肌・ボディ・髪など、マルチに作用する美容オイルとして注目され続けているホホバオイル。そのまま全身のセルフケアに使用でき、オイルのべたつきが苦手な人にもOKなほど使い心地も軽やかで、人気を集めています。保湿成分としての役割だけでなく、30代女性にうれしい効能も期待できるホホバオイルの詳しい使い方や選び方、おすすめアイテムを紹介します。
美容ライター
kae
アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30代女性のキレイと健康を応援する記事を執筆しています。簡単・ナチュラル・ノンストレスなセルフケアが好き。コスメモニターとして自ら試していい!と感じた化粧品や、最新の美容トレンドもお届けします。
アパレル企業に10年間勤務したのち、フリーランスに。ダイエットや肌荒れなどの悩みを乗り越えてきた自身の経験を活かし、30...
ホホバオイルとは
アメリカやオーストラリアなどで生産されているシモンジア科の常緑樹であるホホバから圧搾され、抽出されたオイルのことを「ホホバオイル」といいます。特徴は成分の90%が人の皮脂にも含まれている「ワックスエステル」であること。肌や髪へのなじみがよく、うるおいを与えてくれるので、保湿や保護の役割を叶える成分として化粧品にも多く使われています。
また、残りの10%はビタミンやミネラル類、脂肪酸、アミノ酸などが占めており、肌荒れの予防や皮脂バランスを整えて美肌効果が期待できます。酸化しにくい性質でなめらかなテクスチャーであるため、扱いやすいオイルです。
ホホバオイルの使い方
オイル特有のべたつきを感じにくく、オイルケア初心者さんにも使いやすいホホバオイル。具体的にどんな用途で活躍するオイルなのか、詳しい使い方を伝授します。
クレンジング
皮膚の皮脂に近い成分でできているホホバオイルは、肌への刺激が少ないオイルです。メイクにそのままなじませることでメイクを浮かし、汚れを落とすこともできるため、クレンジングオイルとして使用することもできます。
ホホバオイルは、ドラッグストアなどの薬局で市販されている一般的なクレンジングオイルのように界面活性剤が含まれていません。そのため、メイクを落としたり洗い流すのに時間を要しますが、じっくり時間をかけても肌への負担は少ないので、乾燥肌さんや敏感肌さんは特に、心地いい使用感や洗い上がりの保湿力を実感できるでしょう。
ヘアケア
栄養たっぷりのホホバオイルは、ヘアケアにも効果が期待できるアイテム。毛先の保湿や保護に優れており、ブロー前の髪になじませておけば、ツヤがあり手触りのいい髪に仕上げてくれるのです。
また、加齢やストレスなどで皮脂コントロールが乱れがちな頭皮になじませれば、地肌の毛穴詰まりを防いだり発毛サイクルを整える作用も期待できます。
ボディマッサージ
高い保湿力と保護力があり、伸びがよくべたつかない使用感のホホバオイルは、全身の保湿やマッサージの使用にも適したオイル。人の皮脂に近いナチュラルな成分でありながら抗菌作用も期待できるため、体全体を清潔に保ちながら、肌質を選ばず毎日使えるボディケアオイルとして活躍します。
ホホバオイルには、精製されたものと未精製のもので違いがあります。精製され不純物が取り除かれたホホバオイルなら無色・無臭に近いので、お気に入りのボディクリームやボディミルクと混ぜて使用することも可能です。使用感をよりなめらかにしたいときや、うるおいを高めたいときに試してみてくださいね。
ホホバオイルの選び方
様々なメーカーから展開されているホホバオイル。最近では、ドラッグストアなどの薬局で市販されているものも出てきています。どのように選べば失敗しないのか、初心者でも難しくない選び方をレクチャーします。
精製か未精製かで選ぶ
ホホバオイルには抽出したまま製品化した「未精製」のオイルと、不純物を取り除いた「精製」オイルがあります。そして未精製と精製とでは、それぞれ特徴や良さに違いがあるのです。
未精製のホホバオイルはビタミンやミネラルが壊れず含まれており、栄養価が高いです。ただし、植物の香りや粘性そのまま残っており、精製オイルに比べると使用感のクセを感じやすいことも。一方で精製されたものは香りも色もクリアで、未精製のもの以上になじみがいいです。しかし、精製工程で栄養素まで取り除かれてしまうため、未精製オイルと比較すると品質は劣ってしまいます。
保湿や保護だけでなく、エイジングケアの目的でも使用したいなら未精製のもの、手ごろな価格で使いやすさを重視するなら精製されたホホバオイルをおすすめします。
無添加のものを選ぶ
ホホバオイルの中にはまれに保存料を含んでいたり、製造過程で合成添加物や香料をブレンドさせた製品があります。無添加のものが100%肌にいいとは言い切れませんが、肌への刺激が気になる敏感肌さんやオーガニック品質にこだわりたい人は、原材料の表記を確認し、オーガニック認証を受けた製品の使用や購入がおすすめです。
低温圧搾法のものを選ぶ
30度以下の温度で圧力をかけ抽出する低温圧搾法で製造されたホホバオイルは、ビタミンやミネラルを壊さないまま製品化されているので、栄養素たっぷり。圧縮法が明記されていない場合、熱が加わることで栄養価が失われやすい高温圧搾法や、工業用の溶剤が使われた溶剤抽出法によりつくられたホホバオイルである可能性が高いです。ホホバオイルがもつ効能を存分に発揮させたいなら、低温圧搾法で製品化されたオイルであるかどうかを確かめて選びましょう。
30代女性におすすめのホホバオイルランキング10選
肌や髪の保湿、ボディケアやエイジングケアに活躍するホホバオイルの中から、30代女性におすすめできるアイテムをピックアップしました。
生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン)未精製
さらっとした使い心地で、べたつきを感じにくい未精製オイルです。マッサージオイルや化粧品の基材としても使用できます。未開封で製造日から3年、開封後は4ヶ月以内が使用目安です。
本体価格:25ml / 990円
30代女性におすすめの理由
無印良品 ホホバオイル
全身のケアに使用できる、100%植物由来のピュアオイル。化粧用として精製されており、香料や着色料は不使用です。保湿やマッサージにも適した、サラリとした使用感。アレルギーテスト済み。日本製。
本体価格:25ml / 890円
30代女性におすすめの理由
KISO オーガニック・ホホバオイル
保護膜をつくりバリア機能をもたらす保湿効果と、皮脂バランスを整える効果が期待できます。エコサート認証成分配合。高純度国内管理のオーガニック100%製品です。
本体価格:50ml / 1,152円
30代女性におすすめの理由
sin オーガニック ゴールデン ホホバオイル
加熱処理を行わず、コールドプレスで抽出したホホバオイル。ホホバ本来の豊富な栄養素がたっぷり入っており、美容液や保湿剤として使用できます。
本体価格:200ml / 2,180円
30代女性におすすめの理由
メルヴィータ ビオオイル ホホバオイル
100%自然由来成分配合。乾燥を防ぎ、皮脂バランスケアのできるホホバオイルです。国際的認証機関エコサート、コスモスオーガニック認証取得済み。
本体価格:50ml / 3,500円
30代女性におすすめの理由
ナチュラルオーガニック オーガニックホホバオイル
非加熱のコールドプレスで抽出。水分を逃さず、保湿力に優れたホホバオイルに仕上げました。国際的認証機関エコサート、コスモスオーガニック認証取得済み。
本体価格:55ml / 4,352円
30代女性におすすめの理由
デザートエッセンス オーガニック ホホバオイル
添加物不使用の100%ピュアなオーガニックホホバオイル。化学処理を施さず、コールドプレス製法でつくられています。アメリカ農務省による認証機関、QAIのオーガニック認定製品。
本体価格:118ml / 1,393円
30代女性におすすめの理由
ニールズヤード ホホバオイル・オーガニック
冷圧搾法低温でじっくり抽出させ、豊富な美容成分を凝縮させたピュアオイル。英国のオーガニック認証機関、ソイルアソシエーション認定製品です。赤ちゃんのマッサージにも使用できます。
本体価格:50ml / 2,900円
30代女性におすすめの理由
イーズアロマ キャリアオイル ホホバ
植物本来の力を壊すことなく、ミネラルやビタミンを豊富に含んだ未精製ホホバオイル。日本アロマ環境協会の表示基準適合認定精油です。
本体価格:100ml / 1,467円
30代女性におすすめの理由
The Jojoba Company ゴールデンオイル
良質なホホバ種子油のみを厳選。動物実験は行わず、動物性成分や人工香料、人工着色料不使用の100%ナチュラルなオイルです。
本体価格:85ml / 2,700円
30代女性におすすめの理由
監修者「kae」のまとめ