2019/10/04
オトナの恋愛を楽しむ    

どのくらいがベスト?30代女性が付き合ってから初エッチまでの期間とは

金髪の女性

30代を迎えると、いい雰囲気の男性ができたらできるだけ長くお付き合いしたいと思うものですよね。

そこで気になるのが、どのタイミングで初エッチをすれば良いのかということではないでしょうか。大人だからこそ改めて考え始めると、意外と難しいもの。この記事では30代だからこそ改めて考えたい初Hのタイミングについてご紹介していきます。

ayakosaito

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

あんまり早すぎると軽いと思われそうだし、遅すぎるとタイミングを逃していつまでも2人の距離が縮まらなさそうだし…。今回は初エッチのタイミングに悩む女性のために、30代女性にとってベストな初エッチの期間を一緒に考えてみたいと思います!

徹底調査!30代女性が初エッチするまでの期間

半裸の女性

30代女性を対象とした、初エッチをするまでの理想の期間を調査したアンケートの結果では、30代女性が彼氏との初エッチをしたいと思う理想のタイミングはほぼ4つに分かれるという結果が出ています。ここからはその結果に基づいて、30代女性が初エッチをするまでの期間についてご紹介しましょう。

付き合う前

そこそこ恋愛やセックスの経験を積んでいて、付き合うにあたってセックスの相性が気になってしまい、付き合う前にセックスをするという30代女性もいます。

30代になると女性の身体は成熟を迎え、セックスによって愛情を感じるとともに、快感や満足感も欲するようになります。より深い快感を得るために相性を重視するのは経験を積んでいる女性ならでは。しかし付き合う前にセックスをしたいという女性は4.5%と4つのタイミングの中でも少なめです。

付き合ってすぐ

付き合ったその日や1週間程度でセックスをしたいと答えた女性は4.2%と一番少ない結果です。

付き合った日や1週間程度の頃は、お互いの気持ちが一番盛り上がっている時期といえます。その時期に初めてのキスをして、そのままセックスをする、というパターンが多いことから、初めてキスをしたときの雰囲気やシチュエーションが初エッチに多少関係しているといえるでしょう。

1か月~3か月くらい

付き合ってから1か月~3か月でセックスをしたいと答えた女性は全体の50%を超えるという結果が出ています。具体的には3~5回目のデートでセックスをする女性が多いようですね。

お互いの性格や生活習慣、そして相手が身体目的、つまりヤリモクではないことなどがわかってからセックスをしたいという意見も多いことから、様々な経験を経てきた30代であるからこそ、初めてのセックスに対しては慎重に向き合いたいという女性が多いといえます。

3か月以上

付き合ってから3か月以上たってからセックスをしたいと答えた女性は全体の16%と、2割弱。

忙しくてあまりデートの回数が取れなかったり、相手との結婚を意識していて関係を慎重に進めたいと思っていたりする場合はこのくらいの期間をあけたいと考える女性が多いといえます。

特に30代女性は仕事でもある程度のキャリアを積んでいて、忙しい時期でもあります。2人の予定を合わせるのが難しく、デートにあまり時間を割けない場合はある程度デートの回数を重ね、セックス以外の相性も確かめてから次の段階に進みたいと考えるのも不思議ではありませんね。

30代女性が考える、初エッチのタイミングってどんなとき?

下着とハート

経験豊富であるからこそ慎重な30代女性が、「今日エッチしてもいいかな」と思うタイミングはいつなのでしょうか?そこにはただデートの回数を目安にするだけではなく、デートの内容やシチュエーション、相手との関係性が深く関係しています。

一緒に飲みに行ったとき

ただ一緒に食事をするだけではなく、そこにアルコールが入ると解放的な気分になったり、ちょっと相手へのボディタッチが増えたりするという女性も多いのではないでしょうか。お酒が入ると親密さが増して、よりエッチしたい気持ちになることもあります。

お酒の場では普段見えない人間の本性が出るといいますし、ざっくばらんに話し合うこともできるので、そこで相手の本音を確かめてから初エッチに持って行きたいという意見も。

旅行に行ったとき

付き合ってしばらくすると、普段のデートよりももっと長い時間一緒にいたいと思い、一晩一緒にいられるちょっとしたお泊りデートや旅行を計画することもありますよね。

初めてのお泊り=初エッチ、と考える女性はかなり多いといえます。いつもより長い時間一緒にいるので相手の色んな面を見ることができますので、そこで身体を許してもいいか判断したいという女性や、旅行という特別なシチュエーションで初エッチをして、お互いに忘れられない思い出にしたいという女性もいます。

デートで男性が強く求めてきた時

何回かデートを重ねてから、男性から「もっと仲良くなりたい」「色んなことを知りたい」などと自分の心も身体も強く求められると、初エッチをしたいと思う場合もあります。

セックスは身体の結びつきだけではなく、心の距離も縮めてくれる行為です。相手のことをよく知りたい、自分のことを知って欲しいと思っている男性に強く求められると、自分を必要としてくれているという喜びを感じ、身を任せてもいいと思うことも。

ただこの場合、ただ相手の気持ちに流されるだけではなく、相手がヤリモクであるかないかの判断もしっかりと行うのが30代女性です。ヤリモクが見え見えの男性に流されることはまずないでしょう。

自分がしたいと思った時

付き合ってしばらくすると、相手の性格や考え方など、良い所も悪いところもよくわかってくるでしょう。長く付き合い、将来的に結婚まで見据えたお付き合いをしても良いかなどを総合的に判断して、最後はいよいよ身体の相性も確かめたい。そろそろ初エッチをして相性を確かめたいと思ってからする、という30代女性も多くいます。

また30代女性は心も身体も成熟し、性欲が高まってくる時期でもあります。相手に本能的な強い魅力を感じ、性欲が高まって、セックスがしたくなったときに初エッチを考える女性も。

すぐ初エッチをするメリット・デメリット

黒い下着のカップル

初エッチまでの期間は相手との関係性やお互いの気持ち、その時のシチュエーションによって違います。すぐ初エッチをしたからうまくいく、いかないとは言い切れません。ここからはすぐ初エッチをすることのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

メリット:身体の相性がわかる

すぐに初エッチをするメリットは何といっても、身体の相性がわかること。これから長く付き合うつもりでいるならば、相手とは数えきれないほどセックスをすることになります。

相性の良くないセックスを続けるのは精神的にも肉体的にも苦痛になるため、相手を好きになりすぎる前に身体の相性を確かめておくと、合わなかった場合お互いに傷が浅く済みます。

メリット:親密さが増して、より仲良くなれる

セックスで相手の肌に触れるということは、相手のパーソナルスペースに入りこめるということです。セックスは男女の身体の距離だけではなく、心の距離も縮めてくれます。

セックスでお互いの身体の恥ずかしいところまで見せ合うと、セックスをする前よりも打ち解けて仲良くなれると感じる人も多いのではないでしょうか?

付き合ってすぐにセックスをすることでお互いの心の壁を取り払い、親密でラブラブになりやすいのは確かですね。

デメリット:軽い女だと思われる

付き合ってすぐにセックスをすると、決してそうではないとしても軽い女であると思われることがあります。付き合ってすぐに初エッチをしたのはその男性だけであったとしても、男性はすぐにセックスをする女性は他の男性ともしていると思い込む傾向があります。

「他の男にもすぐやらせるんだろ」などと思われて大切に扱って貰えなかったり、信頼関係を築くのが難しくなったりすることも。

デメリット:相手が遊びの可能性がある

付き合ってすぐ、つまり相手の性格がよくわからないうちに初エッチをすると、エッチをしてから相手が冷たくなったり、連絡がとれなくなったりすることがあります。

それはつまり、相手が遊びのつもりでセックスをしたということ。ヤリモク男性は口がうまく、女性の心を開かせるのが得意なので、最初は真剣に付き合う素振りを見せてくることがあります。相手がヤリモクかどうかを見極めるには多少の時間が必要です。

しばらく初エッチをしないメリット・デメリット

キス カップル

次に、しばらく初エッチをしないことのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

メリット:遊びかどうか見分けることができる

先ほどヤリモク男性を見分けるには時間が必要であるといったように、表面上は真剣な素振りをしていても実は身体だけを目的としている男性もいます。

大抵のヤリモク男性はエッチを引き延ばすと面倒くさくなってターゲットを変更し、姿を消してしまう傾向があるので、相手が遊びかどうかを確認するには初エッチまでの期間を十分にとる必要があります。

メリット:自分の気持ちを大切にしてもらえる

初エッチのタイミングを男性に合わせるのではなく、自分の心の準備ができるまで期間をあけることにより、相手の男性に自分が自分を大切にしているということが伝わります。

自分を大切にできる人間は相手のことも大切にできる人間であるとよく言われていますよね。すぐに初エッチをしないことで自分の相手に対する本気度が伝わって、より自分の心と身体を大切に扱ってもらえるようになることも。

デメリット:いざやってみると身体の相性が合わないことがある

しばらく初エッチをせずに男性と付き合うと、相手の良い所も悪い所も理解して、より相手のことを好きになることもありますよね。

しかしそのようにしてお互いの気持ちが高まった頃にいざセックスをして、セックスの相性が壊滅的に良くなかった場合、好きだからセックスの相性には目をつぶって付き合うのか、相性が良くないから別れるのかというつらい選択を迫られることに。

セックスの相性が良くないのを我慢していると後々不満が溜まって浮気や喧嘩の原因になることがあります。

デメリット:信頼していないと思われる

付き合いたてのころにすぐセックスをしないのは相手を大切にしている、つまり相手への本気度を示しているとしても、その状態が長く続くと、男性からすれば「もしかしてまだ信頼されていないのかな?」「自分が身体目的だと思われているのか」という不安につながります。

男性が思う「本命女性との初エッチの期間」と女性が思う「本命男性との初エッチの期間」に大幅なズレがある場合、男性は「こんなに本気なのに理解してもらえない」と思ってしまい、それが別れの原因になる可能性があります。

監修者「齋藤緑子」のまとめ

初エッチまでの期間が短くても長くても、メリット・デメリットはともに存在するため、「初エッチまでのベストの期間」は2人の信頼関係や親密さによって変わるものであると捉えた方が良いでしょう。だからこそ初めてのエッチまでの期間について、2人の気持ちが一致していることが重要なのです。セックスに対するお互いの意識を話し合い、付き合ってからどのくらいでセックスをするのがお互いにとって良いのか話し合ってみても良いでしょう。

初エッチまでの期間は、すぐにセックスをすれば「尻軽」「遊びなれている」、しばらくしなければ「もったいぶっている」「信頼されていない」などと男性に思われやすい非常にデリケートな期間です。

セックスに対する意識をすり合わせ、2人の間で折り合いをつけて同じ視点をもつことが、ベストな初エッチを迎えるためには必要であると言えるでしょう。

この記事の監修者

ayakosaito

この記事の監修者

恋愛コラムニスト

齋藤緑子

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫、セックスなど、誰にも言えない悩みを抱えた女性の心に寄り添います。

関西在住ライター。マッチングアプリを利用して30人以上の男性と出会い、男女関係にまつわる様々な取材を敢行中。恋愛や不倫...

おすすめ記事

【30代女性におすすめ】LCラブコスメの人気商品10選!実際に使用した口コミを紹介!

30代を迎えて、いまだ誰にも話せない、デリケートな部分の悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか? アン

30代女性で悩む人多数!セカンドバージンになりやすい女性の特徴と卒業する方法とは

セカンドバージン、という言葉を聞いたことがありますか?セカンドバージンというドラマも放送されていましたよね。セカ

色気がある30代女性の特徴!滲み出る色っぽさの秘訣とは?

派手な服装やメイクでお色気をプンプン振りまいているわけではなく、どちらかといえば上品でおとなしめな格好をしている

30代女性のセルフプレジャー事情!一人エッチしてる?やり方は?

セルフプレジャーという言葉をご存知でしょうか?実はセルフプレジャーとは、オナニー、またはマスターベーション、ひと

30代女性がセックスで濡れないのはなぜ?その原因と対処法とは

女性はセックスの快感を心と身体の両方で感じるとも言われています。大好きな彼とのセックスは、何物にも代えがたい幸せ

30代女性のオナニー頻度ってどれくらい?やりすぎはだめ?メリットやデメリット

30代女性のなかには、夜寝る前のリラックスタイムや、暇ですることがないときにふとオナニーがしたくなるという女性も

30代女性に人気のエロメン10選!自分好みのイケメンAV男優を見つけよう!

AVといえば、男性が観るものというイメージがありませんか?女性にとってはちょっと見るに堪えないシーンが沢山あった

女性がイキやすいセックスの体位9選!30代は中イキでオーガズムに達しやすくなる…!

30代になると、友人とのちょっとエッチな女子トークで、パートナーとのセックスでイッただのイカないだののお話になる

30代女性はマンネリを感じている?!原因究明とおすすめのマンネリエッチ解消法

恋愛に刺激ばかりを求めていた20代の頃とは違い、30代になるとひとりの相手とじっくり大人のお付き合いをしていると

仲良しカップルでもセックスレスになるのはなぜ?原因と30代女性におすすめの解消法

恋愛にスリルや刺激を求めていた20代に比べ、30代になると穏やかで安定した関係を望む女性が多いといいます。定期的