2020/06/16
ファッション・美容

30代女性におすすめのCCクリーム20選!時短美容で賢くきれいに!

30代女性におすすめのCCクリーム

CCクリームはメイク下地としての役割だけでなく、肌トーンを整えたりスキンケア効果も期待できる、人気のベースメイクアイテムです。
BBクリームよりも自然に肌色を補正してくれるので、くすみがちな30代女性が使用すれば、素肌感の残る美しい肌に仕上がりに。

1本で仕上がる時短なところも魅力な、CCクリームのおすすめ商品と選び方を紹介します。

kae

美容ライター

kae

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30代女性のキレイと健康を応援する記事を執筆しています。簡単・ナチュラル・ノンストレスなセルフケアが好き。コスメモニターとして自ら試していい!と感じた化粧品や、最新の美容トレンドもお届けします。

アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30

CCクリームが日本で手に入るようになったばかりの頃は、白浮きしてしまうアイテムやカバー力が物足りないものも多かった印象ですが、ナチュラルメイクやツヤ肌がメイクトレンドになった最近では、レベルの高いCCクリームが種類豊富に選べるようになりました。30代女性のベースメイクは厚塗り感が出るとのっぺりし、老け見えしやすいので、あれこれ塗らなくても1本で肌の土台が完成するCCクリームの力を味方につけるべき!初めて使用する人にもわかりやすく、BBクリームとの違いや特徴についても解説します。

CCクリームとは?

30代女性におすすめのCCクリームとは

「ケアコントロール」や「カラーコントロール」の意味をもつCCクリームは、スキンケア効果をもちながら肌色補正、化粧下地、日焼け止めの役割も叶える、ハイスペックなベースメイクアイテム。

化粧水の後これ1本でOK!というアイテムもあるほど保湿力が高く、美容成分が入っているため、敏感肌さんとの相性も◎。“塗っていた方がキレイ”を肌の内側からも実現してくれます。

自然に仕上げながらも肌に欲しい血色感や透明感を与えてくれるので、くすみカバーやトーンアップを叶えながら肌を美しく見せたい人におすすめです。

BBクリームと何が違うの?

BBクリームとの大きな違いは、カバー力です。
どちらも一般的に日焼け止め効果があり、化粧下地の役割を果たしてくれるアイテムですが、BBクリームはオークル系やベージュ系など、ファンデーションに近い色味で「隠す」力が優れています。

一方でCCクリームはスキンケア成分の割合がBBクリームに比べ多いため、うるおい度が高く、光やトーンで「飛ばす」ような補正力があります。

素肌感を活かしながらツヤ肌に仕上げたい人や、くすみ・色ムラをカバーしたい人はCCクリームを、1本でマットな仕上がりにしたい人や、シミ・そばかすまでしっかり隠したい人はBBクリームがおすすめです。

CCクリームの選び方

30代女性におすすめのCCクリームの選び方

ファンデーションや化粧下地にたくさんのタイプがあるように、CCクリームもアイテムによって使用感や仕上がりに違いがあります。30代女性がCCクリームを使用する場合、どんなことに気をつけて選べばいいのかを解説していきます。

肌の色にあったカラーを選ぶ

肌色を補正してくれるところが魅力の一つでもある、CCクリーム。
素肌感を残しつつ、肌のアラを目立たなくしてくれるカラーコントロール力のあるものを選べば、より自然に美しい仕上がりが目指せます。

CCクリームそのものにくすみを飛ばすトーンアップ効果が期待できるアイテムも多いですが、コンシーラーを使用せずに肌の色ムラを整えたい人は、色つきのCCクリームを選びましょう。

ピンク :血色感が出て、蒸気したようなピュア肌に
ブルー :透明感が上がり、くすみのとれた肌に
イエロー:シミやそばかすの目立たない均一な肌に
オレンジ:クマや色素沈着をおさえ、元気な肌に
パープル:ブルーとピンクの良さをあわせもち、澄んだような肌に
グリーン;赤みをおさえ、明るい肌に

欲しい機能で選ぶ

CCクリームはベースメイクアイテムとして見た目を美しくしてくれるだけでなく、保湿やエイジングケア、日焼け止めなど、内側のケアにも優れた、1本で高機能な下地クリームです。

UV対策に力を入れたい人はSPFやPAの数値が高いもの、乾燥しやすい人やスキンケアも時短に済ませたい人は保湿成分がたっぷり含まれたみずみずしい質感のものなど、自分の肌が求めている使用感や機能を兼ね備えたCCクリームを選べば、仕上がりも理想に近づくことができます。

後からファンデーションやコンシーラー、パウダーを重ねたい場合は、崩れにくさやテカりにくさ、毛穴補正力など、化粧下地としての機能にも注目して選んでくださいね。

【デパコス編】30代女性におすすめのCCクリーム10選

1本であっという間に若々しく、ツヤのある肌ベースをつくることができるCCクリームの中から、30代女性も安心して使用できるデパコスのアイテムを厳選しました。

シャネル CC クリーム N

シャネル CC クリーム N

カバー力・補正・スキンケア成分・保護・輝きの5つの効果をもち、長時間ナチュラルで美しいメークの仕上がりを同時に叶えます。いきいきとした、透明感のあるツヤ肌に。SPF50・PA+++。

本体価格:6,300円

 30代女性におすすめの理由

デパコスのCCクリームの元祖といえばシャネル!美容成分にフルーツエキスを配合しており、みずみずしいテクスチャーで肌に素早くなじむので、使用感も心地いいです。CCクリームを単体で塗ると時間が経ったときのメイク崩れが気になりがちですが、化粧もちがいいところも◎。UVカット数値も高いので、長時間メイクが直せない忙しい30代女性におすすめです。

 

SK-II アトモスフィア CC クリーム

SK-II アトモスフィア CC クリーム

ナチュラルな色味で肌の気になる部分をカバーする、軽い付け心地の日焼け止めクリーム。プラムエキスやナイアシンアミド、濃縮SK-IIピテラを配合。外的要因から肌を保護し、うるおいを与えます。SPF50・PA++++。

本体価格:8,500円

 30代女性におすすめの理由

保湿力とトリートメント効果が高く、うるおいの持続は群を抜いています。塗った直後は白っぽくなりますがすぐに肌になじみ、外側からでなく内側から透明感が上がったような明るい肌に。蓋を開けるとポンプ式になっているので、使いやすさにも定評があります。ファンデーションや日焼け止めを使うと肌の乾きや小じわが気になる、乾燥肌の30代女性におすすめです。

 

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC

コスメデコルテ サンシェルター トーンアップCC

地上に降り注ぐ紫外線だけでなく、乾燥や大気中の微粒子などもブロックしながらナチュラルに肌をカバー。素肌をケアしながらツヤに満ちた透明感のある肌に導く、日やけ止め乳液です。SPF50+・PA++++。

本体価格:3,000円

 30代女性におすすめの理由

紫外線や環境ストレスからのプロテクト効果に力を入れているCCクリームで、UVカットは国内最高数値。絶対焼きたくない、シミ・そばかすが気になる30代女性におすすめです。ベージュ系だけでなく、くすみカバーや血色感の出せるラベンダーローズのカラーもあり、肌色補正も◎。テクスチャーはサラッとしていて軽いので、重めのクリームが苦手なオイリー肌さんにも使いやすいです。

 

カバーマーク スキンブライト クリーム CC

カバーマーク スキンブライト クリーム CC

肌負担を感じない使い心地で、ファンデーションを休みたい日にも美しい仕上がりに。化粧下地として使用すると、化粧もちとカバー力を高めます。SPF50+・PA++++。

本体価格:3,800円

 30代女性におすすめの理由

ベースメイクアイテムに定評のあるブランドなだけに、崩れにくさや密着など、化粧下地としての機能面も優秀なCCクリーム。30代女性には、日焼け止めだけでは足りない血色感を与えてくれる01番の明るめピンクベージュカラーがおすすめです。“ファンデーションを休む”がコンセプトなので、これ1本で外出できるほど素肌を自然に美しく見せてくれますよ。

 

ジルスチュアート エアリーティント ウォータリー CCクリーム UVヴェール

ジルスチュアート エアリーティント ウォータリー CCクリーム UVヴェール

みずみずしいうるおいを与えながら、血色感と透明感に満ちたピュア肌に。気になる肌の色ムラや毛穴をカバーし、ふんわりと美しく仕上げるCCクリームです。クリスタルフローラルブーケの香り。SPF50+・PA++++。

本体価格:3,200円

 30代女性におすすめの理由

厚塗り感や、ベースメイクを塗り固めたような肌感が苦手な人におすすめ。ソフトフォーカス効果のあるピンクパールパウダーが入っており、塗ると白浮きせずに血色のある柔らかい肌を演出してくれます。毛穴やくすみを自然にカバーしてくれるところも優秀。しっとりとした使い心地で、30代女性にうれしいスキンケア要素も高いCCクリームです。

 

アウェイク プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー

アウェイク プットオンアハッピーフェイス ティンティド モイスチュアライザー

美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションが1本に。紫外線や花粉などの大気汚染物質をブロックしながら、うるおいとツヤを与えるCCクリームです。10種類の植物オイル・植物エキスを配合。SPF50+・PA++++。

本体価格:3,800円

 30代女性におすすめの理由

敏感に傾きがちな大人肌にうれしいヴィーガン処方。ナチュラルな品質のCCクリームで肌をいたわりながらメイクしたい、敏感肌の30代女性におすすめです。カバー力はやさしいですが、保護力や肌そのものをキレイにしてくれるスキンケア効果が高く、使えば使うほど肌の底力や元々のキレイを引き出してくれるCCクリームです。

 

イヴ・サンローラン トップ シークレット CCクリーム

イヴ・サンローラン トップ シークレット CCクリーム

肌悩みを色で打ち消し、なめらかな肌に仕上げるスキンケアベースのCCクリーム。極上でなめらかなパーフェクトスキンに仕立てます。SPF35・PA+++。

本体価格:6,500円

 30代女性におすすめの理由

血色感の出るローズ、いきいきとした肌になれるアプリコット、透明感が上がるラベンダーと、肌悩みに合わせてカラーコントロールができるCCクリームです。しかも色補正やうるおいの持続力が高いので、午後になるとくすみがちな30代女性の肌にぴったり。自然ながら、肌のアラはしっかりとカバーしてくれるところが優秀です。

 

エトヴォス ミネラルCCクリーム

エトヴォス ミネラルCCクリーム

毛穴やキメの乱れをナチュラルにカバー。凹凸の気にならない、素肌感を残した健康美肌に整えます。4種のヒト型セラミドやミネラル成分、植物エキス配合で、環境ストレスや乾燥からも肌を守ります。SPF38・PA+++。

本体価格:3,200円

 30代女性におすすめの理由

スキンケア仕立てのようなうるおいとツヤ感を残し、キメ細やかな肌ベースをつくってくれます。使用感はナチュラルで軽いですが、保護力はしっかり。紫外線はもちろん、ブルーカットや環境の変化による揺らぎからも肌を守ってくれます。石けんとお湯でオフできるので、クレンジングを使いたくない日にも◎。ナチュラルメイクやミネラルコスメが好きな30代女性におすすめです。

 

クリニーク モイスチャーサージ CCクリーム

クリニーク モイスチャー サージ CC クリーム

うるおいを与えながら色ムラを目立たなくし、紫外線からも肌を守って輝きのある肌に仕上げる、メークアップ保湿クリームです。ナチュラル&健康的に見せるナチュラル フェアと、血色を整えトーンアップするフレッシュ ピーチの2色展開。SPF30・PA+++。

本体価格:5,100円

 30代女性におすすめの理由

メイク要素よりも、スキンケア要素や肌色補正機能を重視してCCクリームを選ぶならこれ!メイクをしていないのに肌の調子はよいときのような自然さで、しっかり塗っても粉っぽさがなく、内側からうるおったハリやツヤで美肌に見えるような、肌が落ち着く仕上がりです。クリニークで人気のスキンケアラインから展開しているCCクリームなので、保湿効果はお墨付き。乾燥ダメージが気になる30代女性との相性も抜群です。

 

ディセンシア サエル ホワイト CCクリーム コンセントレート

ディセンシア サエル ホワイト CCクリーム コンセントレート

紫外線をカットをしながら、透明感のある美しい肌に仕上げる、敏感肌用多機能クリーム。糖化や年齢肌特有の黄ぐすみ、乾燥ダメージの進んだ青ぐすみ、炎症などによる赤ぐすみを自然にカバーする、3色のパールを配合しました。

保湿成分セラミドナノスフィア配合。SPF50+・PA++++

本体価格:4,500円

 30代女性におすすめの理由

皮脂を吸着すると光拡散効果を高めてくれる粉体を含んでおり、塗りたての透明感が持続。30代を悩ませる夕方のくすみをなくし、ツヤごと美しい状態を保ってくれます。「サエル」はディセンシアの中でも敏感肌むけの美白スキンケアを展開しているシリーズ。肌あたりもやさしく、紫外線カット率も国内最高値なので長時間の外出前にも安心して使用できますよ。

 

【プチプラ編】30代女性におすすめのCCクリーム10選

時短メイクが叶い、コスパまで優秀な30代女性におすすめのプチプラCCクリームを紹介します。デパコスに負けず劣らずの、高機能・高品質なアイテムを、2000円代まででセレクトしました。

インテグレート ミネラルベース CC

インテグレート ミネラルベース CC

透明感を上げ、つややかな美肌に整えるCC効果をもった化粧下地です。多偏光パールの力でくすみやくま、ニキビ跡など、肌のあらゆる色ムラをカバーし、トーンアップさせます。SPF30・PA+++。

本体価格:1,000円

 30代女性におすすめの理由

みずみずしいリキッドのような軽いテクスチャーで伸びがよく、スキンケアの延長のように肌と一体化します。薄付きなピンクベースですが、血色感だけでなくくすみや赤みもナチュラルにカバーしてくれるので、肌悩みを選ばず30代女性のエイジングサインを目立たなくしてくれます。ヨレにくく密着感がいいので、ファンデーションやパウダーの下地にも使いやすいですよ。

 

雪肌精 ホワイト CCクリーム

雪肌精 ホワイト CCクリーム

厳選した和漢植物エキスを配合し、みずみずしいうるおいを与えながら気になる部分はきちんとカバーする、多機能クリーム。肌荒れしにくい肌に整えながら、毛穴や色ムラの目立たない肌に。皮脂に濡れても色沈みしにくい持続力。アミノ酸コートパウダー配合で、化粧もちも高めます。SPF50+・PA++++。

本体価格:2,600円

 30代女性におすすめの理由

美白基礎化粧品で人気の雪肌精から展開されており、メイクアップ機能だけでなくスキンケア効果や美白作用、紫外線カバーにも優れたCCクリーム。美容液やクリームの役割もしてくれるため、小じわに入り込んだり時間が経って乾燥することもありません。トーンアップしたツヤ肌になれるのに、べたつかない仕上がりも◎。ファンデーションをお休みしたい、30代女性の休日ベースメイクにおすすめです。

 

エスプリーク CC ベース モイスト

エスプリーク CC ベース モイスト

アミノ酸由来のモイストバームが乾燥毛穴にうるおいを与え、キメまでふっくらした肌に。黒ずみを光拡散効果でカバーするパウダーも含み、毛穴悩みを徹底カバーします。13時間化粧もちデータ取得。SPF50+・PA++++。

本体価格:2,800円

 30代女性におすすめの理由

肌の色ムラだけでなく、乾燥によりしぼんだ毛穴や、広がったたるみ毛穴までカバー!毛穴を埋める下地とは違い、うるおいで目立たなくしてくれるので、スキンケア効果も期待できます。色づきは薄いのに、ワントーン明るい肌にしてくれるところも◎。厚塗り感なく毛穴はしっかり隠したい、ナチュラルメイク派の30代女性と相性のいいCCクリームです。

 

ママバター CCクリーム

ママバター CCクリーム

ロングUVAもカットし、紫外線ケアや保湿をしながら肌を補正する、ノンケミカルなCCクリームです。毛穴レスで、くすみを払った明るい印象の肌に。化粧崩れしにくいウォーターレジスタント処方。SPF50・PA++++。

本体価格:1,500円

 30代女性におすすめの理由

天然由来保湿成分のシアバター、6種のオーガニック植物原料などを含み、プチプラながら肌にやさしい成分でケア&メイクできるCCクリームです。CCクリームといえばツヤ肌に仕上がるのがベーシックですが、使用感がさっぱりしていて粉っぽさはないのにセミツヤ・セミマットに整うのも魅力。ツヤツヤのCCクリーム1本でメイクするとテカりが気になる人や、きちんとしたシーンにも使いたい30代女性におすすめします。

 

SUGAO エアーフィットCCクリーム スムース ピュアナチュラル

SUGAO エアーフィットCCクリーム スムース ピュアナチュラル

“隠す”や“カバー”より、素肌をキレイに見せたようなメイクを叶えます。独自のエアーフィット処方で、スフレのように軽い使用感。わずか0.01mmのつけ心地を実現し、メイクをしているのを忘れてしまう程の薄づきで毛穴やくすみを整えます。SPF23・PA+++。

本体価格:1,380円

 30代女性におすすめの理由

弾力があり、クリーミーなテクスチャーなのに軽い付け心地。これまでのCCクリームにはなかったソフトさや質感をもち、密着感にも優れています。プチプラですが無香料&エタノールフリーなので、敏感肌に悩む30代女性にも◎。毛穴をフラットにしてくれるので、ファンデーションの下地にも使いやすいです。

 

グレイスワン CCクリームUV

グレイスワン CCクリームUV

化粧水の後これ1本で、らくちんキレイを実現。エイジングケアをしながら肌色補正まで完了し、気になる紫外線もカバーします。3種のコラーゲン・3種のヒアルロン酸・スクワラン配合。時間が経ってもくすまない、うるおったハリ肌に。SPF50+・PA++++。

本体価格:1,200円

 30代女性におすすめの理由

50才からのエイジングケアがテーマのブランドですが、保湿要らずでメイクができ、贅沢な美容成分もたっぷり入っているのにプチプラなので、30代女性にもおすすめしたいCCクリーム。小じわや毛穴、シミを目立たなくしながら肌色も整えます。コスパ抜群で時短も叶えてくれるので、あわただしい平日の朝メイクにも◎。

 

トランシーノ 薬用ホワイトニングCCクリーム

トランシーノ 薬用ホワイトニングCCクリーム

ひと塗りで明るく、透明感のある美肌に。1本5役の多機能時短クリームです。美白有効成分トラネキサム酸配合。紫外線やPM2.5からも肌を守ります。ウォータープルーフ処方。SPF50+・PA++++。

本体価格:2,600円

 30代女性におすすめの理由

乳液のように肌あたりが軽く、美白成分まではいっているスキンケア機能の高いCCクリーム。パサつきもべたつきもなく、崩れにくいところも優秀です。パウダーなどを重ねなくても毛穴まで自然にフォーカスしてくれるので、手軽に1本で美肌に仕上がりますよ。シミやそばかすをケアしながらカバーしたい30代女性におすすめです。

 

ファシオ CC リキッド タッチプルーフ

ファシオ CC リキッド タッチプルーフ

汗や水、皮脂だけでなく擦れにも強い“タッチプルーフ”のCCクリームです。肌に負担の少ない高密着&柔軟性の高い膜を形成し、色移りを防いで落ちにくさをアップ。ナチュラルな仕上がりを長時間持続させます。SPF40・PA+++。

本体価格:1,500円

 30代女性におすすめの理由

ウォータープルーフマスカラからヒントを得たという、崩れに強いCCクリーム。コーティングしたように密着するので、触れてもヨレないベースメイクが完成します。顔を触るクセがある30代女性や、真夏にベースメイクのお直しが必須なオイリー肌さんにおすすめ。色ムラも程よく整えてくれるので、ファンデーション不要で美しい肌に見えます。

 

メイベリン ニューヨーク ピュアミネラル CC ブライトアップ

毛穴パテ職人 ミネラルCCクリーム EM

毛穴に合わせて伸縮フィットし、崩れずに肌の凹凸をカバー。余分な皮脂をキャッチする皮脂吸着パウダーがサラサラの肌に仕上げ、美容液成分が肌にうるおいをもたらします。透明パウダーと素肌演出パールを新配合。肌悩みは隠しながらも、素顔のような透け感仕上げに。SPF50+・PA++++。

本体価格:1,200円

 30代女性におすすめの理由

使用感や仕上がりは、CCクリームとBBクリームの中間のようなイメージ。毛穴や肌表面の凹凸だけでなく、薄いシミや軽いソバカス程度なら隠れるカバー力が程よくあります。BBクリームより軽く仕上がるので、時間が経っても小じわが目立ちにくいです。30代女性にうれしい保湿成分、スクワランやセラミドも入っており、乾燥悩みも防いでくれますよ。

 

d プログラム 薬用 スキンケアベース CC

d プログラム 薬用 スキンケアベース CC

肌色をやさしく補正しながら、毛穴も目立たなくする薬用の化粧下地です。スキンケア効果をもち、メイクをしながら肌荒れ予防を実現。荒れた肌でもしっかりフィットする使用感です。パラベン・アルコール・鉱物油フリー。無香料。SPF20・PA+++。

本体価格:2,500円

 30代女性におすすめの理由

花粉や季節の変わり目、環境の変化で荒れやすい肌をケアしながら整える、薬用のCCクリーム。クリーン製法&低刺激設計で、30代になって敏感になりやすくなった肌や、大人ニキビが気になる肌にも抵抗なく使用できます。ベージュ系、青み系、ピンク系と、肌悩みに合わせてしっかりカラーコントロールできるところも◎。
kae

監修者「kae」のまとめ

CCクリームはファンデーションをお休みさせたい日の使用や、厚塗りで老け見えするベースメイクを卒業したい30代女性にぴったりなベースメイクアイテム。保湿やエイジングケアをしながら肌色を整えることができ、使えば使うほど美肌になるのを実感できますよ。1本で多機能、時短まで叶うCCクリームで、素肌が美しい人のようなナチュラルメイクを楽しんでくださいね。

おすすめ記事

30代女性におすすめのスマートウォッチ15選!目的別に機能性抜群アイテムをご紹介

毎日身に付けることの多い腕時計。スマートフォンがすぐに見られない時にはやはり腕時計は必須ですよね。時間を知ること

30代女性におすすめのマニキュアブランド10選!デパコスやプチプラまで全紹介

30代になると仕事や家事、子育てが忙しくてネイルサロンに行く暇がない。毎月ネイルサロンに行くのはお金がかかる!そ

30代女性の髪をヘアコームでよりゴージャスに!ヘアスタイルをさらに楽しもう!

30代にもなってくるとヘアアレンジをする機会もどんどん増えてきます。 ヘアアレンジをする際、そのままでも可

30代女性におすすめのハイライト!入れ方のコツからタイプ別のおすすめをご紹介

ハイライトというとどんなイメージがありますか? メイクが上手な人が使うテクニックが必要なもの?キラキラしす

30代女性におすすめのライダース!長く愛用できるアイテムや、コーディネートもご紹介します!

季節の変わり目はアウター選びに迷ってしまうなんてことありますよね。春先、秋口のアウターは特にいつも迷ってしまうも

【自宅でできる】30代女性におすすめのホワイトニンググッズ19選!種類別に徹底紹介

「笑う時に歯の黄ばみが気になる…」「でも、歯医者に行けば結構お金もかかるし面倒だし…」 ホワイトニングをし

30代女性におすすめのホットアイマスク15選!疲れ目を癒すリラックスアイテム

30代女性におすすめのホットアイマスクをご紹介します。「使ってみたいけど、どれを選べばいいかわからない…」そんな

30代女性におすすめの『コンシーラーで素肌が輝くメイク』Eitaのメイクを解説

出典元 30代になると、どうしても気になる部分が増えてなんだか厚化粧になってしまいがち。でも自然なメイクがした

30代女性におすすめなシェーディング!シェーディングの入れ方からコツまでご紹介します!

シェーディングとは、その名前の通り「SHADING」。 SHADE=影を作るという意味があり、日本では小顔に見

【冠婚葬祭】30代女性におすすめのふくさ15選!選び方や基本マナーまでご紹介

結婚式やお葬式で、大人の女性がセンスのいいふくさを使っている姿を見ると、つい見入ってしまいます。大人らしくマナー