2020/11/30
キレイになりたい    

30代女性におすすめのぽっちゃり体型お悩み解決策!細見えコーディネート術13選

30代女性におすすめのぽっちゃり体型お悩み解決策!細見えコーディネート術13選

「体型をカバーしてくれるワンピースばかりを着てしまう」
「寒いけど、ニットを着ると太って見えるから薄着ばかり」
体型が気になって、自分が着たい服やファッションができずに悩んでいませんか?

サッシュベルトや太っている人が痩せて見えるファッションなど、あの手この手でなんとか細く見えるよう努力している30代女性も多いはず。

今回は、ぽっちゃりさんの30代女性でも薄着の夏や、着込まなければならない冬でも、おしゃれを楽しみながら乗り切れる、細見えコーディネートとコーディネートのお悩み解決方法をご紹介します!

ぽっちゃり体型だからと言ってシルエットの出ない服装ばかりにならないで。マンネリしがちなコーディネートに変化をつけてみましょう。まだまだおうち時間が多いとは思いますが、そんな時だからこそ、お出かけをする時ぐらい思いっきりオシャレをたのしんじゃいましょう!

writer_shirakawa

webディレクター、バイヤー

shiraco

一児を持つワーキングママライター。EC業界にてwebディレクター・バイヤーとして勤務しながら、「衣・食・住」を総合的にアドバイスできるフリーランスのwebマーケターとしてスキルアップを目指し活動中。日々の「ちょっとした喜び」を大切に、便利な生活用品からファッションまで最先端のライフスタイル情報をお届けします。

一児を持つワーキングママライター。EC業界にてwebディレクター・バイヤーとして勤務しながら、「衣・食・住」を総合的にアド...

幼いころからぽっちゃり体型だった私は、ずっと「華奢な女性」に憧れを持っています。出産前はまだ痩せていたけれど、ついてしまったお肉、なかなか取れません(苦笑)。また、どれだけダイエットをしてもがっちり体型の骨格は変えられないので、自分の体格に合った服装選びが一番なのかもしれないな~と思っています。今回は、私のような「ぽっちゃりさん」におすすめの細見えコーディネートをご紹介します!明日から取り入れられるテクニックも!ぽっちゃりでも似合うお洋服はたくさんあるので、あきらめないでこの機会にぜひ挑戦してみてくださいね!

30代女性のぽっちゃりの悩み

30代女性のぽっちゃりの悩み

ぽっちゃり体型というだけで、諦めるものも多くあります。キャミソールやノンスリーブなど、「腕なんて恥ずかしくて出せない…」なんてこと日常茶飯事ですよね。

着るだけで、「太っている人が痩せて見える」、そんな夢のような服があればいいなと思っている30代女性も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに、今回は「出した方がいいんだ!」や「こういった服装だといいな」と思ってもらえるととっても嬉しいです!それでは、順を追ってお伝えしていきますね!

露出が苦手

ぽっちゃりさんの多くは、ついつい見えるところを隠しがちです。例えば、普通のTシャツでもゆったりしたビックシルエットのカーディガンを合わせたり。

お尻周りを隠すためにチュニック+デニムを合わせてシルエットを隠したり。夏なのに、長袖×長ズボンなど季節感のない服装は自分のためにもやめましょう。

体感はもちろん、見た目も涼し気なファッションがいちばんです。夏でも暑苦しく見えない爽やかコーデを心がけたいですね。

暗い色を選んでしまう

淡い色などの膨張しないカラーは避けて、引き締め効果のある色を選びがちなぽっちゃりさんも多いのでは

もちろん淡い色などで膨張して見えないようにすることは大切です。しかし、全身ブラックだから細く見える、というわけではありませんよね。

例えば、ボトムスにブラックを合わせたいとき、トップスに明るい色をもってくることで下半身に引き締め効果が生まれます。
また無難なブラックは合わせやすいですが、濃い色であればこのような効果を活用できるので、ブラックばかりでは無くネイビーやダークブラウンなどをチョイスしてコーディネートの幅を持ってみて下さい

シルエットで体型カバーをする

とにかく、体型をカバーするためににふんわりしたシルエットばかりのコーデになっている…大体のぽっちゃりの人が当てはまるのではないでしょうか?

しかし、シルエットを隠し過ぎると体が大きく見えてしまって逆効果になってしまうこともあるんです。スタイルアップのコーディネートは、トータルバランスがとっても大切。

3つの首と呼ばれる、首・手首・足首を見せることでスッキリとした印象になります。またフィット&フレアシルエットを上手く使うことで、メリハリのあるコーディネートになります。

 

ぽっちゃりタイプ別 似合う服装

ぽっちゃりタイプ別 似合う服装

露出を適度にすることで、グンっとスタイルアップするんです。
そのためにまず、自分の長所がどこなのかを考えましょう!

肩まわりが細いタイプの人

肩回りが、どちらかと言えば細め。がっちり体型ではない人。そんな人は、肩まわりのシルエットをしっかり見せて全体のスタイルを細く見せちゃいましょう!

トレンドの五分袖Tシャツや、肩が見えるトップス、オフショルダーなどもおすすめです。襟元が詰まったブラウスや流行のスタンドネックのブラウスも肩まわりが細めな人なら、すっきりと着こなせるのでは。

顔が丸くない・バストはそんなに大きくないタイプの人

顔だけ見たら痩せてる、と言われやすい人は襟元や胸元の開いたコーディネートで顔まわりを引き立てましょう!例えばボートネックやブラウスでも襟元を開けるなど、顔まわり全開!をベースにコーディネートを組んでみては。

ボトムは柄物やダークカラーにすることで、より一層小顔効果が生まれます。トップスやワンピースも下にポイントを持ってくることで、視覚の効果を使えます。

足・ふくらはぎが細いタイプの人

足だけは細かったり、足ならまだ出せるかな~という人は、スカートが似合う体型の方が多いと思います。

ひざ下の丈にすることでレディー感が強すぎず、コーディネートできるでしょう。
またパンツ派の人は、ワンピースチュニックにレギンスれパンツなどのレイヤードコーデでもOK!

タイトめな膝丈スカートは下半身細見え間違いなしのアイテム。トップスにはシルエットを隠したものをチョイスしましょう

 

ぽっちゃり体型が太って見えないコツ

ぽっちゃり体型が太って見えないコツ

実際のコーディネートをご紹介する前に、まずは「ぽっちゃり体型の人が太って見えづらい」アイテム&テクニックをピックアップしてご紹介していきます。

とは言っても、実際に着てみて自分が好きな洋服や、お気に入りのものを着ることが一番だと思うので、良ければお洋服を選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

トップス編

チュニック

お尻まわりを隠すロングセラーアイテム!レギンスやスキニーパンツを合わせて、年齢問わず人気なコーディネートなので、30代らしくトレンドを盛り込んだおしゃれをしましょう。無地のチュニックの場合は、アクセサリーや小物の合わせ方も大事ですね。

また、細めのボーダー柄は細見え効果があるので柄のあるチュニックが欲しい時は、ボーダー柄もおすすめです。

フレンチスリーブ

長めのフレンチスリーブや、ラグランスリーブは涼し気で二の腕隠しにもなります。ノースリーブは…というぽっちゃりさんでも抵抗なく着れるのではないでしょうか。
ブラウスやTシャツ生地など素材感で見え方が違いますし、袖口にデザインが入っていたり、動きのあるものだとより細身に見えますよ。

シースルートップス

トレンドのシースルーはシルエット隠しにもピッタリ。適度な露出度があるので、重くなり過ぎずおすすめです。カラーも重要ですが、ブラックは引き締め効果がより感じられますよ。半袖や長袖の袖のあるデザインであれば、気になる部分を適度に隠すことができます。

 

ボトムス編

テーパードパンツ

裾に向かって細くなるテーパードパンツは気になるヒップラインをカバー。フレアのトップスを合わせてもすっきり仕上げてくれます。
スキニーパンツが苦手な人も、テーパードパンツなら抵抗なく着ることが出来ると思います。テーパードパンツは今年も注目されているのでいろいろな素材・カラーで販売されているのでお気に入りのデザインを見つけられるかも。

ひざ下丈のIラインスカート

長めのタイトスカートは、ひざ下ふくらはぎぐらいの丈感が今どきでおすすめです。コーディネート全体がスッキリして靴もえらびやすいですよ。

素材感にストレッチのあるものを選ぶと窮屈感無く着られます。フレアのロングスカートは、スカート好きの方にとっては定番アイテムですが、意外と下半身が太って見えがち。ぽっちゃりに見せないような細見えコーディネートは、見せるところは見せることがポイント。冬でもニットとタイトスカートを合わせれば、着やせ効果で細く見えますよ。

ぽっちゃりでも出来る着やせコーデ13選

それでは実際に細見えの小ワザが光るおすすめコーディネートをご紹介します!今回はモデルさんやWEARISTAさんなどスタイルの良い方たちのお写真でご紹介していますが、ぽっちゃり体型の方でも着こなせる流行コーデになっているのでご安心ください!押さえておきたいポイントも合わせてご紹介しますね。

ブラウンの濃淡テクのスッキリコーデ

ブラウンの濃淡テクのスッキリコーデ
出典

チューブトップに上品なシアーブラウスで適度な露出を。濃淡のグラデーションコーデは小物をブラックで引き締めてスッキリをまとめましょう。リネンのワイドパンツに変形のタックが入っているので、動きが出てお腹まわりのスタイルアップ効果が抜群です。

30代女性におすすめの理由

下半身太りさんや、小顔なタイプの方におすすめなコーディネートです!タックの入ったワイドパンツは、素材感やディティールを重視しましょう。下に重くなりがちなので手首をみせてスッキリと着こなすことがポイント。ハイウエストのボトムに合わせてヒップが隠れる丈のブラウスを合わせることで、前から見た時に縦のラインができてよりスタイルアップ!柔らかな色合いでも濃淡をしっかりつけると30代女性らしい大人女性の細見えコーディネートになります

 

爽やかなメンズライクなオーバーシャツコーデ

爽やかなメンズライクなオーバーシャツコーデ
出典

ベーシックなアイテムの中に、小物で季節とトレンドを盛り込んだバランス良いコーデは、細見えコーデのお手本にピッタリです。ビックシルエットのシャツは肩まわりが大きく見えやすいので柔らかな素材感で落ち感のあるものや、太すぎないデザインを選ぶことが私が気を付けているポイントです。
30代女性におすすめの理由

スキニーデニムは太もも周りが気になる人も、ストレートデニムやボーイフレンドデニムは、適度なフィット感で着れますよ。ノンウォッシュのデニムは清潔感があり、細見え効果もあるので一石二鳥!ロールアップして足元もすっきり見せましょう。またこのようなシルエットのコーディネートの時は、足のラインが出るスキニーパンツやレギンスパンツは、逆にぽっちゃり見えてしまうので、足のラインが目立たないものを合わせてコーディネートしましょう。

 

ワントーンの柔らかなホワイト夏コーデ

ワントーンの柔らかなホワイト夏コーデ
出典

トレンドのスタンドカラーのブラウスは、ゆったり長めのフレンチスリーブで腕の細見えを叶えましょう◎小物で抜け感をだすことで淡めなワントーンコーディネートも膨張感の少なく見せるカラーコーデのテクニックですね。白パンツなど適度にトレンドを取り入れることで、上品なカラーがより際立ちます。
30代女性におすすめの理由

どこにでも行けちゃいそうなコーディネートはボトムのゆとりも大切に。白は膨張色ともいわれますが、細く見える白パンツを履けば、着やせ効果が期待できます。センタープレスの入ったホワイトパンツは、ぽっちゃり女性におすすめしたい夏コーデのマストアイテムです。スタンドカラーのリネン素材ブラウスは、さりげなく取り入れたトレンド要素。全体のカラーやバランスがまとまったコーデはスタイルの見え方以上に目を惹くポイントとなりますね。

 

バルーンスリーブのレースブラウスで腕細見えコーデ

バルーンスリーブのレースブラウスで腕細見えコーデ
出典

ボトムにトレンドのくすみミントブルーを合わせることで旬顔に。袖を捲るとよりスッキリと涼し気な印象になります。ホワイト×淡い色でまとめると膨張するのでは?と思ってしまいがちですが、テーパードパンツで足元に向かってスッキリしたシルエットになり、着痩せして見える絶妙なバランスコーデになります。
30代女性におすすめの理由

ガーリーなブラウスは、30代女性らしくマニッシュ要素をプラスして着こなしましょう。トップスに目が行きやすいこのコーディネートは、上半身太りや胸まわりの大きな人のスタイルカバーはもちろん、お尻まわりが気になる人にもおすすめです。ボリュームトップスはウエストをインするとゆったりめのボトムでも相性よくスタイルアップコーデが実現しますよ。

 

ウエストデザインのきちんと感あるオールインワンコーデ

ウエストデザインのきちんと感あるオールインワンコーデ
出典

引き続き流行のオールインワン。袖のあるタイプでフルレングスのパンツのオールインワンは、お休みの日はもちろん、オフィスや食事会などきちんと感のある場面でも幅広く活躍すること間違いなしです!ジャケットやカーディガンを合わせることでシーズン長く着れるアイテムだと思います。
30代女性におすすめの理由

お腹まわりやヒップラインが気になる人におすすめなスタイルアップコーディネートです。少しバストが強調されやすいデザインではありますが、肩からお腹にかけてスッキリ見せてくれるので、似合わない人が少ないのでは?!と思う、ぽっちゃり隠しの王道オールインワンですね。

 

シャーリングブラウス×タイトスカートのレディーコーデ

シャーリングブラウス×タイトスカートのレディーコーデ
出典

デコルテ部分のデザインが絶妙なブラウスはスタイルアップのフィット&フレアシルエットがおすすめです。アンクルストラップのサンダル合わせも細見えします。シースルーの柔らかな素材感はブラックでも重く見えずらく、カラーボトムとの相性も◎またウエスト周りにデザインがあるものは、パンツ合わせでも馴染みやすくスタイルよく見えます。
30代女性におすすめの理由

ブラックのシースルー素材は引き締め効果+涼し気な、ぽっちゃりさんの無敵アイテム!ボトムにタイトスカートを合わせることで足の細見え効果も抜群です。明るめなカラーが苦手な人や、女性らしい可愛いコーデが苦手な30代女性にも、取り入れやすいトレンド感とスタイルアップコーディネートですね。タイトスカートは伸縮性や履きやすさを重視してストレスフリーなコーデにしましょう。

 

くすみカラーのテーパードパンツで細見えオフィスコーデ

くすみカラーのテーパードパンツで細見えオフィスコーデ
出典

広がりすぎないワイドorフレアパンツは下半身を細く見せてくれます。ボリュームのあるトップスの時は特に、パンツのラインが太すぎると合わせ方によって太って見えてしまうので要注意です!ボトムは身長やスタイルに合わせたシルエットで選びましょう。
30代女性におすすめの理由

カラーボトムは、目隠し効果もあるので下半身太りさんにもおすすめです。爽やかに合わせた五分袖ブラウスは、春・夏・秋の3シーズン長く着れてとっても重宝します。袖回りにデザインがある分、襟元がスッキリしているとデコルテ美人に。オケージョンに合わせて小物を選ぶと場所を選ばないキレイめコーデになりますね。

カラータイトスカート×ボートネックの華奢見えコーデ

カラータイトスカート×ボートネックの華奢見えコーデ
出典

タイトスカートを着る時、ぽっちゃりさんとしてはお腹まわりが気になりますが、オーバーサイズのトップスが適度にカバーしてくれるのでトップスの前をゆったりとインして着るテクニックはとても使えます。ラグランスリーブのトップスは腕の見えているラインもアーチ形になってるので視覚効果で細見え◎
30代女性におすすめの理由

落ち着いた色味で30代の余裕を感じさせるコーディネート。ボートネック×ラグランスリーブは腕・肩まわりが気になる30代女性の強い味方!レースのタイトスカートは甘くなりすぎないような色を選んだり、レースの素材感を重視することをオススメします。足元も気を抜かず華奢なストラップサンダルで合わせるとまとまり感がでますね。

 

ウエストベルトマークで足長&スタイルアップコーデ

ウエストベルトマークで足長&スタイルアップコーデ
出典

手持ちのお洋服で真似しやすいウエストマークのコーデは、細めのベルトでブラウジングしましょう。少し長めのシャツやブラウスであればどんなものでもブラウジングした同じようなコーディネートが出来ちゃいます。おへそのあたりをシャツの上からベルトをつけて、脇下あたりから少し上に引っ張って整えるだけでOK!太めのサッシュベルトは、メリハリをつけてくれるのでぽったりさんにもおすすめです。
30代女性におすすめの理由

トレンドの落ち感のあるコーディネートはウエストマークでスタイルアップ。ブラウジングの小技を使って旬顔コーデに。小柄なぽっちゃりさんや、お腹・腰まわりが気になる人におすすめです。このような淡いカラーのコーディネートは3つの首をできるだけ見せることでより細見え効果がありますよ♪

 

クルーネックTワンピースのキレイめワントーンコーデ

クルーネックTワンピースのキレイめワントーンコーデ
出典

トレンドアイテムのクルーネックTワンピースは持っている人も多いのでは。私はホワイトのトップスが大好きですが、どうしても明るい色の無地は膨張して見えやすいので気をつけましょう。このコーディネートでは、ポーチを肩からかけていることで上半身がスッキリ見えます。また大振りなアクセサリーもワンポイントになっていますね。
30代女性におすすめの理由

太すぎない異素材のボトムの合わせ方が上品で30代女性の大人カジュアルコーデにぴったり。フラットシューズはカジュアルになり過ぎてしまいがちなのでタウンユースな着こなしとしては、少しヒールやキレイめなサンダルを合わせることがおすすめです。バストの大きい人はクルーネックだと太って見えやすくなるので少しロゴやデザインの入ったものにすることをオススメします。

 

ミントカラーのリネンサロペットでラクラク細見せコーデ

ミントカラーのリネンサロペットでラクラク細見せコーデ
出典

肩紐を後ろで結んで調節するリボンディテールサロペットは、タイトなトップスですっきり着こなせます。インナーの合わせ方でスタイリングの幅が広がる大人サロペットです。またインナーやサンダルを引き締めカラーにすることで面積の広い無地のミントグリーンでも、太って見えずに着こなすことが出来ます。
30代女性におすすめの理由

一見、ゆったりしたシルエットで逆にぽっちゃりにしているように見えますが、細いストラップで肩まわりから華奢見え&旬顔のコーディネートです。キャミソールタイプのワンピースやサロペットは定番アイテムながらトレンド感もあるので、サロペットに苦手意識のあるぽっちゃりさんにぜひおすすめです。暗い色より色物を選ぶことで出ている部分を細見せすることができるかも

 

ナチュラルなオーバーサイズシャツと淡色デニムのコーデ

ナチュラルなオーバーサイズシャツと淡色デニムのコーデ
出典

少しフレアな袖で気になる二の腕をカバー!デニムの淡色合わせがレベルの高いライトトーンのコーデに仕上げてくれます。首元のデコルテ、手首、足首のポイントをしっかり出すことでオーバーサイズをスッキリ着こなすことが出来ます。ぽっちゃりさんはしっかりこの3つの首を見せることを意識することでスタイルアップコーデが実現しますよ。
30代女性におすすめの理由

休日のデニムスタイルもスッキリ見せてぽっちゃり隠しをしましょう。デニムも太すぎないストレートデザインのものを選ぶことで細見え&今っぽく見えますね。プレーンなブラウスはタックやギャザーのデザインで動きがあるものを選ぶとお腹まわりがスッキリ見えます。

 

シースルーチュニック×引き締めブラックの万能コーデ

シースルーチュニック×引き締めブラックの万能コーデ
出典

シースルーのトップスは今年流行として押さえておきたいアイテムの1つ。しかし、ベージュのシースルーは太って見えやすいアイテムなので、しっかり他のアイテムで引き締めることがぽっちゃりさんにはオススメ。他のアイテムを全てブラックでまとめることで、スタイル良く見えるコーディネートになります。
30代女性におすすめの理由

このように、2つのカラーでまとめたコーディネートは、明るいカラーの方に目が行くので、この場合だと下半身がスッキリと見えるコーデになります。またスキニーパンツではなく、テーパードパンツやストレートパンツなどシルエットを隠したボトムをチュニックに合わせることもトレンドなので、肌見せを意識しながら合わせてみて下さいね。

監修者「shiraco」のまとめ

今回はぽっちゃりさんがお洋服を楽しめる内容でまとめてみました。モデルさんの写真でご紹介しましたが、どれもぽっちゃりさんが着ても細見えするコーディネートなので是非試してみて下さいね!露出が多くなる夏も、30代女性らしい涼し気な夏コーディネートを楽しみましょう!

この記事の監修者

writer_shirakawa

この記事の監修者

webディレクター、バイヤー

shiraco

一児を持つワーキングママライター。EC業界にてwebディレクター・バイヤーとして勤務しながら、「衣・食・住」を総合的にアドバイスできるフリーランスのwebマーケターとしてスキルアップを目指し活動中。日々の「ちょっとした喜び」を大切に、便利な生活用品からファッションまで最先端のライフスタイル情報をお届けします。

一児を持つワーキングママライター。EC業界にてwebディレクター・バイヤーとして勤務しながら、「衣・食・住」を総合的にアド...

おすすめ記事

30代女性におすすめのデニムジャケット!コーディネートまで紹介します!

日中晴れの日は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。この時期、日中はカットソー1枚でも過ごせる日もありますが、

30代女性におすすめのステテコ15選!暑い夏を快適に過ごせるおしゃれアイテム

もともとはメンズのアイテムだったステテコ。最近はリラックスウェアとしてレディース向けのものも増えています。着心地

30代女性におすすめのボディバッグ20選!カジュアルにもスポーツにも使えるアイテムって?

サイクリングやヨガ、ランニングなど、アクティブに活動する30代の女性は素敵ですよね。ファッションもスポーツテイストを

30代女性におすすめの脇汗パッド15選!もう汗じみも怖くない!タイプ別優秀アイテムまとめ

30代女性におすすめの脇汗パッドをご紹介します。「暑い季節は汗ジミが気になって、仕事に集中できない」「汗かきで、

30代女性におすすめの使いやすいパスケース15選!プレゼントにも自分用にもぴったりなブランドとは?

電車に乗って改札を通るとき、ふと前の人がバッグから取り出したパスケースが、素敵だった!という経験はありませんか?

30代女性におすすめの香水25選!つけかたやおすすめの香りをご紹介します

香水は、メイクやファッションのように自分自身を高めてくれるアイテム。 自らが香りを楽しむために使用するのはもち

【大人女子にも】30代女性におすすめのサコッシュ10選!選び方のポイントも徹底紹介

サコッシュとはスマホや財布などの必要最低限なものを持ち運ぶのにぴったりのバッグのこと。コンパクトで体にフィットさ

30代女性におすすめのメガネケース20選!大人女性向けのおしゃれアイテムまとめ

普段メガネを持ち歩いたり、紫外線予防にサングラスを持ち歩くことが多くなるこの季節。メガネやサングラスを持ち運ぶ際

30代女性おすすめヘアワックス!使いこなして自分をおしゃれに演出しちゃおう

30代に限らず、女性のヘアスタイルの幅は日に日に広くなってきています。その時に使われるアイテムにスタイリング剤(

30代女性におすすめのポロシャツ15選!定番アイテムからプチプラまで!

暖かくなり、そろそろ今着ているお洋服の衣替えを考えている方も多いのではないでしょうか?お仕事の日はかっちりとした