスパ重視】30代女性におすすめ!人気の育毛シャンプー5選

shutterstock_1181708167

「育毛シャンプーを使いたいけど、どうしても値段が…」

30代女性といえば、自分磨きにお金をかけたいけれど、節約だってしたいお年頃。良いものを安く使えればそれにこしたことはありませんよね。

ここでは、お求めやすく続けやすいコスパ重視の育毛シャンプーをご紹介します。気軽に試せるお手頃価格、ぜひ使ってみてください。

1:アンファー『スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー』

51n-jjUAqvL._AC_SL1500_

アマゾン

楽天

カラーやパーマ・紫外線・食生活・ストレス…様々な場所から頭皮は日々ストレスを受けています。

そんな気まぐれ頭皮をケアすることに注目して作られたのが、スカルプDボーテのオーガニック育毛シャンプー。

天然素材を90%以上配合、5つの無添加処方でとことんあなたの頭皮をいたわります。

オーガニック系でありながら、泡立ちも良好。ストレスにならない使い心地は毎日のケアにもぴったりです。

30代におすすめの理由

仕事もプライベートも忙しい30代女性。そんなあなたの頭皮のダメージは進行しているかも!?スカルプDボーテは、おつかれの頭皮もしっかりとケア。ペア&リリーの香りで癒されながら、日々のストレスを解放しましょう。

2:第一三共ヘルスケア『ミノン 薬用ヘアシャンプー』

61TtTyNrwrL._AC_SL1500_

アマゾン

楽天

敏感な頭皮をいたわる育毛シャンプーです。製薬会社が皮膚科学に基づいて作った、安心の薬用成分配合。

洗浄成分は植物性アミノ酸系を採用。優しいシャンプーをお探しの方からフケやかゆみに悩まされる方にもおすすめの低刺激処方です。

弱酸性・低毒性・アレルギー原因カットの3つのNON「ミノン」のロングセラー商品をぜひお試しください。

30代におすすめの理由

ドラッグストアでもミノンの商品を見かけたことがある方も多いのでは?製薬会社が作った育毛シャンプーということもあり信頼度はかなり高め。薬用なので肌の弱い人でも安心して使えます。

昔はそうでなくても、30代になって頭皮が敏感になってきたという女性にもおすすめです。

3:カラーズ『アルジェラン オーガニック 低温抽出カモミール スカルプシャンプー』

51tJq7F3aeL._AC_SL1000_

アマゾン

楽天

ヨーロッパ基準のオーガニック処方と本格的な育毛シャンプーです。

オーガニック原料は10%以上、天然由来成分は97%配合。とことん自然に優しい13種のフリー処方です。

洗浄成分はヤシ由来で豊かに洗い上げ、水蒸気蒸留抽出オーガニックローズマリー精油ですっきりと仕上がりに。

低温抽出のオーガニックジャーマンカモミールエキスで頭皮のコンディションを整えます。

30代におすすめの理由

本格的なオーガニック育毛シャンプーがお手頃価格で登場。香りも精油からなるラベンダー×イランイランでリラックス気分を味わえます。1日の疲れを贅沢な自然素材で癒したい…そんな30代女性にぴったりの一品です。

4:ロート製薬『50の恵エイジングケア 髪と頭皮の養潤シャンプー』

41MQZc4IQML._AC_

アマゾン

いいものをギュッと濃縮!50種類のうるおい成分を配合したエイジングケアにぴったりの育毛シャンプーです。

また、いたわるのは頭皮だけではありません。髪の毛をうるツヤにする5種類のオイル(アルガンオイル、オリーブ果実油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、シア脂)配合でハリ・コシのある髪の毛に仕上げます。

心の和らぐマイルドハーブの香りで、癒しのバスタイムをお楽しみください。

30代におすすめの理由

「50の恵み」の文字をみると「50代向け?」と誤解してしまいますが、30代の女性でもお使いいただけるのでご安心を。たっぷりの保湿成分で洗い上がりはふんわり。なのに朝起きてもサラサラの指通りはまさにやみつき。有名なロート製薬から発売されている誠実な育毛シャンプーをぜひお試しください。

5:BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルスカルプシャンプー

510NFQ63NoL._AC_SL1000_

アマゾン

楽天

お手頃価格でサロン品質を実感できる育毛シャンプーです。

洗浄成分にはアミノ酸を配合、8種の植物エキスでうるおいもプラス。やさしい洗い上がりで髪と頭皮をいたわります。

刺激の強いシリコン・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na・合成着色料はフリーで敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。アップル&ライムの香りは癒しのバスタイムを演出することでしょう。

30代におすすめの理由

高い知名度を誇る「ボタニストシリーズ」からスカルプシャンプーの登場です。一時期大ブームとなり、電車の広告でも見かけましたよね。魅力は成分だけでなく、育毛シャンプーとは思えないほどのおしゃれなボトルデザイン!バスルームに存在感を与えないため、インテリアにこだわる30代女性にもぴったりです。

【サロン仕上がり】30代女性におすすめ!人気の育毛シャンプー5選

shutterstock_711308113

育毛シャンプーといえば、低刺激ゆえに髪の毛が軋む…なんてことも。しかし、毎日使う以上、仕上がりには妥協したくないですよね。髪は女の命、30代女性であれば特にこだわりたいポイントです。

ここでは、サラツヤなサロン仕上がりになる育毛シャンプーをご紹介します。頭皮ケアと仕上がりの美しさを両立も叶いますよ。

1:アマトラ『QUO クゥオ ヘアバス es 』

81Cvv-RPGqL._AC_SL1500_

アマゾン

サロン向けに開発された本格仕様の育毛シャンプーです。

洗浄成分にはケラチンとリンゴアミノ酸を配合。汚れを落とすのと同時に補修ケアも実現しました。

シャンプーだけでも高いトリートメント効果を発揮するので、泡パックにも最適です。

さらに補修成分として話題のヘマチン・フルボ酸も配合。生命あふれるたっぷりの栄養素を含み、毎日使うだけで生まれたてのようなピュア髪に改善します。

30代におすすめの理由

保湿成分・補修成分を贅沢に使った育毛シャンプーです。使えば使うほどに「髪純度」が向上。日々、色々なストレスにさらされている30代女性の頭皮と髪をしっかりとケアしてくれますよ。

トリートメントいらずなので、毎日のお風呂も時短OKでラクなのも嬉しいポイントです。

2:ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー

311WkO-hF1L._AC_

アマゾン

楽天

アミノ酸をベースに作られた、弱酸性・低刺激処方な育毛シャンプーです。

こだわりのポイントはノンシリコンとサラサラ仕上げの両立。頭皮トラブルのリスクになりやすいシリコンを使わないとどうしても髪の毛はきしみがちです。

しかし、エトヴォスのモイストシャンプーは3種の植物エキス、12種類の植物オイル、天然保湿因子を配合しなめらかな指通りを実現しました。

植物由来成分配合でやさしく、頭皮環境を健やかに保つサポートをします。

30代におすすめの理由

頭皮や髪のケアだけでなく、香りにもこだわりぬいた育毛シャンプーです。トップノートはオレンジ・マンダリン・グレープフルーツと柑橘系で爽やかに。ミドルノートはラベンダー・ローズマリーの華やかな香りが。ラストノートはトップ・ミドルを優しく包み込むアトラスシーダー。

まるで香水のような上品な香りも楽しめる、30代女性にも満足いただける育毛シャンプーです。

3:ZACC 『薬用 ボタニカルスカルプシャンプー』

51qCneCWHzL._AC_SL1000_

アマゾン

楽天

植物由来の洗浄成分100%、アミノ酸と石けん成分を配合したボタニカルな育毛シャンプーです。

髪はアミノ酸の力で艶やかに、地肌は石けんの力で健やかに。2つの成分のいいとこ取りを実現しました。

スカルプケアには美容液のような植物性エキスを配合。特に月桃葉エキスは髪にコシとハリを与え、地肌へうるおいを与えます。

10種類の無添加で敏感肌の方でも安心してお使いいただけます。

30代におすすめの理由

シャンプーといえば、ほんのり香る…という商品が多い中、ZACCは力強いオレンジフラワー「ネロリ」をたっぷりと配合。嗜好性の高い香りで、バスルームには爽やかな柑橘の香りが広がります。リラックス効果や不安を低減すると言われる柑橘の香りは、ストレスの中で生きる30代女性にもぴったりです。

4:THREE 『スキャルプ&ヘア リファイニング シャンプー』

31LpWvrivpL._AC_

アマゾン

楽天

髪の毛一本一本をまるで絹のように仕上げる、THREEの育毛シャンプーです。

絡まりやきしみをなくし、シャンプーストレスから解放するという目標を掲げて作られた製品。健やかな状態を保つ力をサポートします。

保湿成分には精油や植物由来の成分がたっぷり配合。天然成分95%の自然派シャンプーです。

30代におすすめの理由

オーガニックシャンプーというと、泡立ちが心配になりますがTHREEの育毛シャンプーなら心配なし!ワンプッシュでもたっぷり泡立ちます。少し高価ではありますが、そう考えると意外と経済的なのでは?甘さのない香りなので、さっぱりとシンプルなシャンプーを求める30代女性の方でも満足いただけるでしょう。

5:DANY スカルプシャンプー

71Z-TzZFWcL._AC_SL1500_

理容師・美容師によりプロ目線から開発されたサロン専売品の育毛シャンプーです。

アミノ酸をベースにヒアルロン酸などを配合しているので、優しくうるおいをチャージしてくれます。

また、カラーやパーマを繰り返す女性に嬉しい、ダメージ補修やカラー退色防止に役立つヘマチンを配合。頭皮を健康に保つだけではなく、キレイもキープしてくれる優れものです。

フルーティーでありながら爽やかなアンバームスクの香りで、癒しのバスタイムをお過ごしください。

30代におすすめの理由

現場に立つプロの開発・監修によって生まれた育毛シャンプーです。サロン専売品でありながら、コスパも◎。ロングヘアの女性であれば一本で1.5ヶ月は持つので、お財布の負担にもなりません。本当に良いものを、低コストで使い続けたい30代女性におすすめの商品です。

【7STEP】薄毛・抜け毛予防に!正しいシャンプー&ブローのやり方

shutterstock_1344369101

薄毛や抜け毛で悩む30代女性は非常に多いです。その理由はストレスであったり、生活習慣の乱れであったり…しかし、原因の一つとして「間違った方法でシャンプーをしている」というのも含まれることはご存知ですか?

シャンプーは毎日のことです。少しのズボラでも、積もり積もって薄毛や抜け毛を引き起こしているかもしれません。

今回は、正しいシャンプー&ブローの仕方を7ステップでご紹介。自分の普段のやり方も思い出しながら、ご覧ください。

1:濡らす前に!まずは全体をブラッシングする

まずは髪の毛全体の絡まりを取るために、ブラッシングします。

ブラッシングをすることで皮脂よごれも浮き出し、後の工程で汚れが落ちやすくなります。大きめのブラシで全体をマッサージするようにするのがコツです。

間違っても濡れた状態でのブラッシングはNG!濡れた髪はキューティクルが開き、傷みやすい状態です。必ず乾いた状態で行いましょう。

:38〜40度のお湯で髪全体を濡らして頭皮を洗う

ブラッシングをしたら、38〜40度のぬるめのお湯で髪を濡らし、頭皮全体も洗います。

あまり高い温度を使うと、皮脂汚れが落ちすぎて乾燥の原因に。かといって温度が低すぎても皮脂が落ちづらくなるのでぬるま湯が一番ベストです。

はじめの予洗いで、おおよその頭皮の汚れは落ちると言われています。しっかりと汚れを落とすイメージで行いましょう。

3:シャンプーを手の上で泡立ててから頭につける

予洗いが済んだら、シャンプーを手の上で泡立ててから頭につけていきます。

ここで注意したいのが、直接シャンプーの原液を頭皮につけないこと。刺激が強いので、頭皮や髪が傷む原因になります。

手の上で泡立てるのが難しいようであれば、泡立てネットを活用するのもおすすめです。

4:頭皮を中心に指の腹でマッサージするように洗う

シャンプーの泡をのせたら、頭皮を中心に指の腹でマッサージするように洗います。

つい、ガシガシと洗いたくなってしまいますが頭皮が傷つく原因になります。爪が当たらないように、優しく揉みほぐすように洗いましょう。

長いネイルをつけている女性は、専用のシャンプーブラシを購入するのもおすすめです。

5:優しく・確実にシャンプーをすすぐ

頭皮全体が洗えたら、優しく・確実にシャンプーをすすぎます。

シャンプーの洗い残しはかゆみや頭皮のトラブルの原因に。残らないようにしっかりとすすぎましょう。

また、「しっかりとすすがなきゃ!」という気持ちから力を込めてしまう方もいますがそれもNG。濡れた髪はとてもデリケートなので、やさしく流すよう心がけましょう。

6:コンディショナーは耳よりも下の髪につける

シャンプー後のコンディショナーは、耳より下の部分の髪に付けましょう。

髪全体をコーティングして保護したくなりますが、地肌近くにつけるとまたもやトラブルの原因に。

傷みやすいのは主に毛先です。受けたダメージから栄養を補給してあげるイメージでつけましょう。

洗い流す際には、シャンプーと同じようにやさしく確実に!ですよ。

7:タオルドライをして地肌を乾かすようにドライヤーをする

お風呂でのケアが終わったら、タオルドライをしてからドライヤーで乾かします。

タオルドライは、地肌を抑えるように水分を吸収。ゴシゴシとこすらずに、ポンポンと叩くイメージで行います。

おおよその髪の毛の水分が取れたら、ドライヤーで乾かしていきます。ドライヤーで乾かす際も、根本から風を送るようにしましょう。

8割程度乾いたら、あとは冷風で仕上げればサラサラヘアの完成です。

女性の育毛あるあるQ&A

shutterstock_745926229

最近になり、はじめて育毛について真剣に考え始めたという30代女性も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方にありがちな疑問を解決。Q&A式でお答えしますので、ぜひ育毛活動の参考にしてみてくださいね。

Q1:普通のシャンプーで育毛はできないの?

A,普通のシャンプーは洗浄力が強いものが多いので、あまりおすすめできません。

一般的に売られている市販のシャンプーは、主に高級アルコールやポリマーなどを主成分にしています。

コストが安く、泡立ちや清涼感を得られるのでよく配合されていますが、いずれも頭皮への刺激は強め。

育毛ケアには、低刺激でマイルドな洗い心地なものが適しています。低刺激にこだわったもの以外はあまり使わないことをおすすめします。

Q2:毎日たくさんの毛が抜けます…

A,量よりも抜けた髪の質をチェックしましょう。

健康な30代女性でも、1日に50〜100本程度の抜け毛は発生します。これは、髪の毛のサイクルが関係しており、抜け落ちる毛と新たに生える毛が入れ替わっているためです。

髪の毛が抜けるのは普通で、重要なのはその抜けた髪の質です。もし、抜けた毛が短い・細く柔らかい場合には薄毛が進行しているかもしれません。

Q3:育毛におすすめの食べ物は?

A,タンパク質・ミネラル・ビタミンをバランスよく摂りましょう。

これらは髪を育てるのに必須な三大栄養素。日々の食事でバランスよく取り入れることが大切です。

髪を作るタンパク質

  • 大豆製品
  • 肉・魚類
  • ナッツなど

 

髪に栄養を運ぶミネラル(亜鉛)

  • レバー
  • 牡蠣
  • 海藻

 

髪の生成と健康を促すビタミン

  • 緑黄色野菜
  • 果物
  • 根菜など

Q4:コンディショナー・トリートメントは育毛に役立つ?

A,手触りは良くなりますが、育毛には直接関係しません。

コンディショナーやトリートメントは今生えている髪の毛に効果を発揮するものです。例えば、髪のダメージ補修であったり、髪のコーティングなどですね。

しかし、育毛には地肌の環境改善が重要。頭皮に影響しないコンディショナー・トリートメントは育毛に直接関係はないといえるでしょう。

Q5:育毛剤を始めるのに適したタイミングは?

A,薄毛や抜け毛の症状が進行するようであればご検討ください。

育毛剤というと、おじさんの使うもののようで30代・女の自分が使うことに抵抗を覚えるかもしれません。

しかし、育毛剤は育毛シャンプーでは補えない栄養補給の役割を果たしてくれます。

  • 薄毛
  • 髪質が柔らかく細くなった
  • 短い切れ毛が増えた

このような症状が出たら、進行する前に早めの対策をするのがおすすめです。

director_kojima

監修者「shima」のまとめ

いかがでしたか?

育毛シャンプーは直接育毛を促すのではなく、健康な毛が生える土台づくりをサポートするものです。健康な頭皮があってこその美しい髪である覚えておきましょう。

また、ストレスや生活習慣の乱れは頭皮のトラブルの原因にも。30代女性は働き盛りで忙しい毎日をお過ごしかと思います。そんな中でも自分をいたわる時間を大切にできれば素敵ですね。

おすすめ記事

30代女性におすすめのマキシワンピ!大人女性の夏にピッタリなコーディネートもご紹介

これからの季節にぴったりなマキシワンピ。爽やかさと涼しさを同時に叶えられるアイテムです。30代女性に似合うマキシ

30代女性におすすめの化粧水22選!肌別に選定!潤いを補給してもちもち肌へ

30代はホルモンバランスや代謝が乱れやすく、肌の回復力や保湿力が衰え始めるタイミング。“20代まではどんな化粧水

30代女性におすすめの美顔器!おうちエステで毛穴やくすみを撃退!

30代に入ると日々のお手入れだけではケアしきれないお肌悩みが出てきたりすることもありますよね。 そんな時に試し

30代女性におすすめのコスメ動画「BEAUTY THE BIBLE」で紹介されたスキンケア

出典元 BEAUTY THE BIBLEは、2019年12月にスタートしたAmazonプライムの新連載。田中み

30代女性におすすめのトートバッグ!仕事で使える軽くて便利なトートバッグとは?

仕事も充実してくる30代。社外での打ち合わせのために書類やノートPCを持ち歩く方も多いかと思います。荷物が多い時

30代女性におすすめのバレエシューズ!定番のアイテムから、プチプラまでご紹介します!

今まではヒールのあるシューズを中心に履いていたけど、女性らしいフラットなバレエシューズも気になる、という30代の

30代女性におすすめの化粧落としクレンジング54選!肌質別に選ぶのが美肌作りの原点

30代になると乾燥小じわやたるみ毛穴、くすみなど、さまざまなエイジングサインに悩まされがち。こういった年齢による

30代女性におすすめのマスカラ下地15選!カールやボリュームだけでなく美容効果もたっぷり

まつげのカール力を持続させたり、マスカラだけを塗るよりボリュームや長さを出せたり、マスカラ下地を塗るのと塗らない

30代女性におすすめのハンドクリーム19選!手荒れにもプレゼントにも最適なものをご紹介

手は、顔や髪以上に老け見え印象が目立パーツ。ヘアメイクでカバーすることもできないので、30代の今こそハンドクリー

30代女性におすすめのフットケアアイテム11選!むくみ&ガサガサを撃退してつるすべ足へ!

20代まではフットケアなどは気にもしなかったのに、30代になって人目につかない部分までケアしたいと感じたことはあ