今回は寒くて眠れない夜や、デスクワークでの足元冷えに、あると便利なアイテム「電気あんか」をご紹介します。電気を使って本体を温めるので、湯たんぽのように給湯の面倒がなく、火も使用しないので安全性が高い保温機器です。
電気代の安さも注目され、毎日使っていても非常に経済的な点も魅力ですね。今回はそんな電気あんかのさらなる魅力や気になる消費電力、30代女性におすすめな商品を15種類ご紹介していきますよ。
家電ライター
ちゃむ
メーカー販売員として家電量販店に7年間勤務後、フリーランスに。もともと家電好きな性格もあり、家電知識はオールラウンドに常に更新中。家電製品アドバイザー資格も所有しており、正確で最新な情報をお届けします。 女性ならではの視点で、より良いライフスタイルをご提案できれば幸いです。
メーカー販売員として家電量販店に7年間勤務後、フリーランスに。もともと家電好きな性格もあり、家電知識はオールラウンドに...
電気あんかとは?気になる電気代と消費電力も解説
ここから電気あんかについて解説していきます。電気あんかを使うメリットや他の暖房機器と比べた消費電力を確認していきましょう。
低コストな暖房機器
電気あんかは湯たんぽのように足元や布団の中などを温める時に多く使用される暖房機器です。その消費電力は他の暖房機器(エアコンやストーブなど)に比べ圧倒的に少なく、長時間使用していても非常に経済的になっています。
また湯たんぽと比較してもお湯を沸かすガス代、水道代なども節約することができ、湯たんぽからの買い替えも多い製品として有名です。
デスクワークにも最適
温かい空気は上昇する性質があるため、温度をいくら上げても冬は足元が寒くなりがちです。そこで、デスク下にも収まりの良いコンパクトな電気あんかが役立ってくれます。
足元をスポット的に温めてくれるので、冷え性の女性や乾燥が気になる女性にはとてもおすすめです。エアコンやストーブのように、温かさで頭がぼーっとすることもないのでデスクワークにも最適となってきますよ。
電気あんかの選び方
近年、電気あんかには様々なタイプが存在し、使い方の幅も大きく広がっています。ここでは数多くある商品の中から、自分に合った電気あんかの選び方について解説していきます。
コードレス式も人気!タイプで選ぶ
コードありタイプ
電気あんかを販売するほとんどのメーカーが現在このコードありタイプのものを中心にラインナップを出しています。メリットはコンセントに差し込むだけですぐに使うことができ、即暖性が高い点でしょう。
デメリットはコンセントコードの長さで使用できる範囲が限定されてしまう点ですね。タイマー機能なども搭載がほとんどないため、付けっぱなしや電源の切り忘れが心配という声もあります。
コードなしタイプ
本体を充電・蓄電し、コードレスで一定時間使用することができるタイプです。液体を使用した本体構造が多いため、柔らかい使用感が特徴です。
メリットは使用範囲が制限されず、どこまでも持ち運んで使用できる点でしょう。
一方デメリットは使用前の充電時間が必要な点と、充電切れがおきてしまう点です。温かさもコードありタイプに比べやや劣る傾向があり、物足りなさを感じる人も多いようです。
大判型もおすすめ!サイズで選ぶ
コンパクトに使いたい!そんな人は平型タイプ
コロンとしたフォルムで昔から愛されているスタンダードな平型タイプ。コンパクトな商品が多く、省スペースでも活用ができたり、持ち運びもしやすいタイプです。多くのメーカーでメインラインナップとして販売されています。
毛布やブランケットと相性抜群!山型タイプ
やや高さのある形状の電気あんかです。そのメリットは、上から毛布やブランケットを使用した際、程よいスペースを生み出してくれる点でしょう。出来上がった空間が汗によるムレを防ぎ、長時間使用してもストレスの少ない使い心地を実感できます。
長時間のデスクワークや布団内での使用が最適となっています。また、ほどよい高さの形状が足を乗せやすく、リラックスタイムにもちょうどよいという声もあります。
ゆったり広々使える!大判ソフトタイプ
大きめサイズでお探しなら、大判ソフトタイプの電気あんかがおすすめです。ソフトタイプは薄く平べったい形が特徴で、電気毛布のように柔らかな商品です。
使用中、足をぶつけたくない方や素早く広い範囲を温めたい方におすすめです。柔らかいタイプなので膝の上に乗せたり、腰に当てたり、使い方の幅が広いのも特徴ですね。
便利機能と性能で選ぶ
温度調節機能の有無
電気あんかでは温度調節機能がなく、電源のオンオフ機能すら搭載していないシンプルな商品も多いです。温度をこまめに調節したい方は購入前に必ず確認しておきたい性能となります。
コードの長さもチェック
コードありタイプの場合は商品のコードの長さも合わせてチェックしておくと安心です。特に山形タイプは本体の向きとコードの位置も確認しておくとよいでしょう。使いたい場所や範囲に合わせて、コードの長さが十分かどうかも選ぶ際の大切なポイントです。
30代女性におすすめの電気あんか 15選
ここからは30代女性におすすめしたい電気あんかをご紹介していきます。各タイプ使いやすさを重視した15品をピックアップしていますよ。
コイズミ 平形電気あんか KHA-0663
お洒落なチェック柄が愛らしいコイズミの定番シリーズです。温度調節は「強」で約58℃、「中」で約43℃、「弱」で約28℃の3段階切り替えとなっています。安定した温かさを実感できるコード付きタイプ。コードの長さは約2.9m。十分な長さがあるため、お休み時にも使用しやすくなっています。
本体サイズは幅約22㎝×16㎝、高さが約4.5㎝。重さは約600g。女性に扱いやすいコンパクトなサイズ感と軽量感も人気なシリーズとなっています。また、リーズナブルな商品価格も特徴のひとつです。
30代におすすめの理由
コイズミ ソフト電気あんか KSA-0378
コイズミの電気あんか、ソフトタイプのシリーズです。サイズは幅約33㎝×37㎝、高さは約3㎝で、薄く広々と使うことができる商品です。コードの長さは約2.9mとこちらも十分な長さを確保しています。
定番シリーズに比べ、本体が柔らかい素材となり、足元を痛めにくいといった特徴があります。お洒落なチェック柄も健在でファッショナブルに使うことができます。3段階の温度調節機能も搭載しており、好みの温度で足元を温めることができます。
30代におすすめの理由
広電 平形電気あんか CAH-6A
平型タイプ、コード付きの電気あんかです。小さくても足元をしっかりと温めるスタンダードな商品です。サイズは幅約23㎝×16㎝、高さが約5㎝となっています。コードの長さは約2m。1時間あたりの電気代の目安は約0.1円で非常に経済的です。本体価格もリーズナブルなのでコストパフォーマンスが優秀な商品といえるでしょう。
温度調節機能も搭載し、シンプルで使いやすい性能となっています。湯たんぽの給湯が面倒と感じる方にもおすすめできる購入しやすい商品ですよ。
30代におすすめの理由
広電 大判ソフトあんか VWF271-PC
大判サイズで広々使える電気あんかです。サイズは幅約45㎝×33㎝、高さは約3.2㎝。ソフトタイプの中でもさらに一回り大きなサイズ感が特徴となっています。
柔らかな素材なので足をぶつける心配がなく、凹凸のあるスペースにも置きやすくなっています。広い面積を温めることが得意なので、就寝前の布団を温めておくのにも便利なアイテムですね。カラーバリエーションはピンクチェックとブラウンチェックの2色。一回り小さな通常ソフトタイプも同カラーで展開しています。
30代におすすめの理由
広電 電気あんか VAY608シリーズ
キャッチーなデザインで大人気の山形タイプの電気あんかです。カラーバリエーションはブルー・カーキ・レッドの3色。いずれも星柄デザインが目を引き、色味も落ち着いているため大人女性にも扱いやすい品となります。
サイズは幅約24.5㎝×22cm、高さが約8㎝となり、しっかりとした高さがあるのが特徴的です。この高さがほどよいスペースを生むため、上から布団や毛布をかけた時に足元のムレ等を抑えてくれます。ダイヤル式温度調整も搭載し、シンプルで使いやすい電気あんかとなります。
30代におすすめの理由
山善 電気あんか ソフト YSK-210D
柔らかなソフトタイプの電気あんかです。サイズは幅約32㎝×26㎝、高さは約3㎝。確かな性能で売上ランキング上位の人気シリーズです。安全装置の温度ヒューズが搭載され、いつでも心地よく使える安心設計が特徴です。
柔らかい素材なので、布団の中やソファーの上、フローリング上でも活躍し場所を選びません。大きすぎず、ほどよいサイズ感も人気な特徴です。カラーは主張をしすぎない落ち着いたダークブランです。同タイプで大判サイズも展開しています。
30代におすすめの理由
山善 山型電気あんか YDK-657YD
山善の大人気電気あんか、山型タイプのシリーズです。本体サイズは幅約22.4㎝×22㎝、高さは約8㎝となっています。3段階の温度調節機能があり、表面温度目安は「弱」で約30度、「中」で約45度、「強」で約60度。特に「強」設定ではしっかりとした高温を維持できるので、ぬるさを感じたくない方にもおすすめでしょう。
山形特有の高さのある本体は、ほどよい空間を生み出してくれるので汗によるムレ対策としても使えます。ブランケットや毛布と組み合わせて使うのもおすすめです。
30代におすすめの理由
パナソニック 電気あんか DW-78P
高級感のある格子柄デザインが特徴のパナソニックの電気あんかです。本体サイズは幅約39㎝×29㎝、高さが3㎝の薄型ゆったりサイズ。広い面を活かし足元を効率よく温めることができます。コントローラーが付属しており手元で簡単に温度調節ができる点が優秀です。
さらに、表面には抗菌防臭が施され汗のニオイや菌の繁殖も抑えてくれます。コードの長さも約3mと十分なので布団の中のあたためもスムーズに行うことができます。1時間の電気代目安は、温度設定「強」で約0.2円、「弱」で約0.1円となっています。
30代におすすめの理由
パナソニック 足温器 マイクロファイバータイプ
もこもこのマイクロファイバーが心地よい、パナソニックの足温器です。電気あんかとしてもクッションとしても使える多機能タイプ。本体サイズは幅約39㎝×29㎝、厚みは約5㎝となっています。
手元で温度調整が行えるコントローラーが付属しており、毎回かがむ必要がありません。専用カバーは自宅用洗濯機で丸洗いができるので常に衛生的に保てます。あたため以外でもクッションとして使用できるのでオールシーズンに活躍してくれる商品ですよ。
30代におすすめの理由
&NE 電気あんか I’me anka
お洒落でスタイリッシュなデザインが特徴の薄型フラットタイプの電気あんかです。30代女性のインテリアにも馴染みやすい星柄デザイン。カラーバリエーションはカーキ、ブルー、レッドの3色。いずれもシックで大人っぽいカラーとなっています。サイズは幅約32㎝×26㎝、高さが約3㎝。
広い面を活かし布団なども効率よく温めていきます。薄型なので場所をとらず、オフシーズン時もスッキリと収納ができます。1時間あたりの電気代の目安も約0.11円と非常に経済的です。プレゼント用としても人気の高い電気あんかですよ。
30代におすすめの理由
ライフジョイ 平形電気あんか
定番の平形タイプ、ダイヤル式の温度調節機能が付いた電気あんかです。温度の調整は「弱」・「中」・「強」の3段階、ダイヤル式なので好みの温度に細かく調整することもできます。サイズは幅約23㎝×16㎝、高さが約5㎝とコンパクトです。コンセントに差すだけで手軽に使えるシンプルな設計。
1時間あたりの電気代の目安は約0.15円と非常に経済的なのも特徴です。コロンとしたフォルムと淡いピンクカラーも女性に大人気な商品です。リーズナブルな価格帯も魅力的です。
30代におすすめの理由
テクノス マイナスイオン山形あんか
天然鉱石方式を利用し、まるで岩盤浴のようなリラックス効果が実感できる山形タイプの電気あんかです。サイズは幅約23㎝×22㎝、高さが9㎝で、上から布団をかけた場合でも程よいスペースを生み出してくれます。
足元もしっかりと温めると共に、汗によるムレも同時に抑えてくれるのが特徴です。岩盤浴効果にはリラックスや癒し効果、自律神経の調整などの効果も期待できます。使い方はコンセントに差し込むだけで電源オンとなるシンプルな設計です。
30代におすすめの理由
テクノス マイナスイオンソフトあんか
柔らかな手触りのソフトタイプ電気あんかです。サイズは幅約31㎝×26㎝、高さは約3㎝。薄く広がりのある面で効率的に足元を温めていきます。天然鉱石を利用した岩盤浴効果で、リラックスタイムのお供にも最適です。
大きすぎないソフトタイプなのでソファーなどでくつろぐ際にも使用できます。コンセントの抜き差しで電源が入るシンプルな設計。価格も非常にリーズナブルなので購入しやすいとの特徴です。1時間あたりの電気代の目安は約0.14円です。
30代におすすめの理由
プロモート やわらか~湯たんぽ
どこでも使えるコードレスが嬉しい充電式の電気あんかです。約15分前後の蓄熱充電で約8時間もの使用を可能にしました。内容液は水を使用した安心設計。4層から成る耐久性に優れた構造も非常に優秀です。湯たんぽの給湯が面倒と感じる方やコードがわずらわしいと感じる方におすすめな商品です。
コードが無いから小回りがきき、どんな場所でも使えるのが最大の魅力でしょう。カーボンファイバーヒーター採用のカバーは手触りが良く、温もりをしっかり留めてくれます。1回あたりの電気使用量は約1.8円。
30代におすすめの理由
IFUDO 充電式湯たんぽ ポカウォーマー
持ち運び用としても大活躍のコードレス式電気あんかです。使用前に本体充電(約20分)を行い、充電後はコード不要でどこでも使用ができます。使用時間の目安は室内環境で約3~4時間。布団内で約6~8時間となっています。表面温度は約40℃前後。
コードがないことで、部屋間での移動や足にひっかけて電源を切ってしまう心配がありません。使用時間が過ぎたら自然と保温も終了するので、電源の付けっぱなしも防ぐことができます。カバーのカラーバリエーションはピンク、ブラウン、ベージュの3色展開です。
30代におすすめの理由
電気あんかの便利な使い方
ここからは、電気あんかをさらに上手に使いこなす方法をご紹介していきます。購入した商品の使用上の注意に沿って参考にしてみてくださいね。
エアコンやこたつと併用する
電気あんかは他の暖房機器とうまく組み合わせることによって、より高い保温力を実感できます。
エアコンやこたつとの併用では、いつもより低い温度設定であっても温かさを感じることができるため、それらの消費電力を大きく抑えることができます。
冬場の寒い時期は暖房機器を長時間使用しがちですが、電気代の安い電気あんかの併用で、ぐっと暖房代を節約することができるんですね。
頭寒足熱が作業効率を上げる
電気あんかで足元をスポット的に温めると、エアコンやストーブなどで身体全体を温めるより頭寒足熱の状態を自然に作ることができます。
温かさでぼーっとせずに作業が行えるので、仕事や勉強中にも役立つアイテムとなってきます。
低温やけどに注意する
温度調節機能が搭載されている商品であっても、電気あんかを肌に直接当てて使用することは避けましょう。
就寝前やリラックスタイムに使用する際も、しっかりと肌との距離を保ち安全に使う必要があります。低温やけどは、すぐに気が付きにくく、気づいた時にはやけどしていた!なんてこともあるため扱いには十分に注意していきましょう。
監修者「ちゃむ」のまとめ