2020/10/21
キレイになりたい    

30代女性おすすめのチノパンはこう履く!スタイリッシュに自分を演出するチノパンコーデを大特集

30代女性おすすめのチノパンはこう履く!スタイリッシュに自分を演出するチノパンコーデを大特集
引用

30代女性におすすめのアイテムにチノパンがあります。
チノパンと聞くと、ベージュでカジュアルなイメージですが、実は、カジュアルにもスタイリッシュにおしゃれにも使えるファッションアイテムの1つです。

今回は、30代の女性におすすめしたいチノパンを大特集していきます。
ぜひ、参考にしながらいつものファッションコーデに役立ててみましょう。

writer_kokoro

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

チノパンは色も形も豊富なので、色々なファッションに活かせる便利なアイテムです。同じアイテムでも、着る人によって雰囲気を変えるので、今まで挑戦したことなかったという方は、この機会にぜひ、チャレンジしてみるのもGOODですよ。

30代女性におすすめのチノパンとは?

30代女性におすすめのチノパンとは?

チノパンの正式名称は「チノパンツ」と言います。
この名称の由来は、使われている素材からつけられているのですが、その素材がチノクロスです。

一般的なチノパンは、ベージュで、フィットした形が主流でしたが、チノパンは「チノクロスで作られたパンツ」という定義があるため、この素材で作られたパンツであれば、全てチノパン。
最近では形やカラーなどのバリエーションが増え、コーディネートの幅も広がっています。

チノクロスってどんな素材?

チノクロスという素材は、単糸で編まれる綾織りの素地が一般的。とても不思議な素材で、編まれる糸の違いによって名称を変えます。
よく見るチノクロスは、少し光沢感があって、サラッとした手触りの素材だそうです。

しっかりしているため、基はアメリカ軍の軍服用に買い付けられていました。

 

30代女性におすすめのチノパンの主な種類をチェック!

最近のチノパンは形やカラーバリエーションが豊富になり、色々なコーデに活かしやすい種類が多く登場しています。そんなバラエティー豊かなチノパンを30代女性のおすすめコーデに活かすためにも、主な種類を知っておくとGOOD。

種類①ワイドタイプ

種類①ワイドタイプ

30代女性におすすめのチノパンの中に、ワイドタイプのチノパンがあります。
ワイドタイプは、その名の通り、ゆったりとしたシルエットが特徴的な幅の広いパンツのこと。

普通に感じるチノパンがおしゃれに変わりますし、30代の女性も使いやすく、大人可愛く履きこなせるおすすめの1本です。

種類②テーパードタイプ

種類②テーパードタイプ

30代女性のプライベートやビジネスシーンにおすすめのチノパンの種類は、テーパードタイプです。
テーパードタイプとは、太ももはゆったりとしていて、足首に行くに従って細くなっているところが特徴。

ゆったりとしていて、動きやすいですし、履き心地も抜群です。

種類③カーゴタイプ

種類③カーゴタイプ

カーゴタイプのチノパンは、荷役作業などをする人たちが活用していた作業用のパンツがモチーフになっています。
それをチノクロスで作るとカーゴタイプのチノパンになるのです。

ポケットの存在感が特徴的で、カジュアルな30代女性コーディネートにおすすめの形と言えます。

 

30代女性におすすめの似合うチノパンの選び方

30代女性に似合うチノパンの選び方

チノパンの形がわかったところで、続いては、30代女性に似合うチノパンの選び方をご紹介します。一言でチノパンと言っても、色々なブランドから販売されていて、迷ってしまいますよね。そんな際のポイントにもなるチノパンの選び方を、早速チェックしていきましょう。

・形で選ぶ

30代の女性におすすめのチノパンの選び方は、形で選ぶことです。
先ほども触れたように、形にも色々な種類があります。

そのため、どんな雰囲気になりたいか、自分にはどんな形が似合うのかを見極めながら選びましょう。

・色で選ぶ

チノパンの選び方で欠かせないポイントに、色があります。
主なカラーは、ベージュですが、カーキや黒、白、赤、黄などファッションによって変えることが可能。

30代女性がよりスタイリッシュに輝くファッションコーデを助けてくれます。

・丈で選ぶ

この選び方のポイントは、チノパンに限らず、全てのパンツに言えることなのですが、自分の身長に合わせて丈で選ぶことです。
丈を選ぶ時は、実際に履いてみないとわかりづらいですが、ファッションコーデによっては裾を折って履くタイプも。

そのため、身長に加えて、スタイルも考慮して選ぶこともGOOD。

 

30代女性おすすめのチノパン人気ブランド

30代女性におすすめのチノパンブランドは、大きく2つに分けられます。それが、気軽に買える「プチプラ」と1万円以上するアイテムが揃う「リッチ」ブランドです。いくつかある中から、プチプラブランドをプチプラとリッチに分けてご紹介しましょう。

チノパンのおすすめプチプラブランド

①カジュアルファッションは「アメリカンホリック」

アメリカンホリック

アメリカンホリックは、まさに30代女性をターゲットにしたカジュアルブランドです。
大人の日常着をテーマに掲げ、アメリカやポーランドなどの自然さとニューヨークのおしゃれ感を融合させたようなデザインが特徴的。

 30代女性におすすめの理由

アメリカンホリックは、リーズナブルな価格ながら、30代の女性がシンプルにスタイリッシュに着こなせるアイテムがたくさん揃っています。時にカジュアルに、時にカッチリとなど、シーンに合わせておしゃれが楽しめるところも魅力ですね。

 

②「グローバルワーク」のきれいめチノパン

グローバルワークは、ナチュラルに着れる服をテーマにデザインされているブランドです。
株式会社ポイントのブランドで、性別、年齢問わず多くの人に愛されています。

リーズナブルな価格帯も嬉しいですし、30代女性のチノパンコーデをよりおしゃれに、かっこ良く見せてくれますよ。

 30代女性におすすめの理由

グローバルワークのアイテムは、プチプラとは思えないほどしっかりこだわりを持って作られています。30代女性のライフスタイルに合わせて自分に合ったアイテムを選びましょう。

③シンプルかつ細身に見せるなら「ギャップ」

ギャップ

GAPは、世界的にも有名な人気ブランドで、その中にもさまざまなブランドを展開しています。
1969年にアメリカのサンフランシスコのジーンズ専門店が始まりで、年齢問わずファッションコーデに取り入れている人が多数。

カジュアルなチノパンからスタイリッシュで30代女性にも着こなしやすいパンツがたくさん揃っています。

 30代女性におすすめの理由

老若男女や年齢問わず、自分に合うアイテムが見つかるギャップは、他のアイテムとも相性が良いデザインが豊富です。1万円未満というリーズナブルな価格帯で購入できるため、何本もほしくなってしまいます。 

④不動の人気国産ブランド「ユニクロ」

30代女性におすすめのプチプラブランドは、日本で生まれた世界的に有名で人気のブランド。
本格的にユニクロが誕生したのは、1984年で、今は国内で850店舗以上、海外でも440店舗以上が展開されています。

ユニクロのパンツの種類は、とても豊富でカジュアルコーデから大人っぽくてスタイリッシュなコーデまで、幅広いファッションを楽しめますよ。

 30代女性におすすめの理由

ユニクロには、チノパン以外にも色々な種類のパンツを見つけられるところが人気。ゆったりしたチノパンからラインがきれいなチノパンまで、実際に試しながら選ぶことをおすすめします。

⑤トレンドアイテムなら「GU」

guチノパン

GUは、ユニクロの姉妹的なブランドで、ユニクロのよりもリーズナブルで、30代女性にも活用しやすいアイテムが多数揃っています。

ブランド名の由来は、「ファッションをもっと自由に」がテーマになっており、トレンドやスタイリッシュを考慮したファッションスタイルが魅力的です。

 30代女性におすすめの理由

GUは、ユニクロよりもさらにお値打ちにトレンドに沿ったアイテムをゲットすることが可能です。シンプルなことに加えて、デザイン性に富んだ30代女性におすすめのおしゃれなアイテムをゲットできます。

生地にこだわりたい30代女性におすすめのチノパン高級ブランド

①THE SHINZONE

シンゾーンチノパン

THE SHINZONEは、30代女性に人気のファッション雑誌でも紹介されるほどのブランドです。
デニムに合うカジュアルを提案することをコンセプトにさまざまなアイテムを展開しています。

素地自体がしっかりしていますし、シルエットも綺麗なので、大人ファッションにピッタリ。

 30代女性におすすめの理由

THE SHINZONEは、パンツの形やカラーバリエーションも豊富で、見れば見るほど色々揃えてみたくなります。チノパンは、軽くて履き心地がいいところも選ぶポイントに。形が良くて履き心地のいいアイテムは、長く使いたくなりますよね。

 

②ハイク

ハイクチノパン

ハイクは、2013年に立ち上げられた新しいブランドで、30代女性におすすめの大人なブランドでもあります。
服飾の歴史と現代の独自の創造性をコラボさせた画期的な所も特徴的です。

カジュアルな中に上品さがある点もハイクならでは。

 30代女性におすすめの理由

比較的新しいブランドですが、有名な雑誌に載るほど有名で人気のブランドでもあります。シンプルなアイテムであれば、他のファッションアイテムとも合わせやすいのでコーディネートの幅も増えますよ。

③シンメ

30代女性におすすめのチノパンブランドは、SINMEです。
このブランドは、女優である板谷由夏さんが手掛けたブランドで、ベーシックでシンプルなアイテムが目立ちます。

こだわり抜いた履き心地と着心地のデザインが印象的。

 30代女性におすすめの理由

モデルさんであり、女優さんが生み出したブランドということもあり、違った視点からデザインを考えてこだわっています。形とデザインを楽しみながら選んでみましょう。 

④オーラリー

チノパン2

オーラリーは、2015年の春初コレクションで始まった国内ブランドです。
デザイナーは、岩井良太さんという方で、上質で洗礼された洋服をという思いから1つ1つのアイテムが生まれています。

30代は、上品で洗礼されたコーディネートを求められるシーンもありますが、そんな時におすすめです。

 30代女性におすすめの理由

オーラリーは、トレンドを取り入れながらもデザインや素材にこだわった30代女性におすすめのブランド。そんなオーラリーのパンツは、1から素材にこだわりを持って作られており、女性のファッションコーデをより魅力的に見せてくれます。

⑤マディソンブルー

マディソンブルーチノパン

マディソンブルーは、2014年の夏に日本で生まれたブランドで、デザイナーである中山まりこさんがアメリカで刺激を受けたスタイルを基に展開されているそうです。
価格は、高めですが、こだわり抜いた素地で作るアイテムたちは、履き心地が良く魅力的なものばかり。

 30代女性におすすめの理由

マディソンブルーは、独特のデザインと清潔感が魅力のアイテムが多く、デザイナーさん本人が、着てきた服の経験を活かして作られています。そんな経験から生まれた1つ1つのアイテムは、何度も着たくなるほどの魅力がたっぷりです。

30代女性チノパンと相性の良いアイテム

30代女性チノパンと相性の良いアイテム

続いては、30代女性のファッションコーデで活用されるチノパンと相性の良いおすすめアイテムをピックアップしていきます。
30代にもなると、おしゃれなファッションコーデと一緒に、シンプルで清潔感のあるファッションコーデを求められることもありますよね。それでは、早速ご紹介しましょう。

アイテム①白シャツ

白シャツ

チノパンにおすすめのアイテムは、白シャツです。
白シャツは、どんなアイテムとも相性が良く、清潔感も与えてくれます。

明るさと軽やかさ、そしてシンプルさもプラスされ、30代女性のファッションアイテムとして1つは持っておきたいですね。

アイテム②ニット系

ニット系

チノパンと相性の良いアイテムの中に、ニットがあります。
柔らかい雰囲気と身体にふんわりと馴染むニットは、チノパンと相性抜群で、チノパンと合わせる場合は、裾をインすることでよりスッキリ見せることが可能。

30代女性にピッタリの大人っぽくてシンプルなコーディネートを楽しめますよ。

30代女性のおすすめチノパンコーデ【ベージュ編】

30代女性のおすすめチノパンコーデ【ベージュ編】

続いては、30代女性におすすめのチノパンコーデをご紹介します。チノパンには、最初にもお伝えしたように、さまざまな色や形が存在し、その分コーディネートのバリエーションも豊富です。まずはベージュのチノパンを使った30代の女性におすすめのコーディネートをチェックしましょう。

THE SHINZONEのHIGH WAIST CHINO PANTS×白Tシャツ

①THE SHINZONEのHIGH WAIST CHINO PANTS×白Tシャツ

THE SHINZONEのチノパンとTシャツを合わせたとてもシンプルなコーデです。
このチノパンの素地は、ナイロンのようなハリ感があることに加えて、コットン100%の柔らかい履き心地が魅力の1本。

縮ませたくない時は、ドライクリーニングがおすすめされています。
そんなチノパンにシンプルな白Tシャツを合わせていますが、どうしてもシンプルになりがちです。
そういう場合、上にジャケットを羽織って袖口を捲れば抜け感のあるカッコいいコーデが完成しますよ。

 

②CRAFT STANDARD BOUTIQUEのアーチチノパンツ×デニムロングシャツ

②CRAFT STANDARD BOUTIQUEのアーチチノパンツ×デニムロングシャツ

CRAFT STANDARD BOUTIQUEは、リーズナブルな価格で着心地の良いアイテムが揃うブランドです。
このチノパンもサラッとした素地感で、ゆったりめの形が魅力的。

ウエストがキュッと締まっていて、足部分にゆとのあるシルエットは、シャツだけでなく、長めのデニムロングシャツとも相性抜群です。
このラフなコーデは、大人である30代女性だからこその着こなしですね。

 

③ハイウエストチノパン×ストライプシャツ

https://www.instagram.com/p/B_c6pWfHrzn/

ハイウエストのチノパンと、袖口に丸みとボリューム感のあるストライプシャツは、30代女性におすすめの組み合わせです。
シャツは、何着あっても活用しやすいですし、同じチノパンでも合わせるシャツによってイメージが変わります。

30代女性へのおすすめは、遊べるチノパンとシャツの大人コーデ。
女性らしさとかっこよさも兼ね備えたチノパンコーデを楽しみましょう。

④マディソンブルーのチノパン×白トップス

マディソンブルーから販売されているチノパンと、オフホワイトのトップスを合わせたシンプルなコーディネートです。
カジュアルな雰囲気ですが、その中に上品さと女性らしさが表現されています。
その理由は、トップスの袖口と素材感。

ハイウエスト気味でしっかりした素材のチノパンに柔らかいトップスを持ってくることで、メリハリが生まれます。
さらに、ウエスト部分をINして履けば、足長効果にも繋がりますし、足元もパンプスで合わせれば、30代女性におすすめコーデの出来上がり。

 

⑤GUのチノバックレースアップワイドパンツ×ネイビージャケット

⑤GUのチノバックレースアップワイドパンツ×ネイビージャケット

GUから販売されている後ろのウエスト部分にリボンがある可愛らしいチノワイドパンツと、シンプルなネイビージャケットの組み合わせ。
このパンツには、3つのカラーバリエーションがありますが、やはりおすすめはベージュです。

ウエスト部分のリボンを見せるようなコーデもいいですが、少しカッチリ見せたい時には、ジャケットを羽織ってみましょう。
ジャケットを羽織ることで、キュッとまとまりますし、ネイビーなので固くなりすぎず、軽い印象を与えることも可能ですよ。

 

30代女性のおすすめチノパンコーデ【他の色編】

https://www.instagram.com/p/B_UeWRTFYRv/

定番カラーのベージュチノパンもおしゃれで素敵ですが、30代女性におすすめのチノパンは、ベージュだけではありません。カーキや黒など、その他にも30代女性のコーディネートをより引き立ててくれるチノパンは色々です。早速チェックしていきましょう。

 

①antiquaのワイドテーパードパンツ×ベージュアウター

①antiquaのワイドテーパードパンツ×ベージュアウター

antiquaのワイドタイプのパンツは、ゆったりとしたシルエットと柔らかい動きが魅力です。
履き心地抜群の1本に、同系色の短めのアウターを合わせることで、統一感が生まれます。

それに加えて、おしゃれ度も大人度もアップするので、ただのシンプルなコーデではなく、30代女性ならではのカジュアルコーデが完成するのです。

 

②カーキのチノパン×ボーダートップス

形の綺麗なカーキのチノパンと、ボーダーのシンプルなトップス、そして、黒のカーディガンを羽織って、カジュアルになりすぎない30代女性にピッタリの大人コーデに仕上がっています。

チノパンは、ベージュだけでなく、カーキも使いやすいので、1本あると便利です。
さらに、ボーダートップスで明るさをプラスしたカッコいいコーデと言えますね。

 

③zozoglobalのチノパン×シアーシャツ

zozoglobalのネイビーチノパンは、8分丈くらいの長さが特徴です。足首を見せることで、足を長く細く見せくれる効果があります。
そこへ柄のあるシャツと羽織には、シアーシャツを組み合わせれば、軽やかさを与えてくれる大人コーデの完成。

チノパンは、ウエスト辺りが締まっていますし、シャツをINすることで、全体のバランスが取れていますね。

 

④カーキのチノパン×柄シャツ

カーキのチノパンは、色味が深い分、色々なアイテムと相性が良く、1本あると使い回しが効くアイテムです。
ゆったりめのシルエットがポイントで、一見カジュアルな印象を受けますよね。

そこへ、柄の細かいシャツを合わせることで、カジュアルさが緩和されて女性らしいおしゃれなコーデに変化。
レトロ感を感じさせる組み合わせが、少し個性的なファッションを好む30代女性におすすめのコーディネートと言えます。

 

⑤lepsimのアイボリーチノパン×あぜ編みニット

lepsimは、「しなやかに、シンプルに」をコンセプトに展開されているブランドです。
40代の女性がターゲットと言われていますが、30代女性におすすめのアイテムも豊富に揃っています。

中でも、アイボリーのチノパンは、全体を明るく見せてくれるおすすめの1本。
そこへ、あぜ編みのニットを合わせることで抜け感をプラスしてくれています。

 

30代女性のチノパンコーデを楽しもう!

30代女性のチノパンコーデを楽しもう!

30代女性におすすめのチノパンは、ご紹介した中意外もたくさんあります。チノパンは、年中活用できるアイテムなので、1本あると便利です。ぜひ、形やカラーバリエーションを楽しみながらチノパンを選んでみましょう。自分に合ったチノパンと必ず出会えますよ。

 

監修者「kokoro」のまとめ


いかがでしたか?チノパンには、こんなにも豊富なコーデのバリエーションが存在します。1つのコーデに留まらず、自分の殻を破るように色々なコーデに挑戦してみて下さいね。

この記事の監修者

writer_kokoro

この記事の監修者

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

おすすめ記事

30代女性におすすめな腕時計とは?一生物の名品から5万円以下の定番ブランドまで20選!

なんとなく20代から着けている腕時計をずっと使用していませんか?オトナの女性だからこそ服だけでなく腕時計にも気を

30代の女性におすすめ!ベストを毎日のコーデに活かす方法とポイントをご提案

ファッションアイテムには、シャツやニットなどさまざまなアイテムがありますが、登場回数が少ないアイテムの中に、ベス

30代女性におすすめのレインスーツ20選!雨の日に気分を上げてくれるおしゃれアイテム

雨の多い梅雨の時期や、突然の夕立ちが起こりやすい夏場にピッタリのレインスーツ。レインウェアは防寒着の替わりもなる

30代女性におすすめのレディース用ガーメントバッグ15選!出張や冠婚葬祭のお供に!

スーツやドレスをシワなく収納出来るガーメントバッグは、出張や旅行時に大活躍するアイテムです。今まではクリーニング

30代女性におすすめのスニーカーブランド10選!大人オシャレを楽しむコーデもご紹介

スニーカーコーデが当たり前になった今、スニーカーを愛用している人も多いはず。30代女性のみなさん、スニーカーコー

30代女性におすすめの香水25選!つけかたやおすすめの香りをご紹介します

香水は、メイクやファッションのように自分自身を高めてくれるアイテム。 自らが香りを楽しむために使用するのはもち

30代女性におすすめのアンクレット15選!足元のおしゃれで大人の女性に!

サンダルなど、素足でいることが多くなる時期、足元のおしゃれは欠かせないですよね。 アンクレットは、シンプルな足

30代女性におすすめのピアッサーとは?人気のピアッサーから値段が安いものまで!

耳元でキラキラと輝くピアスを通す穴を開けるアイテムであるピアッサー。ピアッサーを使えばとても簡単に時短で開けれる

ウユクリームとは?気になる使い方や30代女性へのおすすめまでご紹介!

美容大国の韓国で話題のウユクリームをご存知でしょうか?上質なスキンケアやコスメがリーズナブルな価格で手に入るので

30代女性におすすめの気温20度のレディースコーディネートと便利アイテム11選

暖かく過ごしやすい気温20度。朝晩の寒暖差もあり、服装の調整が難しい気温です。室内では冷房がついている場所もあり