2020/06/16
ファッション・美容

【大人女子にも】30代女性におすすめのサコッシュ10選!選び方のポイントも徹底紹介

2980527_s

サコッシュとはスマホや財布などの必要最低限なものを持ち運ぶのにぴったりのバッグのこと。コンパクトで体にフィットさせて持つことが多いのでスポーツやアウトドアのシーンで大活躍します。

多くのブランドから販売されているので種類もさまざま。素材・サイズ感・デザイン・カラーも商品によって異なります。そんな中から、30代でもぴったりハマるデザインを探すとなると悩んでしまいますよね。

今回はサコッシュの魅力と選び方、30代女性におすすめの商品を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

director_kojima

フリーライター

shima

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を日課にしている。30代に向けた最新トレンドをお届けします!

OLやアパレル販売を7年経験したのち、フリーのライターに。美容やファッションに関することが大好きで、SNSでの情報収集を

街ゆく人が持っている・サコッシュ。コーデに加えるだけで一気におしゃれ上級者に見える外しアイテムとしても人気のアイテムです。今回は、30代女性にも持ちやすいおしゃれでかつ、高機能のブランドサコッシュを10商品ご紹介。お気に入りの一つを見つけて、いつものコーデをワンランク上げちゃいましょう!

サコッシュとは?

shutterstock_264466154

サコッシュ(=Sacoche)とは、フランス語でカバンや袋を意味します。

もともとは自転車のレースの際にドリンクや補給食をレーサーに渡すためのバッグでした。そのため軽くて中身が取り出しやすいシンプルな構造となっています。

しかし最近のサコッシュはファッション性が高く、2017年に大ブームが起きて以降今だに人気が衰えていません。

デザインはスポーティーなものをはじめ、カジュアルなものやシックなものまで様々。

軽量なのでジョギングやスポーツのアウトドアやライブやフェスでも大活躍!また、ファッションのワンポイントとして取り入れることもOKな見た目も実用にも優れたバッグです。

また、一般的にサコッシュと呼ばれるものは底のマチがない点も大きな特徴です。

サコッシュの魅力

shutterstock_601529984

サコッシュの一番の魅力はその持ち運びのしやすさです。

スマホや財布などの必要最低限の荷物を収納でき、コンパクトなのでポケットがない服の時でも便利。

ちょっとした買い物や旅行などのときのセカンドバッグとしても重宝することでしょう。

ファッション性も高く多くのブランドが販売しているので自分好みのサコッシュを見つけることができますよ。

ここでは、サコッシュの魅力をさらに細かくご紹介します!

1:最低限の荷物を収納しやすいサイズ感

多くのサコッシュは、最低限のものをしまえる程度のサイズ設定になっています。

そのため、スマホや財布、鍵などのお出かけのときに必ず必要となるものを入れるのにぴったり!

たくさんのアイテムを収納することはできませんが、コンパクトなので身軽さはピカイチです。

どうしても荷物が多い人はリュックサックとサコッシュのふたつ持ちをするのもおすすめ。旅行などの時にも1つ持っていけば身軽に観光することもできますよ。

2:ウエストポーチなどにはないデザイン性

サコッシュはデザイン性が高いことでも注目されています。

コンパクトで持ち運びやすいバッグと言えば、ウエストポーチもありますよね。機能性としては大きな違いはありませんが、見た目は大きく違います。

サコッシュはナイロンからレザーはもちろん、キャンバス地など多くの素材があります。

また、面積が大きい分プリントデザインも豊富。ショルダー部分の紐にもこだわれたりと、デザインの自由度が高いのが特徴です。

3:簡単にコーデをカジュアルダウンできる

サコッシュはシンプルでカジュアルな雰囲気のものが多く、ファッションに取り入れることで簡単にコーデ全体をカジュアルダウンできます。

仕事の後にちょっと遊びたいときなど、サコッシュを持つだけで大きくイメージが変わります。

キレイめの服にもサコッシュを取り入れるだけでラフになるので固くなりすぎません。

サコッシュはシンプルファッションから、ガーリー、シックなどなどの外しアイテムとしても非常に優秀なのです。

失敗しないために!サコッシュの4つの選び方ポイント

shutterstock_1229839261

今回はじめてサコッシュを購入しようとしている30代女性も多いのではないでしょうか。

しかし、パッと調べただけでは種類が多すぎて悩んでしまいますよね。

そこでサコッシュ選びに失敗しないために、知っておきたい選び方のポイントを4つご紹介していきます。ぜひ選ぶときの参考にしてみてくださいね。

1:用途に合わせた素材選び

shutterstock_1238447506

サコッシュはさまざまな素材を使用して作られており、使用用途にあった素材を選ぶことでより使いやすさはアップします。

アウトドアで使用するのがメインなら耐久力の高いナイロン製がおすすめです。

ナイロン製は吸湿性が低く水に強いのが特徴。濡れてしまってもすぐに乾きくので突然の雨や汗をかくシーンでも安心です。

普段使いするサコッシュを探しているならキャンバス生地がおすすめ。

カジュアルすぎないのでどんな服とでもあわせやすいのが特徴。丈夫な作りをしている製品も多く、長く愛用することができますよ。

その他、レザー製やデニム製などのおしゃれなものや、薄手の綿100%のような元祖サコッシュのような商品まであります。あなたの心に刺さるものを選んでみてください!

2:どれくらい物が入るかの収納力

shutterstock_346447481

どのくらいの物が入るのか、収納力をチェックしましょう。

サコッシュはコンパクトなバッグ。サイズ確認をせずに購入して財布が入らなかった…なんてこともしばしばあります。

縦横の長さを確認して、財布・スマホ・タブレットなどあなたの普段持ち歩くものが収納できるかをチェックしておきましょう。

また、フロントにポケットがついているものは小物の仕分けにも使えて便利です。

3:ショルダーベルトのカスタム性

shutterstock_1074167981

サコッシュを選ぶときはショルダーベルトのカスタム性にも注目しましょう。

留め具が外せるものだとポーチとして使用することができ、長さが調整できると使いやすい…など、様々な使い方ができるサコッシュも多数あります。

ショルダーベルトの作りを確認しておくことで使い方の幅が広がりますよ。

3-1:留め具が外せるものはポーチにも使える

ショルダーベルトが着脱可能となっているタイプは、バッグとポーチの2WAYとして使用できます。

旅行先まではポーチとして利用し、到着してからはベルトをつけて歩きまわる時用のバッグとして使う…なんてこともOK!

ひとつのサコッシュでふたつの役割を果たしてくれます。

他にもバッグの中身を整頓するバッグインバッグや、おしゃれなクラッチバッグとして利用するのも良いですね。

3-2:ショルダーの紐は長さが調整できると便利

ショルダーベルトの長さが調整できるかどうかも忘れずにチェックしておきましょう。

サコッシュは体とピッタリくっつけるようにして使います。

自分の体にあった長さに調節できることでより使いやすくなりますよ。一番ベストは購入前に一度背負ってみることです。

また、初めてサコッシュを購入する人は、ベルトが細すぎないものを選んでみてください。

細いものだと長時間背負っていると食い込んで疲れてきてしまいます。かといって太ければ良いとも限らないので、ぜひあなたにとってベストのものを見つけてみてください。

4:ブランドはハイブランドからファストファッションまで注目

shutterstock_1518659399

サコッシュはさまざまなブランドから発売されています。ハイブランドからファストファッションまでさまざまなブランドをチェックしていきましょう。

今ではGUやユニクロ・しまむらなどでも取り扱っていることもあります。

初めての購入で、サコッシュがどんなものか使ってみたい…という方はまずはプチプラから試してみてくださいね。

【大人女子必見】30代女性におすすめのサコッシュブランド10選

shutterstock_530421862

たくさんあるサコッシュブランドの中から、30代女性におすすめのサコッシュブランドを紹介していきます。

商品ごとにスペックの詳細とおすすめのポイントを紹介していきますので、サコッシュを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

1:Manhattan Portage(マンハッタンポンテージ)『Triple Zipper Pouch(L)』

A1tZfPlXXGL._AC_UL1500_

マンハッタンポンテージは1983年にNYのメッセンジャーカルチャーから誕生したバックグランド。あらゆるライフスタイルと時代の変化に対応した商品を多く販売しています。

小さめサイズのサコッシュはバッグインバッグにも使える2WAYタイプです。フロントにはファスナーつきのポケットがふたつあります。

30代におすすめの理由

小さめサイズなのでちょっとした買い物に最適です。バッグとして使用するのもいいですし、バッグインバッグのようにポーチとして使用するのもおすすめ。フロントのファスナーつきポケットはティッシュやイヤホンなどの小物をいれるのにぴったり!薄マチのデザインで肩にかけたときにスマートに見えるので30代女性におすすめです。どのポケットも広く開けられるので中身が取り出しやすいのも特徴ですよ。

2:PORTER(ポーター)『SACOCHE』

71GKnlmZT0L._AC_UL1200_

ポーターは日本のカバンメーカーである吉田カバンが独自に展開しているブランドです。ポーターのアイテムは壊れにくく頑丈であることに定評があります。

ポーターのサコッシュはサイズ感もちょうどよく、使い勝手は抜群!素材にはDIMENSION-POLYANT社が開発した「X-PACコーデュラ」という特殊なナイロンを採用しています。耐久性・軽量性・防水性をすべて兼ね揃えているので、一度買えば長くご愛用いただけるでしょう。

30代におすすめの理由

ちょっとした小物を入れるのにちょうどいいサイズで、身軽にお出かけしたいときにぴったりのサコッシュです。ジップ開閉式のフロントポケットには、リップなどの化粧直しアイテムも収納できる優れもの。荷物が増えがちな30代女性にもおすすめ!素材は特殊ナイロンを使用していて耐久性・軽量性・防水性が高く、アウトドアでも大活躍。カラーは落ち着いたブラックカラーで大人っぽい印象を与えてくれます。

3:BEAMS(ビームス)『サコッシュ(小) 』

81Yq2d4NBtL._AC_UL1500_

ビームスは1976年に日本で設立されたセレクトショップです。国内と海外とあわせて70店舗以上ある大手ブランドです。

サコッシュは100%ポリエステルを使用しているので吸湿性や吸水性が低く、速乾性が高いのが特徴。水に強く雨の日でもなかに入れたものが濡れる心配はありません。

フロントファスナーの部分のロゴが特徴でおしゃれに仕上がった商品です。本体重量も軽く持ち運びやすくなっていますよ。

30代におすすめの理由

フロントジッパー部分のロゴがシンプルなデザインにアクセントを加えていて、大人の30代女性にぴったり。使用頻度の高い小物はフロントポケットに、財布などの大きなものはメインポケットと使い分けることもできますよ。ショルダーストラップは取り外し可能で、長さも調整できるので自分の体にフィットさせて使用してみてください。

4:Lee(リー)『サコッシュ』

71jiyhdGFgL._AC_UL1320_

Leeは1889年にアメリカで創設されたブランドでデニム製品をメインに扱っています。ブランドロゴのステッチが特徴的。1970年代に日本に上陸して以降、幅広い年代から支持されています。

こちらはコットンのキャンパス地でおしゃれさも耐久性もばっちりなサコッシュ。全面にプリントされたLeeのブランドロゴがアクセントとなりおしゃれです。

5種類のカラーから好きな色を選ぶことができるので、あなたの好みにあった一つを選んでみてください。

30代におすすめの理由

シンプルなデザインは30代はもちろん年代を問わず使用できます。ストラップは取り外し可能で、ポーチ替わりやクラッチバッグとして使用することもOK!マチが広いので500mlのペットボトル、長財布を入れることもらくらくクリア。収納力の高いサコッシュを探している人は、ぜひLeeのサコッシュを選んでみてくださいね。

5:CONVERSE(コンバース)『MT NY SAKOSSHU』

81vSrS6To2L._AC_UL1500_

コンバースは1908年に設立された歴史深いブランド。主にスニーカーが有名ですが、靴以外のアパレル商品にも手がけています。

コンバースのサコッシュの色展開は全4種類。落ち着いたカラーでシンプルなデザインは大人にも使いやすいでしょう。

細めのショルダー紐は、ストライプ模様がアクセントとなりスポーティーな印象を与えます。水に強い素材を使用しているのも魅力のひとつ。ポケットはメインポケットだけですが少しのお出かけであれば十分でしょう。

30代におすすめの理由

シンプルなデザインながら、ボタンをつけたりマチ部分にステッチを施したりとおしゃれに仕上げています。派手すぎないので30代の女性の大人コーデにもしっかりマッチします。使用しやすいコンパクトサイズで、お出かけのときに大活躍です。水に強い素材を使用しているので、急な雨が降っても大丈夫!乾くのが早いのも嬉しいポイントです。

6:anello(アネロ)『anello GRANDE サコッシュ』

A1KmeKjcEvL._AC_UL1500_

アネロは年齢・性別・流行にこだわらないモノ作りをコンセプトとしている日本発のブランドです。シンプルで高い汎用性は世界でも認められているほど。

アネロのサコッシュはシンプルなデザインですがポケットの数が多いのが特徴。外側に4つ内側に2つのポケットがついているので、ごちゃつきがちなバッグの中身も綺麗に整頓できますね。

素材はポリエステルがメインとなっているので水にも強く、長く愛用いただけるでしょう。

30代におすすめの理由

ブルー混じりの落ち着いたグリーンカラーは30代女性にも持ちやすい上品な色合いです。ショルダーストラップは長さの調節が可能なので、小柄な女性でももたつかず使うことができますよ。価格も2000円代とお手頃なので、サブバックとしてお試しで購入してみるのもいいですね。紐の幅も細すぎず太すぎない丁度いい幅なので、少しくらい重たいものを入れても痛くなることはありません◎

7:MEI(メイ)『サコッシュバッグ』

614QSFZdyML._AC_UL1001_

カルフォルニア発のアウトドアブランド「MEI」。海辺のサーフ感とスポーツを融合させたデザインは多くの層に愛されています。

MEIのサコッシュはインパクトのあるロゴのタグに目を惹かれますが、実用性も抜群。メイン収納には500mlのペットボトルも入ります。カラビナがついているのでショルダー部分を取り外すことも可能で、クラッチバックとして使用することもOK。

ショルダー紐は細めですが、肩に当たる部分にパッドも付いているので長時間のお出かけでも安心です!

30代におすすめの理由

サコッシュにありがちな、安っぽさが一切ないデザインは30代女性が使用するのにもぴったり。色は全6色あるので、ぜひお気に入りの1つをお選びください!見た目はコンパクトですが、収納力がありバッグの中で迷子になりがちなリップや鍵などの小物も収納しやすくなっています。内ポケットもファスナーつきですので、鍵など貴重品を入れておくのにもぴったりですね。

8:Gregory(グレゴリー)『クラシックサコッシュM』

A1n2TnLhrNL._AC_UL1500_

グレゴリーは1977年にアメリカでできたバッグブランドです。

リュックなどにも使用される600デニールの厚手のポリエステルを使用しているので耐久性は抜群。フロント部にはメッシュポケット、背面にもポケットがついており収納力も問題ありません。

ショルダーベルトは取り外し可能なのでバッグインバッグとして使用するのもおすすめですよ。

フロントのメッシュポケットはぱっと見てなかに入っているものが分かるので切符などちょっとしたものを入れるのにぴったり。背面はジッパーつきなので使用頻度の高いリップや手鏡など、女性に使いやすい仕様となっています。

30代におすすめの理由

6種のライラップには花柄のサコッシュもあり、30代女性でも大人かわいく使うことができます。ショルダーストラップを外せばポーチとしてもクラッチバッグとしても使用することができるのも嬉しいポイントです。

9:Columbia(コロンビア)『スチュアートコーンサコッシュ II』

91LJ-sfv+gL._AC_UL1500_

コロンビアはアメリカ・オレゴン生まれのアウトドアブランドです。

コロンビアのサコッシュはシンプルでスマートなフォルムが特徴。

ショルダーベルトはマウンテンのような模様が入っていておしゃれさも抜群。長さの調節ができ取り外しも可能なので、シーンにあわせて使用方法を変えることができます。

素材はポリエステルを使用しているので水に強くアウトドアでの使用でも安心。普段使いにもアウトドアにもシーンを選ばず使用できる便利アイテムです。

30代におすすめの理由

シンプルなデザインで派手すぎないので、30代の大人な女性でも使いやすくなっています。重さも軽く、キャンプや山登りなどのアウトドアシーンでも疲れずに持つことも可能!必要最低限のものを収納できるコンパクトさは普段使いにもぴったり。ファッションの外しアイテムからアウトドアなどシーンを選ばない汎用性の高さが大きな魅力です。

10:HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)『フィヨルドランドサコッシュ』

91uevtuxpVL._AC_UL1500_

アウトドア用品を多く販売していヘリーハンセンのサコッシュです。

素材にはパイピング配色でクラシックな仕上がり。フロントにはロゴ、バックにはブランドネームを刺繍であしらっているシンプルなデザインでシックにもカジュアルにも決まります。

トップはファスナーで開閉できるタイプで、フロントにはマチつきのポケットがついており便利さも◎。カラーバリエーションも豊富で全5色。どれも大人女子にぴったり合う上品な色合いなので、どれを選んでもハズレなしです!

30代におすすめの理由

シンプルなデザインはまるで30代女性のために作られたかのよう。ぜひ、大人の女性のファッションに組み込んで欲しいアイテムです。小物が多くなってしまいがちな女性に嬉しいポケットつきなのも魅力のひとつ。使用頻度の高い小物はフロントポケットに。そのほかのものはメインポケットに収納するよう、使い分けることができます。ショルダーストラップは取り外し可能で長さの調整もできます。ぜひ自分好みにカスタマイズしてみてくださいね。
director_kojima

監修者「shima」のまとめ

30代の女性におすすめのサコッシュを紹介しました。気に入るサコッシュは見つかりましたか?紹介した以外にもたくさんのサコッシュが販売されているので選び方を参考に自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。

おすすめ記事

30代女性におすすめのアイシャドウ27選!立体的で華やか…目の印象を変える優秀アイテム

まぶたを彩るアイシャドウは色だけでなく、質感やテクスチャーの種類も豊富で、デカ目やトレンドを意識したメイクをする

30代女性におすすめの浴衣帯!種類や結び方まで解説

大人の女性の浴衣姿ってステキですよね。浴衣の色合いや柄はもちろん、帯までおしゃれに選んでいたりすると憧れてしまいます

30代女性におすすめのルームウェア!通販で購入できるアイテムを紹介します!

忙しくて寝る時に着るだけだったルームウェア。今回のコロナの自粛で着ている時間が増えてきていませんか? 今までの

30代女性におすすめのBBクリーム22選!カバー力が抜群の優秀時短コスメ

日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの役割を果たしてくれる利便性の高さで一躍人気となったBBクリームも、今では

【タイプ別】30代女性におすすめ!人気の白髪染め22選|選び方のポイントも徹底解説

「30代になってから一気に白髪が増えた…」「白髪染めには色々種類があるけど、どれがおすすめなの?」 白髪で悩む

30代女性におすすめのムートンブーツ15選!大人女性向けコーディネートもご紹介

軽くて暖かいムートンブーツ。なんとなく似たようなデザインのものを選びがちですが、30代女性には高品質で履き心地も

30代女性におすすめのイヤーカフ15選!大人女性の魅力をあげてくれるデザインは?

最近、イヤーカフがトレンドですよね。たくさんのブランドからいろいろなデザインが出ていますが、イヤーカフは大人の女

30代女性におすすめのビジネスバッグ!使い勝手もきちんと感も両立してくれるバッグとは?

毎日通勤で使用するビジネスバッグ。30代になり重要な仕事も任されるようになってくると、バッグもしっかりとした印象

30代女性におすすめのマスカラ下地15選!カールやボリュームだけでなく美容効果もたっぷり

まつげのカール力を持続させたり、マスカラだけを塗るよりボリュームや長さを出せたり、マスカラ下地を塗るのと塗らない

30代女性におすすめのエコバッグ20選!収納力や利便性を兼ね備えたアイテムを紹介します!

レジ袋が有料化することに決まり、今後は買い物にエコバッグを持っていくことが多くなります。今までなんとなく家にある