2020/05/12
ファッション・美容

30代女性におすすめの飲む日焼け止め10選!内側からも日焼けを防ごう!

918655_s

飲むだけで簡単に日焼け対策ができる「飲む日焼け止めサプリメント」をご存知でしょうか?

摂取するだけで身体全体に紫外線対策が有効的なサプリメントは、まさに魔法の日焼け止めと言えますが、なぜ飲むだけで紫外線対策ができるのか不思議ですよね。

今回は、飲む日焼け止めの仕組みと正しい選び方のポイントをチェックしていきましょう。
また忙しい毎日を送る30代女性でも続けられる、とっておきの飲む日焼け止めもご紹介します。

writer_nakamoto

主婦ライター

Hina

プロフィール:セレクトショップにて販売員を約4年経験し、美容系の広告業界に転職。多くの女性の皆さまに”美”へのキッカケ作りのお手伝いをしてきました。現在は、3歳の娘&1歳の息子の子育てをしながら、フリーランスで美容系のライターとして4年活動しています。神崎恵さんに憧れ、日々メイクの勉強中♪ダイエット、ファッション、食生活などを得意としています。皆さまに美容のトレンドをいち早く発信できるよう頑張ります。

プロフィール:セレクトショップにて販売員を約4年経験し、美容系の広告業界に転職。多くの女性の皆さまに”美”へのキッカケ作

インスタや美容雑誌でもよく特集されている、飲む日焼け止め。モデルさんや女優さんも使っていて、何だか気になる!という方も多いですよね。日焼け止め対策としては、塗る日焼け止めが定番ですが、紫外線が強い夏だけに塗るのはNG!屋内であっても窓から紫外線は約70%通すと言われているため、毎日紫外線対策をする必要があります。今回は”飲む日焼け止め”の選び方のポイントやおすすめの飲む日焼け止めをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

飲む日焼け止めとは?

278260_s

通常の日焼け止めは、肌表面に塗布することで、紫外線を肌内部に入るのを防ぐ役割があります。しかし、夏の紫外線が強い日であれば、肌だけでなく髪や目にも紫外線が入り、十分な紫外線対策ができません。

そこでおすすめなのが「飲む日焼け止め」です。紫外線を浴びると、活性酸素が発生し、シミの原因となる”メラニン”の生成が活発に行われます。

飲む日焼け止めは、その活性酸素を抑制する「フェーンブロック」や「ニュートロックスサン」が配合されていることで、シミの元となる”メラニン”の排出も促すことが可能に◎日焼け止めが塗れない髪だけでなく、成分が全身へと行き届くので、塗り漏れの心配もなく、効率的に紫外線対策ができるのです。

日焼け止めは塗る必要ある?

内側からしっかりと紫外線ケアをしてくれる「飲む日焼け止め」を摂取すれば、塗る日焼け止めは必要ないのでは?と思われる方も多いですよね。

しかし、これは間違いです。飲む日焼け止めは、肌へと侵入した紫外線の肌へのダメージを抑制することができるのであって、結局は肌に直接紫外線を浴びている状態です。

ですから、特に紫外線が強い夏には、日焼け止めとさらに飲む日焼けを飲んで紫外線対策をWで行うことで紫外線予防の効果を高めることができます。

飲む日焼け止めの選び方

588587_s

最近では、海外製のものから国内生産のものまで幅広く展開されている「飲む日焼け止め」。特に毎日身体に摂取するものだからこそ、安全性が高いものを選びたいですよね。

そこで初心者の方にも分かりやすく、飲む日焼け止めを選ぶポイントをまとめました。

成分をチェックしよう

まず、飲む日焼け止めの主な成分は「フェーンブロック」「ニュートロックスサン」の2種類に大きく分けられます。

【成分1】「フェーンブロック」(PLエキス)

シダ植物から抽出された天然成分。日焼け止め効果が実証された成分であり、紫外線による酸化を防ぐ効果も期待できます。

最大のメリット…「即効性」

フェーンブロックは、服用後してから約30分~1時間で効果を発揮し、その持続時間は4~5時間と言われています。すぐに日焼け対策をしたい方やプールに入る前に服用することで、日焼け止め対策が可能に◎

注意点…妊娠中の方、植物由来の成分のため花粉症の方やアレルギー体質の方は服用NG

【成分2】「ニュートロックスサン」

フェーンブロック同様に、日焼け止め効果が高い成分。グレープフルーツやローズマリーから抽出される天然のポリフェノールで、高い抗酸化作用があります。ニュートロックスサンは、1日に250mgを推奨され、この推奨摂取量が含有されているものは、「日傘」サプリマークの認定ロゴマークが認定されています。ニュートロックサン配合の日焼け止めが良い方は「日傘」マークを目印に探してみてくださいね♪

最大のメリット…「持続力の長さ」

フェーンブロックの持続性は4~5時間に対し、ニュートロックスサンの持続性は1日中とされます。しかし、日焼け対策の効果を発揮するまでに24時間のスパンが必要となるため、すぐに日焼け対策を行いたい方には不向き。

注意点…ニュートロックスサンの原料とされる「ローズマリー」には、”子宮を刺激する作用”と”血圧を上げる作用”があります。妊娠中の方や高血圧の方は服用NG

生産国やメーカーもチェック

飲む日焼け止めは、直接体内に摂取するために、安全性の高いものや高品質のものを選びたいですよね。

初めてサプリメントを服用する方は、成分だけでなく、生産国・原産国・メーカーを確認すると良いでしょう。特に国内生産のものであれば、公式サイトや実際に服用した方の口コミも確認することができます。さらにサプリメントによっては、公式サイトを確認すると専門のオペレーターと相談することも◎。

飲み方のポイントも合わせて紹介してくれるので、心強いですね。また日本だけでなく国際的な安全基準に準拠しているサプリメントもあります。基準値を多くクリアしている分、信頼性も高くなるため、安心して飲むことができるでしょう。

飲む回数や容量で選ぶ

30代の方は、毎日の仕事や家事に追われて、自分の時間を確保できず、つい飲み忘れてしまう…という方も多いですよね。どんなに良いサプリメントを購入しても、飲み続けなければせっかくの効果も半減してしまいます。

ニュートロックスサンであれば、1日1粒のものが多く、朝食後の習慣としてサプリメントを摂取するのも良いでしょう。

また飲む日焼け止めは、ほぼ錠剤で展開されています。日本製であれば、小さく作られているものが多いですが、海外製は飲み込みにくい…という口コミも見受けられるため、事前にサイズ感をチェックするのもおすすめ◎

30代女性におすすめの日焼け止め10選

次は、30代女性におすすめの飲む日焼け止めをご紹介します。30代は、きちんと肌のお手入れをしないと肌トラブルや老化を促進させるキッカケに…。そこで、紫外線&美肌へと導くサポート効果のあるものをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

ロート製薬 ヘリオホワイト

ヘリオホワイト

価格  :2,300円~(24錠)
主成分 :フェーンブロック
付加効果:ハトムギエキス・ビタミンB2・B6配合
用法  :1日2錠
原産国 :日本

日本国内で製造&世界66か国以上で愛されている、ロート製薬の「ヘリオホワイト」。肌を健やかに保ち、保湿効果も高い「ハトムギエキス」を配合し、美容効果も◎

国内製造&大手の製薬会社が製造し、信頼性も高いサプリメント。シートタイプで持ち運びしやすく、錠剤も小さめに作られているので、錠剤が苦手な方にも飲みやすい、オーソドックスなサプリメント。

 30代女性におすすめの理由

ロート製薬から発売されている「ヘリオケア」は、日本人に合わせた美容成分を配合&紫外線に有効な成分「ファーンブロック」成分が配合。シートタイプになっているため、持ち運びしやすく、ドラッグストアで気軽に購入できるのも人気の理由。「美容に時間をかけられない」「必要なときだけ欲しい」美肌に必要な美容成分も贅沢に配合されているので、忙しい毎日を過ごす30代の方でも手軽に続けやすい美容習慣に。

 

ヘリオケア ウルトラD カプセル

ヘリオケア ウルトラD

価格  :6,500円~(30錠)
主成分 :フェーンブロック
付加効果:ビタミンC・D・E、ルテイン、リコピン
用法  :1日1~3粒
原産国 :スペイン

2002年スペインのCantabria社から発売された「ヘリオケア」。現在では、韓国やヨーロッパなどの世界34か国で販売され、”世界の皮膚科推奨”の飲む日焼け止めとして知られています。

ヘリオケアの主成分である「Polypodium Leucotomos(シダ植物の一種)」は、日焼けによる肌へのダメージを軽減し、活性酸素の発生を抑制効果も◎。さらにヘリオケアは、皮膚がんのリスクを低減させる効果も期待でき、その効果の高さは、世界中の皮膚科学会でその有効性が認められているほど。

 30代女性におすすめの理由

皮膚科推奨のヘリオケアは、紫外線対策をしながら、アンチエイジングや美肌を叶えるサプリメント。様々な効果を発揮するヘリオケアは、即効性もあり、アウトドアシーンにも最適◎美容に時間をかける余裕がない女性にも簡単に美容ケアができ、美意識が高い30代の方も納得の有効成分が配合されていることで、毎日の”キレイ”をサポートします。

サンソリット U Vlock

U Vlock

価格  :6,500円~(30錠)
主成分 :ニュートロックスサン
付加効果:ビタミンC・D・葛花抽出物、シルクペプチド、プロテオグリカン、白キクラゲエキス
用法  :1日1粒
原産国 :日本

U Vlockは、シトラスとハーブの複合成分「ニュートロックスサン」を主成分とした飲む日焼け止め。日本国内で生産され、安全性の高さも◎

さらに、植物由来の成分のため副作用の心配もありません。主成分のニュートロックスサン以外にも、美肌に良いとされる6種類の成分を配合。特に女性の悩みとして多い”冷え”に効果歴な「葛花抽出物」も配合し、美肌だけでなく女性特有の体調や冷えもサポートします。

 30代女性におすすめの理由

1日1粒で飲み直しの必要がない、U Vlock。シトラス・ハーブの複合成分だけでなく、6種類の美容成分が贅沢に配合され、シミやくすみカバーにも最適◎国内生産のため安全性も高く、高品質な素材にこだわりのある方や長時間外出する機会が多く飲み直す時間がない、営業マンの女性におすすめ◎

 

noUV ノーブ

noUV

価格  :1,944円(10粒)
主成分 :フェーンブロック
付加効果:ビタミンC・D・E・B12・ルテイン・クロセチン・リコピン
用法  :1日1~3粒
原産国 :日本

美容クリニックドクター監修のもと、開発された「noUV」。国内生産&アジア人向けに作られた処方で、体内からしっかりとUVケア&美白ケアが叶う、ドクターズサプリメント。

1粒で約2時間の持続性で、気になる時間帯にピンポイントで使える手軽さも◎。さらにターンオーバーを正常化するB12も配合されているため、睡眠不足の方やストレスを溜めがちな方に最適です。

 30代女性におすすめの理由

美容クリニックドクター、国内の3つの基準を満たした製薬会社の工場で生産、アジア人向けに作られた安全性の高いサプリメント”noUV”。「天然のサングラス」とも呼ばれる”ルテイン”も配合され、強力な抗酸化作用で、目をしっかりと保護。サングラスが着用できないシーンにもしっかりと保護してくれるので、公園や散歩に出かける機会が多い、子育て中のママさんにもおすすめ◎

オルト やかないサプリ

やかないサプリ

価格  :3,000円~(30粒)
主成分 :フェーンブロック
付加効果:ビタミンC、セラミドをメイン
用法  :出かける7日前から1日1粒
原産国 :日本

インパクトのあるネーミングが特徴的な”やかないサプリ”は、ビタミンCとセラミドをメインとしたサプリメント。やかないサプリの特徴は、紫外線を浴びる7日前から1日1粒摂取することで、紫外線に強い肌作りと、日焼け後の肌までしっかりと回復させる効果が期待できること。

従来の日焼け止めは、紫外線対策を主としていますが、”やかないサプリ”では、日焼け対策への強い肌作り・回復が早い肌作りの効果があるのが大きな違い。

 30代女性におすすめの理由

紫外線を浴びる7日前から始める日焼け止めの”やかないサプリ”は、ピンポイントでの日焼け対策より、焼かない肌作りを目指したい方におすすめ◎また価格も他と比べて手頃なため、毎日続けて飲みたい方にも試しやすいのも魅力♪外出する機会が多いキャリアウーマンの方や、毎日無理なく続けられるサプリメントを探されている方に◎

 

ゼロプラス ホワイトヴェール

ホワイトヴェール

価格  :7000円~(60粒) 初回限定割引あり
主成分 :ニュートロックスサン
付加効果:ビタミンB1・B2・B6・パントテン酸・ビタミンD
用法  :1日2粒
原産国 :日本

100以上のメディアでも掲載実績のある”ホワイトヴェール”は、日本製・100%オーガニック成分・美容成分も高配合されている、女性に優しいサプリメントとして楽天サイトでも1位を獲得した実力派サプリメント。

女性に不足しがちな鉄分やミネラル・ビタミンもトータルケアしてくれるホワイトヴェールは、こだわりの100%オーガニックで健康的な身体作りを目指している方にも◎。もちろん、美容効果も高い成分が贅沢に高配合されているため、内側からキレイを作ります。

 30代女性におすすめの理由

栄養機能食品として認定されている、ホワイトヴェール。通販サイトで1位を獲得しているだけあって、美肌だけでなく健康な身体作りに必要な栄養素も高配合でありながら原材料にもこだわっている徹底ぶり◎不規則な生活をしがちな30代の強い味方として、身体の内側から健やかな身体作りをサポートします。

 

ニーズ BE-MAX the SUN

BE-MAX the SUN

価格  :トライアルセット 1,500円~(10粒)
主成分 :ニュートロックスサン
付加効果:オリーブ葉抽出物、ザクロ、ビタミンE・C・D
用法  :1日2粒
原産国 :日本

10年以上の歳月をかけて開発されたBE-MAX the SUNは、南スペイン地中海の太陽をたっぷりと浴びたシトラス果実とローズマリー葉エキスを複合処方した「ニュートロックスサン」配合のサプリメント。

太陽に負けない健康的で美しい肌へと導いてくれるサプリメントは、美白で効果の高い「ザクロ抽出物(エラグ酸)」が80%以上含有&ビタミン群なども高配合。トライアルセットも発売されているため、試しやすいのも人気の理由。

 30代女性におすすめの理由

地中海の強い日差しのもとで育ったシトラス果実とローズマリーの葉のエキスから抽出した複数の「ポリフェノール」が透明感へと導きだす、サプリメント。ビタミンCの25倍と言われる「オラリス(オリーブ葉抽出物)」でメラニンの抑制効果も◎飲み続けることで、日焼けしにくい肌作りと肌のトーンアップに期待できるため、シミやそばかす・くすみなどが気になる方におすすめ。

 

POLA ホワイトショットインナーロック タブレット

ホワイトショット

価格  :6,696円(60粒)
主成分 :ブランノールEX(POLAの独自成分)
付加効果:ビタミンC・E
用法  :1日2粒
原産国 :-

POLAの美白ブランド「ホワイトショット」から誕生した、サプリメント。POLAのオリジナル成分である”ブランノールEX”と”メロングリソディン”を主な成分として配合し、透明感のある陶器肌へと導いてくれます。

まさに「食べるホワイトショット」とあるように、あくまで自身が持つ美白力をサポートする役割を持ちます。1粒100円超えで高めですが、肌のトーンアップや透明感を実感することができます。また敏感肌で美白ラインを試せない…という方におすすめ◎

 30代女性におすすめの理由

シンプルな見た目ながら高級感漂うサプリメントは、美容ケアを追及する30代の方におすすめ◎しっかりと紫外線を防ぎ、美白も叶えるサプリメントは、ホワイトショットシリーズと併用することでさらに効果がアップ。即効性と透明感のある肌へと導くサプリメントは、ワンランク上の美容ケアを求めている方に◎

ミスミ製薬 リブランコート

リブランコート

価格  :8,000円~(60粒)
主成分 :フラバンジェノール
付加効果:プラセンタ、ヒアルロン酸、エラスチン、ビタミンACE
用法  :1日2~4粒
原産国 :日本

「オールインワン美容サプリ」として雑誌でも特集を組まれ、美容業界でも注目度が高い”リブランコート”。その特徴は、ビタミンCの約600倍もの抗酸化作用を持つと言われる”フラバンジェノール”を高配合。

フラバンジェノールは、美容業界でも採用されるほど日焼け対策成分が高く、医学部教授もその効果の高さに注目するほど。またGMP承認工場で国内生産されているため、安全性の高さも◎

 30代女性におすすめの理由

抗酸化作用が群を抜いて高い「フラバンジェノール」を配合し、絶対に焼きたくない人のためのサプリメント。さらにスーパーフード成分と美容成分も高配合し、トータルで美容ケアが可能。公式サイトからの注文の場合、全額返金制度もあるため手軽に購入しやすいのも◎サプリメント初心者の方や絶対に焼きたくない美白重視の30代の方におすすめです。

 

b.glen SIMI WHITE

SIMI WHITE

価格  :7,000円~(180粒)
主成分 :L-システイン
付加効果:ビタミンC・E・B2・B6
用法  :1回3錠を1日2回(15歳以上)
原産国 :日本

こちらは日焼け対策+シミ対策を同時にケアしたい方におすすめのサプリメント。医薬品のため、シミに効果的な「L-システイン」が最大限までに配合。L-システイン×ビタミンCで肌の新陳代謝を高めて、日焼け対策とシミの元となるメラニンを排出させます。

L-システインが高濃度に配合されていますが、7歳以上から飲用可能と安全性の高さも◎さらに、妊娠中や産後ケア中でも服用可能なため、ホルモンバランスが乱れやすい妊娠中~出産後もしっかり栄養補給することができます。

 30代女性におすすめの理由

医薬品として認定されている「SIMI WHITE」は、飲むだけで簡単にシミ改善&日焼け対策ができるサプリメント。L-システインが240mg配合され、今あるシミだけでなく、手の届かない背中やデコルテなどのボディのシミや色素沈着にもアプローチすることができます。特に出産後は、食べる時間もなく栄養が偏りがちに。SIMI WHITEを飲めば、肌コンディションも整えられて、出産後の肌トラブル対策としても◎
writer_nakamoto

監修者「Hina」のまとめ


主成分としては、どのブランドも似たような成分を配合していますが、付加効果の違いによって大きく変わる”飲む日焼け止め”。自分にとって、日焼け止め+αで、日焼け止めを選ぶと良いでしょう。

紫外線対策は、夏だけでなく1年中ケアすることで、肌の老化を防ぐ最も効果的な手段です。飲む日焼け止めであれば、時間がない方にも手軽に試せる方法なので、気になる方はぜひ取り入れてみてくださいね♪

おすすめ記事

30代女性へおすすめのドクターズコスメ人気ランキング14選!

季節の変わり目になるとお肌が揺らぎやすくなり、お肌トラブルで悩まれる方が多いのではないでしょうか。 そんな

30代女性におすすめのビジネスバッグ!使い勝手もきちんと感も両立してくれるバッグとは?

毎日通勤で使用するビジネスバッグ。30代になり重要な仕事も任されるようになってくると、バッグもしっかりとした印象

30代女性におすすめのデニムジャケット!コーディネートまで紹介します!

日中晴れの日は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。この時期、日中はカットソー1枚でも過ごせる日もありますが、

30代女性におすすめの酵素洗顔パウダー12選!毛穴の汚れやくすみを解消できるアイテムとは?

朝・晩、毎日肌の汚れを落とすために使用する洗顔料。 その中でも、今注目を集めているのが酵素洗顔パウダーです。洗

30代女性におすすめのブレスレット!こなれて見える着こなしとは?

手元に華を持たせてくれるブレスレット。ネックレスやピアスは毎日するけどブレスレットは…という方も少なくないかもし

30代女性におすすめのビューラー13選!まつ毛を傷めずカールを持続

華やかで魅力的な目元をつくるのに欠かせないメイクツールといえば、ビューラー。下がったまつげは目元全体が下向きでた

30代女性におすすめのメイク用コットン15選!化粧品の効能を高めてくれる実力派を厳選

コットンはローションパックや拭き取り化粧水、アイメイク落とし、マニキュアのオフなど、使用用途の多いメイクツールで

30代女性おすすめのチノパンはこう履く!スタイリッシュに自分を演出するチノパンコーデを大特集

引用 30代女性におすすめのアイテムにチノパンがあります。 チノパンと聞くと、ベージュでカジュアルなイメージ

30代女性におすすめの化粧下地21選!イエベ・ブルベ診断付き!肌色別に悩みをカバー

肌や髪・瞳などから自分に似合う色をグループ分けし、診断する「パーソナルカラー」。自分が“イエベ”なのか、“ブルべ

30代女性におすすめの化粧水22選!肌別に選定!潤いを補給してもちもち肌へ

30代はホルモンバランスや代謝が乱れやすく、肌の回復力や保湿力が衰え始めるタイミング。“20代まではどんな化粧水