2020/04/28
趣味を楽しみたい    

30代女性におすすめのドラマ20選!動画配信サービスで見られる作品を集めました!

30代女性におすすめのドラマ20選!動画配信サービスで見られる作品を集めました!

30代の女性におすすめ、動画配信サービスで観られるおすすめドラマを紹介します。サスペンス、恋愛、ミステリー、刑事もの、医療もの、時代もの……作り上げられた世界にどっぷりとつかりましょう。

mishima

ライフスタイルコーディネーター

ミシマ

会社員を5年務めたのちに出産を機にライフスタイルを提案するライターに転身。提案ジャンルは日用品の商品紹介、家事、アウトドア、転職、副業、漫画、アニメなど。日々が楽しくなるような情報をお届けします。

会社員を5年務めたのちに出産を機にライフスタイルを提案するライターに転身。提案ジャンルは日用品の商品紹介、家事、アウト...

毎週楽しみに見ていたアノ作品も一気見してみると当時は見逃していたちょっとした伏線に気が付くことも!
もちろん、見逃していた作品や今までノーチェックだったジャンルもこれを機にチャレンジしてみませんか?

30代女性におすすめの医療系ドラマランキング

医療現場は私たちにとって身近ではないからこそ、医療系ドラマは惹きつけられますよね。医療現場のシーンにハラハラしたり、患者の感動ストーリーで涙してしまうことも多いのではないでしょうか?

No.1 コウノドリ

コウノドリ

天才ピアニストで産婦人科医の鴻鳥サクラ(綾野剛)が「命が誕生する現場」で奮闘するヒューマンドラマ。
飛び込み出産、脳死状態の妊婦、未熟児、未成年の出産、不妊治療、死産、先天性疾患……さまざまな事情を抱える女性の妊娠、出産とそれを支える人達を描いていく。

30代女性におすすめの理由

基本1話完結で、「泣かない回はない」と言えるほど泣けるドラマです。
医療ドラマでも多少のトラブルはあっても基本的に「おめでたいこと」「幸せなこと」として描かれる妊娠や出産のリアルに描いて話題になりました。特に14歳の少女の出産とその後の選択は見所です。そして、どの出産のシーンの緊張感は手に汗を握ります。
原作漫画も完結直前なので合わせて見届けてはいかがでしょうか?

この作品を見る

 

No.2 ドクターX~外科医・大門末知子~

ドクターX~外科医・大門末知子~

天才的な腕を持ち、どこの組織にも属さず、病院を渡り歩くさすらいの女外科医・大門末知子(米倉涼子)が医師たちの確執や闘病と向き合っていく医療ドラマ。
過酷な勤務環境の為、医師が一斉退職してしまった大学病院に補充要因としてやってきたおおよそ医者とは思えない出で立ちの大門末知子だった……。
30代女性におすすめの理由

クールでタフ!群れないさすらいの女外科医・大門末知子。「私、失敗しないので。」のセリフにしびれましょう。
彼女以外の医者がダメ過ぎるのはお約束。様式美的な疾走感と爽快感をお約束します。
スッキリ気分を味わいたい!そんな30代女性におすすめです。
現在5シーズンまでありますが、シーズン1はまだ彼女が「スゴイ医者」だと認知されていない新鮮さがあります。

この作品を見る

No.3 JIN-仁-

JIN-仁-

階段から転落して幕末の江戸にタイムトリップした脳外科医・南方仁(大沢たかお)が人々の命を救っていく。
坂本龍馬や旗本武士、花魁などと関わり、歴史や人の運命を変えていると自覚しつつも現代の知識と周囲の人々の協力で近代医学を実現していこうとする。

30代女性におすすめの理由

幕末の日本人の平均寿命は30代半場だったそうです。とくに遊女は性病や結核などで短命でした。
現代人の仁はそのことに心を痛め、たとえ器具などはなくても、歴史を変えることになっても何とかしようと奔走する姿に胸に刺さります。歴史ものと医療ものの素晴らしいコラボレーションです。重量感のあるドラマを御所望の30代女性におすすめ!

この作品を見る

No.4 動物のお医者さん

動物のお医者さん

ある日、近所の獣医学部を通りかかった男子高校生のハムテル(吉沢悠)は謎の教授にシベリアンハスキーの子犬を押し付けられ、「君は獣医になる!」と予言される。
獣医学部に進学した彼は個性豊かな患畜、教授、学生と出会い珍騒動を繰り広げていく。
30代女性におすすめの理由

原作漫画が連載中には獣医学部に入学希望者が殺到し、シベリアンハウスキーが大流行するほどの社会現象を引き起こしました。
漆原教授の怪しさ、菱沼先輩のおっとり具合、ネズミ嫌いの二階堂の演技力など再現度が高く、「くすっ」とした笑いが随所にちりばめられています。
もちろん動物もたっぷりなのでもふもふで癒されたい30代女性におすすめです。

この作品を見る

30代女性におすすめのグルメドラマランキング

最近深夜帯でよく放送されていたグルメドラマ。見ているだけでお腹が減ってくるグルメドラマは中毒性があります。ドラマで繰り広げられる飯テロシーンを楽しんでみませんか?

No.1 きのう何食べた?

きのう何食べた?

筧史郎ことシロさん(西島秀俊)は小さな法律事務所で働く弁護士。彼は定時後に安売りスーパーに寄り、献立を考え、手際よく夕食を作り、一緒に住む恋人のケンジ(内野聖陽)に振舞うのを生きがいとしている。
手ごろで美味しそうな料理やゲイカップルの日常を描く。

30代女性におすすめの理由

炊き込みご飯、オムレツ、コールスロー……綺麗な手で手際よく作られる料理がとってもおいしそうです。
両親への挨拶やカミングアウトなどゲイカップルならではの悩みだけでなく、スーパーの特売品に一喜一憂したり親の老後を心配したりな誰もが共感できる日常が詰まっていてとても癒されます。
安心して観れ、ほっこり幸せな気分を味わいたい30代女性におすすめです。映画化も決定しました。

この作品を見る

 

No.2 孤独のグルメ

孤独のグルメ

個人経営の輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)。彼は仕事で日々さまざまな町を訪れ、そしてピンときた店で食事をする。
そこで1人、孤独の食を楽しむのである。

30代女性におすすめの理由

飯テロされたい30代女性におすすめです!絶対にお腹がすいている時に観てはいけませんよ。
オッサンが独り言をいいながら1人でご飯を食べているストーリーのナニが面白いのかと問われるとうまく説明ができないのですが、何とも言えない中毒性のあるドラマです。
実在のお店をロケに使っているので、気兼ねなく外出に行けるようになったら聖地巡りも楽しそうですね。
まずは家で独り言を言いながらご飯を食べるなんてどうでしょうか?

この作品を見る

No.3 忘却のサチコ

忘却のサチコ

完璧な仕事をこなすことから「鉄の女」の二つ奈を摂る編集者の佐々木幸子(高畑充希)は結婚式当日に新郎に逃げられてしまう。
失意の中で美食の境地に至った時だけ彼のことを「忘却」できることに気が付く。
忘れるために美食に目覚めた幸子だったが、曲者ぞろいの作家や使えない新入社員にどうしても彼の面影を見てしまう……。
30代女性におすすめの理由

グルメドラマとしての見所も盛りだくさんですが、それ以外でも楽しいシーンがたくさん。
仕事熱心で真面目なヒロインだからこそミュージカルしたり、コスプレをしたり、走りまくったり、突飛な発言をしたりなどの奇行がたまりません。
そして全体としてコミカルではありますが、何をしても結局彼を忘れられずに苦しむ幸子の姿は30代女性ならば涙せずにはいられないでしょう。

この作品を見る

30代女性におすすめの働く人をテーマにしたドラマランキング

働き盛りの30代女性にとって、企業系のドラマは共感できる部分が多いでしょう。また、「こんな仕事があるんだ」と自分の知らない新しい発見もあるところも醍醐味ですよね。信念を持って働く人たちのヒューマンストーリーは必見です。

No.1 下町ロケット

下町ロケット

「その特許が無ければロケットは飛ばない」
町工場が取得した特許を巡る、中小企業と大企業の熱い戦いを描いたドラマです。
ロケット開発にかかわったことのある小さな町工場を経営する佃航平(三上博史)らは夢と現実のはざまで葛藤をする。

30代女性におすすめの理由

現実と夢を天秤にかけるのは王道ながらも心揺さぶられます。ただ信念を貫けばいいというものではない30代女性だからこそ共感できるはず。
片手で握る程度の小さな部品が運命を大きく左右します。ロケット打ち上げに関わるたくさんの人の野望と熱意と技術がぎっしり!
そして、後半のダイナミックな展開はとっても痛快です!

この作品を見る

No.2 ハケンの品格

ハケンの品格

今や派遣社員なくして現代の企業は成り立たないと言っても過言ではない。そんな時代に現れた超人的なスキルをもったスーパー派遣の女性が現れた。
残業・休日出勤・担当以外の仕事は一切しないけれど、仕事は超一流の大前春子(篠原暢涼子)。同じ日に配属となったやる気はあるけれどスキルは未熟な新人派遣・森深雪2人の対比や派遣と正社員の関係を描いていく。
30代女性におすすめの理由

派遣社員として働いたことがある、派遣社員と働いたことがある30代女性は多い筈です。
こんなスーパー派遣社員になれたら、こんなスーパー派遣社員と一緒に仕事をしたら……どんな気持ちなのでしょうね?大げさなまでの表現だからこそ、コミカルな楽しさがあります。
「品格」が流行語大賞だった年に制作されました。

この作品を見る

No.3 家売るオンナ

家売るオンナ

東京オリンピックを控え、熾烈な住宅売買競争真っ最中の東京。そこに現れたのは天才不動産屋・三軒家万智(北川景子)!
「私に売れない家はない!」と豪語し、どんな客でも必ず家を買わせる実力の持ち主だった。
人生で最大と言われる買い物をあるときはダイナミックに、ある時は感動的に演出して今日も家を売る。
30代女性におすすめの理由

三軒家万智の目力が強すぎです。「ゴー!」と言われると思わず背筋がピン!として気合が入ります。
どうも仕事へのモチベーションが上がらない、あるいは毎日ぼんやりすごしてしまうという30代女性はこちらを見てカツを入れましょう。
「家を買う人」と「家を売る人」のそれぞれの立場がリアルに描かれています。

この作品を見る

 

No.4 GTO

81HZLiFGpFL._SX450_

GTOとはGratTeacherOnizukaの略。元暴走族族長の鬼塚英吉(反町隆史)が教師として問題児だらけの学校へやってきた。本能に忠実で言葉よりも行動が先に出る破天荒な先生ぶりを発揮する。

30代におすすめの理由

20年以上前のドラマですが今見ても十分に熱いです。そして名言の連発です。
放映当時は学生視点で観ていた30代女性も今見ると教師視点からも楽しめるのではないでしょうか?
多少突っ込みどころのあるストーリーですが、それ以上のパワフルさに夢中になってしまいます。
1998年、2012年、2014年に作成されました。
30代女性におすすめは初代版です。初代版はとにかく「反町隆が若っ!!」に尽きます。 懐かしい雰囲気に酔いましょう。

この作品を見る

 

30代女性におすすめのコメディドラマランキング

何も考えずに見ることができるコメディドラマは30代女性の毎日の疲れを吹っ飛ばしてくれます。一人一人のキャラクターにハマって夢中になること間違いなしです。

No.1  勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと魔王の城

主人公ヨシヒコ(山田孝之)はRPGのような世界で魔王を倒すため、仲間と冒険をしていく。
謎の疫病が蔓延する村。勇者ヨシヒコは伝説の件を手に村を出発するけれど、とにかく何から何までグダグダ……。
30代女性におすすめの理由

かなり人を選ぶドラマです。ゲーム画面ならばもはや常識の「縦一列に並んで歩く」「順番を守って攻撃をする」が実写にするだけでどうしてこんなに面白いのか……。
CGが発達した昨今、開き直りとも言えるファンタジー世界の実写ドラマ、サブカル好きの30代女性の胸に刺さるはず。特にドラクエ好きならばネタ満載で楽しめるでしょう。
福田節全開の世界にどっぷりつかってください。
バカバカしい笑いを求めているという30代女性におすすめです。

この作品を見る

No.2 今日から俺は!!

今日から俺は!!

「ツッパリ」全盛期の1980年が舞台。平凡な高校生・三橋貴志(賀来賢人)は転校を機に金髪パーマでイメチェンをし、ツッパリデビューをしようとする。
しかし、同日同じ転校生のトゲトゲ頭のツッパリ・伊藤真司 (伊藤健太郎)と出会う。実は彼も今日からツッパリデビューを狙っていた同類。
「今日からツッパリ」という秘密を持つ二人が自由奔放、わがまま、悪知恵は天下一品!に大活躍!

30代女性におすすめの理由

原作の漫画の再現度が抜群に高いと話題になったドラマです。昭和レトロな「ツッパリ不良」が拝めます。
とにかくめちゃくちゃで破天荒なので嫌な気分を吹き飛ばして笑いたい30代女性におすすめ!

この作品を見る

No.3 トリック

トリック

売れない奇術師・山田奈緒子(仲間由紀恵)は若手物理学者・上田次郎(阿部博)が雑誌に掲載した霊能力者への挑戦状に出会う。その挑戦状とは「目の前で超能力者であると証明出来たら賞金を払う」というもの。
上田は山田の手品を本物と確信してある超能力者のトリックを暴くことを依頼した。
30代女性におすすめの理由

山田と上田の掛け合いが最高です。ネタやギャグ万歳で、口論しながら難解な事件を解いていくストーリーは中だるみがなく、飽きません。
遠隔透視、読唇術、空中浮遊……本当の超能力はありえるのか?うさん臭さを是非楽しんでください。
仲間由紀恵初主演の作品でもあります。

この作品を見る

No.4 アラサーちゃん 無修正

アラサーちゃん 無修正

30歳の「アラサーちゃん(壇蜜)」はモテと自我のはざまで今日もお悩み中。
彼女は元彼でセフレの「オラオラ君」に合コンに誘われる。
かわいいものが大好きな女の子「ゆるふわちゃん」や平均的な男子の「大衆君」、頭も股も緩い「ヤリリンちゃん」、出版社勤務の「文系君」などに出会い……。
無修正過ぎる男女の思惑大爆発!

30代女性におすすめの理由

ストッキングやナプキンがフィットしないときの不快感などがかなり赤裸々に語られています。
女性視点のちょい下品な面白さが詰まっているドラマです。
セックスしながらもそれぞれ別のことを考えているシーンなど、リアル過ぎてとてもパートナーとは一緒に観られないかも……。

 

30代女性におすすめの恋愛ドラマ2選

恋愛ドラマはどの時代でも変わらない人気があります。キュンキュンして夢中になってしまう30代女性におすすめの恋愛ドラマをご紹介します。

No.1 おっさんずラブ

おっさんずラブ

全くモテない33歳のおっさん・春田創一(田中圭)は突然、未曽有のモテ期を迎えることになった。しかし、相手は乙女心全開の上司・黒澤武蔵や同居人でドSな後輩の牧凌太など、おっさんばかり。
おっさんばかりの捧腹絶倒、胸キュンラブコメディー。
30代女性におすすめの理由

元は深夜の単発ドラマでしたが、話題を呼び、連ドラへとステップアップしました。
おっさんがおっさんに恋をするという題材が少女漫画もかくもやというほど胸キュンラブストーリーに仕上がっています。
前半はコメディタッチでとにかくニヤニヤしてしまいますが、後半回がすすむにつれて切ない恋心に目が離せなくなってしまいます。

この作品を見る

No.2 世界の中心で、愛を叫ぶ

世界の中心で、愛を叫ぶ

恋人を病気で亡くしてから心を閉ざしていた男が彼女との思い出と向かい、未来へと踏み出すまでを描く。
病理医のサク(緒形直人)はかつての恩師から手紙を受け取り、高校時代を過ごした故郷へと戻る。そして、懐かしい子今日でサク(山田孝之)は亜紀(綾瀬はるか)との思い出を探していく。
30代女性におすすめの理由

「セカチュー」で親しまれた同名の大ベストセラー小説のドラマ化です。結末を知っていても目が離せないし、何度でも泣いてしまうことでしょう。
青春真っ盛りに初めて好きになった女の子をなくしてしまう辛さを丁寧に描いています。
演技力、美しい背景、綺麗な音楽、切ないモノローグ、たくさんの伏線……作りこまれた世界を楽しんでください。

この作品を見る

30代女性におすすめのミステリードラマランキング

続きが気になってしょうがないミステリードラマは、ついついやめられなくなってしまいますよね。推理やミステリーが好きな30代女性におすすめのドラマをご紹介します。

No.1 アンナチュラル

アンナチュラル

不自然研究明研究所通称UDIラボという架空の研究機関が舞台。
警察や自治体から依頼された遺体を解剖し、死の裏側にある事件や謎を解明していく。
様々な事件の解決と並行して法医解剖医・三澄ミコト(石原さとみ)の複雑な生い立ちなど他のスタッフの複雑な事情も見え隠れして……。
そして26人もの女性を殺した連続殺人鬼の証拠を証明することができるのか。

30代女性におすすめの理由

大切な人を失ったトラウマを背負いながらも「不条理な死」と真っ向から向かい合うドラマです。
各エピソードの主題をはっきりとさせつつ、骨となるストーリーも絡めていて単話でも一気見でも楽しめます。
毎回、ぴったり過ぎるタイミングで流れる米津玄師の『Lemon』に鳥肌が立つでしょう。

この作品を見る

No.2 あぶない刑事

あぶない刑事

舞台は再開発直前の横浜。警察コンビのタカ(館ヒロシ)とユージ(柴田恭兵)の破天荒な活躍を描いたドラマ。
連続爆破事件の容疑者として過激派の男を逮捕するが、無線爆弾と改造拳銃が消えていた。そして、デート喫茶で爆弾が爆発。真相は……?

30代女性におすすめの理由

バブル期に作成されたため、しっかりとお金がかかっているのが分かります。当時の都会っぽさ、カッコよさなどの追及が垣間見えるのも見所の1つ。
派手なカーアクションも興奮しますが、なんといっても、タカとユージの軽妙な掛け合いがたまりません。
再開発が行われる前の新港ふ頭、高島貨物駅、バンドホテル、イセザキモールのオブジェなども見ることができます。
警察という仕事のリアリティについては突っ込んではいけません。

この作品を見る

No.3 家政婦のミタ

家政婦のミタ

阿須田家は突然の事故で母を失い、父と4人の子供が生活をしていた。そこに派遣された家政婦の三田(松島奈々子)。
無表情のまま黙々と家事をこなしていくが段々と家庭に内在していた問題が浮き彫りになってきて……。バラバラだった家族は再生に迎えるのか……?
家政婦の三田が見たものとは……?
30代女性におすすめの理由

ミステリアスな家政婦を松嶋菜々子が好演。放送当時は紅白でも難しいとされる視聴率40%を超えました。とりあえず何のドラマを見たらいいか分からない……という30代女性はまずこの大ヒット作をどうぞ!
一話完結なので「続きが気になり過ぎてついつい夜更かししちゃった」なんてこともありません。
完璧人間の三田のキャラクター設定が秀逸です。

この作品を見る

 

 

監修者「ミシマ」のまとめ


気になるドラマはありましたか?泣いたり興奮したり笑ったりして充実の時間を過ごしましょう。少し古いドラマは当時の世相が垣間見えたり、ブレイク前の役者さんがチョイ役で出演していたりなどという楽しみもありますよ。

この記事の監修者

mishima

この記事の監修者

ライフスタイルコーディネーター

ミシマ

会社員を5年務めたのちに出産を機にライフスタイルを提案するライターに転身。提案ジャンルは日用品の商品紹介、家事、アウトドア、転職、副業、漫画、アニメなど。日々が楽しくなるような情報をお届けします。

会社員を5年務めたのちに出産を機にライフスタイルを提案するライターに転身。提案ジャンルは日用品の商品紹介、家事、アウト...

おすすめ記事

30代女性におすすめのゲーム!外出自粛中でも暇つぶしできるゲームアプリとは?

自粛中で家にいてもすることがなく退屈だという方におすすめのゲームを紹介します。 普段ゲームをしない方でも楽しめ

30代女性にオススメな雑誌読み放題サービス9選!

手軽にいろんな雑誌を読みたいときには雑誌読み放題サービスがおすすめです。 端末1つで、月額定額数百円で読み切れ

30代女性におすすめの懐メロのアニソン20選!名曲で思い出にひたろう!

30代の女性におすすめ、懐かしのアニソン厳選20曲を紹介します。名作アニメには名曲・良曲がつきものです。みなさん

30代女性におすすめの婚活映画15選!婚活で疲れた心を前向きしてくれる映画とは?

婚活をしていると、うまくいかずに悩んだり疲れてしまうこともありますよね。そんな時におすすめなのが婚活映画。「ああ

30代女性におすすめの懐メロ!同年代でカラオケで盛り上がれる名曲とは?

30代が聞くと、「あの頃、あんなことがあったなぁ…」と思わず懐かしいと感じる”懐メロ”ってありますよね。当時聞い

30代女性におすすめの恋愛漫画26選!大人の恋愛の葛藤を描いた作品集

30代の女性におすすめ、アラサーが主人公の恋愛漫画を紹介します。20代前半までの王道で、キラキラ、きゅんきゅんし

30代女性におすすめのネットプリントのおすすめ10選!口コミを比較してわかった本当のおすすめ

店舗やコンビニに行くことなく隙間時間にスマホやパソコンでサクッと頼める便利なネットプリント。写真を選ぶのに一

30代女性におすすめの動画配信サービス10選!映画やバラエティでおうち時間を充実!

30代におすすめ動画配信サイトを紹介します。動画配信サービス(VOD)、動画ストリーミングサービスはそれぞれ得意

30代女性におすすめの恋愛映画・DVD20選!大人の胸を高鳴らせるラブストーリー

30代の女性におすすめの恋愛映画を紹介します。20代の頃とは違い、酸いも甘いも知った30代だからこそ共感できる映

30代女性におすすめのお仕事小説10選!情熱と苦労と迷いを乗り越えてたどり着く場所とは?

30代の女性におすすめ、お仕事小説を紹介します。目標に向かって邁進するだけでなく、望んでいた働き方ではなかったり