2020/04/17
キレイになりたい    

30代女性はコートでおしゃれを楽しむ!周りと差をつけるコートが主役のコーデ

30代女性はコートでおしゃれを楽しむ!周りと差をつけるコートが主役のコーデ

30代女性のコーデは、20代の時とは違い、ただファッションで楽しむだけでなく、そこに1つや2つの大人の魅力が加わって成り立つもの。
そんな30代女性のファッションアイテムの中で、秋から冬、春にも存在感を表しているのが、コートです。

今回は、30代女性のコートに着目して、コートをよりおしゃれに着こなすためのポイントやブランド、コーデまでたっぷり特集します。

writer_kokoro

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

30代女性に似合うコートといっても、デザインが色々あって迷ってしまいますね。お値段が安いアイテムではないので、しっかり厳選して選びたいものです。自分に合ったトーンを見極めながら選ぶといいですよ!

30代女性コート選びのポイント

30代女性コート選びのポイント

30代女性のコートと一言で言っても、色々な種類があります。
数ある人気コートの中から、自分に合ったコートを選ぶためのポイントをご紹介しましょう。

サイズ感で選ぶ

30代女性のコートを選ぶ際のポイントは、サイズ感で選ぶことです。どんなにおしゃれなアイテムも、サイズが合っていなければおしゃれとは言えません。
細すぎても太すぎてもNGで、着た時の大きさや丈の長さ、袖の長さなどがしっかり自分に合っているか、見極めるようにしましょう。

カラーで選ぶ

次の30代女性のコート選びのポイントは、カラーで選ぶことです。
モノトーンのカラーや淡いカラー、ビビットなカラーなどさまざま。

30代の女性には、ベージュやブラウン、ネイビー、白などの着回しが効くカラーが人気です。

●ネイビー&グレー

30代女性に人気のカラーであるネイビーやグレーは、暗すぎず明るすぎず、どんなファッションにも合わせやすい色味です。
ネイビーのコートは、形や合わせるアイテムによって可愛くもかっこよくもなります。

レディースコートとしても大人気のカラーと言えますね。
そしてグレーは、色々な明るさがありますが、主張せず、身に付けているファッションアイテムを引き寄せてくれるおすすめカラーです。

●ベージュ&ブラウン

ベージュやブラウンも、30代女性に人気のカラーで、軽く羽織るだけで柔らかくて優しい雰囲気になります。
特にベージュは、秋や春に着たいアイテムですし、ブラウンは、モカブラウンやダークブラウンなど濃さによって違ったイメージを楽しめるところが魅力です。

●黒&白

30代女性に人気のカラーに、黒や白があります。
シックでまとまりのある黒とパッと華やかで明るく見せてくれる白、2色とも正反対の色味ですが、一着は持っておきたい万能色です。

どちらの色味も他のカラーと相性がよく、30代の女性らしい綺麗めな着こなしになります。

バランスを見て選ぶ

30代女性のコート選ぶの最大と言えるポイントは、全体のバランスを見て選ぶことです。
サイズ、丈、カラーの明度、彩度、濃淡、そして重さなどをトータルで見極めながら選ぶことが大切。

周りとは差をつけたオリジナルのおしゃれなファッションコーデを楽しむためにも、自分のトータルバランスに合わせながらコートを選ぶようにしましょう。

30代女性コートおすすめの種類

30代女性コートおすすめの種類

30代女性に人気のコートの種類には、さまざまな形があります。
その中で、おすすめのコートの種類と特徴とともにご紹介。

コート選びのポイントと合わせて、チェックしていきましょう。

●トレンチコート

トレンチコートは、秋から春のどの季節にも見かけるコートの種類。
1900年代のイギリスで生まれ、ダブルの前開きとウエストのベルトが特徴的です。

通常は、ベージュが主流ですが、カーキやネイビー、春には淡い色のトレンチコートも人気が出ます。

●チェスターコート

チェスターコートは、ややAラインぎみの可愛いシルエットと、ゆったりとしたサイズ感が魅力のおすすめコート。
冬に人気のコートで、真ん中に下に伸びるようなラインができるため、脚を長くスッキリみせてくれるのです。

●ファーコート

ファーコートは、フェイクファーやリアルファーの2つの種類があります。
モコモコした優しい手触りが特徴で、思わず触れたくなるようなデザイン性の高いアイテム。

白や黒、グレー、ブラウン、ベージュなどカラーバリエーションやデザインが豊富です。
30代の女性が着るとセクシーな雰囲気になりますよ。

●ノーカラーコート

ノーカラーコートは、その名の通り、襟のないコートで、ロングや腰まわり丈など、色々な丈感があります。
首周りがスッキリしているので、デコルテが見えて抜け感が生まれ、小顔効果に繋がりますよ。

秋や冬、春にかけてよく見かけますが、季節ごとに布地感が異なり、それによって雰囲気の違いも生まれます。

●ダッフルコート

ダッフルコートは、前開きタイプでゆったりとした着心地がポイントのコートです。
イギリス海軍が発祥と言われており、ボタンの代わりにトグルという溜め具がついています。

襟元が特徴で、簡単に着たり脱ぐことが可能で、可愛い形とトグル、カラーがトータルで30代女性に人気のコートと言えます。

●コクーンコート

30代女性へのおすすめコートの中で、コクーンコートがあります。
コクーンコートとは、着た時の丸みがポイントで、繭のような柔らかいシルエットが特徴です。

オーバーサイズがコクーンコートのポイントでもあり、パンツだけでなく、ややAラインのシルエットからスカートにも馴染んで相性抜群。

●モッズコート

モッズコートは、アメリカの軍用コートが発祥と言われています。
主にカーキやベージュなどの優しい色味が特徴で、柔らかい雰囲気が印象的。

フェミニンなコーデからカッコいいファッションコーデまで、幅広い30代のレディースコーデで活躍してくれます。

●ブルゾン

ブルゾンとは、着丈の短い上着の総称で、背中部分にゆとりがあり、カジュアルな印象を受けます。
コートの丈を短くすることで、腰回りがスッキリして足長効果に繋がるのです。

その中に、ジャンパーやジャケットがありますが、ファッション性の高さで違いが生まれます。

●ジャケット

https://www.instagram.com/p/B_CH6RhjBr3/

ジャケットは、30代女性にとって仕事やお呼ばれの席におすすめのコートです。
腰丈から尻丈くらいの丈のことで、シンプルでスッキリとしたデザインと形が特徴。

厚めの布地で作られたジャケットやライダースジャケットなどがあります。

●コーディガン

コートの中に、30代女性におすすめのコーディガンというアイテムがあります。
コーディガンとは、コートとカーディガンの良い所だけを取ったまるで、カーディガンのような軽い素材のアイテム。

着回ししやすいところが魅力ですし、春には薄でタイプ、冬には厚手のタイプが登場します。

30代女性コート人気のブランド

30代女性のコートは、色々なブランドから販売されており、プチプラなブランドもあれば、高級なブランドも。
30代にもなると、毎日の生活の中で、ファッションを楽しむだけでなく、改まった場所や公式的な場所に足を運ぶことも増えますよね。

コーデの前に、どんなブランドがあるのか見ていきましょう。

30代女性におすすめのプチプラブランド

●milaowen

milaowen

milaowenのイメージは、ジャストセレブカジュアルです。
一見高そうに見えますが、価格帯がリーズナブルで都会的な中に、トレンドとおしゃれさを兼ね備えた30代女性におすすめのブランドとなっています。

●EMODA

EMODA

EMODAは、元リエンダの店長だった松本恵奈さんが立ち上げたブランドです。
23歳という若い年齢で設立されましたが、30代はもちろん、今の20代の女性からも高い支持を受けています。

周りと差をつけたい人は、EMODAアイテムをアクセントに加えるのもおすすめです。
大人めのロングコートやダウンなどがあり、30代女性にぴったりのコートが見つかりますよ。

●ZARA

zara

30代女性のコートブランドでおすすめは、ZARAです。
日本ではあまり見られない独特のデザインはスペインから生まれたもの。

スペイン発祥だけあって、カラフルで個性的なデザインをしていますし、30代女性におすすめのシンプルなデザインや冒険したくなるような個性的なデザインなど、見ているだけで楽しくなります。

30代女性におすすめの高級ブランド

●ドゥーズィエムクラス

ドゥーズィエムクラス

ドゥーズィエムクラスは、MODERN、MINIMAL、BALANCEの3つの要素をテーマに、成り立っているシンプルかつベーシックなイメージのブランドです。
そのアイテムの数々は、シンプルで30代女性をより上品に、大人っぽく見せてくれるものばかり。

シンプルでベーシックなデザインが、その人の魅力を十分に引き立ててくれます。

●エンフォルド

エンフォルド

エンフォルドは、2012年、植田みずきが始めたブランドです。
モードな雰囲気のデザインが多く、おしゃれな30代から絶大な人気があります。

お値段は、ややお高めですが、フードや襟元、ポケットなど、メリハリのあるシンプルなデザインが特徴的と言えます。

●マックスマーラー

ビームス

マックスマーラーは、1951年にイタリアで設立されたブランドです。
デザイン性に富んだアイテムが多く、30代女性におすすめ&人気の高級ブランドの1つでもあります。

設立してから約40年後には、マックスマーラージャパンも誕生しました。
30代、40代の有名ファッション雑誌でも多く特集されています。

30代女性のおすすめコートコーデはコレ!【ベージュ&ブラウン編】

最後にご紹介するのは、30代女性のおすすめコートコーデをご紹介。
30代女性のファッションは、アイテム1つで大きく変わることがあります。

そんな30代女性におすすめのコートコーデを、カラー別でチェックしていきましょう。
まずは、大人気のベージュとブラウンの30代女性のコートコーデをまとめていきます。

ouvrage classeのベージュのロングパーカー

フードが特徴的なouvrage classeのロングパーカーは、コートとしても活用できるおすすめのアイテム。
春になると明るいベージュのアイテムが目に止まりますよね。

 30代女性におすすめの理由 

膝を越えるようなロング丈と優しいベージュカラーが魅力的なカジュアルコートです。
サイドに入ったスリットと素材感もロングパーカーの魅力であり、抜け感を作ってくれるおすすめポイントと言えます。

ブラウンのロングコート

https://www.instagram.com/p/B75gevWAEDx/

ブラウンのコートは、30代女性に似合う落ち着いたアイテムの1つです。
秋から冬にかけて、活用できますし、膝を越えた丈が上品さを与えてくれます。

 30代女性におすすめの理由

大きな襟元と深みのあるブラウンが特徴のロングコートは、ややAラインでストレートなラインが身長をスラッと見せてくれます。
ベージュは、淡い色なので着る時に少し抵抗があるという方は、ブラウンのコートを纏ってコートコーデをまとめるのもおすすめです。

nokcaのベージュボリュームコート

https://www.instagram.com/p/B6b7eXVDIzi/

30代の女性のコートは、ストレートタイプやAラインタイプのロングコートが主流ですが、少しオーバーめのボリュームのあるデザインも素敵です。
身体のラインから袖口にかけてゆとりがあるので、カジュアルコーデにおすすめと言えます。

 30代女性におすすめの理由

nokcaのベージュのボリュームコートは、なだらかな肩のラインと、丸みのある袖口が印象的なデザイン性の高いコートです。
さらに、膝よりも長い丈なので、30代女性の雰囲気をソフトに見せてくれます。

 

30代女性のおすすめコートコーデはコレ!【グレー&ネイビー編】

https://www.instagram.com/p/Bt-Olvwh5VY/

次は、30代女性のおすすめコートコーデのグレー&ネイビー編です。
形によって印象が変わったり、色合いも微妙に違います。

ネイビーのエコファーコート

30代女性におすすめのコートにファーコートがあります。
冬にぴったりの温かいコートで、ふんわりとした柔らかい印象を与えてくれます。

 30代女性におすすめの理由

中の柔らかいファー部分と、大きめのフード、そして独特の触り心地が魅力のコートです。
着心地が良くて、袖を捲るとファーが見えるので、ボリューム感がプラスされ、一気にメリハリが生まれます。

 

グレーのモデル風ウールコート

30代女性におすすめのコートの中に、グレーのコートがあります。
柔らかくて変わった素材が特徴的ですし、身体のラインに馴染む素材感が魅力の1つです。

 30代女性におすすめの理由

Aラインやストレートタイプのコートも素敵ですが、少し変わっていて遊び心の効いたデザインも気になりますよね。
このコートは、少し濃いめのグレーカラーと丸みのある特徴的な襟元がポイント。シンプルなコーデに組み合わせれば、グレーのコートが主役の大人っぽいコートコーデが完成します。

 

グレーチェックのチェスターコート

グレーのコートは、シンプルなデザインもあれば、柄のあるコートも人気です。
秋や春にもおすすめで、羽織るだけでメリハリをつけてくれて、明るい印象にしてくれます。

 30代女性におすすめの理由

少し細めのチェック柄が特徴のコートは、普通に着てもいいですし、肩から軽く羽織ってもおしゃれです。
裏地の黒が、大人っぽくて落ち着いた30代の女性のコートコーデを演出してくれます。

30代女性のおすすめコートコーデはコレ!【ホワイト&ブラック編 】

次は、モノトーンの定番とも言うべき、ホワイトとブラックのコートコーデです。
合わせるコートのカラーで、雰囲気が360度変わることがあります。

その差を活かしながら、30代女性のコートコーデを楽しむのもおすすめです。

KU-UM×chikaのブラックリバーシブルコート

30代の女性におすすめのコートにブラックがありますが、軽く羽織るだけで、コーデをまとめてくれる魅力を持っています。
リバーシブルになっていると、1着で2つのコーデが楽しめるところもGOODです。

 30代女性におすすめの理由

KU-UM×chikaのリバーシブルコートは、カラーバリエーションが豊富でブラックとチェック柄のコーデを作れます。
柔らかい印象というよりも、かっこ良くてスタイリッシュなイメージになりますし、ブラックは、重く見えますが襟元がないことでスッキリした印象に。

 

norcのホワイトロングコート

30代女性におすすめのコートの中にホワイトコートがあります。
黄色みを感じるアイボリーやミルクのような優しいカラーも人気で、春になるとゲットしておきたくなる1着です。

 30代女性におすすめの理由

norcのシンプルなホワイトコートは、肩から軽く羽織ってもおしゃれな印象になります。
Iラインのゆったりとしたシルエットとどんなコーデにも合う形が人気で、サラッとした素材感がこのコートの魅力です。

 

plantationのブラックキルティングコート

ブラックのコートは、一見重く見えますが、素材によって違った印象を与えてくれます。
改まった場所にも活用しやすいですし、反対にカジュアルなコーデとも相性抜群です。

 30代女性におすすめの理由

プランテーションのキルティングコートは、軽くて独特の光沢感が特徴的。
30代女性コーデにも欠かせないおしゃれアイテムで、そのまま着るのもいいですが、袖を捲って着るとスッキリ軽く見えます。さらに、カジュアルなパンツコーデのみならず、スカートを合わせた綺麗めコーデにもおすすめの1着。

 

30代女性のおすすめコートコーデはコレ!【カラフル編】

https://www.instagram.com/p/B6MxNxNp0fy/

30代女性におすすめのコートで、モノトーン系のコートもいいですが、カラフルなカラーコートもおすすめです。
今まで、30代は落ち着いたカラーのコートと思ってしまいますが、あえてカラフルなコートに挑戦してみるのもおすすめ。

jeanasisのブルーボンディングカラーコート

30代女性におすすめカラーコートは、ブルーです。
ブルーは、なかなか手に取ることをためらってしまうカラーですが、色合いによっては印象をガラリと変えてくれるアイテムにもなります。

自分に似合うブルーを選ぶことで、表情を華やかに見せてくれる春にぴったりの大人コート。

 30代女性におすすめの理由

20代から30代の女性に人気のブランドであるjeanasisから販売された春コートで、軽くて柔らかい存在感と、Vネックの襟元がポイント。
ラフでゆとりのあるサイズ感と、シックだけど明るめのカラーがコートの魅力となっています。

 

nonhedgeのパープルカラフルロングコート

https://www.instagram.com/p/B6qR96sHTNy/

30代女性には、パープルのカラフルコートもおすすめです。
パープルと一言で言っても色々ありますが、パープルと合わせることで、顔色が良く、明るい印象にしてくれる特徴があります。

 30代女性におすすめの理由

nonhedgeのパープルカラーコートは、ややピンクみを帯びたパープルが特徴的なコートで、可愛すぎないことから30代女性の大人っぽいコートコーデにぴったり。
ビビットなカラーが苦手という方は、くすみのあるカラーを選ぶことをおすすめします。

 

ラブレスレディースのボルドードロップコート

https://www.instagram.com/p/B6P_h0IpQb5/

30代女性が着回しやすいおすすめコートにボルドーカラーがあります。
ボルドーカラーは、深みがあって明るめなのに、落ち着きを感じれるカラーの1つ。

全体の雰囲気をギュッとまとめてくれることから、1着は持っていたいカラーコートと言えます。

 30代女性におすすめの理由

ラブレスレディースのドロップコートは、素材にこだわった1着です。
イタリアの高級メーカーであるマンテコ社の素材を使用しています。上質な手触りと着心地、そしてウエストをスリムに見せてくれるベルトと整ったラインもこのコートの魅力。

監修者「kokoro」のまとめ

30代女性におすすめのコートは、モノトーンのコートからカラフルなコートまで色々存在します。
お気に入りのコートを見つけるには、まず自分に似合うカラーや形、サイズ感などを知ることが大切。年齢ごとに魅力が異なるので、30代の自分の魅力を活かしながら、ぜひ、自分を魅力的に見せてくれるおしゃれなコートを探してみましょう。

この記事の監修者

writer_kokoro

この記事の監修者

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

おすすめ記事

30代女性におすすめのIDカードホルダー15選!おしゃれでビジネスにも使えるアイテムとは?

社員証などを入れているIDカードホルダー、どんなものを使っていますか?仕事中にずっと身に付けているものだからこそ

30代女性におすすめのスマートカジュアルコーデ17選!気をつけたいポイントを分かりやすく解説

パーティーやお食事会の時、ドレスコードが「スマートカジュアル」となっていることが最近多いですよね。では一体、スマ

30代女性におすすめな就活スーツ10選!選び方や気になる方マナーも解説

30代女性が新しい仕事に挑戦する際に必要になる就活スーツ。新卒時に着用していたリクルートスーツを持っている方は、

30代女性におすすめのデニムジャケット!コーディネートまで紹介します!

日中晴れの日は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。この時期、日中はカットソー1枚でも過ごせる日もありますが、

30代女性におすすめのプリーツスカート!今っぽく抜け感のあるデザインって?

引用 女性に欠かせないファッションアイテム、スカート!中でも大人女性に注目なのがプリーツスカートです。可愛らし

30代女性におすすめのレギンスを徹底解説!春夏秋冬使えるおしゃれなレギンスコーディネート17選

季節を問わず、年中使える足元コーディネートのメインアイテムとなった「レギンス」。今回はそんなレギンスの、30代女

30代女性におすすめの同窓会やOB会での服装15選!ドレスコーデやワンポイントアドバイスまでご紹介します!

高校の同窓会の招待状が届き、「参加したいけれど、ドレスは何を着ていけばいいの?」と迷われていませんか?30代にな

30代女性におすすめのミニスカートをご紹介!大人も楽しめるおしゃれコーデが盛りだくさん!

ファッションアイテムの中には、さまざまな種類がありますが、中でもスカートは女性にとって必需品とも言えるファッショ

30代女性おすすめのチノパンはこう履く!スタイリッシュに自分を演出するチノパンコーデを大特集

引用 30代女性におすすめのアイテムにチノパンがあります。 チノパンと聞くと、ベージュでカジュアルなイメージ

30代女性におすすめのベルト!定番からハイブランドまで紹介!選び方や合わせ方でコーデにスパイスを

30代女性のファッションアイテムは、色々ありますが、その中でも、意外に脇役になってしまったり、死角になってしまう