2020/11/09
キレイになりたい    

30代女性おすすめワイドパンツを履きこなす!周りと差をつける自分らしい着こなし術とは?

30代女性おすすめワイドパンツを履きこなす!周りと差をつける自分らしい着こなし術とは?

30代女性に似合うおすすめのパンツは、色々ありますが、今回はその中でも人気のワイドパンツを特集します。

ワイドパンツでファションを楽しむと言えばどんな着こなしをイメージしますか?太めのジーンズを着こなしているオフタイムのファッションでしょうか?それとも、柔らかな素材のワイドパンツをアウターと楽しむ春のファッションでしょうか?いくつものシーンが浮かんできそうですね!それだけ、ワイド幅のスラックスは、季節ごとの流行りに欠かせないパンツです。30代の女性なら、大人の雰囲気のきれいめのコーデで、スラックスのワイド感を品良く演出したいですね!

とは言え、ワイドパンツにはさまざまな種類があり、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。
30代女性におすすめのワイドパンツを選ぶポイントはもちろん、ワイドパンツを活かしたコーディネートなどをご紹介。

30代だからこそ似合う、自分らしいおしゃれな着こなし術をチェックしていきましょう。

writer_kokoro

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

ワイドパンツは、どんなアイテムにも合わせやすいおしゃれかつカッコいいファッションアイテムの1つ。ワイドパンツをスタイリッシュにラフに着こなすことで一気に素敵でカッコいい女性へと早変わりします。ワイドパンツを活用してひとまわり素敵な女性になりましょう。

30代女性におすすめのワイドパンツとは?

30代女性におすすめのワイドパンツとは?

30代女性におすすめのパンツであるワイドパンツとは、幅の広いボトムスの総称を指します。丈の長さは問わず、ゆったりとしたシルエットのボトムスは全てワイドパンツに入るそうです。
大きめでゆったりとしたシルエットが特徴で、ラフなのに、おしゃれに見せてくれます。

自分に合ったものを上手に選んで、きれいめにコーディネートするには、流行りだけではなく、シーンや季節に合った素材を選ぶことも大切になってきます。例えばフォーマルな場面では、ワイドでスラックス風の素材が装いをワンランク上にしてくれるはず!ダーク系のものを一つ持っておくと重宝かもしれません。スラックスのワイドなデザインは、太めのジーンズの着こなしとは一味違った楽しみが得られます。
ワイドパンツは春物のアウターとも特に相性が良いでしょう。もちろん季節を問わず、ショート丈のアウターを着こなしたい時は、ワイドパンツとの組み合わせがぴったりです。

30代女性のワイドパンツ!似合う似合わないがあるの?

ワイドパンツとはどんなアイテムかがわかりましたが、心配なのは、購入したはいいけど、本当に似合うのかという点です。確かに、ファッションアイテムは、形によって似合うに合わないがどうしても出てしまいます。その悩みを解決するためにも似合わない人の特徴と同時に、解決策をご紹介しましょう。

①身長が低い場合

ワイドパンツが似合わない女性の特徴の1つに、身長が低いことがあげられます。
身長が高い人は、ワイドパンツを履くとスラッとバランス良く見えて、かっこよくて素敵です。

一方、身長が低い人が履くと、足のラインが隠れてしまうことに加えて、ワイドなため、どうしてももたついて見えてしまいがちです。

身長が低い方のための解決策

身長が低い方のための解決策

身長が低い人も似合うワイドパンツはあります。
ワイドパンツを選ぶ時は、ソフトすぎる素材のものよりもしっかりとした素材を使い、シルエットがスッキリとした形の綺麗な太すぎないワイドパンツを選ぶことがポイント。

②しっかりした下半身の場合

30代女性におすすめのワイドパンツが似合わない人の特徴には、骨格がしっかりしていることもあげられます。
自分の下半身がしっかりしていると悩んでいる人は、どうしてもそれを隠したくなりがちです。
ワイドパンツは幅広いので、自分の悩みをカバーしてくれると思いますよね。

しかし、それは逆効果、ゆったりとしたワイドパンツのシルエットは、下半身がしっかりしている人が履くとより太く見せてしまうので似合わないと感じてしまいます。

下半身がしっかりしている方のための解決策

下半身のしっかりしている人もワイドパンツの選び方さえ知っていれば、自分に似合う形を見つけれます。
しっかりした骨格が気になる人は、全体のコーディネートで「Aライン」を意識して着こなすことがポイント。
こうすることで、メリハリがつき、下半身のしっかりした雰囲気が緩和されますよ。

③足が短い場合


ワイドパンツが似合わない人の特徴では、足が短いことも1つとしてあげられます。
ワイドパンツは幅広で、ルーズな雰囲気を持っていますよね。
そのため、足の短い人が履くと、ダボッとだらしなく見えてしまうと同時に、裾が余って目についてしまうのです。

足が短い方のための解決策

足が短くてワイドパンツは、似合わないと思っている人も大丈夫です。
ワイドパンツを選ぶ際、ハイウエストなアイテムを選びましょう。
ハイウエストとは、ウエストが高めにデザインされているアイテムのこととで、足を長く見せてくれる効果が期待できます。

30代女性におすすめなワイドパンツの選び方4選

30代女性におすすめなワイドパンツの選び方4選

次は、30代女性におすすめのワイドパンツの選び方をチェックしていきます。ワイドパンツと一言で言っても種類が豊富で、どれを選んでいいのか悩んでしまいがちです。そうならないためにも、ワイドパンツの選び方のポイントを把握しておきましょう。

選び方①自分の体型に合わせて選ぶ

ワイドパンツを選ぶ時に一番大切にしたいポイントは、自分の身長や体型に合わせて選ぶことです。
人によって身長や足の長さなど、微妙に異なるため、この人が着てて可愛いから似合うとは限りません。
裾の長さは、床にギリギリつくくらいが今年っぽくておすすめ。

パンツ類は、必ず一度試着してから自分の体型に合っているのかチェックして、選ぶようにしましょう。

選び方②全体的なバランスで選ぶ

30代女性におすすめのワイドパンツ選びのポイントには、全体的なバランスを考慮して選ぶことも大切。
さまざまな形のワイドパンツが販売されている分、自分に合ったバランスの取れるアイテムも見つかります。
身長や体型とのバランスが取れているのか、デザインは合っているのか、ポイントを活かしてチェックしてみましょう。

ワイドパンツを選ぶにあたって、丈感、太さ、形がポイントになっています。

選び方③形や素材で選ぶ

30代女性におすすめのワイドパンツを選ぶ時には、アイテム自体の形や素材選びも重要です。
例えば、全体的にストンとストレートのタイプ、裾部分が広がっているタイプ。
身体にフィットする柔らかい素材や形がしっかりした素材など種類が豊富に揃っています。

さらには、どんな風にワイドパンツを着こなしたいかによっても選ぶアイテムを変えるのもGOODですよ。

選び方④色で選ぶ

ワイドパンツは、黒や白、ネイビー、カーキ、ブラウン、ベージュなどカラーバリエーションが豊富です。
モノトーン系は合わせやすくて人気ですし、ブラウンやベージュも女性に人気の軽やかな色味。
さらには、少し個性的なイエローやグリーンなどの鮮やかな色も30代女性にトライしてほしいおすすめの色です。

自分に似合う色や雰囲気に合う色を探すことがワイドパンツ選びのポイントになっています。

30代女性におすすめのワイドパンツブランド

30代女性におすすめのワイドパンツブランド

続いては、30代女性におすすめのワイドパンツのブランドをまとめてご紹介しましょう。ワイドパンツのブランドの中には、大きく分けてリーズナブルな価格のプチプラ系と、お値段が少し高めのリッチ系のブランドがあります。それでは、早速、チェックしていきましょう。

人気&おすすめのワイドパンツブランド【プチプラ編】

①ZARA

zaraワイドパンツ

ZARAは、世界的に有名なスペイン生まれのアパレルブランドで、大きなロゴマークが特徴的です。
豊富なファッションアイテムが揃っており、30代女性におすすめなのはもちろん、年齢や性別を問わずおしゃれなアイテムが手に入りますよ。

 30代女性におすすめの理由

ZARAのワイドパンツは、履きやすいだけでなく、デザイン性の高いアイテムが魅力的。黒や白のモノトーン系だけでなく、柄が散りばめられたワイドパンツや鮮やかなカラーもZARAらしくて大人気です。

②PLST

PLSTワイドパンツ

PLSTは、日本で生まれたセレクトショップのブランドで、各国でセレクトしたアイテムを展開し、人気となっています。
シンプルですが、デザイン性が高くて30代女性におすすめのフィット感と履き心地のいいアイテムが数多く展開されているところが特徴です。

 30代女性におすすめの理由

PLSTには、素材とデザインにこだわったワイドパンツが多くプライベートはもちろん、ビジネスシーンでも活用できるアイテムが目立ちます。色もキレイでいつものコーデを明るく見せてくれますよ。

③relume JOURNAL STANDARD

ワイドパンツ2

relumeは、20代、30代に人気のブランドで「ちょうどよい」大人のファッションを提案することが、コンセプトとなっています。
ブランドの個性を大切にし、カジュアルでベーシックなデザインが魅力的。
カジュアルな中にも大人っぽさやかっこよさ、ファッションを楽しめるラインナップが豊富です。

 30代女性におすすめの理由

軽やかなデザインや光沢感のある素材感が魅力のワイドパンツがあったり、季節感のある素材や色を使ったワイドパンツが素敵ですね。思わずゲットしたくなるようなワイドパンツもたくさんありますよ。

④koe

ワイドパンツ3

koeは、30代女性におすすめのファッションブランドの1つで、2014年に立ち上げられました。
デザイン、クオリティ、価格はもちろん、原料や環境にもこだわり、数多くのアイテムが生み出されています。

 30代女性におすすめの理由

koeのワイドパンツは、モノトーン系だけでなく、ブラウンやネイビーなどの柔らかくて合わせやすい色が目立ちます。ウエスト部分にワンポイントで、リボンがついてるものもあり、シンプルな中に、こだわりが伺えますね。 

⑤coen

coenワイドパンツ

coenは、日本で生まれたブランドでラフ&カジュアルなアイテムが多く見られます。
ブランドキーワードは、アメカジで気軽におしゃれを楽しむがテーマ。
30代の大人の女性にもおすすめで、コーディネートに活かしたくなるようなアイテムを探せますよ。

 30代女性におすすめの理由

coenは、ワイドパンツだけをチェックしてもかなり多くの種類があります。カラーバリエーションも豊富ですし、素材によってデザインや形が異なるので、自分に合ったアイテムも見つけやすいですし、探すのも楽しくなりそうです。

人気&おすすめのワイドパンツブランド【リッチ編】

①セオリー

セオリー

セオリーは、1997年にアメリカで立ち上げられたブランドです。
日本には、1998年に輸入され始め、30代や40代の人気ファッション雑誌でも多く紹介されているほどの人気。
着る人自身が主役になる服というテーマの基、シルエットや着心地など、着る側のことを考えたアイテムが続々登場しています。

 30代女性におすすめの理由

セオリーのワイドパンツは、2万円以上のアイテムがほとんどですが、その分履き心地がよく、ビジネスシーンなどでも使いやすくなっています。ベーシックなデザインが多いので、清潔感と上品さを感じる雰囲気がありますね。

②インコテックス

インコテックス

インコテックスは、30代女性におすすめブランドの1つで、1951年にイタリアで生まれたブランドです。
パンツの専門ブランドで、デザインはもちろん、履き心地にもこだわり作られています。

 30代女性におすすめの理由

インコテックスのワイドパンツは、形を崩したラフなアイテムよりも形のキレイでベーシックなアイテムが目立ちます。足を長くきれいに見せ、形の整った点がインコテックスのパンツの魅力。30代のベーシックでシンプルなファッションコーデをより美しく見せてくれそうです。

③ドゥロワー

ワイドパンツ⑤

ドゥロワーは、2003年に青山に1号店を誕生させた日本のブランド。
ファッション業界でも有名なユナイテッドアローズが展開しており、全国に6店舗を構えています。
女性にとってファッションアイテムは、とても大切な自分を彩るものです。

まるで宝物のように愛され続けたいと思える服作りをテーマに掲げてデザインされています。

 30代女性におすすめの理由

形がキレイで、主役級のようなデザインのパンツアイテムが豊富に揃っています。それだけでなく、デザインのバリエーションが豊富で、足を長く見せてくれる効果も期待できそうですね。

④エストネーション

エストネーション

エストネーションは、30代女性におすすめのブランドで、2001年に日本で生まれました。
デザインやクオリティー、素材に至るまで実際に、目と手で確かめながら、納得いくまで作り上げたアイテムばかりだそうです。

 30代女性におすすめの理由

エストネーションのワイドパンツは、カジュアルなものからビジネスシーンでも活用できるベーシックでシンプルなものなどとても豊富に展開されています。ウエストの大きなリボンが特徴のワイドパンツや鮮やかな色味のワイドパンツもおすすめですね。

⑤マッキントッシュフィロソフィー

マッキントッシュフィロソフィー

マッキントッシュフィロソフィーは、イギリスから生まれた老舗のブランドであるマッキントッシュのセカンドブランドとして生まれました。
シンプルでクラシックなアイテムが豊富で、30代女性にぴったりのものが多数あります。

 30代女性におすすめの理由
ワイドパンツのランナップをチェックしてみると、形の美しいベーシックなアイテムが目立ちます。カジュアルな中にもメリハリの効いた大人っぽい印象で、30代女性のコーディネートを高めてくれますよ。 

 

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【モノトーン系】

ワイドパンツ6

30代女性におすすめのワイドパンツの選び方や人気ブランドをご紹介してきました。次は、ワイドパンツを活かしたコーディネートをチェックしていきましょう。まずは、モノトーン系の30代女性おすすめのワイドパンツコーディネートからです。

①ZARAのリボン付きダーツ入りワイドパンツ×シャツ

ZARAワイドパンツ②

ZARAのリボン付きのワイドパンツは、ハイウエストで軽い素材感が特徴です。
ウエスト部分にリボンがあることで、大きなポイントになります。

モノトーンの中でも人気の黒のワイドパンツで、シャツと合わせるとセクシーさとクラシックさが強調されているようです。

 

②ユナイテッドトウキョウのワイドパンツ×白トップス

ユナイテッドトウキョウのワイドパンツ×白トップス

とてもシンプルでカジュアルなコーディネートですが、モノトーンのワイドパンツとベーシックな白のトップスを活用しています。
この組み合わせは、色ではなく、形や全体的なバランスでメリハリをつけたコーデです。
ウエスト部分は、前だけをINすることで、足長効果に繋がりますよ。

 

③ブラーミンのワイドパンツ×ピンクノースリーブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LeSEC(@selecteye_lesec)がシェアした投稿

腰の部分にあるリボンが特徴のブラックのワイドパンツと、鮮やかなピンクが印象的なノースリーブの組み合わせです。
ワイドパンツは、素材によって年中着回しができるので、色違いで1本は持っておきたいアイテムとなっています。

 

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【ベージュ系&白系】

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【ベージュ系&白系】

30代女性におすすめのモノトーン系のワイドパンツコーデをチェックした後は、こちらも人気のベージュ系や白系のワイドパンツコーディネートを見ていくことにしましょう。黒やネイビー系の色よりも明るく見えるのでおすすめです。

①PLSTのリネンブレンドワイドパンツ×ベージュロングコート

PLSTワイドパンツコーデ

PLSTのリネンブレンドワイドパンツにベージュで薄手のロングコートを羽織ったクラシックな大人系コーデです。
カジュアルながらも、ルーズになりすぎず、まとまりと清潔感が感じられます。
足元を軽く見せることで、ラフさと抜け感を演出していますね。

 

②coenの綿麻ワイドストレートパンツ×白シャツ

ワイドパンツ白

coenの綿麻ワイドストレートパンツは、太すぎず細すぎずのスラッとしたバギーラインが魅力の1本です。
そこへ、あえて同系色の白シャツを合わせることで、清潔感と統一感のある30代女性におすすめのコーディネートができあがります。

トーンを合わせるコーデの時は、中の着るアイテムにカラーをプラスしてメリハリを演出することがポイントですよ。

 

③ベージュワイドパンツ×ガウンワンピ

ベージュの柔らかい素材のワイドパンツと、ガウンワンピを合わせた女性らしいセクシーなコーディネート。
似たようなトーンで統一することで、まとまりが出ますし、全体的に柔らかい印象になります。
30代の魅力を活かして、あえて、セクシーなワイドパンツコーデを楽しむのもおすすめですよ。

 

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【アースカラー系】

続いては、30代女性におすすめのアースカラー系のワイドパンツコーデをご紹介していきます。アースカラーとは、地球上に存在する色味のことで、主にカーキやブラウンなどが有名です。そんなアースカラーのワイドパンツを使ったコーディネートをチェックしていきましょう。

①カーキワイドパンツ×黒シャツ

カーキのワイドパンツと黒のシャツというシンプルな組み合わせですが、パンツとシャツの素材感がよく似ていて統一感が生まれます。
ラフな雰囲気がありますが、30代女性が着るとよりかっこ良くセクシーな印象を与えてくれるので、おすすめです。

②ブラウンワイドパンツ×ワイドシャツ

ブラウンワイドパンツ

ゆったりめで柔らかいブラウンのワイドパンツに、黒のタートルニットと大きめの白シャツで合わせた30代におすすめの大人コーデ。
中に黒のタートルを入れることで、ルーズになりすぎず、クラシックさと清潔感をプラスしてくれますよ。

 

③カーキワイドパンツ×黒トップス

シンプルカーキワイドパンツ

真ん中にタックの入ったカーキのワイドストレートパンツと身体にフィットする黒のトップスに加えて、黒のベルトがかっこ良くコーディネートされています。
ワイドパンツは、形がキレイで、足をより長く見せてくれ、そこに身体にフィットする黒のトップスを合わせることで、メリハリのあるシンプルコーデが完成。

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【カラフルカラー系】

30代女性におすすめのワイドパンツの中には、鮮やかさが目に止まるカラフルなワイドパンツも魅力的です。履くだけで気持ちまで明るくなるようなおすすめアイテムばかり。

①coenのタックワイドストレートパンツ×ベージュブラウス

カラフルワイドパンツ

coenのタックワイドストレートパンツは、ウエスト周りがスッキリしていて下に行くに連れて細くなっていくタイプです。
丸みのある雰囲気がカッコいいというよりは、可愛さを感じるデザインが特徴。
そこへ、フリルがあるベージュのブラウスを合わせることで、30代女性をよりキュートに演出してくれます。

 

②andemiuのパープルワイドパンツ×ノースリーブトップス

明るい気持ちにしてくれるパープルのワイドパンツは、柔らかい素材感とまるでスカートのような形が魅力のアイテム。
そこへ、ノースリーブのワンプース風トップス、ニットを合わせて、どちらも軽やかかつ上品にコーディネートされています。
どちらも30代女性におすすめのワイドパンツコーデです。

 

③グリーンのワイドパンツ×ベージュジャケット

鮮やかなグリーンのワイドパンツと柄トップスを合わせ、上からベージュのジャケットを羽織ったクラシックで大人っぽいコーディネート。
ラフな雰囲気に加えて、ビジネスシーンにもぴったりで整ったイメージが感じられます。

 

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【デニム系】

30代女性におすすめ!ワイドパンツが主役のおしゃれコーデ【デニム系】

ワイドパンツには、モノトーン系や白系、ベージュ系、アースカラー系など色々な種類がありますが、人気のワイドパンツの1つにデニム系のアイテムもあります。最後に、デニム系のワイドパンツコーデをチェックしていきましょう。

①デニムワイドパンツ×ニットカーデ

デニムワイドパンツコーデ

ストレートタイプのデニムワイドパンツは、ハイウエスト気味ということもあり、足を長くきれいに見せてくれる効果があります。
そこへ、ボーダーのシンプルなトップスとブラウンのニットカーデを合わせ、綺麗めカジュアルにまとめられていますね。

 

②ONGIRLのデニムワイドパンツ×ジージャン

裾のスリットとデザイン、ブリーチされたようなデニムのカラーが魅力的なデザイン性に富んだワイドパンツです。
そこへ、同じデザインのゆったりめのジージャンを羽織ることで統一感が生まれます。

明るくて清潔感のある雰囲気を演出してくれるので、30代女性にもおすすめの綺麗めカジュアルコーデと言えそうですね。

 

③デニムワイドパンツ×レッドトップス

明るめのデニムワイドパンツと赤いトップスを合わせたシンプルなコーディネート。
背中部分がざっくり開いていて、大人っぽさに加えてセクシーな雰囲気を感じれるコーデになっていますね。

監修者「kokoro」のまとめ

こうやって見てみるとワイドパンツの種類の豊富さに圧倒されます。

30代という年齢を活かしたベーシックなコーディネートやセクシーでラフなコーディネートなど合わせ方によって雰囲気が異なるところもワイドパンツコーデの醍醐味です。ぜひ、参考にしながら色々なコーディネートに挑戦してみてくださいね。

この記事の監修者

writer_kokoro

この記事の監修者

韓国好き美容ライター

kokoro

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています。 美容全般はもちろん、スピリチュアルや心理、食など健康を追求して、 色々な情報を提供できるように言葉を紡いでいきます

こんにちは。美容師やアパレル業など色々な仕事をしてきました。 今は、韓国で韓国語を勉強しながらライターを兼ねています...

おすすめ記事

【2020年最新版】30代女性におすすめのレディーススウェット・トレーナー おしゃれなトレーナーコーデ20選

秋冬から春にかけてトップスの定番となったスウェット生地のトレーナー。アクティブにもおしゃれにも気軽な着こなしがで

30代女性におすすめのパスポートケース21選!旅行を便利に快適にしてくれるアイテムとは?

海外旅行に行くのに必須なのがパスポート。海外旅行では盗難防止のために首下げタイプのパスポートケースがおすすめされ

30代女性におすすめの気温20度のレディースコーディネートと便利アイテム11選

暖かく過ごしやすい気温20度。朝晩の寒暖差もあり、服装の調整が難しい気温です。室内では冷房がついている場所もあり

30代女性におすすめのレインコート14選!濡れない!蒸れない!最強雨具をご紹介!

雨が降った際、傘だけでは服が濡れてしまうことがあります。そんなとき役に立つ雨具がレインコートです。 最近は大人

30代女性におすすめのポロシャツ15選!定番アイテムからプチプラまで!

暖かくなり、そろそろ今着ているお洋服の衣替えを考えている方も多いのではないでしょうか?お仕事の日はかっちりとした

30代女性におすすめのサブバッグ15選!収納力もあっておしゃれなアイテムとは?

30代女性におすすめ!収納力もあって、おしゃれなサブバッグをご紹介します。ミニバッグがトレンドの今、仕事用もなる

30代女性におすすめのレディースデニム!スタイル別の選び方やコーディネートもご紹介!

どんなファッションにもマッチするデニムパンツや可愛いジーンズは、誰もが1つは持っている定番アイテム。履きやすいレ

30代女性におすすめの浴衣用バッグ!大人女性の夏にぴったりのバッグをご紹介

もうすぐ浴衣の季節がやってきますね。大人の女性が、浴衣姿で歩いている姿はステキで、浴衣用のバッグをおしゃれに合わ

30代女性におすすめのピンクバッグ15選!大人が持っても浮かないピンクバッグとは?

トレンドでもある、ピンクのバッグ。しかしコーディネートにピンクのバッグを取り入れたくても、30代になるとなかなか

30代女性におすすめの脇汗パッド15選!もう汗じみも怖くない!タイプ別優秀アイテムまとめ

30代女性におすすめの脇汗パッドをご紹介します。「暑い季節は汗ジミが気になって、仕事に集中できない」「汗かきで、